2011年02月27日

いけいけ!クマ太郎「ボクもタイガーマスク!の巻」

Page_128.jpg

旦那が出掛けたポカポカ日曜日、としまえんで遊んできました。そういえばここしばらく賑わっていたタイガーマスク運動は一段落?もし一過性のものだとしたら、このマンガを将来読み返したときに「何?意味がわからん」てなことになるのでしょうか。

banner.gif←解説が必要だ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:13 | コメント (0)

2011年02月20日

いけいけ!クマ太郎「スペースレンジャー・地球への旅の巻」

Page_127.jpg

これも昨日の続き。

banner.gif←のんびりの日曜日。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:03 | コメント (0)

2011年02月19日

いけいけ!クマ太郎「スペースレンジャー・時空の旅の巻」

Page_126.jpg

紋次郎が風邪をひくとヒューヒューゼイゼイすることが多く「もしや喘息…」と疑うことも一度や二度ではありませんでした。今回の風邪で「よーし、はっきりさせてやる!」と採血してアレルギー検査をすることに。その結果を聞きにいつもの藤澤こどもクリニックへ…休日出勤でお父さんがいない土曜日、今日は母ちゃんがいっぱい遊んでやるぜ〜!とここは小児科の屋上。それから練馬図書館→タコ公園と全て隣接しているのでスライド式移動でたっぷり遊んだ半日にクマクマ兄弟は喜色満面・母ちゃんは疲労困憊。

banner.gif←母ちゃんに休日はない。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:01 | コメント (0)

2011年02月09日

いけいけ!クマ太郎「もっと若き志士クマ次郎の巻」

Page_125.jpg

京都の休日の続き。

banner.gif←クマ次郎、いい味出してます。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:51 | コメント (0)

2011年02月08日

いけいけ!クマ太郎「若き志士クマ太郎の巻」

Page_124.jpg

京都の休日の一コマ、お父さんに買ってもらった木刀を振り回すクマクマ兄弟。

banner.gif←男の子だなぁ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:33 | コメント (0)

2011年01月09日

いけいけ!クマ太郎番外編「コスプレ結婚式の巻」

Page_123.jpg

古いコミックライフのファイルを整理していたら描きかけのものがあったので、完成させて今更ながらのアップ。父の遺影がこの時の写真だったので「吉三郎追悼マンガ」ってところでしょうか。

banner.gif←たかだか5年前なのに若い自分にびっくり。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:33 | コメント (0)

2011年01月08日

いけいけ!クマ太郎「クマ次郎、地球を探すの巻」

Page_122.jpg

ということで実に2年ぶりの再開「いけいけ!クマ太郎」。勘が戻らずもたもたしてしまいました。

banner.gif←リハビリが必要。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:27 | コメント (0)

2009年01月11日

いけいけ!クマ太郎「冬の散歩@石神井公園の巻」

Page_121.jpg

石神井公園に白鳥が飛来!とのニュースに誘われ出掛けてみたクマ太郎一家。風もなくポカポカの昼は散策する人も多く、肝心の白鳥はきっとそんな大勢の人にびっくりして何処かにいってしまったようです。残念。それでもたくさんの鴨、巨大に育った鯉(ぱっくり口を開けて餌を食べる様子はちょいと怖いほど)、木の実をついばむ小鳥など…冬の散歩を楽しみました。「この前、石神井公園に来たのはいつだったっけ?」という話になり、私「2年前じゃない?」VS 旦那「いや去年だろ〜」…だんだん記憶もあやふやな二人にここで決着!2年前でした。この「いけいけ!クマ太郎」が証拠だ!

banner.gif←ところで白鳥は石神井公園に戻ってくるのかなぁ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:43 | コメント (0)

2009年01月05日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その7」

Page_09_7.jpg

今年の年賀状はこれで全部!…作り過ぎ?今日は戻ってきた家の片付け三昧…ようやく一息つきましたが、やはり多少は気遣いする旦那の実家。多少気が抜けたのかツワリのせいか、午後はゴロンと横になったり。

banner.gif←しゃきしゃきしませんな〜、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:34 | コメント (0)

2009年01月04日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その5&6」

Page_09_5.jpg

Page_09_6.jpg

「美味しいクマ太郎編」「アーティストの卵編」
家に帰ってきました〜。高尾の実家では正月大集合の総勢11名の世話で義両親(特に食事の世話をする義母)はてんてこ舞い、きっと今頃お二人ダウンしているんじゃないでしょうか。しかも。次の正月(気が早いが)には我が家と義弟夫婦にさらに赤ちゃんが誕生するので13名になる予定、何かチームが作れそうだなぁ。とにもかくにも賑やかな正月もおしまい、明日からはクマ太郎は保育園です。

banner.gif←「オレは仕事か〜」と旦那のため息…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:49 | コメント (0)

2009年01月03日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その3&4」

Page_09_3.jpg

Page_09_4.jpg

「家族でお出掛け編」「見習いクマ太郎編」
今日は暮れに仕上がらなかった仕事を大慌てで終わらせました。初夢も見ず(熟睡!)新春早々仕事とは…。

banner.gif←ま、終わったから良かった良かった。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:43 | コメント (0)

2009年01月02日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その2」

Page_09_2.jpg

高尾の旦那の実家に来ています。家ではちょっとでも気分が悪いと「うーん、ダメ」と横になるのですがここではそうもいかない、長男の嫁。今日は八王子市内の子安神社に初詣しておみくじ大吉をひき(安産OKだった)気分良く向かった先は楽器屋さん、そこでクマ太郎は生まれて初めてのエレキギターを買ってもらったのでした!しかーし、クマ太郎より熱心に弾いていたのは旦那だったような。その写真はまた後日。本日の年賀状は「クマ太郎地元の毎日編」

banner.gif←さて初夢は?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:49 | コメント (0)

2009年01月01日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その1」

Page_09_1.jpg

あっという間に、あけましておめでとうございます!今年も番外含め7種類の年賀状を作ったクマ太郎一家、この場で全種類大公開!これは「クマ太郎イベント編」

banner.gif←今日は高尾へ、クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 01:52 | コメント (0)

2008年11月23日

いけいけ!クマ太郎「高尾山登山の巻」

Page_120.jpg

先週の高尾帰省の際には何故か相模湖ボートに興じてしまったクマ太郎一家、今週は高尾山紅葉狩りに行こうと早朝出発…こういうときは早起き出来るんだな。晴天に恵まれた暖かい休日、見事に色づいた紅葉と高尾山頂からは白く雪を被った富士山を楽しむことが出来ました。…と書けばのどかな秋の風景、がしかし実際はそんな呑気なものではなかった。朝7時の京王線新宿駅ホームは既に登山仕様の人々でいっぱい、高尾山口ももちろんのこと、高尾山頂に至っては正月か?と思うほどの混雑ぶり…我らもそんな人混みの一部ではあったのですが。裏高尾に住んでいた頃に良く登ってきていた旦那も「こんなに混んでるなんて…」とただただ驚愕、その頃はスカスカだったそうな。空気の綺麗なところに来たはずなのに大勢が歩くので砂埃もひどい。これがミシュラン効果?

banner.gif←タイヤ恐るべし!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:14 | コメント (0)

2008年11月17日

いけいけ!クマ太郎「 練馬の酉の市の巻」

Page_119.jpg

今日は二の酉。もちろん出掛けます、クマ太郎一家!「いけいけ!クマ太郎」は先日の一の酉のお話。そしてこのお酉さま、昨年一昨年もマンガにしてました…ヒマなのか、親バカなのか…。

banner.gif←たぶん来年も…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:22 | コメント (0)

2008年10月18日

いけいけ!クマ太郎「石田倉庫へ!の巻」

Page_118.jpg

昨年12月の親戚の結婚式でそれこそ20年ぶりぐらいに会った従姉妹。彼女のご主人・伊藤さんの仕事場がある倉庫のオープンアトリエがあるというので、立川まで(病み上がりのクマ太郎を連れて…これで風邪がぶりかえしたら自業自得だ)出掛けてまいりました…知る人ぞ知る石田倉庫。今から20年以上前にここのオーナーが小麦粉の保管倉庫を美大生に貸し出したのが始まりで、今では20名以上のアーティストが集まるコミュニティ。その年に一度の「仕事場を公開する企画展」はまるで大人の文化祭だった!デザイン・制作・施工を手がける ar,tee's(アーティーズ)の代表の伊藤さん(店舗デザインなどのご用命は是非 ar,tee's へ←宣伝)、しかし会期中の彼はスタッフ家族総出でロックな屋台を切り盛りするナイスな店主に変身(営業途中で足りなくなった生ビールの樽も自ら買い出しに…)、ここで私もクマ太郎も腰を据えて飲みました。倉庫の住人にはなんという偶然!私の多摩美術大学助手時代の同僚(といっても科は違ったが)の現代美術家・塩川岳さんも…伊藤さんと私が親戚筋だと聞いてビックリ待ち構えていた彼に、旦那の正体を明かすと(旦那も同時期のグラフィックの助手だった)目が3センチ飛び出るくらい驚いてました。ははは。倉庫という空間と集まった人の力で魅力的な創造の場となった石田倉庫。そこを開放することによってますますパワーが凝縮しているようでした…そして何と言っても倉庫をアトリエとして使わせている石田倉庫のオーナーが粋だ!こういう人がもっともっと増えてくれると嬉しいんだけど…練馬界隈にもいないものかなと思いつつ、立川を後にしたのでした。

banner.gif ←カッコいいアトリエが欲しくなったらクリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:40 | コメント (0)

2008年10月17日

いけいけ!クマ太郎「日本の復活は…?」の巻

Page_117.jpg

風邪ひきクマ太郎、ようやく熱が下がりました。家でお気に入りのDVDを見るひととき…清志郎でノリノリ大興奮では養生になるのかどうか?

banner.gif ←来週からは保育園に行けよ!ベイベー!

