2011年01月30日

寒中としまえん

110131_1_blog.jpg

110131_2_blog.jpg 110131_3_blog.jpg

冷え込む日が続くここ最近でも今日は格別寒かった。日差しもなく風も強くこんな日は家でぬくぬくと…というワケにもいかず。昨日今日と講演会で外出の旦那。昨日は私は帽子のショウだったので、今日は旦那の分も遊んであげよう…しかし身体を張って遊ぶのは老体に堪えるのでとしまえんに行きました。そのアイデアは良かった、確かに遊ぶのはアトラクション任せ。ところが大抵のアトラクションはまともに風を受けるのだ!寒いじゃないか!怖じ気づく母ちゃんをよそ目にクマクマ兄弟は大はしゃぎ。順番を待つのも待ち遠しく、鼻水を垂らしながら大喜びで遊んでおりましたとさ。

banner.gif←若いな〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:12 | コメント (0)

2011年01月19日

クマクマ兄弟の神田川散策

110119_blog.jpg

今日は帽子の研究日、しかし風邪のクマ太郎・ほとんど瘡蓋になっているが水疱瘡の登園許可をまだもらっていないクマ次郎は保育園を休み。亡くなった父に線香をあげにいらっしゃるお客さまのために実母にも預けられず。あぁ、でも師匠に少し用事があって行かなくては!仕方なく二人を連れてアトリエへ出向き、滞在10分でそそくさと必要なことだけを済ませました。久しぶりに外に出た二人は大喜び、風もなく日向は暖かい昼下がりにアトリエの前の神田川沿い遊歩道を行ったり来たり。

banner.gif←お散歩。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:00 | コメント (0)

2010年12月26日

暮れの光が丘

101226_1_blog.jpg 101226_2_blog.jpg

またも気分転換に今日は光が丘公園。歩くのが大好きクマ次郎、嬉しくて足がもつれて転んでしまいます。

101226_3_blog.jpg

ほとんど葉が落ちてしまっているのに一枝だけの紅葉。

101226_4_blog.jpg 101226_5_blog.jpg

今やブランコも滑り台も難なくこなすクマ太郎、このはしゃぎよう。

101226_6_blog.jpg

クマ次郎は放っておくと恐がりもせずどんどん好きな方に歩いて行ってしまいます…枯れ葉絨毯を踏み分けての探検もまた楽し。

banner.gif←今日も平和だ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:18 | コメント (0)

2010年12月12日

クマ次郎の昼寝

101212_1_blog.jpg

クマ次郎の昼寝。これで安眠出来ているのか?

101212_2_blog.jpg 101212_3_blog.jpg

腹巻きパジャマで元気いっぱいに踊り長い夜は更けていく…。

banner.gif←早く寝ろよ〜。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:09 | コメント (0)

2010年12月05日

師走の休日

101205_1_blog.jpg

先週は保育園を風邪で休んだクマ太郎と、その風邪の元凶のクマ次郎。この週末で遊び疲れて再びダウンされるとこちらの仕事に支障をきたすので、昨晩のうちに帰宅しました(残ったメンバーは翌日…つまり今日は庭でBBQだったそうな)。さて天気も良いしクマクマ兄弟も元気いっぱい、いくつか用事を済ませに出掛けたPCデポ。少しの時間でも待たされるとグズグズするのは仕方ない、まだ4歳の子供だもの。しかーし、PCデポにはiPadという素晴らしいものが置いてあるのだ。早速売り場の棚に腰掛けて夢中になっていじるクマ太郎。旦那のiPodで経験済みとはいえ今の4歳児の暇つぶしがiPadとは…しかも初めてのゲームもあっちをいじりこっちをいじりしているうちに遊び方が解ってしまう柔軟さ。サンタさん、クマ太郎は折り紙よりもiPadが欲しかったかもしれません…。

101205_2_blog.jpg

そしてクマクマ兄弟一家がデパートより大好きなホームセンターで南天を買いました。冬を彩る赤い実がベランダを少しは楽しくしてくれるでしょう。

banner.gif←楽しい地元の日曜日!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:44 | コメント (0)

2010年11月21日

お父さんレストラン@光が丘公園

101121_1_blog.jpg 101121_2_blog.jpg

休日。黄金色に輝く光が丘公園で台車を押す怪しげな婦人、ちょろちょろする息子二人。

101121_3_blog.jpg

今日は保育園のクマ太郎のクラスの13家族が集まってピクニック。どうせならちょいと面白いことをしようと「お父さんレストラン」なる試みをしてみました。持ち寄りのサンドイッチの具をお父さんにパンに挟んでもらいましょう!という、ただそれだけのことですが、紙で作ったシェフハットをかぶったお父さんがずらり並んでサンドイッチを作ってくれるなんて楽しいじゃありませんか!いつもより食欲も増した子供や奥さんたちが次々にカウンターに押し掛けて、お父さんシェフは大忙し。

101121_4_blog.jpg 101121_5_blog.jpg

そんなシェフは一杯二杯ひっかけながら良い気分で調理中。こんがりマシュマロのおやつもありました。

101121_6_blog.jpg 101121_7_blog.jpg

食事が一段落した子供たちがシャボン玉で遊びます…クマ太郎、ちょっと離れたところで独りシャボン玉。今日の「お父さんレストラン」のアイデアを出したのは実はこの私。皆が楽しんでくれたようでやれやれ一安心。

banner.gif←お父さん、ありがとう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:03 | コメント (0)

2010年11月16日

クマクマ兄弟観測

101116_1_blog.jpg 101116_2_blog.jpg

父ちゃんのギターとの背比べ。左・1歳4ヶ月のクマ次郎、右・同じく1歳4ヶ月頃だったクマ太郎。

banner.gif←クマ太郎、華奢だな。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:50 | コメント (0)

2010年10月24日

腹巻きパジャマ

101024_blog.jpg

無印良品好きの母ちゃんが冬に向けてクマクマ兄弟に購入したのは「腹巻きパジャマ」写真では隠れていますがパンツ部分のウエスト部分がパイル地の腹巻きになっていて、寝相が悪くいつも布団を蹴っ飛ばしているクマクマ兄弟にはぴったりの代物(お勧めパジャマです)。お風呂上がりに上半身裸の状態でパンツだけはいていると「賭場の親分」みたいなところも面白い。ついこの間まで夏物のパジャマを着ていたのに、あっという間に冬支度…この1ヶ月で気温差は20度近くにもなるんですからね〜。クローゼットの中は夏物冬物がぐちゃぐちゃです。

banner.gif←身体もビックリ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:52 | コメント (0)

