2011年03月16日

飛べ飛べ!クマ太郎

110316_1_blog.jpg

「変な雲が出てるぞ、一直線!」と旦那。外を見るとそれこそ龍のような雲がすうっと伸びていました。いつもなら「うわ〜、珍しい!綺麗だね!」と無邪気に喜ぶところですが、なにしろグラグラのこの数日。この雲も何かの予兆かと勘ぐってしまいます。

110316_2_blog.jpg

クマ太郎は部屋でブランコ遊び。昨日の折り紙のドラゴン、もしくはさっきの雲の龍のように空を飛んでいるつもりでしょうか。

banner.gif←あまり俊敏な感じではありませんが。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:34 | コメント (0)

2011年03月01日

「仲良し家族」

110301_blog.jpg

「お絵描きしよう」とクマ太郎。「しよう」と言いながら、私に「描いて〜」とねだるのでまず描いたのがクマ太郎。それを紙芝居に見立てて「昔々あるところにクマ太郎くんがいました。てくてく歩いてお買い物に行きました。おーしーまい!」今度は自分もペンを持ってまずは大きいお父さん、次にちょっと小さめにお母さん、それから自分、最後にクマ次郎を描いて「みんなとっても仲良しです!」と嬉しいお話付き。その夜は私とクマ太郎でいっぱい絵を描いて、クマ太郎はそれを「紙芝居で〜す」とお父さんに物語付きで見せてあげました。

banner.gif←楽しい夜でした。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:34 | コメント (0)

2011年02月22日

クマ太郎のミニ発表会

110222_1_blog.jpg 110222_2_blog.jpg

あっちゃん あがつく♪の練習のために地球に降り立ったクマ太郎。その練習の成果をミニ発表会で見せてくれる日がやってまいりました。平日午前中にもかかわらず都合をつけてほとんどの保護者が集まり大賑わいの中、緊張するやら強張るやら照れまくるやら恥ずかしいやらの子供たちが♪あっちゃん あがつく♪のお遊戯を。自分で色を塗ったというBBQ帽子を被ったクマ太郎はなかなか上手に踊っておりました。感心感心。が、歌の歌詞を全く覚えていないようで皆で歌う時はただただ突っ立っていただけでしたが。

110222_3_blog.jpg

その後は保護者VS子供たちで「あっちゃんあがつく」かるた大会。子供相手と高を括っていたら、奴らは日頃練習しているだけあって想像以上に手強かったのだった。2回戦して両方とも子供チームの勝ち、クマ太郎もちゃんと絵札が取れて大喜び。お昼ご飯を食べ始めるところまでを見届けてミニ参観はオシマイ。今日ばかりは写真ビデオ解禁だったので(日常風景は個人情報云々でやんわりお断りされるので)いっぱい記録した親バカ夫婦。

banner.gif←そう、今日は旦那も仕事を休んで参観したのです。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:42 | コメント (0)

2011年02月14日

初めてのチョコレート

110214_blog.jpg

チョコチョコチョコチョコと、恵方巻が終わったと思ったら世間はチョコレート一色だった。旦那にご意見を伺うと「チョコレート?そんな商戦に煽られることはない」とのこと、なので心置きなくバレンタインデーは無視することに。ところが!クマ太郎が同じクラスのMちゃんに初めてのチョコレートをプレゼントされるという微笑ましい出来事が…ママと一緒にこしらえたそう。おそらくMちゃんのパパとお兄ちゃんのご相伴に預かったのかもしれませんが、それでもクマ太郎も大好きなMちゃんからのプレゼント、雨に濡れないように大事に大事に自分で持って帰ってきました。良かったねぇ、クマ太郎。我が家でチョコレートを貰ったのは君だけだよ。

banner.gif←しかし彼はバレンタインデーが何かをまだ知らない。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:55 | コメント (0)