投稿者 あずさ*cheera* : 19:37 | コメント (0)

2008年10月07日

いけいけ!クマ太郎「稲刈りのつどい」の巻

Page_116.jpg

稲刈りの日を迎えた光が丘は秋の陽公園の田んぼ、クマ太郎を保育園に送る前にどんな様子か見に行ったクマ太郎一家。着々と稲刈り準備の進む中(「稲刈りのつどい」の横断幕も用意されていた!)しばし実りの風景を楽しんで田んぼを後にしました。

081007_1_blog.jpg

近所の小学校が何校かやってきて稲刈りするようです。収穫した糯米を餅つき大会して食べるような話を伺いました。

081007_2_blog.jpg

081007_3_blog.jpg 081007_4_blog.jpg

クマ太郎を迎えに行った時には既にこの通り。5月17日から成長してゆく様子を見てきた田んぼも来春まではお休みです。

banner.gif ←応援クリックよろしくです!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:34 | コメント (3)

2008年09月23日

いけいけ!クマ太郎「上野動物園の巻」

Page_114.jpg

今日は上野公園へ!じぃじもクマ太郎一家に参加して親子3世代でのお出掛け。まずは上野動物園…9時半の開園前に到着し何故か泣き出したクマ太郎ですが、入園してしまえば機嫌は良くなり早速動物を見に行きました。ゲート正面のゾウ、猿、西園に渡ってキリン、シマウマなど見た後に10時半のペリカンの餌やりへ。彼らは腹時計でちゃんと時間に集まって来るんですね、しかも飼育係のおじさんが自転車でやってくるのをいち早く察して一斉に首をぐうっと向けたのには驚きました。まだ姿が見えるか見えないかだったのに。餌は新鮮な鯵、おじさんは小さいペリカンにもあげたいのにデカいペリカンが横取りしてなかなか食べられない。2羽いた丹頂鶴にもあげるのにポトリと落としてしまい、その瞬間他の水鳥(名前がわからない)に食べられてしまう。そんなこんなで5分程の楽しいペリカンショウはおしまい。そして東園に戻ってカワウソやペンギンの餌やりを見ようとしたら…クマ太郎、寝てしまいました。持参のおむすびやサンドイッチを食べ、むっくり起きたクマ太郎とクマやトラ(ガラス越し至近距離のトラに怖い〜と泣く)を見て、動物慰霊碑での慰霊祭をちょっと見学し(9月23日は一年間に死亡した動物達の慰霊祭なんだそうだ)、動物園なのに五重塔をバックに記念撮影して退園。子供の頃に何度か来ている上野動物園、あの頃はとっても広く感じたのに大人になった今は「あれれ?こんなに狭かったっけ〜?」と旦那とびっくり。それでもぶらぶらあっちにこっちにと歩けばそれなりの距離になるので、普段運動不足の足は少々怠くなってしまって…お恥ずかしい。

080923_1_blog.jpg 080923_2_blog.jpg

動物園の後はじぃじが公募展に出品した木版画を観に都美術館、公園の大道芸を見物、不忍池でボート(クマ太郎はボート初体験!ちょっと緊張気味)、アメ横を横切って大江戸線に乗って帰宅という絵に描いたような上野の休日となりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:53 | コメント (0)

2008年09月22日

いけいけ!クマ太郎「トップはボクだ!の巻」

Page_115.jpg

あぁ、なんて慌ただしい日本の政界。こんなにトップがぐらぐらしてるこの国が、よく沈没しないと感心するくらい。ところで前々から政治家の「国民の暮らしを…」「国民が求める…」という言い回しにちょいと違和感のようなものを感じているのは私だけでしょうか。公僕の方々が「国民」と口にした瞬間なんだか他人事のような、その言葉の裏に選民意識がじわじわと滲んでいるような気がするのは単なるひがみ?

投稿者 あずさ*cheera* : 08:35 | コメント (0)

2008年08月28日

いけいけ!クマ太郎「昭和ノスタルジーの巻」

Page_113.jpg

ある夏の夕方、公園にてのクマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:28 | コメント (0)

2008年08月27日

いけいけ!クマ太郎「噴水で遊ぶクマ太郎の巻」

Page_112.jpg

雨続きで辟易しているところに、ようやく晴れ間が見えたので買い物を兼ねて光が丘公園に出掛けたクマ太郎一家。久しぶりに外で遊んだクマ太郎は5時で水が止まる噴水に大いなる謎を感じたようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:06 | コメント (0)

2008年05月30日

いけいけ!クマ太郎「マイスター・クマ太郎の巻」

Page_111.jpg

クマ太郎はお父さんの作るパンが大好き。くしゃみしたりヨダレを拭ったりしながらお手伝いも頑張ります…。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:51 | コメント (0)

2008年05月28日

いけいけ!クマ太郎「イモムシ太郎、再びの巻」

Page_110.jpg

クマ太郎、やんちゃになってまいりました…高年齢育児に息も絶え絶えです。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:24 | コメント (4)

2008年05月26日

いけいけ!クマ太郎「カラスの取引の巻」

Page_109.jpg

ただいま繁殖期のカラス、マンションのゴミ置き場や馴れ馴れしくもベランダにまでやってきてカァカァやってますが、必死に追い払う私を尻目にクマ太郎はいたってフレンドリーな関係を構築中。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:04 | コメント (0)

2008年05月25日

いけいけ!クマ太郎「イベントにいらっしゃいませ!の巻」他一本

Page_107.jpg

今日は東京国立近代美術館工芸館でガイドスタッフの勉強日…でしたが日記は久しぶりに「いけいけ!クマ太郎」。3月2日に遊びに行ったイベントXpression@三宿の世田谷ものづくり学校のレポート。この日クマ太郎は世田谷公園でSLを見て、旦那と私はマイ箸を削るというなかなか楽しい日でありました。

Page_108.jpg

その日はこんな出来事も…。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:56 | コメント (0)

2008年02月24日

いけいけ!クマ太郎「タコに挑戦!の巻」

Page_106.jpg

昨日に続く強風で外に出る気も失せ、インドアしてしまいました。明日は公園に行こうか、クマ太郎。図書館隣の公園のタコのすべり台…あちこちの公園にこのタコがいることは知っていましたが、ひとつひとつ図面を引いて完全手作業で作っているとは。タコの山、以外に奥が深い。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:16 | コメント (0)

2008年02月22日

いけいけ!クマ太郎「隠居とクマ太郎の巻」

Page_105.jpg

暖かい昼間の散歩での出来事。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:07 | コメント (0)

2008年02月18日

いけいけ!クマ太郎「介護士?クマ太郎の巻」

Page_104.jpg

クマ太郎と並ぶのは旦那愛用のヤイリのギター。成長記録も兼ね、ときどきクマ太郎と一緒に大きさ比べの写真を撮り続けています。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:52 | コメント (0)

2008年02月16日

いけいけ!クマ太郎「公園の誓いの巻」

Page_103.jpg

クマ太郎と図書館へ。お気に入りの電車の本を借りて図書館隣の公園で大好きなすべり台で遊びます。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:16 | コメント (0)

2008年02月15日

いけいけ!クマ太郎「雪上の別れの巻」

Page_102.jpg

久しぶりの親バカ漫画は先日の雪の日

投稿者 あずさ*cheera* : 17:58 | コメント (0)

2008年01月05日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その5」

080105_1.jpg

年賀状「楽器に親しむ編」
クマ太郎の風邪は少しマシになりましたが、相変わらずの鼻たれ太郎。昨日たっぷり寝たおかげで私はだいぶ楽になってます。

080105_2.jpg

年賀状「本に親しむ編」これで今年のクマ太郎一家の年賀状は全てです。作り過ぎ!?

投稿者 あずさ*cheera* : 22:58 | コメント (3)

2008年01月04日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その4」

080104_1.jpg

高尾の旦那の実家から豊島園の自宅へ帰ってまいりました。お土産はクマ太郎一家揃っての風邪。特にクマ太郎、鼻水たらたら・発熱・目がとろ〜ん。昨日から少々具合が悪かったのに、高尾山薬王院の初詣に連れて行ったのが悪かったんだろう。反省。しかも今晩は中学校の友人らと賑やかに中華で新年会だったのに、私も本調子でなかったので泣く泣く欠席。何年かぶりの友人もいたのに…残念。年賀状は「食事編」クマ太郎、もりもり食べて元気になれよ。

080104_2.jpg

こっちは年賀状「イベント編」

投稿者 あずさ*cheera* : 22:11 | コメント (0)

2008年01月03日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その3」

080103_1.jpg

年賀状「展覧会編」友人や私の展覧会のほんの一部を紹介。

080103_2.jpg

「展覧会編」のマイナーチェンジ。

投稿者 あずさ*cheera* : 10:01 | コメント (0)

2008年01月02日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その2」

080102_1.jpg

年賀状「家族イベント編」昨年の外にお出掛けしたものをいくつか。

080102_2.jpg

年賀状「家族イベント編」のマイナーチェンジ。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:00 | コメント (0)

2008年01月01日

いけいけ!クマ太郎新春企画「あけましておめでとうございます・その1」

080101.jpg

というワケで、あけましておめでとうございます!今年も老体に鞭打って、制作・育児に励みましょう。物好きにも図柄を変えて7種類の年賀状を作ったクマ太郎一家、お手元に届くのはもちろんどれかひとつなのですが、この場で全種類大公開!これは「帽子屋編」
毎年、お正月は旦那の実家のある高尾で過ごします。今年も今日元日に帰ってまいりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:01 | コメント (0)

2007年12月17日

いけいけ!クマ太郎「秋深し…光が丘公園の巻」

Page_100.jpg

先日、光が丘公園に行ったときの日記。最近の私はというと細々した家事雑用をひとつふたつ片付けるだけで一日が終わってしまい、なんだか焦燥感にかられております。

投稿者 あずさ*cheera* : 10:18 | コメント (0)

2007年12月14日

いけいけ!クマ太郎「エコプロへゴー!の巻」

Page_101.jpg

2年ぶりに出掛けた東京ビッグサイトでのエコプロ。賢いクマ太郎一家は都営交通一日券を使って大江戸線と都営バスを乗り継いで出掛けます。2年前に比べて会場は倍の広さ…しかし!そのほとんどが企業ブースになっており、私達が親しみを感じるような中小の出展ブースは隅に追いやられたという印象。ぶーっ。ここ数年で環境問題に取り組む企業がめきめき増えた、と言えば聞こえは良いかもしれないけれど、看板デカデカ・照明ピカピカのブースを作り込んでコンパニオンのお姉ちゃんがパンフレットをばんばん配ってネクタイ同士が名刺交換しててどこがエコやねん!とちょっとがっかり。久しぶりに来るのを楽しみにしていたけれど「これだったら4月の代々木公園のアースデイで充分だな」なんてことを思いながらブラブラしていたら「おっ?」知り合いに出くわすクマ太郎一家。この素晴らしくきれいな色のベビー服をご覧下さいな!その名もYUGA優雅、15年かけて開発した自然染料なんだそうです。この服のプランニングに関わっているのが私達の知人でエコプロに出展していたというワケ。ちょいとお値段も素晴らしいのですが、しかし一見の価値有りの色合いです。そして彼らが出展していたコーナー、マーケットの籏の絵はトラーベでも一緒に頑張ったUSHIOちゃんだったのだ。さすが。そこでの手作り帚に興味津々の私に、檜ボールのプールで遊びまくった旦那とクマ太郎。最後は木材屋さんでまな板になりそうな木の板を2枚購入して帰ってきました。普通に暮らしている私達が無理なく(もしくは理想として)手が届く範囲でのエコプロダクツを楽しみに来たのですが、既にここは企業の「私どもはこんなに環境に配慮しております」という宣伝の場になっていたのでした。そういう時代なのね〜。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:18 | コメント (0)

2007年11月23日

いけいけ!クマ太郎「誰かが見ている…の巻」

Page_99.jpg

二の酉に出掛けたクマ太郎一家。今年の酉の市は二日とも休日に重なって、小さい練馬の大鳥神社も押すな押すなのたいへんな人出。図書館に行ったり買い物したりと地元でぶらぶらした帰り道は、明日が満月のお月さまがとてもきれいでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:56 | コメント (0)