2010年10月16日

こども集会@光が丘

101016_1_blog.jpg

保育園のクマ太郎のクラスのピクニック@光が丘公園の芝生広場です。場所と時間帯だけの告知で「都合がついたら集まりましょう〜・出欠は取りませ〜ん」という気軽な集まりに9家族が集合。10月半ばというのに夏日のような陽気、子供たちは小高い丘を駆け上ったり滑り降りたり…

101016_2_blog.jpg 101016_3_blog.jpg

ダンゴムシやクワガタの幼虫を探したり。クマ次郎もお姉さんに手を繋いでもらって大喜び!お父さんたちが子供らと身体を張って遊んでくれている間はママトークが炸裂!日々の奮闘・子の成長・自身の老化などなどを語り尽くし
た後はデトックス効果か…すっきりさわやか。

101016_4_blog.jpg 101016_5_blog.jpg

「猿!猿がいる!」との旦那の声で「わーっ!」と一斉に走り出す子供たち。樹の上には可愛い飼い猿がピョンピョン枝をあっちにこっちに。それを眺める子供たちも一緒にあっちにこっちに…子供の方が猿みたいだ。3時過ぎに自由解散になったピクニック、途中ヘソを曲げて泣いていたにもかかわらずクマ太郎も楽しかったようで「また皆で遊びたいな、だってお友達だからね」。

banner.gif←また、きっとね!カチッ! 

投稿者 あずさ*cheera* : 22:46 | コメント (0)

2010年10月04日

ままごと兄弟

101004_1_blog.jpg

クマ太郎、熱はないけど喉をやられてくしゃみ連発。今週末の運動会に備え、今日は保育園をお休み&ついでにクマ次郎も便乗欠席。家で少しでも大人しく遊べるようにとノムラ実家からままごとセットを運んできました。クマ太郎は「あっちゃーん、ご飯作ってあげるね」と上手にもてなしてくれて、ワイルドなクマ次郎はおもちゃのバスを調理中。

101004_2_blog.jpg

大人しくままごとも退屈したのか?最後には下のドアを開けて潜り込み、反対のドアから這い出てきました。

banner.gif←どこでもドア。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 05:51 | コメント (0)

2010年09月07日

まだまだ頑張る!朝のお父さん

今週の旦那は仕事がどっさりで夜が遅い。クマクマ兄弟と遊べる大事な朝の時間、今日も保育園に行く前に光が丘の公園でひと遊び。

100908_2_blog.jpg 100908_3_blog.jpg

兄ちゃんを追っかけてよちよち歩いていくクマ次郎、遊具にもだいぶ慣れて滑り台にも挑戦!

100908_1_blog.jpg

他に遊ぶお友達がいないので滑り台逆走もしたり。クマ次郎、いろいろ遊べるようになってきました。

banner.gif←登園前なのにこんなに汚れちゃって。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:30 | コメント (0)

2010年09月03日

頑張る!朝のお父さん

今朝の保育園の送りはお父さん。早起きしたクマクマ兄弟を自転車に乗っけて「光が丘公園でちょっと遊んでから登園するよ」と、いつもよりずいぶん早く家を出たのになかなか帰ってこない。

100903_1_blog.jpg 100903_2_blog.jpg

100903_3_blog.jpg 100903_4_blog.jpg

ようやく戻ってきた旦那に聞くと…朝の公園にクマクマ兄弟は大喜び。貸し切り状態のブランコや滑車ブランコ(本当は何というもの?)に夢中になるクマ太郎、そんな兄ちゃんを追っかけるクマ次郎。

100903_5_blog.jpg

汗だく砂だらけのクマクマ兄弟を綺麗にしようと水飲み場に行ったら、今度は水遊びが始まってあっという間にびしょびしょに。大慌てでその二人を着替えさせて登園したもののかなり遅くなってしまったとのこと。自身も汗だくになって帰ってきたので、急いでシャワーを浴びて仕事に出掛けたお父さんでした。

banner.gif←お疲れさま!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:24 | コメント (1)

2010年08月29日

こどもキャンプ@名栗川

100829_1_blog.jpg

今日も朝からいい天気!やることはただひとつ、川遊びなり。

100829_4_blog.jpg

クマ太郎、お父さんと一緒に泳ぐ真似をしてみたものの一番のお気に入りの遊びは川底の石を拾って色や形別に集めて並べること。食事もせずに居心地の良いこの場所でずーっと遊んでいたのです!

100829_2_blog.jpg 100829_3_blog.jpg

大人のくるぶしくらいの広い浅瀬はクマ次郎にうってつけ。顔に水がかかるのも物ともせず、座って歩いて大喜び。夕方までたっぷり遊んで、名残惜しけれどキャンプはオシマイ。あまりに楽しかったので来週も来る約束をして解散となりました。

banner.gif←車に乗ったらすぐにぐっすりのクマクマ兄弟でしたとさ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:05 | コメント (0)

2010年08月28日

こどもキャンプ@名栗川

100828_1_blog.jpg

仲良し3家族(子供8名・大人6名)で飯能市は名栗川へ1泊キャンプ。出発が昼前になってしまった我が家が一番最後の到着で、既に皆は川遊びの真っ最中。遅れてしまった!と大慌てで河原に駆け下りてきたクマ太郎。

100828_2_blog.jpg 100828_3_blog.jpg

暑い、暑い!とにもかくにも川遊びをしばし楽しんでからテント設営して食事をして、こどもはお楽しみの花火大会!ロウソク代わりに置いた七輪で火をつけて、我先にとシューシューパチパチ♪ 花火を片っ端からつけて遊んでいます。そんな場面になるとクマ太郎は怖じ気づいてしまい、たくさん用意された花火も少ししか手にすることが出来ません。気が付いた大人や大きいお兄さんが「クマちゃん、ほら!」と握らせてくれて、ようやく皆と同じようにいっぱい楽しむことが出来ました。