2011年02月03日

節分の可愛い鬼

110203_blog.jpg

クマ太郎が保育園で可愛い鬼の面を作ってきました。簡単に折っただけの仕掛けですが表情がなんともいい…全然怖くない鬼の面、今は本棚の上でこちらを見下ろしています。

110203_1_blog.jpg

以前は「太巻き丸かじり」なんて言うと「何?それ?全く関西人は…(注・ノムラ母は大阪出身、私も生まれてから3歳までは大阪だった)」と馬鹿にされたのも昔の話。今はすっかり市民権いや区民権を得て大盛り上がりの恵方巻、

banner.gif

投稿者 あずさ*cheera* : 18:01 | コメント (0)

2011年01月18日

折り紙>太刀魚

110118_1_blog.jpg 110118_2_blog.jpg

しばらく興味を示さなかったサンタのプレゼントの折り紙でしたが、保育園での折り紙遊びも手伝って「あっちゃ〜ん、作って〜」…クマ太郎には難度の高い折り紙のテキストも内容は車や飛行機や動物などなどワクワクするものばかり。自分では到底無理だと悟ったクマ太郎はまずはお父さんに「作って〜」とおねだりして、旦那も大張り切りで始めたは良かったものの「中割れ折り」「被せ折り」につまずき、どうにもこうにもそこから先に進めなくなってしまいました。ということで折り紙係になった母ちゃん、難度Cのダンプカーやブルドーザーもクリアして面目躍如といったところか。折り紙が一段落したので夕食だ。お隣の太公望のおじさんから頂いた太刀魚を捌く前にクマ太郎に見せてあげたら、けっこう鋭い歯にびっくり怖がるヘナチョコ息子でした。

banner.gif←そんな冬の夜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:19 | コメント (0)

2011年01月11日

クマ太郎の水疱瘡完治

110111_blog.jpg

正月に発病したクマ太郎の水疱瘡も思ったより軽く済み、今日は行きつけの藤澤こどもクリニックへ登園許可をもらいに出掛けました。連休明けにインフルエンザや風邪の多いこの季節、予約はしていたもののずいぶん待たされたその時間は屋上へ。外が嬉しいクマ太郎に反しこちらは寒くて仕方ない…じっと突っ立ってるのもバカバカしいので息子と二人で鬼ごっこ。これがクマ太郎にはすごく嬉しかったようで、きゃっきゃっとおおはしゃぎで屋上をぐるぐると走り回って身体もポカポカになりましたとさ。

banner.gif←楽しい病院。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:51 | コメント (0)

2010年12月28日

暮れの公園

101228_blog.jpg

「築地に買い物に行こう!」と張り切っていたのに足並みが全く揃わない息子たちにとうとう出遅れてしまいました。悔しがる旦那。しかし仕方ない、公園で遊びたいとねだるクマ太郎と一緒に出掛けていきました。学校はもう休みのはずなのにどうして誰もいないんだ?滑り台やブランコなどなど貸し切り状態の公園はまだ3時前なのに日暮れ間近な雰囲気です。

banner.gif←いっぱい遊んでクマ太郎は大満足。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:52 | コメント (0)

2010年12月25日

クマ太郎の散髪

101225_1_blog.jpg

年末恒例になるか?クマ太郎の散髪。今年はお父さんと一緒に床屋さんです。

101225_2_blog.jpg

順番待ちの旦那から電話が…「クマ太郎の髪型って何だったっけ?」一瞬???でしたが直ぐに「あぁ!本田選手!(←彼はこの夏に鹿児島で本田カットをしたのだ)」それを聞いた旦那はお店の人に「本田でお願いします〜」若干さっぱりし過ぎた感は拭えませんが、ぐっと少年ぽくなりました。

banner.gif←泣き虫だけど。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:48 | コメント (0)

2010年11月29日

晩秋の通園

101129_1_blog.jpg

クマ太郎の通園風景、色づいた樹々が晩秋の雰囲気を醸し出しています。

101129_2_blog.jpg

ひと月前はまだ緑がこんなに青かった!あっという間に冬がやってきました。

banner.gif←気忙しい師走ももうすぐ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:50 | コメント (0)