2007年11月18日

いけいけ!クマ太郎「原発ハンターイ!の巻」

Page_98.jpg

晴れて暖かな日曜日、日比谷の野音に出掛けたクマ太郎一家。今日はここで反核のイベントNO NUKES MORE HEARTS ストップ再処理・パーティ&パレードがありました…いままでは漠然と核エネルギーは怖いと思っていただけでしたが、6月に遊びに行った長瀞でのてのひらまつりで、原子力資料情報室の上澤千尋さんの放射線の種類から原発や核のしくみ・再処理工場の工程や危険性のわかりやすい話を聞いてから、これはかなり身近で深刻な問題だと認識。今まで原発に関してああだこうだと論じるのはちょっと敬遠していた節もあったものの、私達が問題意識を持って声をあげていかないと知らない間に取り返しのつかないことになるような危機感すら感じます。原発と再処理についてはいろんなところで情報を得られることが出来るので私がここで詳しく書くまでもありませんが、原発技師として働き内部被曝から癌になって亡くなった平井憲夫さんの原発がどんなものか知ってほしい、ここには今現在進行形で行われている原発の現場でのずさんな操業実態やずるずると先延ばしして将来に責任をなすりつけようとする放射性廃棄物のことが、現場を知っているからこその言葉で書かれています。

071118_blog.jpg

大事な蔵書の一冊の「風が吹くとき レイモンド・ブリッグズ作/小林忠夫訳」。何も知らない田舎のおじいさんとおばあさんが被爆し、それでも政府を信じながら緑色にやせこけて死んでいくさまに背筋が凍る思いがしたものです。平井さんと浜岡住民との対話というのもありますが、ここで浜岡原発付近に住む住民が平井さんの話に対し「知らなかった」「ダマされていた」という言葉が重なりました。あぁ〜、怖いなぁ。のほほんと生きていきたい帽子屋はちょっと憂鬱になっています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:05 | コメント (0)

2007年11月14日

いけいけ!クマ太郎「別れに学ぶクマ太郎の巻」

Page_97.jpg

暖かい午後に散歩に出掛けたクマ太郎一家、としまえんの駅前で遊ぶうちにだんだん日も傾いてきてそろそろ帰る時間。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:06 | コメント (0)

2007年09月28日

いけいけ!クマ太郎「都営交通でゴー!の巻」

Page_96.jpg

マンション全体の電気配電盤の取り替え工事(中古どころか太古マンションなのだ)のため9時間にも及ぶ停電になった今日は、電気だけでなく給水ポンプも止まるために断水も…電気に頼るマンション住まいのモロさを思いがけず知ることとなりました。家にいてもしょうがない、出掛けよう〜と都電荒川線に初めて乗るクマ太郎一家。都営交通一日券700円を購入、途中下車してお弁当食べたり、三ノ輪からは都バスで浅草や谷中銀座に行ってみたりと盛り沢山の一日。荒川線、のんびりゴトゴト楽しかったです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:51 | コメント (2)

2007年09月06日

旅日記15・宮崎からフェリーに乗って

Page_94.jpg

あっという間の鹿児島滞在でした。妹と甥の見送りで鹿児島駅から電車で宮崎へ…ながながお世話になりました。楽しかった!どうもありがとう!到着した宮崎駅のポップさにちょいとびっくりしつつ駅の食堂で遅い昼食?早めの夕食?「この鶏は宮崎地鶏ですか?」「いえ、違います!」にずっこけながらも食事を済ませ、駅前からバスに乗って宮崎港へ。宮崎からは宮崎カーフェリーに乗って大阪入り…ところがこの日はちょうど台風9号が東海・関東地方に向かっているのに重なり、運休にはならなかったものの通常航路の太平洋側は荒れるので中止。第2航路の瀬戸内海を通っての運航になったのでした。とはいえ瀬戸内海に入るまではえらい揺れようで「としまえんのフライングパイレーツに延々乗ってるみたい」、どうしたかというと酎ハイ飲んで早々に寝てしまったのです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:25 | コメント (0)

2007年09月05日

旅日記14・桜島へ

Page_93.jpg

目の前が桜島だから行ってみなくちゃ、と、妹の車ごとフェリーに乗って桜島へ。展望台から鹿児島市内を眺め錦江湾の風景を楽しみ、埋没鳥居やゴツゴツ溶岩で過去の噴火の凄まじさを感じ、長渕オブジェも見学したり。

070905_1_blog.jpg

鹿児島に戻ってくるとかごしま水族館の水路にちょうどイルカが出ている時間、しばし橋の上からイルカのジャンプを見て楽しみます。

070905_2_blog.jpg

遅いお昼はNHK鹿児島の1階にある食堂。キレイで景色もいいし、メニューは豊富で安い!オススメです。明日はいよいよ大阪に移動、あっという間の鹿児島でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:29 | コメント (0)

2007年09月03日

旅日記12・屋久杉

Page_92.jpg

テントをたたんでヤクスギランドに向かったクマ太郎一家。しかしそこに着いたら雨~。少々の雨なら行こうか?と悩みつつお昼を食べ空を睨んでいたのですが、ちょっと無理だな、こりゃ。クマ太郎もいることだし。残念だけどまたにしよう。そこから更に車で20分ほど行ったところにある紀元杉を見て戻ってきました。宮之浦から最終フェリーに乗って鹿児島に着いたのは夜7時15分。妹&甥っ子がお迎えに来てくれて、あっという間の屋久島旅行はおしまい!肝心のところでいつも寝ていたクマ太郎、自分がどこに行ってどこに帰ってきたのかわかってんのかな。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:19 | コメント (0)

2007年09月02日

旅日記11・屋久島一周!

Page_91.jpg

まぁ一周といっても車なので偉そうに言えませんが。ウミガメの産卵で名高い「いなか浜」で海の美しさを堪能、西の山道で屋久サルや屋久鹿を間近に見て楽しんだクマ太郎一家。雄々しい大川の滝は良かったなぁ。今晩は安房の種子島が見えるキレイなキャンプ場に移動。夜は再び尾之間温泉まで出掛け、JRホテルのお風呂で快適な時間を。夜は満点の星空を見ながらクマ太郎もおおはしゃぎ、私も流れ星をたくさん見つけました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:12 | コメント (0)

2007年09月01日

旅日記10・屋久島の川へ

Page_90.jpg

テントをたたんで出掛けたのは白川雲水峡。天気にも恵まれ、クマ太郎を抱っこしながらの散策でしたが、道中、クマ太郎のサンダルの片方がなくなるというアクシデントが!1時間半ほど探しまわって見つけたときの嬉しさよ。今晩は民宿・春夏秋冬、町よりちょっと離れたところですが親切で優しいご夫婦にクマ太郎も大喜びで宿中を歩き回ります。夕方、宿のご主人に教えてもらった川に川遊びに。辿り着いたそこは南日本酪農協同株式会社の縄文水工場の敷地、そこを横切って川へいくのですが、この日は既に5時近いということもあって他に人影はなし。「えぇー、いいのかなぁー」と一瞬不安になりますが駐車場や敷地内のトイレはオープンになっているし、不思議だ。ここは時間内であれば湧き水をわけてもらえるらしいぞ。独り占め状態の川、当然水はきれいで冷たく、そこで1時間ほど身体を冷やし、宿でお風呂に入って、魚を食べに出掛けて帰って寝ました~。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:54 | コメント (0)

2007年08月31日

旅日記9・屋久島へ

Page_89.jpg

朝一番のトッピーに乗って屋久島へ。3泊4日の小旅行。妹宅がフェリー乗り場の近くなのでこういうときは非常に便利。鹿児島を出るときは土砂降りだったので、少々暗澹たる思いがしましたが、錦江湾を出るときにはすっかり晴れ。種子島経由で屋久島は宮之浦に到着してもまだ10時半。高速船は早い!(だから高速っていうんだよなぁ)
初日の宿は妹テント、妹夫婦にキャンプ用具一式を借りてきたクマ太郎一家。観光案内所でキャンプ場を紹介してもらい、テントを張ってもまだ昼。レンタカーを手に入れ、飛び魚の唐揚げ定食でエネルギー補給し、島の南をドライブ。千尋の滝を見て、尾之間温泉あたりで風呂に入ろう~と、いわさきホテルの風呂で汗を流し、テントに戻って食事して寝ました。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:36 | コメント (0)

2007年08月30日

旅日記8・知覧へ

Page_88.jpg

鹿児島でたくさん行くところはあるけれど、旦那が選んだのは知覧。そこで知覧特攻平和会館に行ったのですが…私は数年ぶり2回目の訪問、前回はあまりに多くの写真に遺書・絶筆にショックを受けてメソメソしちゃったなぁ。今回はそれなりに心構えがあったので、前回よりも冷静に見学出来たはず。そこで思ったのは、ここでは「特攻」で死んでいった隊員たちを崇高に称えることにはこの上ないところですが、「特攻」の非人道的さや無意味さの言葉が…私が見学した範囲で見逃したのかもしれませんが…ないように思えるのです。入場者がこの展示を見てそれぞれが感じ入ることに関しては何も言うことはありませんが、この平和会館が平和を祈り切望する場所であるならば、イコール戦争に対するもっと強い抗議の言葉があっても良かったのでは?

投稿者 あずさ*cheera* : 04:14 | コメント (0)

2007年08月29日

旅日記7・街ブラ

Page_87.jpg

実父が安産のお守りをいただいてきた照国神社、クマ太郎がすくすく育っている報告をしなくちゃとお参りに。中央公園で水遊びして、蚊に刺されたので帰ってきました。鹿児島滞在の楽しみのひとつが温泉だった旦那。調べると市内の源泉数は約230・県庁所在地では日本一だそうで、早速、家の近くの滑川温泉にひとりで出掛けたのですがなかなか帰ってこない。ようやく戻ってきた旦那に話を聞くと、行くと滑川温泉は真っ暗でどうなってるんだ?と思案していたら同じく車で来た男性に「閉まってるようならすぐ近くのみやこ温泉ってとこもあるのでどうぞ」と車に乗っけてもらって、帰りは家近くまで送ってもらったそうな。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:00 | コメント (0)

2007年08月28日

旅日記6・月食!

Page_86.jpg

2年ぶりの鹿児島。旦那は始めてということもあり、お昼寝のクマ太郎を妹に預けてまずは2年前に帽子展をした天文館画廊に挨拶→天文館をぶらぶら。帰宅後は妹&甥っ子、クマ太郎も一緒にいろはの湯でひとっ風呂浴びて、それからお弁当やビールやなんやかんやとどっさり持ってドルフィンポート前の芝生まで出かけたのが夕方6時。夜空に繰り広げられる月食を楽しみました。広場には鹿児島県天文協会の方たちが天体望遠鏡を出して周りの人達に詳しい解説&望遠鏡を覗かせてくれていたので、我々もその恩恵に与り(最後には木星とその衛星も見せてくれた)、夏の天体ショウを楽しみました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:29 | コメント (0)

2007年08月26日

旅日記4・大分観光

Page_84.jpg

大分は義父の故郷、今日はその思い出の地を巡る一日となりました。義父が生まれ育った場所(今は駐車場になっていた)、小さいころから遊んでいたと言う由布川渓谷(ここが最高に綺麗で気持ちいいところだった)、先祖代々のお墓にお参り…初大分の嫁(私だ)と孫(クマ太郎だ)にいろんなところを見せてあげようとの気持ちがひしひしと伝わる案内っぷり。最後は別府温泉の地獄巡り(すごいタイトル)という、観光の王道で締めくくり。あぁ、まだあった。夜は自分たちのお財布では絶対行けそうにもない料理をご馳走になって(旨かったなぁ~)、あっという間の大分滞在は今晩でおしまい。義両親に感謝!