100828_4_blog.jpg

焼肉をしたり花火をつけたりと大活躍の我が家の七輪。こどもが寝静まった後はこんな大人の時間も演出します。

banner.gif←楽しいキャンプ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:59 | コメント (0)

2010年08月24日

クマクマ兄弟の火曜日

100824_1_blog.jpg 100824_2_blog.jpg

クマクマ兄弟の予防注射、クマ太郎は日本脳炎・クマ次郎は麻疹(はしか)。クマ次郎は何気なく注射に持ち込めるけれどクマ太郎にはもうその手は使えないだろう…保育園へお迎えに行って小児科へ行く途中にこれから予防注射をすることを話したら、案の定かなりの抵抗感を必死に言葉で伝えてきました。曰く「クマちゃん、泣いちゃうよ!見てるだけだよ!」あげくの果てには「あっちゃん、頭がおかしいんじゃない?(←一体何処で覚えてくるのやら)」それでも行きつけの藤澤こどもクリニックに着くと観念したのか、それとも楽しい待合室に気を奪われたのか愚図ることなく順番になり、診察室に入ると手慣れた看護婦さんが「お兄ちゃんから(注射を)する?すごいね!カッコいい!」と上手におだてると「プールでお水に顔を浸けられるの!川でも!」とクマ太郎も自慢大会。診察室に置いてあった治療のパンフレットのイラスト「ハクション大魔王」を見て「はっ、はっ、はくしょ〜ん、だいまお〜」と歌う大サービス。さすがにチクッ!としたときは「いたーい!」と声を上げたものの泣くことなく済みました。ホッ。クマ次郎は泣いたけれど、それも僅かな間。そして「注射が終わったら」と約束したクリニックの屋上庭園で大はしゃぎのクマクマ兄弟、薄暗くなるまで遊びました(注射の後は激しい運動はしてはいけないはずだったっけ…)。このあたりは集合住宅も多く、眺めるとその屋上はどこもかしこも殺風景。練馬区もそこそこの助成制度を設けているしここのような屋上緑化がもっと増えないものかなと、クマクマ兄弟を眺めながら考える母ちゃん。かくいう我が家の化石マンション。以前、理事をしていたときに「屋上緑化が出来ないでしょうか」と管理会社の方に話をしたら、ここは昭和56年の新耐震基準以前の建築物ということ・構造が積載荷重に対応出来ていない…とかで難しいとの返事でした。

100824_3_blog.jpg 100824_4_blog.jpg

夕食後はハンモックのブランコをぶら下げて、これまた大騒ぎのクマクマ兄弟。仕事場だった頃の名残で、天井には大人がぶら下がっても充分なくらい丈夫なバーがあるのです。そんなこんなで今日もいっぱい遊びました。

banner.gif←母ちゃんは蚊にいっぱい刺されました…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:24 | コメント (0)

2010年08月22日

クマクマ兄弟の日曜日

100822_5_blog.jpg 100822_6_blog.jpg

暑い暑い!どこで覚えてきたのか「暑くて頭がかゆくなっちゃうよ!」と髪をぐしゃぐしゃかきむしる仕草のクマ太郎。よーし、お隣のとしまえんのプールに行くか!と見ればプールもプールサイドも人・人・人…この猛暑で連日大賑わいのとしまえんのプール、後から知るに今日一日で1万6700人が訪れたそうだ。すごい。ではハイドロポリスを借景にと、我が家の水風呂に飛び込むクマクマ兄弟はこんな小さなプールでも大喜び。たらいの中の何やら濁った水を飲んでいたクマ次郎、お腹は大丈夫だろうか…。夕方からはベランダ七輪バーべキュー、お父さん大活躍の巻。

100822_1_blog.jpg

バーベキューをしていたら「ワンワンみたいな雲!」だいぶ鼻が上を向いてますが犬の横顔に見えませんか?

100822_2_blog.jpg

我が家でワンワンといったら単なる犬ではなく、教育テレビ「いないいないばぁっ」に出てくるワンワン…子供番組なのにかなりオヤジなんだな、これが。

100822_3_blog.jpg 100822_4_blog.jpg

しかしクマクマ兄弟の守備範囲は広い。「いないいないばぁっ」もいいけど踊るんだったらコレだよなぁ〜と、電気グルーヴ「モノノケダンス」で大興奮の日曜の夜…明日は保育園だぞ、早く寝ろ。

banner.gif←そんな休日。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:53 | コメント (0)

2010年08月16日

秋川渓谷の川遊び@あきる野

暑さで目が覚めた朝6時、窓を開けていると旦那が一言「なかなか眠れなくてやっと寝付いたのに」と不機嫌そのもの。とはいえせっかくの早起き。午前中に川に遊びに行くことにして、おむすびを作ったり飲み物を用意したり着替えやタオルをまとめて実家を出発したのが朝の7時40分。

100816_1_blog.jpg

すいすいと20分で秋川渓谷へ到着、さすがにまだ人影もまばらな河原をクマ太郎は「暑い暑い、早く川に入ろうよ!」と水着に着替えて一目散!…家を出る時は何が気に入らなかったのかギャァギャァ泣いて手が付けられないほどだったのに、川が見えた途端に豹変して…調子のいいヤツだ。初めて来たかのようにはしゃぐクマ太郎ですが、実はここ秋川渓谷には生後1ヶ月ほどのときに来ているのです。

100816_2_blog.jpg 100816_3_blog.jpg

続々と家族連れが詰めかけ、河原はすぐにいっぱいに。朝っぱらからバーベキューの良い香りがあちこちから流れてくる中、持参のおむすびを食べひたすら遊ぶクマクマ兄弟一家。クマ次郎も浅瀬に座り込んでバシャバシャと水を叩き、石を拾ってポチャンと投げてみては大喜び。静かにしていると思ったら、その石をかじっていました。クマ太郎はお父さんと少々深いところで泳ぐ真似。「ねーねー、見ててよ!」と顔を水に浸けて「すごいでしょう!クマちゃん、お兄ちゃんだからね!」

100816_4_blog.jpg

日差しが強くなる昼には切り上げて実家に戻り、義母の用意してくれた冷たく冷えた素麺で美味しい昼食(気楽な嫁)、そして昼寝。絵に描いたような夏休みの一日です。夕方には家に帰ってまいりましたが、環八を走る車中からこれまた夏そのものの入道雲。こうして今年のお盆が終わりました。

banner.gif←それにしても暑かった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:36 | コメント (0)