2010年11月08日

クマ太郎の育児参加

101108_1_blog.jpg

今日はクマ太郎の育児参加の日。日頃、帰宅後に「何して遊んだの?」「さっきバイバイしていたのは誰?」と聞いても「う〜ん、忘れちゃった!」と全く要領を得ないクマ太郎。一体息子は保育園で何をしているのか?本当のところはどうなのか?この目で確かめるがごとく出掛けてまいりました。室内遊びに続いて近くの秋の陽公園での外遊び。この日も田んぼを覗き込んだり、ボードウォークを連なって走ったり、隣の芝生で鬼ごっこしたり…いやいや、先生の体力には敬服致します。家からだいぶ距離のあるクマクマ兄弟が通う保育園ですが周りは緑がいっぱいの抜群の環境、お天気が良いと毎日違う公園に遊びに行っているという贅沢さ。

101108_2_blog.jpg 101108_3_blog.jpg

大好きなカレーが今日のお昼。ちゃんと自分のおしぼりを出して大人しく座って食べていました。家では着替えも「手伝って〜」のクマ太郎、しかし保育園では集団生活を頑張っています!嫌なことや我慢することも多いだろうに。家で甘えても大目に見てあげないと…なんて思いながらの、こちらも楽しい半日となりました。

banner.gif←反省。カメラはNGだったのです…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:09 | コメント (0)

2010年10月31日

クマ太郎の週末(お酉さま間近)

101031_1_blog.jpg

お父さんと隣駅の練馬までお散歩おやつにお買い物のクマ太郎。駅前千川通りでは、今年は11月7日・19日に開かれる酉の市の提灯飾りの準備が着々と進められています。文化センター前の芝生広場で遊ぶクマ太郎、暗くなるまで走り回ってきました。

101031_2_blog.jpg

同じ芝生広場で遊ぶ…これはクマ次郎ではありません、3年前のお酉さまに出掛けた時のクマ太郎。毎年恒例の地元のイベント、大鳥神社の酉の市。今年ももちろん商売繁盛を願って行ってまいります。

banner.gif←あっという間に11月!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 19:29 | コメント (0)

2010年10月13日

クマ太郎の振替え運動会

101013_blog.jpg

クマ太郎の振替え運動会は晴天に恵まれ無事開催。働くお父さんお母さんのための保育園で平日の運動会にも関わらず、思ったより出席の保護者が多く…しかもお父さんも(ウチの旦那も!)…今のご時世の仕事の多様化を思います。まぁ、そんな真面目な話は横に置いといて。なんとも和む保育園の運動会。かけっこで走るも帽子が脱げて、それが悲しくて立ち止まって泣いちゃう子。一緒に走らずに先生に抱えられてゴールする子。我が息子クマ太郎は…興奮し過ぎて眠れなかったツケがきて目を擦り大あくびの連続。闘争心が沸くどころか睡魔と戦うという、運動会とは思えない様相でした。保護者参加の競技もちゃんとあり、それでも午前中に全てが終了という可愛い運動会でしたが保育園での子供の生活ぶりが見られる少ない機会です。楽しく微笑ましく子の成長を楽しむことが出来ました。ところで同じ保育園のクマ次郎はまだ参加資格がなく、クマクマ兄弟揃っての運動会参加は再来年の1回しかありません。クマ次郎のいる乳幼児クラス、今日は日向ぼっこを兼ねて?サークル車に乗り園庭の隅からしばらく観戦しているのが見えました…でも、たぶん解ってないな。

banner.gif←また来年!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:10 | コメント (0)

2010年10月10日

クマ太郎の散歩@光が丘公園

101010_1_blog.jpg

仕事が少々立込んでいる母ちゃんに「時間」をプレゼント!旦那とクマ太郎は光が丘に遊びに行きました(その間、クマ次郎はばぁば宅へ)。キックボードを蹴り軽やかに進む姿もなかなかサマになってきたクマ太郎です。