070826_blog.jpg

由布川渓谷、義父の心の風景はここなんだそうです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:10 | コメント (0)

2007年08月25日

旅日記3・法事だ~

070825_blog.jpg

義伯母の夫の25回忌の法事。冠婚葬祭に無頓着な私がどーしてこんなところにいるんだろうかなぁ?と思いながらお経を聞いていた嫁。ものすごく暑い日で、少々頭が痛くなりました。夜は陣屋の村で温泉に入りほっと一息。写真は翌朝の写真、毎日いい天気(過ぎて猛烈に暑い)。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:41 | コメント (0)

2007年08月24日

旅日記2・大分到着!

Page_83.jpg

丸一日、フェリーでのんびり過ごします。だってやることないんですもの。食べて寝て飲んでゴロゴロして風呂入って寝て。そんなこんなで大分は大在港に到着のクマ太郎一家。港から大在駅まではタクシーのお世話になりましたが、そのあとは地味に電車で移動…ところがこの電車のデザインが可愛いのでちょっと嬉しかったのだ…大分駅前のビジネスホテルで義両親と合流。明日は法事。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:57 | コメント (0)

2007年08月12日

演出家の展覧会@銀座

Page_82.jpg

南青山のギャラリー&カフェでアルバイトをしていたことがあって、そこのお客さまのひとりが演出家の竹邑類氏。趣味で絵も描かれるのですが、その展覧会に出掛けたクマ太郎一家。案内状を頂いて光栄です!久しぶりにお会いしたら「まぁ、お子さん !?」と驚かれ…そうだろうなぁ。2年前の個展に伺ったときは旦那とふたりだったから。今回は3人でのグループ展、ストレートで邪気のない竹邑さんの作品や少年をモチーフにした危うく艶っぽい作品などなど、こぢんまりしたスペースに濃密な空間が作られていました。クマ太郎もしばし鑑賞。会場のお客さまもなかなか個性的な方が多く、楽しい時間でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:26 | コメント (0)

2007年07月30日

いけいけ!クマ太郎「従兄弟と公園への巻」

Page_81.jpg

昨晩は帰宅後ばたばたとクマ太郎を寝かし荷物の片付けをし、こちらもすぐにダウンしてしまったので選挙速報を見るのをすっかり忘れてしまった…うーむ、予測内の結果でしたね。それにしても今回の選挙はけっこう面白そうだったのに(自民いじめ?)投票率は相変わらず、残念なことです。私の理想は80〜90%の投票率→投票すればおのずから動向が気になる→街中で選挙速報が流れる→サッカーみたいに「おおーっ」ってな感じで盛り上がる→盛り上がってビールを飲む。あぁ、ただの酒好きの戯言か…そうそう、私は投票は旦那が留守にする前に一緒に期日前投票してきました。
「いけいけ!クマ太郎」はクマ太郎の夏休みの思い出です。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:07 | コメント (0)

2007年07月01日

いけいけ!クマ太郎「清澄白河の書画展へ…の巻」

Page_80.jpg

イラストレーターのUSHIOちゃんが、書家の西嶋香泉さんとのコラボレーション展を清澄白河でひらいているので、クマ太郎とお出掛け。清澄通り沿いにある築80年の(戦争でも焼け残った!)レトロな商店街の中の、リノベーションして洒落たティールーム&ギャラリーになった楽庵が会場。その落ち着いた雰囲気とUSHIOちゃんの不思議で暖かいイラストに書の組み合わせ、居心地の良い展覧会についつい長居してしまいました。USHIOちゃん、最近ミセスにおなりになって、バリでの式の写真も見せてくれる大サービス。ここのティールームで冷たいプーアールミルクティーをいただいたのですが、すっきりとした香りと後味のいい美味しいお茶でオススメです。会場を後にして、みたらし団子と塩大福が名物の深川伊勢屋の平野店にお菓子を買いに足を延ばしたのですが、時刻は既に夕方5時。目当ての塩大福は売り切れだったので葛饅頭を購入、今日はこれにて帰宅。清澄白川、今までは現代美術館に行って帰るくらいしか知らなかったのですが、近くにはカッコイイ深川図書館ヨーガンレール、オーガニックのSacraCafeなどなど興味深いスポットもたくさん!清澄白川散策続編を楽しみにしています。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:49 | コメント (0)

2007年06月21日

いけいけ!クマ太郎「どすこい!ちびっこの巻」

Page_79.jpg

本日の「いけいけ!クマ太郎」は先日のキャンプで楽しく遊ぶちびっこ達。クマ太郎が一緒に遊ぶのはちょうど2歳になったマレイとルカの双子ちゃん。ちょっと目を離すと別方向に走って行くので、パパママは大忙し!高年齢育児でクマ太郎一人でも息も絶え絶えなんて、そんな甘いことは言ってられんなぁ…と、目の前で繰り広げられる双子パワーに圧倒されてばかり。ママのタツエさん曰く「世の中には三つ子や五つ子もいるでしょ、それに比べたら楽だって思う」いやぁ、人間が出来てらっしゃる。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:17 | コメント (0)

2007年06月19日

いけいけ!クマ太郎「任侠!ヒグマ組の巻」

Page_78.jpg

深夜3時に思い出した!今日は染物職人の仕事だ!…思い出して良かった。しかーしそんな時に限ってクマ太郎の眠りが浅く明け方から頻繁に起きるので、こちらも寝かしつけるのに起きてはウトウト。結局ゆっくり眠る時間のないまま朝になり、仕事に出掛けました。あーぁ。そんなクマ太郎のキャンプでのひとコマです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:14 | コメント (0)

2007年06月18日

いけいけ!クマ太郎「太鼓で大騒ぎ!の巻」

Page_77.jpg

キャンプから帰った翌日は洗濯・片付けで一日が終わる…今日の「いけいけクマ太郎」は楽しいてのひらまつりの思い出です。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:37 | コメント (0)

2007年06月17日

いけいけ!クマ太郎「てのひらまつり三日目の巻」

Page_76.jpg

キャンプ3日目。午前中はステージで原発や再処理についてのお話。原子力資料情報室の上澤千尋さんという方が、身近な例や質疑応答もたくさん交えながら、わかりやすく放射線の種類から原発や核のしくみ、再処理工場の工程や危険性を2時間にわたってお話して下さいました。「そういえば原発っていっても実は良く知らない」と思って参加しましたが、これがかなり深く考えさせられるテーマで聞けば聞くほど「再処理工場はいらないよなぁ」という思いを強く持ちます…大体、核爆発を起こしてその熱で水を温め蒸気の勢いで電気を起こすこと自体、何だか効率悪そうだし。難しいことはここには書きませんが、すくすく育ってゆくクマ太郎の未来に高レベルの放射性廃棄物を押し付けるのは、それは無責任すぎる!と、熱くなったところで昼はまたまた川に遊びに行って、ご飯に昼寝(昨日と一緒じゃん)、夕食とお風呂まで済ませて帰ってきました。てのひらまつり、子供がいっぱい・子供みたいな大人もいっぱい!たくさんお友達も出来て、来年の再会が今から待ち遠しいです。あっという間に三日間はおしまい、楽しかったね!クマ太郎!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:48 | コメント (0)

2007年06月16日

いけいけ!クマ太郎「てのひらまつり二日目の巻」

070616_blog.jpg

二日目も快晴〜!クマ太郎、朝から元気にお鍋を太鼓代わりに叩いています。

Page_75.jpg

本日は夏日!午前中から川に入って遊んだり、お昼を食べて昼寝をしたり、ステージやいろんなお店を覗いてみたり、山海塾ばりメイクのパフォーマンスが妙に風景に溶け込んでいたり、焚火を囲んでビールやワインを飲んだり。クマ太郎もお友達がいっぱいで大興奮です。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:08 | コメント (0)

2007年06月06日

いけいけ!クマ太郎「絵本を片付け!の巻」

Page_74.jpg

このところクマ太郎の行動が格段に人間らしく発達してきて、今日は絵本を引き出しに立て始めました。どうするんだろう?と見ている間に…本人もいろいろ考えながらでしょうが…一応片付けたことになっているようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:20 | コメント (0)

2007年06月01日

いけいけ!クマ太郎「クレヨンハウスでお昼ご飯の巻」

Page_73.jpg

いくつか用事を済ませに表参道へ。昼時にかけて出掛けたので、実母とクマ太郎とのランチをどこにしようか?と真っ先に思いついたのが子連れも安心クレヨンハウス。「未来を担う女性や子供達は安全なものを食べる権利がある」という考えで12年前からレストランの食材や調味料をオーガニックに切り替え、旬の野菜料理がたっぷりのランチビュッフェ1200円也…これを高いかお値打ちと思うかは人それぞれですが、野菜料理のバリエーションの参考にはなります。おかわりもして満足満腹(授乳育児はお腹が空く)。旦那は買い物に来るだけで食事はしたことがありません、今度は一緒に食べようね。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:59 | コメント (0)

2007年05月30日

いけいけ!クマ太郎「逗子の砂浜にて…の巻」

Page_72.jpg

今日の「いけいけ!クマ太郎」は先日の鎌倉・逗子行きの話です。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:49 | コメント (0)

2007年05月29日

いけいけ!クマ太郎「朝の公園で…の巻」

Page_71.jpg

練馬図書館とその隣の公園は近くに職人仕事で通う染物工房もあって、馴染みのエリア。今日は旦那も一緒に朝の散歩。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:32 | コメント (0)

2007年05月26日

いけいけ!クマ太郎「光が丘公園にて…の巻」

Page_70.jpg

昼間にクマ太郎と一緒に帽子の研究会に顔を出し、帰宅後は旦那も一緒に光が丘の公園へ。都内でも屈指の広さを誇る光が丘公園。駒沢公園や砧公園に比べて認知度は今ひとつ…のようですが、光が丘公園には区立の体育館や図書館・花と緑の相談所・ショッピングセンターと盛り沢山。我が家からは大江戸線で2駅・約2.5キロの場所…近いような遠いような…しかし歩き始めたクマ太郎とめいっぱい遊ぶのにはいい公園です。そんなクマ太郎、光が丘公園で歩くの巻。今まで平地ばかりでてくてく歩いていたので、ちょっとした坂・窪み・段差で転ぶ転ぶ!それでも自分で移動するのがよっぽど嬉しいらしく、転倒をものともせず自立歩行を楽しんでいました。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:04 | コメント (0)

2007年05月21日

いけいけ!クマ太郎「1歳の誕生日!の巻」

Page_69.jpg

本日の「いけいけ!クマ太郎」は…ひと月ほど前の話になってしまいますが…1歳の誕生日のお話です。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:27 | コメント (0)

2007年05月18日

いけいけ!クマ太郎「ぶらぶら鎌倉逗子の巻」

Page_68.jpg

久しぶりに家に居るぞ!インドア派の私は嬉しいぞ!久しぶりに「いけいけ!クマ太郎」を描くぞ!先日の鎌倉行きのお話です。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:41 | コメント (0)