2010年08月15日

お盆の水遊び

100815_1_blog.jpg 100815_2_blog.jpg

午前中に住職さんがやってきてお経をあげていかれました。本当ならお墓参りもあるはずですが、旦那の実家のお墓は大分なのでそれは省略。そして住職さんがお帰りになったのを待ちかねたように裸になって水遊びする子供たち、クマ太郎は水撒きも楽しくて仕方ありません(洗濯物を濡らさないか心配だった義両親)。そんなクマ太郎、夕方は最後までプールに浸かっていたのは良かったのですが、水から出ていた顔だけを4ヶ所、見事に蚊に刺されておりました。

100815_3_blog.jpg

新潟に住む義弟の姉弟は偶然にもクマクマ兄弟と同い年。遊び疲れた子供たち、同級生同士が並んで寝ています。

banner.gif←可愛いなぁ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:40 | コメント (0)

2010年08月01日

クマクマ兄弟、夏祭りへ

昨日の夕方4時に鹿児島から帰ってきたクマ太郎。懐かしの家に戻ったも束の間、荷物を入れ替えてそのまま高尾の旦那の実家に向かい到着が夜9時近く。芸能人みたいな移動の仕方だ。毎年恒例の夏祭りのお誘いがあったからで、クマ太郎は昨年に続いて・クマ次郎は生まれて初めての夏祭り。ただ昨晩は遅い到着だったので夏祭りはパスしました。

100801_1_blog.jpg 100801_2_blog.jpg

日曜日には従姉妹もやってきて一気に賑やかに。暑さもなんのその、誕生日プレゼントのキックボードで遊びます(従姉妹はクマ太郎のキックボードを見て欲しくなったらしい!)。夕方明るいうちに義両親の家近くの夏祭り会場(後ろに見える)へ、大人はビールに焼き鳥&子供はダーツに輪投げ…。 

100801_3_blog.jpg

盆踊りが夏祭りを盛り上げます(といってもご当地・八王子ソング、知ってる曲がひとつもなかった…)。クマ太郎は初めての輪投げでルールが全くわからず全て外した1回目。残念賞をもらうものの、不本意な結果に悔し涙。一緒にいた私がちゃんと説明しなかったのが悪かったなぁ、可哀想に…と旦那にかくかくしかじか話をしたら「よーし、父ちゃんに任せろ!」とクマ太郎を連れて再び輪投げの列に並び、一発で仕留めた風船の剣に大喜びの息子。良かったねぇ!

100801_4_blog.jpg

東京湾や隅田川には及びませんが至近距離では決して負けない打ち上げ花火。たまに帰ってくるものの普段はあまり人影もない住宅地ですが、こんなに子供もいたのか!とびっくりの人出の夏祭り。出店はこれまたびっくり損得勘定なしの地元ボランティア。義母曰く「それでもだいぶ減ったのよ、辞める人がいても新しく入る人はいなくてね…」長く続けてこられた方々のおかげでクマ太郎も楽しくお祭りを堪能することが出来ました、ありがとうございます。こうして夏のイベントがひとつ終わりました。

banner.gif←また来年!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:52 | コメント (1)

2010年07月04日

七夕こども集会@久喜

100704_1_blog.jpg

皆がそれぞれ願いごとを書いた短冊を笹に飾り付けて七夕ムード満点。飾り付けてくれているのはいつも美味しいケーキを焼いてくるママ。今回もしっとり香ばしいナッツのケーキをご馳走になりました。「どうして焦げないの?」と聞くと低温でじっくり焼いているからだそう。しっとりじっくり低温焼き、今度試してみよう。

100704_2_blog.jpg

家の周りは田んぼが広がります。小さいカエルを見つけた!と自慢げに見せてくれました。可愛い!旦那はクワガタを発見…ついでに蚊もいっぱいです。何をしたというワケではありませんが、のんびりゆっくり過ごした週末でした。だんだん自己主張が激しくなってきたこども達は喧嘩もしょっちゅう、でもこうやって一緒に遊ぶ間に様々なルールを身につけていくのでしょうね。

banner.gif←そんな週末。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:27 | コメント (0)

2010年07月03日

七夕こども集会@久喜

100703_1_blog.jpg

週末のお泊まりはクリスマスパーティーなどでも皆が集合する仲良し双子ちゃんの家@久喜。今日は一足早い七夕と双子の弟・トワくん(7月3日生)&クマ次郎(7月26日生)の誕生日パーティーを兼ね…でも理由は何でも大人は早速冷えたビールに庭でバーベキュー。放ったらかしの子供達はあっちこっちで大騒ぎ、クマ次郎も礼儀正しく正座でマイペースに遊んでいました。クマ太郎は暑くてまいったのか夕方になって急な発熱、「早く帰りたい」を連発。

banner.gif←熱中症!?…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:26 | コメント (0)

2010年06月27日

クマクマ兄弟のポーズ!

100627_1_blog.jpg 100627_2_blog.jpg

クマ太郎がDVDに気を取られてポカンと口を開けています。その後にクマ次郎が「ボクも!」とばかりにポーズ。最近はおもちゃの取り合いに負けて泣くことが多いクマ次郎、それでもお兄ちゃんが気になって仕方ありません。目で追ってはキャッキャッと笑いハイハイして追いつくと蹴飛ばされたり羽交い締めされたりと過酷な試練をくぐり抜け、その後に仲良く遊ぶ様は何とも微笑ましい。ちなみに最近の流行りは母ちゃんの趣味で「ガッチャマン(←古いっ)」。

banner.gif← ♪しーろーいーつーばさーの ガッチャマ〜ン♪ カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:15 | コメント (0)