101010_2_blog.jpg 101010_3_blog.jpg

銀杏の並ぶ大通りでは「光が丘地区祭」とやらの秋祭りが開催中、ずらり並ぶ屋台にキョロキョロのクマ太郎の興味をダントツ惹いたのは…蜂蜜屋さんのブースにあった蜂の巣でした!東京の銀座や原宿・練馬だと江古田にある武蔵大学でご当地蜂蜜が採取されているのですから、光が丘産蜂蜜があっても面白そうだ。あー、でも「大根蜂蜜」なんてネーミングになったりして(かなり本気で危惧)…練馬区のPRと街の活性化を狙った「練馬区特産・ねりコレ」なるものをせっせと選んでいる練馬区、その数80品(平成22年10月1日現在)。しかーし「大根の形をしてれば何でもいいのかっ」とツッコミを入れたくなるようなものもチラホラ。そのあたりのセンスはまだまだ、精進せよ!

banner.gif←愛の鞭。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:38 | コメント (0)

2010年10月09日

クマ太郎の版画

101009_1_blog.jpg 101009_2_blog.jpg

今日は保育園の運動会だったのにあいにくの雨で延期。残念なのは親ばかり?クマ太郎はあまり気にしていない様子。あぁ、雨。元気いっぱいの子供が一日家に閉じ込められると凶暴になってくるので気分転換にじぃじの家に遊びに行くと、そこではせっせと来年のカレンダーの製作真っ最中でありました。「これ、なーんだ?」「ししまい!」の声に大喜びのじぃじ、最後の一枚を孫にゴシゴシ擦らせてくれて、クマ太郎の初刷りとなりました。

banner.gif←じぃじ、精が出ます。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:34 | コメント (0)

2010年07月31日

クマ太郎、帰る!

100731_blog.jpg

今月13日に出発、19日間の鹿児島滞在を終えてクマ太郎は今日帰ってまいりました。羽田に駆けつけた父ちゃん母ちゃんクマ次郎をいち早く見つけたクマ太郎、元気そうに走りよってきて破顔一笑!「ただいまー!」こちらは日焼けしたその姿にまずは一安心。最後までばぁばと一緒だったとはいえ、両親と離れて従兄弟宅でのお泊まりは寂しいこともあったに違いない…「一度も帰りたいって言わなかったわよ、偉かったねぇ」とのばぁばのコメントに「あれれ?」ではありましたが、とにかくよく頑張りました。いっぱい誉めました。クマ次郎もニコニコ嬉しそうです。長い間、受け入れてくれた妹宅にも感謝、そしていっぱい遊んでくれた従兄弟達にその大勢のお友達にも、どうもありがとう!

banner.gif←また行くよ〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:21 | コメント (0)

2010年07月22日

クマ太郎@鹿児島…桜島に行きました

100722_1_blog.jpg

100722_2_blog.jpg

かなり活発な桜島は今年に入ってから今時点で600回程の噴火を観測しているらしい。市内の海近くに住む妹宅もベランダの桟や車が灰で真っ黒。そんな桜島にフェリーで出掛けたクマ太郎、やはり今日も噴煙が上がっておりました。豊島園という遊園地や映画館や温泉施設に囲まれた一風変わった場所に住んでいると「火山」と言われてもあまりピンときませんが、それでもそこはやはり日本。気象庁のサイト・活火山の分布などを覗いてみると、狭い日本に火山がぎゅうぎゅうと…こんなにあったのか、火山。このエネルギーを使えばいいのだ…などど地熱発電所を調べたら、既にしかるべき場所にちゃんとありました。日本の地熱発電所は思ったより多かった(…けど、その総容量は国内発電能力の1%にも満たないらしい)。おお、さすが!九州はいっぱいあるなぁ。残念ながら桜島には発電所はなかったけど、鹿児島だったら霧島の大霧発電所指宿の山川発電所があってしかも見学出来るではないか!クマ太郎の次回鹿児島留学の際は地熱発電所見学ってのも面白そうだな。

banner.gif←温泉は大歓迎、火山のおかげ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:16 | コメント (0)