2007年04月08日

我が母校、そして「いけいけ!クマ太郎 渚音楽祭の巻」

070408_blog.jpg

選挙だ、選挙だ!選挙に行こう!選挙に行く先は私の通った中学校。なにしろ今だ地元に住み続け買い物の行き帰りに通ることもしょっちゅう。あまりに日常すぎて感慨にふけるということもなく…しかしクマ太郎と我が母校の前で写真というのも1枚くらいあっていいかと思いパチリと一枚。地元に居続けるのが良いのか悪いのかは難しいところですが、自慢出来ることがひとつ。それは同級生とのなが〜いお付き合いが健在だということで、時々会って飲む仲間には幼稚園も一緒だった人もいます。今月は当時の担任だった先生が退職だということで、これまた地元の店(ここにも同級生が板前でいる)で祝いの宴。地元ライフはまだまだ続く。

Page_67.jpg

そして選挙後は昨日に引き続き渚@お台場に今日も出掛けるクマ太郎一家。会場は昨日を大幅に上回る人出で大騒ぎ。2月にキャンピングカーショウ@幕張メッセに一緒に出掛けた双子一家(マレちゃんとルカちゃん)、昨日もこんにちはしたテラちゃんなどなど同年代のお友達にもいっぱい会って、クマ太郎も楽しかった…かな?今日も5時頃には退散した母と息子、旦那は久しぶりのイベントで沢山の知人に会い最後まで楽しんだようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:38 | コメント (0)

2007年04月07日

いけいけ!クマ太郎「渚音楽祭 '07春の巻」

Page_66.jpg

お台場の渚音楽祭に出掛けたクマ太郎一家。ライブを楽しむというよりは友達に会いに行くといった感じです。さすがに0歳児をガンガンのウーファーの前には連れていけませんから、キッズスペースをベースキャンプにうろうろと様子を見に出掛けたりしてました。このキッズスペース近くにcrazymamaというウェアブランドを出店していた知人がオーガニックコットンのベビー服のサンプルを持って来て、クマ太郎はモニターでお手伝い…ものすごく機嫌が悪かったのはマンガの通り。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:34 | コメント (0)

2007年04月02日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、デビューの巻」

Page_65.jpg

これは先日、としまえんに夜桜見物に行った時のもの。あの日は暖かくて外で飲むには(!!?)最高だったのに今日はぐっと冷え込んで、冬に逆戻り。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:59 | コメント (0)

2007年04月01日

いけいけ!クマ太郎「花見三昧の巻」

Page_64.jpg

あいにくの曇り空でしたが花見に繰り出したクマ太郎一家。まず最初に向かったのは芝・増上寺。ちょうど1年前、この三門前にあるレストラン クレッセントで結婚報告の食事会をしました。そのときはお腹にいたクマ太郎にとって初めてのお花見シーズン到来!芝の桜をしばし楽しんだ後は、昨日に続き九段下は千鳥ヶ淵へ。名所だけあって「うっひゃー」の人出、クマ太郎はここでダウン。千鳥ヶ淵脇のインド大使館の桜バザー(毎年この時期に開催される)をちょっと覗くものの、ここもえらい人出で早々に退散。日曜の午後に行くってこと自体が無謀なのです…昨日の午前中だったらまだ良かったかも。この桜バザー、インドの民芸品やカレーやヨガレッスンなど盛り沢山で、収益は全てインドの恵まれない女性や子供のために使われるとか。それから靖国神社経由で飯田橋は神楽坂へ。ここらでクマ太郎、復活。神楽坂の美味しいドイツパン屋「ベッカー」でチーズゴロゴロのフランスパンを家族3人でつまみ食いして、結局最後は花より団子。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:22 | コメント (0)

2007年03月30日

いけいけ!クマ太郎「コンガな午後の巻」

Page_62.jpg

鹿児島の妹&甥っ子が遊びに来ています。毎日クマ太郎と遊んでくれるので、こちらは大助かり!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:02 | コメント (0)

2007年03月28日

いけいけ!クマ太郎「練馬で花見!の巻」

Page_63.jpg

練馬の駅前にある文化センター。そこに紅白&ピンクの綺麗な八重の花が咲く樹があるのですが、花の名前に詳しくない私は何の樹かわかりません。まぁとにかく、キレイなことには変わりないのでクマ太郎も一緒に花見。しかし彼は足元ばかりに視線がいきがち、頭上に繰り広げられている華やかな競演にはなかなか気が付きにくいようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:05 | コメント (0)

2007年03月20日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎のファーストシューズの巻」

Page_61.jpg

そろそろ「両手離しの立っち」も上手になってきたクマ太郎。暖かくなり外に出掛けることも多くなるだろう(今までもさんざん出掛けていますが)、そんな時に外で「立っち」するのには靴が必要。そのファーストシューズは、じぃじぃばぁばぁがプレゼントします!という申し出を断る理由は全くない。いろいろ探して私が気に入ったのは銀座ヨシノヤのファーストシューズ、先日銀座に行った際に銀座4丁目のヨシノヤできちんとサイズを測りフィッティングもして注文してきたのが届きました。茶とベージュのコンビの靴だったら服とのコーディネイトが楽しめるかなと思います、さぁ!お出掛けが待ち遠しいぞ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:52 | コメント (0)

2007年03月17日

いけいけ!クマ太郎「トイザらスに行ったの巻」

Page_60.jpg

旦那にクマ太郎を預けて帽子の研究会へ。早めに帰宅したので家の近所…豊島園周辺です…をぐるり散歩して最後に立ち寄ったトイザらス。「他の子と接触するのはクマ太郎にいい刺激になるだろう」との旦那の見解もあり、大勢の家族連れで賑わう週末に覗きに行ってみた次第。クマ太郎、たくさんのお友達を意識しつつもクールに過ごしていたようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:49 | コメント (0)

2007年03月13日

いけいけ!クマ太郎「版画の展覧会へ…の巻」

Page_59.jpg

自由が丘のもみのき画廊に染矢義之氏の版画展を見にゴーゴー!彼は私達の大学助手時代の同僚、2月に阿佐ヶ谷で写真展があった坂本氏銀座で個展があった上田氏もみーんな同期です。ソメに会うのは1年半ぶり、忙しいといいつつコンスタントに作品を発表している様子。立派だ!前の個展で気に入った額を頂く約束だったのが、あれよあれよと時間だけがあっという間に過ぎてとうとう受け取るのは今日になってしまいました。もちろんクマ太郎とは初対面、ソメおじちゃん、末永くよろしくね。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:32 | コメント (0)

2007年02月27日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎の履物屋の巻」

Page_58.jpg

10ヶ月のクマ太郎が遊ぶおもちゃは、妹達がプレゼントしてくれた靴や草履。義妹からのムートンの冬の靴はOSHKOSH B'GOSH、ちょうど履ける大きさですが履かせようとするとクマ太郎、足指が丸まってしまいなかなか上手く履かせられません。冬が終わっちゃうよ!その名もミサトっ子という何とも可愛い草履は鹿児島の妹から、甥が通う幼稚園でみんな履いているとか…もちろん甥っ子も。実際履くのはしっかり歩けるようになる2歳くらいから、今はクマ太郎の歯固めで役立っています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:36 | コメント (0)

2007年02月15日

いけいけ!クマ太郎「ゾウさんギターがやってきたの巻」

Page_57.jpg

旦那の新しいギターはフェルナンデスのZO -3シリーズ(←呼び名もゾウさん)。以外に歴史は古く最初のモデルが発表されたのは1989年、「花見に使えるエレキ」というコンセプトのもとに誕生!そして翌年の発売以来約35万本とワンモデルとしては世界一のセールスを記録したという、びっくり記録も。これから花見のシーズン、旦那はこれを持って遊びに行くつもりなのかなぁ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:56 | コメント (0)

2007年02月12日

いけいけ!クマ太郎「キャンピングカーショウ!の巻」

Page_56.jpg

毎年この時期に幕張メッセでキャンピング&RVショーがあります。2年前に行った旦那の興奮を再び!今日は知人の双子ちゃんファミリーと連れ立って行ってきました。最初は物見遊山程度のつもりだったのに、会場にずらり並んだキャンピングカーを見た途端ボルテージは上がり、試乗すればするほど真剣に品定めする目になってしまう私達。プランや内装、水回りの使い勝手、断熱や冷暖房…。今回出品されていた国産車の多くはワンボックスや軽自動車を改造した、値段大きさが比較的手頃なもの。団塊世代らしき男性が真剣に見ていたのはこのあたり。そして海外メーカーのデカイものは「うっとり憧れ」で見学という感じでしょうか…それでも売約済みの札をちらほら見かけたぞ!旦那が気に入ったのはドイツのHobby、使いやすそうなプランに気配りの行き届いた内装や収納、車内のソファーに座り込んで「これは良く出来てるなぁ」「仕事場に今すぐ欲しい」と男の夢を語り合う旦那達。そんな旦那のイチオシでもあったのがアメリカのAIRSTREAM、これはキャンピングカーを愛する人々にとって「いつかはこれに乗りたい!」と夢を馳せる羨望の的。おお、さすがにそれだけのことはあって素晴らしい!ピカピカ好きの私のハートを鷲掴みにされました…が値段も素晴らしい。異彩を放っていたのが3コマ目の移動休憩所たまげたくん、このコンセプトや設いにもたまげますが、キャンピングカーショウに乗り込んでくるという意気込みにもたまげた。そんなこんなで盛り上がったキャンピングカー、しばらく熱にうなされそうです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:30 | コメント (0)

2007年02月11日

いけいけ!クマ太郎「石神井公園散策の巻」

Page_55.jpg

「天気がいいからちょっと出掛けよう」と石神井公園へ。旦那とクマ太郎は初めて、私も中学校以来久しぶり。ここは都立公園だったんですね、知らなかった。冬とはいえ快晴の日曜日ともなると釣りを楽しむおじさん達もですが、水蒸気で走る船を自分で作って(ボイラーは既製品)リモコンで走らせている人がけっこういて驚きました。野鳥を撮ろうと立派なカメラで狙いを定めたり、イーゼルを出して本格的に絵を描いたり、楽器の練習、お弁当…と、正統な公園の楽しみ方をする人々で賑わっていました。でも池の水はどんよりしていて、もうちょっとキレイだったらなぁ。さらに。「餌をあげるな」「立入禁止」などの不細工な看板があちらこちらに。サインが必要ならもっと美しいサイン計画でお願いしたいところです。春になれば桜が、菖蒲が、青々とした緑がきれいでしょう。また遊びにこようね、クマ太郎や。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:27 | コメント (0)

2007年02月03日

いけいけ!クマ太郎「ボーロを作ろう!の巻」

Page_54.jpg

旦那も大好き、ボーロ。調べると家にある材料だけで意外と簡単に作れそう…大変なのは小さく丸めるところですが、それは旦那がやってくれるというので早速作ってみました。
今回のレシピ
卵1個
きび糖60g
バニラエッセンス少々
片栗粉150g
小麦粉50g
ベーキングパウダー小さじ1
こねて丸めて…丸めるのに飽きてきたら三角や葉っぱ型も登場し、180度のオーブンで8分
市販のボーロより美味しそうに色づいたボーロの出来上がり!
すぅーっと溶けるというよりはカリッと香ばしいビスケットのように仕上がりましたが、それも手作りのご愛嬌。クマ太郎もいつもよりちょっと食べごたえのあるボーロを頬張り楽しいおやつの時間になりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:10 | コメント (0)