2010年06月16日

紙の海

100616_blog.jpg

キャンプの疲れか季節のせいか。クマ太郎が微熱&喉の違和感を訴え、迷いに迷って保育園をお休み(ついでにクマ次郎も)。神妙にしていれば「あぁ、休ませて良かった」と思うのにクマ太郎は元気だった。とっても元気だった。ただでさえ暑い日なのに床一面に紙をぶちまけて「海!海!海みたいね!」と、クマ次郎もいっしょになってバサバサ!ガサガサ!ドッタンバッタッン!紙の上で滑ってみたり、抱えて放り出してみたり、汗だくになって大暴れ。この紙、旦那が仕事場で不要になったA3用紙をいっぱい持って帰ってきてくれたもの(仕事場にはまだまだ山ほどあるらしい)…このご時世になんとも豪勢にプリントアウトするもんだ。とにもかくにも。登園させれば良かったと後悔しきりの母ちゃんでありました。

banner.gif←こちらがくたびれた。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:54 | コメント (0)

2010年06月14日

ポリオ予防接種と「クマ太郎を探せ!」

100614_1_blog.jpg

昨日までのピカピカの晴れが一転、今日は肌寒い雨となりました。そんな中、風邪ひきかあちゃんはクマ次郎のポリオ予防接種のために保健所までお出掛け。クマ太郎の時のように注射かと思って片肌脱いでたら飲み薬だったという、そんな間違いはもうしません。ポリオ予防接種は該当乳幼児の集団接種なので、クマ次郎と同じ月生まれの子供達&私より若いママ達と一緒にぞろぞろと順番に受付→診察→ワクチンをゴクリでもう終わり!

100614_2_blog.jpg

いくつか用事を済ませて帰って今度はクマ太郎の歯医者さん。帰りに映画館をちょっと覗いたらトイストーリー3の…これは立体立て看板とでも言うのだろうか…とにかくその看板の後ろにもぐりこんで「クマ太郎くんはどーこだ?」

banner.gif←保健所&歯医者であっという間に半日が終わった…カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:02 | コメント (0)

2010年06月05日

クマクマ兄弟のお出掛け(それとチャイナ風味の帽子展@南池袋)

100605_1_blog.jpg 100605_2_blog.jpg

クマクマ兄弟を連れて池袋にお出掛け母ちゃんの巻。豊島園駅は始発駅(そして終着駅)。これは子連れにとっては非常に有り難いのだ。座る場所から脱いだ靴や荷物の置き方など、とにかく落ち着くまでガサガサ騒がしい。そして二人は窓の外の風景に大喜び(まだここは駅だど)、終点池袋までわずか15分の電車の旅を堪能いたしました。

100605_3_blog.jpg

まずは本屋さん。今日は誕生日でも何でもないけど欲しい本があったら(そして私のお眼鏡にかなったら)買ってあげようと思っていたのに、本人はそれほど欲しい本はなかった模様。こちらもよくよく考えてみると…誕生日に双方じぃじばぁばにプレゼントして頂いた絵本や図書館で借りてきた絵本がまだ積ん読状態ではないか!うっかりしてた。ということで今日は気になる絵本の下見だな。私が小さい頃に読んだ本が今も読み継がれていることに嬉しい驚き、最近の本の印刷の美しさに感心。そしてちょっと面白そうだと思ったものは…「にほんごであそぼ」のかるたシリーズ(絵本じゃないけど)!

100605_4_blog.jpg

今日の目的のひとつは南池袋の梅舎茶館での帽子展。チャイナ風の味付けも小粋な帽子と雑貨は帽子研究会の仲間の原田紀さん作、昨年11月に続き今回は春夏ものの展示です。ところがクマ太郎は何だか嫌がって2階のお店まで上がって来ず・クマ次郎も愚図りだすという大迷惑な客となってしまい、挨拶とほんの僅かな会話を交わしただけで退散という有様。彼女の独特のセンストホホ。子連れの外出はなかなか難しいのである。

banner.gif←帰宅してやれやれ…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:06 | コメント (0)

2010年05月31日

クマクマ兄弟観測

100531_2_blog.jpg 100531_1_blog.jpg
1月・クマ太郎のインフルエンザ3月・クマ次郎の風邪5月・クマ太郎のオタフク風邪…こんなに風邪を引かせる私は親失格か!とこちらもぐったりしながらも藤澤こどもクリニックへ通院を重ね、ようやく兄弟揃って保育園に通い始めたと思ったらクマ次郎がまた鼻風邪…あぁ〜。これはクリニック至近にある図書館でのクマクマ兄弟、それぞれ10ヶ月の図。左・クマ太郎と右・クマ次郎。クマ次郎は図書カードを作って図書館デビューしました。

banner.gif←早く治ってくれ〜!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:38 | コメント (0)

2010年05月19日

クマ太郎、おたふく風邪になる!(それとクマクマ兄弟観測)

100519_1_blog.jpg 100519_2_blog.jpg

クマクマ兄弟の後ろ姿。左・クマ次郎、右・クマ太郎。共に生後10ヶ月頃。
さて。一昨日くらいに右耳の下のちょっと後ろあたりを摩りながら「痛い」と言っていたクマ太郎。「何だろうね〜」と旦那と少々疑問に思うも、機嫌良くしていたのであまり深くは考えませんでした。ところがクマクマ兄弟のお迎えに行った昨日、保健の先生から「耳の下が痛いと言って熱も少しあるんです、おたふく風邪かもしれませんよ」とビックリ通告。同じ組のお友達と隔離されて事務室で遊んでいたクマ太郎は、それでもまだ元気な様子。ホッとしながらもクマ次郎も連れて保育園から行きつけの小児科へ直行、診断の結果はやはり「おたふく風邪ですね、明日から保育園はお休みしましょう」「えーと、実は私もおたふくやってなくて…」「お母さん!ワクチン打ちましょう!」と大慌てで私がワクチン注射…クマ太郎にはお薬、クマ次郎は何もナシ。ようやく家に戻ったのは夜8時も過ぎてから。これまた大急ぎで食事とお風呂を済ませて一日が終わりました。今日からしばらくはクマ太郎は自宅療養(クマ次郎も念のため休み)。6月初めに出品予定だった展示会は残念無念のキャンセル、気遣う旦那に「慌てて帽子なんか作るなってことかな、クマクマ兄弟とゆっくり過ごしなさいって神さまが言ってるんだよ」と優等生的な返事をしながら心の中は「あぁ、しばらく何も出来んなぁ〜(溜め息)」

banner.gif←本当に「お多福」みたいになるのかな?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:32 | コメント (1)