2010年07月16日

クマ太郎@鹿児島…平川動物園に行きました

100717_1_blog.jpg 100717_2_blog.jpg

従兄弟が小学校に行っている平日の昼間はクマ太郎も少々手持ち無沙汰気味。そこでじぃじばぁばと一緒に今日は平川動物園に行きました。私は残念ながらまだ未体験のこの動物園、平成27年まで7年間かけて開園以来の大規模なリニューアル事業が続き、広くて気持ちが良く楽しい動物園に大変身&冬には足湯も出来るらしい。それにしても炎天下の平日真っ昼間なので他にお客が全く見られません…そして驚愕の入場料・大人200円!経営は大丈夫なのか !?

100717_3_blog.jpg

ゲートをくぐってすぐにドドーンと広がるアフリカ草原ゾーンは、天気がいいと桜島がバックに見えるらしい。髪を切ったクマ太郎、それでもまだ暑そうだ。

banner.gif←楽しい鹿児島ライフ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:13 | コメント (0)

2010年07月15日

クマ太郎@鹿児島…日本丸がやってきた!

100715_blog.jpg

↑クマ太郎撮影
鹿児島滞在中のクマ太郎(+じぃじ&ばぁば)。今日は港に帆船が来たというので見に行ったらしい。映画くらいでしか見ることのない帆船、あぁ!なんという機能美!航海実習訓練のための日本丸、ここで120名の実習生が日々実習に励んでいるとか…詳しくは航海訓練所のサイトをどうぞ、船の生活あれこれがけっこう楽しめます(ついでにひょんなことから見つけたある外航船航海士のブログ、こっちは実践の場の生々しい暴露話もあってこれまた面白い)。3年前にフェリーに乗って九州・大阪を訪ねる旅をしましたが、もちろんそれは客として乗船したので呑気なことこの上なしの船上生活を満喫。日頃「如何に早く・如何に安く」移動手段を検討しているのとは全く逆をいく船の旅、ひたすら波を見て遠くの陸を眺めてのあの時間を懐かしく思い出しました。

banner.gif←船、いいねぇ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:18 | コメント (0)

2010年07月07日

クマ太郎、七夕の願い

100707_blog.jpg

クマクマ兄弟が保育園から持って帰ってきた七夕の笹飾り。あいにくの雨でしたが早速部屋に飾り、クマ太郎は先生に教えてもらった織姫彦星のお話をしてくれました(「えんえん(泣く真似)しちゃったの」しかわからなかったが)。短冊は前もって配られた紙に「親の願い」「子の願いを親が代筆」したもの。それにしてもクマ太郎のこの願い…これを読んだ先生が我が家の食生活をどんな風に想像しているのかと思うと何とも複雑な気持ちです。そうそう、改めて織姫彦星のお話をおさらいしたらあの二人は夫婦だったんですね。結婚生活が楽しすぎて働かなくなって…というお話でした。

banner.gif←ナルホド!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:30 | コメント (0)

2010年06月01日

キックボードの夕暮れ

100601_1_blog.jpg

「陽が長い良い季節なのに、いつも真っ直ぐの帰宅じゃなぁ…」と、今日は心の余裕があったので保育園のお迎えに誕生日のプレゼントのキックボードを持参。保育園隣接の光が丘公園で少し遊んで帰りました。クマ太郎のキックボードを抱えて果敢に丘を登り、そして恐れず下る姿にかあちゃんはびっくり感心。しかしその反動か?家に帰ったからのクマ太郎は愚図って言うことを聞かずに大変だったのだ…。

banner.gif←やっぱり幼児。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:04 | コメント (0)

2010年05月19日

クマ太郎、おたふく風邪になる!(それとクマクマ兄弟観測)