2007年01月31日

いけいけ!クマ太郎「冬のピクニックの巻」

Page_53.jpg

天気予報で今日は暖かいと聞いたクマ太郎一家。どこかに出掛けようと、おにぎり持って向かったのは新宿御苑。平日昼間はベビーカーを押すお母さん達も多く、クマ太郎のベビーカー購入にあたりいろいろ勉強した旦那は、たちどころにメーカーや機種を言い当てます。芝生でしばし日向ボッコ、クマ太郎の服が芝だらけになるのを覚悟して「ほれ、思いっきりハイハイしていいよ〜」と解放したのに、シートからどうにもこうにも出ようとしない。芝のチクチクをあまり好まなかったようで。さすがに日が傾いてくるとじっと座っているのが寒くなり苑内をぐるーりと散歩、水仙や梅が良く咲いていたこと…一足早い観梅となりました。桜のつぼみも膨らんでいて、そうだ!3月下旬に鹿児島から甥っ子達が来たらお花見に来ようかな…まさか、もう散ってたりして。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:11 | コメント (0)

2007年01月30日

いけいけ!クマ太郎「ポイ捨て禁止の巻」

Page_52.jpg

立てるようになったクマ太郎、嬉しくて仕方ありません。あっちこっちで立っては尻餅をつき、立ってはひっくり返り、生傷絶えず。最近お気に入りの「ぴょーん」の絵本。手を握って絵本に合わせて「ぴょーん」とするとえらく喜びますが、気に入ってるのにやおら掴んでポイしてみたり…複雑な愛情表現。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:06 | コメント (0)

2007年01月23日

いけいけ!クマ太郎「美しいギターの巻」

Page_51.jpg

しばらく身の回りの片付けの毎日です。年賀状にはじまり、CD、本や雑誌、衣類、そして生地…すっきり片付けて制作を始めようと思っているのに、乱雑なままでなかなか次のステップに行けません(と、言い訳)。美しい暮らしってとこですかね、安倍さん。日本はすっきり片付きますか?

投稿者 あずさ*cheera* : 12:04 | コメント (0)

2007年01月22日

いけいけ!クマ太郎「 インフルエンザに注意!の巻」

Page_50.jpg

染物職人の日。師匠の仕事場は昨日の図書館&公園のすぐ近くなので、毎日同じところを歩いているような感じです。宮崎県の鳥インフルエンザのニュースもですが、知事選で「そのまんま東」が当選したのもびっくりしました。過去のスキャンダルのイメージがあって、果たしてどうなんだろうと思いましたが当選したからには頑張ってもらわなくちゃ。80にも及ぶ公約(そのまんまマニフェスト)の実行、そして彼自身が強くアピールしていた「しがらみがないこと」を武器に談合体質の改善を強く勧められれば立派です。せっかく知名度があるのですから、宮崎を盛り上げる音頭をとるのには適役でしょう!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:18 | コメント (0)

2007年01月21日

いけいけ!クマ太郎「図書館で調べものの巻」

Page_49.jpg

昼下がり、図書館とその隣の公園にお散歩。図書館では絵本を何冊か読んであげましたが、クマ太郎、絵本をすぐ舐めようとするのでゆっくり読書というわけにはまいりません。ちなみに先日1月16日に発表された芥川賞(平成18年度下半期)は青山七恵さんの「ひとり日和」でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:17 | コメント (0)

2007年01月13日

いけいけ!クマ太郎「ボーロの誘惑の巻」

Page_48.jpg

クマ太郎、食欲もりもりでおやつのボーロも喜んで食べています。こちらは初めての高熱発熱で驚きましたが、先輩お母さん達は肝が据わってます。「熱は上がりきったら後は下がるから」「40度、そうそうそれくらい出るよねー」…さすがのお答え。しかし口を揃えて「男の子ってデリケートだから!」へぇ〜、そうなんだ。これからも熱でオロオロ・怪我でおろおろするのでしょう、子供の健康管理は親の責任だとも言いますし。親の生活も見直さなければ。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:15 | コメント (0)

2007年01月06日

いけいけ!クマ太郎「師匠と弟子の大掃除の巻」

Page_47.jpg

昨日は機嫌良く遊んでいたクマ太郎ですが、少々気になる咳に微熱。どうやら正月に従姉妹の風邪がうつったらしい。こんな時期に病院に行くと待合室で待っている間にこっちも病気になりそうですが、しかし連休を前に手遅れになっても困ると思い朝一番で行きつけの小児科へ。幸いインフルエンザ(予防注射はしましたが)でもノロウイルスでもないとのことで、シロップの薬をもらって帰ってきました。その後、クマ太郎を4時間程母に預けて帽子の研究会へ。かあちゃんは忙しいのだ。
これは昨年12月21日の写真、大掃除の話です。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:02 | コメント (0)

2007年01月05日

いけいけ!クマ太郎「ゴーゴー!フェラーリの巻」

Page_46.jpg

クマ太郎、少々風邪のようなニオイを漂わせながらも機嫌良く遊んでいます。赤いフェラーリはじぃじばぁばのスイス土産 !? スイスでイタリア車 ??? …聞けばミラノでトランジット、そのときに購入したと聞いて納得。おすわりが出来るようになってようやく遊べるようになったのですが、鮮やかな赤い車が走るのがとても目につくらしく、すぐにべたべたと(はいはい、というよりは匍匐(ほふく)前進で)追いかけて行く様子がなんとも赤ちゃんらしく可愛らしい。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:36 | コメント (0)

2007年01月03日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎のお正月の巻」

Page_45.jpg

昨年は安産祈願に出掛けた妊婦も、今年は初詣もどこへやらのおっかさん。そして酒好き宴会続きの一族は連日ビール、日本酒、焼酎、ワインを続々空にしております。大叔父が来ての宴会は総勢12名(乳幼児3名含む)、飲むのも食べるのも大騒ぎ!用意に片付けでてんてこ舞い!長男の嫁(私だ)も頑張るの巻〜

投稿者 あずさ*cheera* : 16:22 | コメント (1)

2007年01月02日

いけいけ!クマ太郎「お正月がやってきた!の巻」

Page_44.jpg

クマ太郎の正月、あまり華やいだ衣装ではありません…親がまるっきりハレとケのけじめがついていないので仕方ないか。子供のころはやたらワクワクして「新しい年になる」と思うだけで、荘厳で神聖でものすごくスペシャルな時間だった年明けも、いつの間にか普段と同じ、むしろ忙しくてやんなっちゃうなーなんて感じになっています。

投稿者 あずさ*cheera* : 07:14 | コメント (0)

2007年01月01日

いけいけ!クマ太郎「新年番外編」

newyear_2007.jpg

あけましておめでとうございます!というわけでクマ太郎も一緒に新年を迎えました。新年のご挨拶は親バカ漫画でお送り致します。1年前はお腹のクマ太郎が動くのを旦那が手で触って「おおっ!」と驚いたりしていたのに…あっという間に家族3人で迎える新年となりました。三が日は高尾にある旦那の実家で過ごしていますが、兄弟いとこがあつまり保育所のような賑やかさ。クマ太郎、少々興奮気味で夜の寝付きが悪くなっております。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:50 | コメント (0)

2006年12月18日

いけいけ!クマ太郎「大きくなったら…の巻」

061218.jpg

クマ太郎マンガの描きかけがあったので仕上げただけです。頼まれ仕事をしたり工芸館のガイドプランを書いたりと、多忙な日々。

投稿者 あずさ*cheera* : 11:06 | コメント (0)

2006年12月14日

いけいけ!クマ太郎「逃げろ!クマ太郎の巻」

061214.jpg

今日はクマ太郎も連れて、国立の帽子教室へ…生徒さんのお言葉に甘えデビューさせたのですが、眠かったのか驚いたのかかなり愚図ってしまいご迷惑をおかけしました。しかし行き帰りと授業後の歓談の時はご機嫌だったのですよ。はて?
ところでクマ太郎の生後半月の写真でマンガを作ってみましたが、あかちゃんって生後3ヶ月くらいで顔がずいぶん変わるもんですね。8ヶ月のクマ太郎を目の前にしてこの写真を見ると、こいつは一体誰だ?って感じです。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:41 | コメント (0)

2006年12月12日

いけいけ!クマ太郎「捕らぬ狸の皮算用の巻」

061212.jpg

インフルエンザ予防接種第1回、無事終了。一瞬顔が歪んだものの全く泣かなかったので、看護婦さんが「えっ !? 本当 !?」と驚いたほど。御本人、帰宅後はで何事もなかったように太鼓の時間でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:46 | コメント (0)

2006年12月11日

いけいけ!クマ太郎「入門生、来たる!の巻」

061211.jpg

本当は11月に済ませるのがベストなのに、他の予防接種との間隔をあけたり風邪で延ばし延ばしになっていたインフルエンザの予防注射。ようやく明日にでも出来そうなので、遅いかもしれないけれど行きつけの小児科に予約を入れました。ついでに私もしてきます、が、予防接種の料金はなぜこんなに違うのだ?原価が1800円らしいという噂を耳にしましたが、果たして…しかもクマ太郎も同じ料金だし。でもまあ、この冬の保険をかけたと思ってチクッとやってきます。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:25 | コメント (0)

2006年12月06日

いけいけ!クマ太郎「師走のある日の巻」

061206.jpg

クマ太郎、先日遅ればせながらDTP3回目の予防注射に行った小児科の待合室で、風邪をもらってきたらしい…しばらくインドア生活です。最近はギターを弾いたり叩いたりして遊ぶのがお気に入り。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:31 | コメント (0)

2006年12月02日

いけいけ!クマ太郎「頑張れ!真央ちゃんの巻」

061202.jpg

そんなことで、昨日今日とスケート観戦。クマ太郎もきれいなお姉さんの華麗な演技に夢中の模様。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:17 | コメント (0)

2006年11月28日

いけいけ!クマ太郎「練馬の酉の市の巻」

061128.jpg

朝からの雨で心配でしたが午後には上がって、夕方はぶらぶらと酉の市に出掛けました。私が小中学校の頃に比べ屋台の出る範囲は少々狭くなったものの、あの風景に出くわすと「お祭りだ〜」とワクワクしますな。縁起熊手は一番小さい物を買い求めました…商売繁盛してひとつづつ大きくしていくよう、帽子屋、励みます!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:11 | コメント (0)

2006年11月27日

いけいけ!クマ太郎「巨匠・クマ太郎の巻」

061127.jpg

昼下がりの散歩、こんなことして遊んでました。で、何処の公園?と思いきや…ここもとしまえんなのだ。平日がら空きの遊園地でのひとこま。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:59 | コメント (0)