2010年05月13日

新緑の登園

100513_blog.jpg

クマクマ兄弟の通う保育園は光が丘公園の隣。緑たっぷりの中を登園し、お散歩に出掛けます。23区内でこのロケーションの保育園はなかなか贅沢ではないでしょうか。最近は少々遠くの公園まで出掛けるようになってきたようで、一日の出来事を事細かに伝えてくれる連絡帳を読むのがますます楽しみになってきました。

banner.gif←今日もいっぱい遊んでおいで!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:05 | コメント (0)

2010年04月13日

クマクマ兄弟のお迎え

100414_1_blog.jpg

なんとも長持ち、今年の桜。開花から既に半月が経ちようやく桜吹雪と若葉が出始めました。

100414_2_blog.jpg

ポカポカ陽気の今日はじぃじも一緒にクマクマ兄弟のお迎え。クマ次郎達が園庭で遊んでいるのを知ったじぃじはこっそり庭に回り懸命に三輪車を漕ぐクマ太郎を見つけました。それはそれは嬉しそうに「一生懸命漕いでたぞ〜」。先にお迎えしたクマ次郎を抱っこして覗いていたので先生方にすぐに見つかり「クマ次郎ちゃんの忘れ物があるんです〜、お母さんに取りに来て頂けますかぁ?」との伝言まで賜ってまいりました。のんびり呑気な春の夕方です。

banner.gif←じぃじ、孫を堪能の巻。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:05 | コメント (0)

2010年04月03日

お花見@光が丘

100403_2_blog.jpg

曇り時々晴れ、少々肌寒い。そんな日ではありましたが光が丘公園に繰り出したクマクマ兄弟一家。ところが!ここは代々木公園か、はたまた上野公園か?と疑わんばかりの人出に出店。どんなに満開になってもそこそこのんびりと楽しめたのがローカルな光が丘公園の良さだったのに…桜の樹の下はどこもかしこも満員御礼なので、小高い丘の松の木の下に陣取りました。

100403_1_blog.jpg

持参のハンモックをぶら下げて桜を見下ろしながら午後のひとときを楽しみます。すると管理事務所の見回りの方が「樹が乾いているのでお子さんだけにして下さい」とのこと…そうだよなぁ、バキッ!なんて折れちゃったら大変ですからね。

100403_3_blog.jpg 100403_4_blog.jpg

クマ太郎は桜より松ぼっくりの方が面白い。兄ちゃんが夢中になって拾っているアレは美味しいのかな?ガブリ!とクマ次郎。

banner.gif←ちょいと寒かった。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:14 | コメント (0)

2010年03月16日

クマ次郎のプレ保育園

100316_blog.jpg

4月からクマ太郎と同じ保育園に通うことが決まったクマ次郎の、今日は面接日。ばたばたと書類を揃えて慣れた道を向かいました。今までクマ太郎のお迎えで何度も園に顔を出しているので「クマ次郎〜」と先生も笑顔で声をかけて下さり、事務室で生活状況や離乳食の確認や準備するものの説明を聞いて…あれ?事務室のドアから覗いているのはクマ太郎!きっと担任の先生が「来てるよ〜」と教えてくれたのでしょう。手を振ってすぐに事務所向かいの保育室へ入っていきました。面接が終わってクマ太郎のお迎えをした後は、園玄関ホールのミニ図書コーナーで遊びます。クマクマ兄弟揃っての登園は半月後、楽しい園生活になりますように!

banner.gif←布団カバーとかバッグとか。準備もいっぱいだ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:18 | コメント (1)

2010年03月14日

休日のこども集会

100314_1_blog.jpg 100314_2_blog.jpg

クマ太郎の保育園の2歳児クラス(こあら組だ!)の今日は親子交流会。園にほど近い団地の集会所に集まってお昼の時間を過ごしました。とはいっても甘えたい盛りの年頃、どの子も最初はなかなか親から離れようとしません。クマ太郎も持参のクマを離さずしばらくは一人遊び。クマ次郎も出掛けたもののほとんど昼寝でオシマイ。旦那は他のお父さんとビールでいい気持ち。最後にお土産をもらって嬉しいクマ太郎。

100314_3_blog.jpg

その後は隣の公園でまたしばらく遊びました。働く親同士もこうやって会うのは貴重な時間。全員とは話は出来なかったものの、せっかく同じ保育園同じクラスなのですから気軽に声を交わせるような雰囲気になれば嬉しいですね。

banner.gif←卒園まで長い付き合いなんですから。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:02 | コメント (0)

2010年03月13日

クマクマ写真

100313_1_blog.jpg

100313_2_blog.jpg

以前から親がいじるカメラに興味津々のクマ太郎。私が優しい旦那さまからカメラをプレゼントしてもらったのに伴い、それまで使っていたカメラがクマ太郎カメラになりました。まだまだ使いこなすには早いとはいえ、条件が揃えばフレームにきちんと入れてけっこう上手に写真を撮ります(←親バカ)。渾身の一枚をクマ次郎に披露。

banner.gif←兄弟仲良し!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:01 | コメント (0)

2010年03月07日

クマクマ兄弟と楽器(大きさ観測)

100307_blog.jpg

100307_1_blog.jpg

休日にもかかわらずミシンに向かう母ちゃんのかわりに息子たちといっぱい遊んでくれる父ちゃん大活躍の巻!「しまった、しまった」とギターを取りにきたので「?」と思って覗いたら、久しぶりにクマ太郎とギターの背比べをしていました。足下ではクマ次郎が素朴な楽器をガチャガチャ振り回して遊んでいます。息子達と遊ぶのが本当に上手な旦那、おかげでこちらもだいぶ仕事が進みました。

banner.gif←ありがとう!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:54 | コメント (0)

2010年02月23日

クマクマ兄弟の朝

100223_1_blog.jpg

100223_2_blog.jpg 100223_3_blog.jpg

先週半ばには元気になっていたクマ太郎、ようやく昨日から保育園に行っています。朝のひととき、ベッドで戯れるクマクマ兄弟。そして目出たい知らせが我が家に!クマ次郎の保育園入園内定です(クマ太郎と同じ保育園)!

banner.gif←ほっとしました〜。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:23 | コメント (0)

2010年02月07日

クマクマ兄弟観測

100207_1_blog.jpg 100207_3_blog.jpg

ギターを弾くの巻。左・クマ次郎、6ヶ月と10日。右・クマ太郎、7ヶ月と5日の頃。

100207_2_blog.jpg

太鼓も叩きます!

banner.gif←しかし歌はまだ歌えない。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:58 | コメント (1)

2010年01月27日

ベッドのふたり

100127_1_blog.jpg

病床のクマ太郎、そろそろ寝たきりも飽きてきたようで。

100127_2_blog.jpg

奇跡的に感染を免れているクマ次郎、お父さんの読む新聞が気になって仕方ない。

banner.gif←幸い私もまだ無事。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:53 | コメント (0)

2009年12月28日

従兄弟珍道中@新宿

昨晩、鹿児島から妹と甥っ子二人がやってきました。今年はこちらで年越しするとのことでしばらく賑やかな日々、クマ太郎は大喜び!