100519_1_blog.jpg 100519_2_blog.jpg

クマクマ兄弟の後ろ姿。左・クマ次郎、右・クマ太郎。共に生後10ヶ月頃。
さて。一昨日くらいに右耳の下のちょっと後ろあたりを摩りながら「痛い」と言っていたクマ太郎。「何だろうね〜」と旦那と少々疑問に思うも、機嫌良くしていたのであまり深くは考えませんでした。ところがクマクマ兄弟のお迎えに行った昨日、保健の先生から「耳の下が痛いと言って熱も少しあるんです、おたふく風邪かもしれませんよ」とビックリ通告。同じ組のお友達と隔離されて事務室で遊んでいたクマ太郎は、それでもまだ元気な様子。ホッとしながらもクマ次郎も連れて保育園から行きつけの小児科へ直行、診断の結果はやはり「おたふく風邪ですね、明日から保育園はお休みしましょう」「えーと、実は私もおたふくやってなくて…」「お母さん!ワクチン打ちましょう!」と大慌てで私がワクチン注射…クマ太郎にはお薬、クマ次郎は何もナシ。ようやく家に戻ったのは夜8時も過ぎてから。これまた大急ぎで食事とお風呂を済ませて一日が終わりました。今日からしばらくはクマ太郎は自宅療養(クマ次郎も念のため休み)。6月初めに出品予定だった展示会は残念無念のキャンセル、気遣う旦那に「慌てて帽子なんか作るなってことかな、クマクマ兄弟とゆっくり過ごしなさいって神さまが言ってるんだよ」と優等生的な返事をしながら心の中は「あぁ、しばらく何も出来んなぁ〜(溜め息)」

banner.gif←本当に「お多福」みたいになるのかな?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:32 | コメント (1)

2010年05月03日

クマ太郎の初めての釣り

100503_1_blog.jpg 100503_2_blog.jpg

高尾の実家の近くに釣堀があります。その名も恩方国際釣堀場 !「国際」か!でっかい名前だなぁ。初夏のような連休中日、クマクマ兄弟は初めての釣りに出掛けました。クマ太郎、言われるがままに糸を垂らし、最初の2〜3回は餌だけ食べられてしまいましたがとうとう食いついたニジマスを釣り上げた!その時クマ次郎は昼寝の真っ最中。

100503_3_blog.jpg

釣れたニジマスをこわごわ覗き込むの巻。その後は塩焼きや唐揚げにしてもらって美味しい昼食になりました。

banner.gif←楽しかったね!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:54 | コメント (0)

2010年04月30日

クマ太郎の誕生日・4歳になりました!

100430_1_blog.jpg

クマ太郎、4歳の誕生日です。お父さんがあれやこれやと選んだ末のプレゼントはmicroのキックボード、寝ぼけ眼の前に出された包みに眠気もいっぺんに吹っ飛んだ様子。あぁ、しかし登園の時刻は容赦なくやってきたのだった…名残惜しげに保育園に行き(でもクラスでは楽しい誕生日会があったのだ、それはそれで楽しかったに違いない)お迎えはもちろんキックボード持参。薄暗くなるまでいっぱい滑って遊びました。

100430_2_blog.jpg 100430_3_blog.jpg

初めてにしてはなかなか上手に滑ります…たまに転ぶのもご愛嬌。

banner.gif←おめでとう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:24 | コメント (1)

2010年04月25日

男の時間@光が丘公園

100424_1_blog.jpg

ちょいと用事がたまっている母ちゃんに昼間の時間をプレゼントしようと、旦那とクマ太郎は光が丘公園に遊びに出掛けました(クマ次郎は留守番)。冷え込んだり雨が続いたりと気まぐれな天気に振り回される最近でしたが、今日は雲一つない晴天に暖かいとくれば公園もわんさかの人出。クマ太郎もあちこちで走り回り、木陰で佇んでみたり。

100424_2_blog.jpg 100424_3_blog.jpg

滑ったり、登ったり。半日たっぷりとお父さんと遊んできました。

banner.gif←旦那に感謝。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:16 | コメント (0)

2010年04月04日

新幹線!