2006年11月25日

いけいけ!クマ太郎「鎌倉へ…の巻」

061125.jpg

家族で秋の鎌倉、風流じゃありませんか!鎌倉駅近くの本覚寺と妙本寺を中心にルートカルチャーフェスティバルが行われるというので出掛けてみました。これは鎌倉の文化と地域と人のために、鎌倉の地に根を張り新しい「文化的交流の場」をつくることを目指した活動…だそうですが、すっかりお寺の縁日のように楽しむクマ太郎親子。旦那は数名のスタッフと非営利の音楽配信サイトを立ち上げて運営していますが、実はNPOルートカルチャーの理事長S氏がその仲間のひとり。今日のインフォメーションは旦那経由で知ったのです。
そして鎌倉でこういうイベントがあると必ずいるのがカジュ・アート・スペースまっこさん(カジュの主宰者・たなか牧子さん)、もちろん今日もカジュのブースを出し(草木染めの糸や布雑貨を売っていた)店番しながら糸紡ぎに精を出していました。夜はシンポジウムがあったのですが(これは行けなかった)旦那の知り合いの理事長S氏と私の知り合いのまっこさんがパネラーとして参加、この二人はフェスティバルが縁で顔を合わせたわけでこれまた不思議な繋がりが。
もうひとり知り合いを見つけたぞ!昨年ドイツのトラーベ・アート・フェスティバルに一緒に参加したイラストレーターのUSHIOちゃんもポストカードやTシャツ、新作カレンダーを並べていました。4月のカジュ祭で会って以来、その翌々日にクマ太郎が産まれたので「初めまして〜」のご挨拶…のはずが、クマ太郎は寝てしまっていたのだ。
カジュの隣にブースを出していた世界の先住民族のアートを扱う長谷のMiddles、まっこさんの紹介で店主の柴田さんと話をする機会が持てましたが、本当に短い時間だったので、いつか魅力的なグッズがいっぱいという長谷のお店へ行ってみよう!
暗くなったフェスティバル会場を後にして向かったのは鎌倉ドゥローイング・ギャラリー、ブラジル人のエコロジーアーティスト・Walderedo De Oliveiraさんの小品展。アマゾンの先住民やネイティブアメリカンの文化や豊かな自然にインスパイアされた力強く神秘的ものから、物質的でドライな都市文化を風刺するものまでテーマは様々。ですが、一貫して「自然と共存するライフスタイルへの回帰」というメッセージが作品に込められています。夕方から会場でボディーペインティングがあり、そのモデルを務めるのが旦那と一緒に音楽配信サイトを立ち上げたJ嬢。アコギの音色がゆったりと流れるギャラリーで、静かにしかし力強いパフォーマンスは皆が見守る中、見事に完成。「着物に描く」と聞いた時は東洋趣味を面白がってのことか?とうっかり思ってしまいましたが、着物の持つ平面性とその中の立体的な身体のコントラストがそれぞれの特徴を引立て合い、彼の作風と相俟ってスピリチュアルなそのパフォーマンスに心を奪われました。
さて、終了後はお二人のお家で夕食をご馳走に。8月にクマ太郎が使ったベビーバスを送った彼女は最後のコマでも触れていますが…そう、来月18日予定日に女の子を出産!子育てに備え、最近長谷のすてきなお家に引っ越してきたお二人は先ほどのMiddlesも既にチェック済み、やっぱりね〜。J嬢のパートナー・Yパパは男の子育て&出産をそれはそれは楽しみにしている様子(当たり前か)、クマ太郎相手に「パパの練習!」とばかりに遊んでくれました。
そんなこんなで盛りだくさんの一日はおしまいです。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:37 | コメント (2)

2006年11月23日

いけいけ!クマ太郎「としまえんで考えるの巻」

061123.jpg

休日だからというわけではなかったのですが、買い物ついでに隣のとしまえんへ。クマ太郎、小さすぎて遊べる乗り物は限られていますが、それでも一緒にあれこれ乗った…にもかかわらず、ご本人は終始冷静な面持ちでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:30 | コメント (1)

2006年11月21日

いけいけ!クマ太郎「とうちゃんのギターの巻」

061121.jpg

クマ太郎就寝前のひととき、おとうさんとギターの時間。最近は手を出してまぐれで弦を弾くことも…本人はどう思ってやっているのかわかりませんが、ギターに合わせて?「キャーキャー」シャウトしたり…寝る前なのにそんなに興奮させていいのか?

投稿者 あずさ*cheera* : 23:02 | コメント (0)

2006年11月15日

いけいけ!クマ太郎「サンタにお願いの巻」

061115_1.jpg

先日、リンダさんの帽子展の帰りに立ち寄ったクレヨンハウス。旦那に「絵本のお店があるんだよ」と軽いインフォメーション程度のつもりだったのですがことのほか興味を示し、1階の絵本・2階のおもちゃと探索してまいりました。いくつか頂いてきたパンフレットで気になったのが「字のない絵本」。ドイツの絵本作家アリ・ミットグッチが60年代から発表しているシリーズで、パンフレットに載っていたのは61×40センチの世界一大きい絵本!

061115_2_blog.jpg

「字のない絵本・街」の1ページ、ブリューゲルを思い出させる楽しさ。クマ太郎がもうちょっと大きくなったら、この絵本を見ながらこれは何だ?何してるの?とお話したいおっかさんです。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:33 | コメント (1)

2006年11月12日

いけいけ!クマ太郎「ライフスタイルフォーラムの巻」

061112.jpg

またも新宿御苑、今日はライフスタイルフォーラムを覗きに出かけました。風はちょっと冷たいもののすっかり秋色に衣替えした園内でのイベント、昨年はビルのワンフロアで行われていたことと比べると、気持ちがいいことこの上ないシチュエーションでのフォーラム、よろしいですねぇ。
4mのバルーンで出来た化石資源恐竜を見ながら様々な展示出店ブースを覗きましたが、私が一番熱心に話を聞いたのは花嫁わたのブース…旦那の布団がぺちゃんこになっているのを前からどうにかしなくちゃと思っていたので布団打ち直しのことを伺った妻でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:57 | コメント (0)

2006年11月08日

いけいけ!クマ太郎「ボクらお楽しみ隊!の巻」

061108.jpg

家で一日仕事をして気がつくと夕食の支度をせねば!ところで今日は何があったんだ?と新聞を読んでもニュースを見ても、事故だ事件だお金だいじめだ…と暗い話題ばかり。全くやんなっちゃう大人が多くて困りますね、クマ太郎や。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:40 | コメント (0)

2006年10月15日

いけいけ!クマ太郎「渚音楽祭レポートの巻」

061015.jpg

ということで、お台場は渚音楽祭に行って参りました。小さいクマ太郎には音量が大き過ぎるので、音楽祭といってももっぱら友人らと交流した一日になりましたが、天気に恵まれ良い秋のお出掛けに。ところでお台場に行くのにはゆりかもめ、またはりんかい線に頼っていたあなた!都バスも走っているのを御存知ですか?浜松町のバスターミナルを起点にレインボーブリッジを渡ってビッグサイトまで、系統は「虹01」。都営大江戸線利用の我ら、都営一日券700円を利用してお台場まで賢く往復出来ました。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:13 | コメント (0)

2006年09月27日

いけいけ!クマ太郎「安倍内閣誕生の巻」

060927.jpg

ということで数日はこのニュースでもちきりでしょう。
こんなマンガも用意しておけば、後々読み返して「安倍内閣だって、そんな時代だったのね〜」と懐かしく思うかもしれません。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:47 | コメント (0)

2006年09月24日

いけいけ!クマ太郎「夢見るクマ太郎の巻」

060924.jpg

法事での住職さんの話。
誕生日はその人を祝うものだと思いがちだけれど、両親に…特に母親に「産んでくれてありがとう」と感謝する日でもある、と。
ああそうだなぁと、とても良い話を伺いました。
もっと早くに知っていれば先日の私の誕生日に「ありがとう」と母親に言えたかもしれなかったけれど、しかし両親はクマ太郎に夢中で娘(私)の誕生日を完全に忘れていたので、まぁいいや。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:51 | コメント (0)

2006年09月23日

いけいけ!クマ太郎「仲良く留守番・その2の巻」

060923.jpg

旦那の実家、高尾へ泊まりで出掛けました。
クマ太郎、初めてチャイルドシートに座ります…いろんな人から「最初は大泣きするよ!」「泣いて外すと癖になるから外しちゃだめだよ!」とさんざん聞かされ、心を鬼に、覚悟を決めてクマ太郎を座らせ…。瞬間ふにゃっと泣きましたが、走り始めると黙って景色を眺め、そのうちに寝てしまったクマ太郎。素晴らしい!チャイルドシート・デビューとしては上々の出だしです。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:30 | コメント (0)

2006年09月21日

いけいけ!クマ太郎「仲良く留守番・その1の巻」

060921.jpg

帽子の納品も終わり少しほっとしたそんな日は、クマ太郎と遊ぶ時間が多くなります。
しかし本当はこれから工芸館のガイドプランを作らなければならず、今まで休んでいた分、けっこう大変なんだろうなあと…不安。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:34 | コメント (1)

2006年09月12日

いけいけ!クマ太郎「誕生日のプレゼントの巻」

060912.jpg

上の写真でクマ太郎が抱えているアヒルのぬいぐるみはsimonettaのもの。キュートでお洒落なイタリアの子供服ですが、こんなふわふわ可愛いぬいぐるみもあったんですね。
私は大学〜大学院にかけて、彫刻のモデルのアルバイトをしていたことがありますが
彫刻家・津田裕子さんのモデルも3体程、お手伝いしました。それからずいぶん時間が経ちましたが何かと気にかけて下さっていて、お互いの展覧会でお会いしたりしなかったり…昨年東急での展示にも来て下さったのに、席をはずしていてお会い出来ず、本当に残念!申し訳ありませんでした。
さて、クマ太郎のお祝いに下さったのがこのぬいぐるみ。「早くクマ太郎に会いたい!」とのメッセージ付き、私も同じ気持ちです。
それから。
上のマンガのように今日は私の誕生日でした、万歳!