091228_1_blog.jpg

さて。遊ぶ子供達の写真を撮っていたら、誕生日に旦那がプレゼントしてくれたデジカメの液晶が突然ダメになった。新宿のサービスセンターに直接持って行くのが一番早いかなと出掛ける支度をしていたら「新宿?行く行く〜」と妹。もれなく甥っ子とクマクマ兄弟、そして旦那の総勢7名のお上りツアー。カメラは年明けまでお預かり、そして「ちょっと欲しいものがあるから♪」と単独行動に移った妹と別れ、男ばかりに囲まれてアイスクリームでエネルギーチャージ。最年長の甥っ子はさっさと自分のアイスクリームを食べてしまったクマ太郎に自分の分も分けてくれています。優しいなぁ。

091228_2_blog.jpg

ハンズのゴミ箱売り場で「赤ちゃんが売ってるよ!」

banner.gif←暮れの新宿は大変な人だった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:07 | コメント (0)

2009年12月24日

ワニのプレゼント!

091224_blog.jpg

年末プレゼント第2弾!徳島の帽子講座でお世話になったW教授がクマ次郎の誕生プレゼントを送って下さいました。ワニ。この時期にということはクリスマスプレゼントか!以前クマ太郎に何とも愛らしいライオンとヒヨコの指人形を下さったW先生のセンスは抜群で、今回のワニはカタカタと優しい木の音をさせながら上下左右に身体をくねらせて歩くその名も「ダンシングアリゲーター」でPLANTOYSのもの(←英語のみ、日本の総代理店のサイトはこちら、もしくはこちらのおもちゃ屋さんでも)。もちろんクマ次郎はまだ歩けませんから「遊びたい!」とクマ太郎が横取りしてしばらくひっぱって遊んでいました。そのうち歩き始めたクマ次郎がカタカタひっぱって楽しくて仕方なくなるのでしょう。

banner.gif←ありがとうございます!クリック!


投稿者 あずさ*cheera* : 02:21 | コメント (0)

2009年12月06日

クマクマ兄弟観測

091206_1_blog.jpg

旦那愛用のヤイリのギターと背比べ、クマ次郎4ヶ月と10日。

091206_2_blog.jpg

クマ太郎、こちらは7ヶ月半頃。

banner.gif←ギターと背比べ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:54 | コメント (0)

2009年11月27日

クマクマ兄弟観測

091127_1_blog.jpg

うつ伏せにするとしっかり頭を上げてついでにヨダレがたら〜りのクマ次郎、生後4ヶ月と1日。

091127_2_blog.jpg

こちらクマ太郎、生後5ヶ月と10日の図。

banner.gif←だんだん動きが活発になってきました。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:25 | コメント (0)

2009年11月19日

保育参加のお父さん

091119_blog.jpg

今日はクマ太郎の通う保育園の保育参加とグループ面談。日頃「クマ太郎は保育園でどんな生活をしているのやら」と連絡帳を読みながらいろいろ想像を膨らませていたので楽しみに出掛けたクマクマ兄弟一家…ん?一家?「保育参加!そりゃ楽しそうだ」と旦那は午前の仕事を休み、クマ次郎は私にもれなく付いてくるので一家総出の保育参加となったのです。あいにくの空模様でしたが保育園から一番近い秋の陽公園へ、そして広場に着くと鬼ごっこが始まりました。先生が2回ほど鬼になって「次、鬼やる人〜」「はいっ!」と元気よく手を挙げた旦那。そしてご覧のような鬼ごっこの始まり始まり〜…一番喜んでいたのはきっとお父さんだったに違いない。駆けっこの後は探検と称して落ち葉のトランポリンや茂みでのかくれんぼ、子供には充分過ぎる広さの公園ですからあちこち歩くのも彼らにとっては相当な運動でしょう。いやはや、体力勝負の仕事とはいえ先生方の遊びっぷりにも頭が下がります。クマ太郎、保育園での集団生活は楽しいこともあれば嫌だなぁと思うこともあるだろう…3歳にしてなかなか頑張っている様子。家で多少甘えてもこれは大きく受け止めてあげなくちゃいかんなと思ったかあちゃんでありました。

banner.gif←クマ次郎も保育園体験となりました。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:32 | コメント (0)

2009年11月13日

クマクマ兄弟観測「オーボールの巻」

091113_1_blog.jpg

091113_2_blog.jpg

少しずつものを掴めるようになってきたクマ次郎、生後3ヶ月と20日。今日はオーボールを掴んでしばし一人遊び。下はクマ太郎・生後3ヶ月半頃の図

banner.gif←似たような成長過程です。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:00 | コメント (0)

2009年11月08日

お絵描き部屋

091108_1_blog.jpg

高尾のじぃじばぁばの家にお泊まりしたクマクマ兄弟一家。今日は私の両親が尋ねてくることになっていて、義母は朝から料理に余念がありません。私も嫁として張り切って…蕪を切りました。あれ?手伝ったのはそれだけか?あぁ、掃除もしました。昼にやってきたノムラ両親、続いて世田谷に住む義妹も姪二人を連れて帰ってきたのであっという間に大賑わいの大騒ぎ!子供は早々に食事を終えて、さっきまでは綺麗に片付けられていた客間でお絵描きの始まり始まり〜。クマ太郎も従姉妹達と楽しく遊んでいます…クマ次郎は縁側で昼寝。夕方早くにノムラ両親がおいとま、義妹家族も私たちクマクマ兄弟一家も6時半にはさようならをしましたが、日頃は静かに暮らしている義両親も今日はぐったりくたびれたことでしょう。

banner.gif←どうもありがとうございました。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:38 | コメント (1)