投稿者 あずさ*cheera* : 03:25 | コメント (0)

2006年09月08日

いけいけ!クマ太郎「熱唱!クマ太郎の巻」

060908.jpg

半年ぶりに染物職人の仕事に復帰しました。
久しぶりでしたが幸い手も良く動き、ブランクを感じさせない仕上がり、さすが職人!
大学在学中に紹介されて始めたこの仕事は
偶然にも我が家から徒歩15分程という近さの師匠の家の仕事場で
最初は見習いから始まりました…今もいろいろ厳しく優しく鍛えられ。
通い始めた頃、時にはトイレにも連れて行った師匠の子供も
あっという間に建築を学ぶ大学生のお嬢さん。
今度の10月で私の染物職人歴は18年目に入ります。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:41 | コメント (2)

2006年09月07日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎の大相撲の巻」

060907.jpg

1ヶ月前は右手ばかり見ていたクマ太郎。
その後、手におもちゃを握らせるとようやっと掴んでいたのが
今では自分から掴めるようになり、ガラガラも長い時間、握れるようになりました。
で、手の次は足。
お尻をひょいと上げて足をつまんだりひねったり…。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:52 | コメント (1)

2006年08月29日

いけいけ!クマ太郎「プールでナンパの巻」

060829.jpg

13日から来ていた妹達が鹿児島に帰っていきました。
クマ太郎も羽田でお見送り…のはずが寝てしまい、寝顔でのバイバイに。
私の母が下の子に「この夏、東京に来て何が一番楽しかった?」と訪ねたら
「クマ太郎と遊んだこと」と答えたそうです。
なんて可愛い!
皆が次に来るのは春休み、クマ太郎もハイハイ、もしくはつかまり立ちをしている頃。
従兄弟のお兄さん達が遊んでくれるのを楽しみに待っていることにしましょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:18 | コメント (2)

2006年08月28日

いけいけ!クマ太郎「イモムシ太郎VSドラゴンの巻」

060828.jpg

クマ太郎と仲良く戯れるぬいぐるみ。旦那曰く、イモムシ太郎はその昔、先日御苑に一緒に行った二人からお土産?で頂いたものだとのこと。そしてドラゴンは東京滞在中の妹がIKEAで買ってきたソフトトイです。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:56 | コメント (0)

2006年08月27日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、危機一髪!の巻」

060827.jpg

夕方から旦那とクマ太郎と代官山へ。
BeGood Cafeの月1回のイベントのため、
今日のテーマは「パーマカルチャーをはじめよう!」
これは「パーマネント」(永久的)「アグリカルチャー」(農業)「カルチャー」(文化)の合成語。
持続可能な農業を基本としながら循環型社会を目指すという、
地球に負担をかけない生き方のことだそう。
もっと詳しく知りたい方はNPO法人 パーマカルチャー・センター・ジャパンでどうぞ。
先駆のオーストラリアでの興味深い事例を映像とトークで紹介していたのですが
あいにく私は隅でクマ太郎におっぱいをあげていたので見られず、残念!
後から調べてみると、それは自然と人間の生活の質を豊かにしていく活動でもあり、
私が気に入ったのは、どこを見ても美しいデザインを併せ持っているところ。
(すいません、つい格好から入るタチなので…)
昨年アートフェスティバルで訪れたドイツの郊外で
豊かで美しい自然に囲まれながら制作した2週間を思い出したりしました。
旦那の友人にも多くお会いし、ここでもクマ太郎のお披露目を。
クマ太郎、まだまだ人見知りをしないので愛想を振りまき、みんな大喜び!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:35 | コメント (0)

2006年08月26日

いけいけ!クマ太郎「ぬか喜びの巻」

060826.jpg

久しぶりに一日家にいました。
やりたいこと・やらなくちゃいけないことがありながら
ついついクマ太郎と昼寝をしてしまったり。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:25 | コメント (0)

2006年08月17日

いけいけ!クマ太郎「従兄弟乱入!の巻」

060817.jpg

甥っ子二人、毎日クマ太郎と遊ぶのを楽しみにしています。
「お願いねー」と頼むと熱心に遊んでくれる…可愛い。
不思議なことに子供は子供同士ということなのでしょうか
従兄弟といる間は、クマ太郎の機嫌も比較的長く持続するのです。
ただし一度ふにゃふにゃ泣き出すと、どうにもこうにもお手上げとなり
すぐさま「あっちゃーん!」とSOSがきてしまいますが。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:40 | コメント (0)

2006年08月15日

いけいけ!クマ太郎「居酒屋クマ太郎の巻」

060815.jpg

終戦記念日の今日のニュースは、靖国問題でもちきりでした。
そんな日に思い出した話を。
ノムラ父(昭和10年生まれ)に戦時中の覚えていることをいろいろ聞いたことがあり
「兵隊」という存在に話が及んだとき
まだ幼かった父は「兵隊は死ぬもんだ」と疑問のカケラもなく思っていたそうです。
そして「本当に教育は恐ろしいもんだ」と付け加えました。
いやなニュースが多いとはいえ、切迫した命の危険はなく
こんなマンガを呑気に描いていられる日々に生きていられるクマ太郎、
幸せ者です。

投稿者 あずさ*cheera* : 09:50 | コメント (0)

2006年08月13日

いけいけ!クマ太郎「酒場にて…の巻」

060813.jpg

藤野を朝早く出て、旦那の実家の高尾へ移動。
お盆です、お寺さんがお経を唱えにやってきました。
ふと気になって「数珠」について伺ったところから煩悩の話へ。
人間の108つの煩悩でも特に3大煩悩とも言えるものがあって
それは「むさぼり欲すること(欲望)」「怒ること」「愚痴ること」なんだそうです。
さあ、自分を振り返ってみようか…。

投稿者 あずさ*cheera* : 12:44 | コメント (1)

2006年08月10日

いけいけ!クマ太郎「かあちゃんに弟子入りの巻」

060810.jpg

クマ太郎を母親に預けて国立の帽子教室へ。今日はとても大人しく寝ていたとのことで
どうやって大人しくさせたのかと聞いてみると、一日クラシックをかけていたのだそうだ…モーツァルトを。胎教にもいいとか牛に聞かせて牛乳の出をよくさせるだとか言いますが、クマ太郎にも睡眠効果があったか?

投稿者 あずさ*cheera* : 22:15 | コメント (0)

2006年08月06日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、焼酎を呑むの巻」

060806.jpg

いくつか帽子を作らなければならないので、まずは片付けから始めようと思ったら、片付かないまま1日が終わってしまいました。
細切れの時間のやりくりがまだまだ上手に出来ません…思うように事が進まずイライラ。
しかーし、マンガを描く時間は何故かある。
6月の日記を描き直してみました。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:30 | コメント (1)

2006年08月05日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、漁に出るの巻」

060805.jpg

今日は帽子の研究日、レッスンは妊娠後期からしばらくお休みしています。秋くらいから復帰できればと思っているのですが、今日は帽子の諸材料を仕入れに(安くわけてもらえるのだ)ちょっと顔を出しました。
クマ太郎も暑さ対策のアイスノンを仕込んだベビーカーで一緒にお出かけ、大きくなったクマ太郎は師匠や姉弟子の大歓迎を受け、研究会の昼休みはつかの間、姉弟子達の「子育て思い出話」に花が咲きましたとさ。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:04 | コメント (2)

2006年08月04日

いけいけ!クマ太郎「右手の男!の巻」

060804.jpg

本格的にはまだまだですが、仕立ての仕事や展示会に帽子を出しませんか?の連絡もちらほら。有り難いことです。しかし昨日からの猛暑ぶり返しで、あまりエアコンを使いたくない我が家は不快指数急上昇。またもプールに涼みに出かけてしまいました。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:46 | コメント (1)

2006年08月01日

いけいけ!クマ太郎「 右手の時間の巻」

060801.jpg

明日来客があることもあって、今日は家の床をじっくり掃除。
隅から隅まで雑巾で拭いて…と、書くと大変そうに聞こえますが
狭い家なのであっという間。
普段は室内はスリッパ履きでしたが、これをきっかけに夏場は裸足で過ごすことに、
前から涼しくて開放的な裸足生活にしたかったのですが
どういうワケかいつも埃っぽい家で、なかなかそう出来なかったのです。
さーて、これからは床掃除にも力が入るってもんだ。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:22 | コメント (0)

2006年07月31日

いけいけ!クマ太郎「 メジャーリーグ入団!?の巻」

060731.jpg

久しぶりで少々心配だったこどもガイドも終わり
ほっとした今日はおもむろに生地の片付け。
要らないものは思い切って処分して…と張り切って始めたものの
今まで相当片付けた末に残ったものなので
(私にとっては)大事な材料の山はほとんど減らず。
生地を見ていると、あんなものこんなものが作りたい〜と
制作意欲がふつふつと沸き上がってきます。
まずは旦那の夏の帽子をこしらえてあげたいのですが…。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:42 | コメント (2)

2006年07月30日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、スカウトされるの巻」

060730.jpg

東京国立近代美術館工芸館のこどもガイド、二日目。
展示会場に子供を案内したものの、心配した通り、
お茶碗をはじめとした焼き物のたぐいは少々難しい感じだったので
ロクロ制作や窯焼きの写真やビデオを見せて
「粘度を焼いてやきものを作るんだよー」てな説明に急遽変更。
紙粘土のワークショップは、かなり好評で
今日も最後はニコニコ顔で作品を抱えて帰っていきました。
同じこども相手でも、一昨日とは全然違う雰囲気・反応、
ガイドの面白さや難しさ、やりがいはこんなところにあるのでしょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:22 | コメント (0)

2006年07月29日

いけいけ!クマ太郎「ナニワからの訪問者の巻」

060729.jpg

明日のこどもガイドは会場のガイド担当。
萩焼の人間国宝・三輪壽雪の展覧会で、会場にはお茶碗がずらり。
これをこどもにどう話そうか、思案しつつの準備の日。

投稿者 あずさ*cheera* : 08:13 | コメント (0)

2006年07月28日

いけいけ!クマ太郎「ファーストキス!?の巻」

060728.jpg

今日は東京国立近代美術館工芸館のこどもガイド。
私は紙粘土を使ったワークショップ担当でした。
4歳から小学校2年生まで13名、非常に濃い充実した時間でしたが
反省点・次回への改善点も多く、明後日の2回目にどう生かしていくか…。
最後に作品を手にして全員の集合写真を撮っておしまいになりましたが
皆、生き生きと嬉しそうな顔をしてくれたのが何より、疲れも吹っ飛ぶってもんです。
その写真をお見せできないのがとても残念、かわりにクマ太郎コミックをどうぞ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:13 | コメント (0)

2006年07月20日

いけいけ!クマ太郎「イモムシ太郎VSシロクマ之介の巻」

060720.JPG

先週から連日出ずっぱりだったので、今日は1日中洗濯掃除に片付けもの。
溜まった用事はまだまだ山ほど、片付きません。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:06 | コメント (2)

2006年07月13日

いけいけ!クマ太郎「正義の味方・クマ太郎の巻」

060713jpg.jpg

国立の帽子教室、先日の帽子が初心者の生徒さんの教材。
授業が2時間、準備や片付けで30分ちょっと、
クマ太郎はおとうさんと近くでおとなしく待っている…はずでしたが
おとなしかったのは最初の15分、その後はずーっと愚図っていて
旦那はほとんど立ちっぱなしであやしていたのでした。
おつかれさま!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:40 | コメント (0)

2006年07月10日

いけいけ!クマ太郎「イモムシ太郎、クマ太郎を守るの巻」

060710.jpg

クマ太郎、外に出ると気分転換になるせいか機嫌が良くなるのですが
さすがにここ数日の蒸し暑さでは不快指数がアップ、泣く泣く。
クマ太郎や、東京はこれからもっともっと暑くなるのだよ。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:33 | コメント (0)

2006年07月09日

いけいけ!クマ太郎「ベビーシッター・イモムシ太郎登場!の巻」

060709.jpg

このところクマ太郎、よく泣きます。
お腹が空くのか、便秘だからなのか、暑いのか…イモムシ太郎も奮闘中。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:28 | コメント (1)

2006年07月08日

いけいけ!クマ太郎「ヒョー太郎登場!の巻」

060708.jpg

簡単マンガ作成ソフトで作ったクマ太郎マンガ。
6月3日の5コマ劇場がこんなふうになりました…って親バカですいません。
素人でもそれなりに出来上がるんだから、かなり面白い遊び道具、
しばらくは熱心に作品?を増やしていくことにします。
(画像をクリックすると大きくなります)

投稿者 あずさ*cheera* : 07:51 | コメント (0)