2009年10月31日

クマクマ兄弟観測

091031_1_blog.jpg

091031_2_blog.jpg

上・クマ次郎、下・クマ太郎(2006年8月7日)…共に生後3ヶ月くらいにミシン前でのスナップ。しばらく荒れ放題だったミシンまわりをすっきり片付けました。出しっ放しだったり仕舞い込んであったサンプルもしくは個人使用の帽子を大整理。その時は楽しい嬉しいで作った帽子も、月日が経つと「駄作」に落ちぶれる空しさよ。

banner.gif←ハロウィンも我が家には関係ない。カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:12 | コメント (0)

2009年10月25日

休日の朝

091025_blog.jpg

クマクマ兄弟が目覚める前の平和なひととき。クマ太郎はアクロバットもどきの寝相、クマ次郎はそんな兄の攻めをものともせず熟睡。少し前までは朝寝坊は旦那の専売特許だったのに最近は一番早く起き出すことも…「じじいになると6時間以上ぶっ通しで寝られなくなるんだよ」とのこと。

banner.gif←寝るのも体力勝負!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:57 | コメント (0)

2009年10月16日

弟に読み聞かせ

091016_1_blog.jpg 091016_2_blog.jpg

クマ太郎の熱はすっかり下がり咳が少し残るのみ。非常に元気。寝たきりのクマ次郎に兄らしく「ポケット版・学研の図鑑 鉱物・岩石」を見せてあげています。でもクマ次郎はあまり嬉しくなさそうだ。

banner.gif←ホントはお父さんの本だけど。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:00 | コメント (0)

2009年10月14日

クマクマ兄弟観測

091014_1_blog.jpg

お昼寝クマ次郎の豊満な胸元に目が釘付けになりますね。寝顔を見ていて「ややっ、これは…」

091014_2_blog.jpg

クマ太郎の同じ頃(生後2ヶ月と20日)とそっくりだ!というワケでクマクマ兄弟観測写真。ところで11日夜から翌日にかけて40度近く熱が出たクマ太郎、熱はもう下がって今は喉がガラガラ・咳がゴホゴホ。当の本人はけっこう元気で機嫌も良いので家の中で遊んでいるのですが、時々「クマ次郎は〜?」と顔を覗き込んで「ゴホゴホッ!はっくしょん!」きゃ〜っ!やめて〜!今日は念のために小児科に行って検査してもらった結果、幸いにしてインフルエンザではなかったということでしたが油断は禁物。今週いっぱい保育園は休んでしっかり治してからの登園にすることにしました。

banner.gif←クマ太郎とクマ次郎に振り回されて、こっちの具合が悪くなりそうだ…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:58 | コメント (1)

2009年09月30日

クマクマ兄弟観測

090930_1_blog.jpg

090930_2_blog.jpg

上・クマ次郎生後64日目、下・クマ太郎生後50日目。親バカ比べっこはまだ続く。クマ太郎の写真を引っ張り出してきてクマ次郎に同じような格好をさせるのはなかなか難しいけれど、しかしけっこう楽しいのだ。

banner.gif←そして面白がるのも親だけ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:18 | コメント (0)

2009年09月28日

クマクマ兄弟観測

090928_1_blog.jpg

090928_2_blog.jpg

クマ太郎・クマ次郎のそれぞれ生後2ヶ月の巻。

banner.gif←毛の量が違う!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:28 | コメント (0)

2009年09月13日

クマクマ兄弟観測

090913_1_blog.jpg 090913_2_blog.jpg

鹿児島の妹が甥っ子が来ていた服をどっさり送ってきてくれました。中に懐かしい家畜のベビー服も…甥二人にクマ太郎もお世話になった家畜服。これでとうとう4人目になります。早速生後1ヶ月半のクマ次郎に着せて、同じ生後1ヶ月半のクマ太郎の写真を探してきて比べっこしたら!おぉ〜!太ってる!顎、腕、お腹、足!全てにおいて太っている。同じおっぱいを飲んでいるのにどうしてこんなに違うのか…。

090913_3_blog.jpg

クマ太郎、クマ次郎に電車のカードを見せてあげるの巻。クマ次郎も喜んでいます !?

banner.gif←仲良しこよし。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:59 | コメント (0)

2009年08月12日

クマクマ兄弟・ある夏の日

090812_1_blog.jpg 090812_2_blog.jpg

そろそろお盆休み。渋滞情報で真っ赤っかの高速道路・込み合う新幹線や空港の映像を見るたびに、実家が近い気楽さを有り難く思います(私の実家は同じマンション内、旦那の実家は同じ都内の高尾と遠くない)。保育園も園児がだいぶ少なくなりお迎えに行くと靴箱はガラガラスカスカ、そこにちょこんとクマ太郎の草履があったりすると、健気に保育園で一日を過ごしている息子が愛おしい…しかし帰ってきて「お風呂、入んなーい」「ご飯、要らなーい」とイヤイヤ怪獣に変身するやいなやこちらも前言撤回、たちまち親子バトル!写真は登園前に光が丘公園で遊ぶクマ太郎。

090812_3_blog.jpg

そのころ家ではクマ次郎が母ちゃん独り占め。オムツ、おっぱい、オムツ、おっぱいで今日も一日が終わっていく…。クマ太郎の時に比べてこちらがだいぶ上手におっぱいを飲ませられるようになったのか、体質なのか、クマ次郎は寝る時は3〜4時間寝てくれるのでだいぶ助かります。夕べはなんと5時間ぶっ通し睡眠!

banner.gif←お見事!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:33 | コメント (0)

2009年08月08日

大きさ観測

090808_blog.jpg

久しぶりにギターとの大きさ比較写真、今日からはクマ次郎も一緒です。2年前昨年と比べるとクマ太郎の成長は一目瞭然、保育園の同じクラスのお友達と比べると決して大きくはないけれど、やっぱり大きくなってるんだなぁと実感します(当たり前!)。クマ次郎も加わってのギターとの背比べ、この先もまだまだ続きます。

banner.gif←ある意味、定点観測。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:40 | コメント (0)