100404_blog.jpg

お父さんと長男は新幹線を見に東京駅へ出掛けました。本物の新幹線にビックリ嬉しいクマ太郎、いっぱい写真を撮ってエキナカでソフトクリームを食べ、帰りは本屋さんに寄って盛り沢山の日曜日。

100404_1_blog.jpg 100404_2_blog.jpg

上の2枚はクマ太郎撮影、トリミングも修正もしていません。柵から手を出して新幹線の顔を撮りました。

banner.gif←お父さんも上手に収まりました!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:16 | コメント (0)

2010年03月29日

クマ太郎のカメラ

100329_1_blog.jpg

「クマ太郎カメラで母ちゃんカメラを写す」

100329_2_blog.jpg

「母ちゃんカメラでクマ太郎カメラを写す」

お下がりとはいえ自分専用カメラを持つクマ太郎。私のカメラを貸せというので「自分のカメラがあるのに人のものが欲しくなるのか?他に理由があるのか?」と渡してしばらくすると…クマ次郎やらおもちゃやらを写したなかにこんな写真がありました。おおっ、これは面白い!

banner.gif←ホワイトバランスまでは調節できなかったか。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:44 | コメント (0)

2010年03月27日

クマ太郎の休日

100327_blog.jpg

旦那は息子達と本当に上手に遊んでくれます。今日はクマ太郎と一緒にまず家から徒歩2分のユナイテッドシネマとしまえんネズミのスパイ映画を観に出発。で、そのままとしまえんに入園。「まだ遊びたい〜」と薄暗くなるまで走り回って遊んできたのでした。私と少々風邪気味のクマ次郎は家でうたた寝付きののんびり留守番。

banner.gif←平和だ…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:07 | コメント (0)

2010年03月21日

クマ太郎の街

100321_blog.jpg

キッズラグとかプレイマットとかいう名前で検索すると、道路や線路の絵が書いてあるマット(素材や大きさは様々)がいっぱい見つかります。保育園にも大きめのマットがあってクマ太郎もきっとそれで遊んでいるはず。買い物に出掛けた先でプレイマットを見つけたクマ太郎、じ〜っと見つめて「これが欲しいの」と訴えてきました。気持ちは解る。しかしそれはデザインがあまりよろしくなかった。せっかく買うなら、家で広げるなら、見ていて気持ちのいいものがいいし…と旦那に私の思いを伝え、旦那がどうやって説得したのかは謎ですがその時はクマ太郎はぐっと我慢して諦めたのでした。えらい!その後ネットでいろいろ探してはみたもののどれも購入には至らず…そしてぐっと我慢したクマ太郎を喜ばせてあげようと、今日はとうとう紙に手書きで道路の絵を描いた母ちゃんなのでした。レゴブロックを車に見立てて遊ぶのが最近の彼の流行なので、道路も駐車場もレゴサイズ。クマ太郎も「あっちゃん、ありがとう」なんて言っちゃって、可愛いなぁ!

banner.gif←上手に描けました!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:11 | コメント (0)

2010年03月03日

クマ太郎の雛祭り

100303_1_blog.jpg

季節の行事をこども達に丁寧に楽しく教えてくれる保育園。今日の雛祭りもそれぞれがこしらえた雛人形(親王飾り)にステキな食事・スペシャルなおやつと、盛り沢山の一日だったようです。クマ太郎のお雛様はかなりファンキーな表情!

100303_2_blog.jpg

ラジオで面白い話を仕入れました。宇宙飛行士・野口聡一さんも宇宙で雛祭りを楽しんでいるとか…早速、野口さんのtwitterで確認!本当だ!

banner.gif←地上と宇宙で雛祭り!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:09 | コメント (0)

2010年02月26日

雨支度のクマ太郎

100226_blog.jpg

暖かい今朝はクマ太郎も薄着で登園、背中にレインコート(とクマのぬいぐるみ)を背負って雨支度も万全です。

banner.gif←黄色が大好き。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:36 | コメント (0)

2010年02月22日

ドリームワーカー・クマ太郎

100222_blog.jpg

食事の後片付けや寝る支度をしているかあちゃんの留守を狙い、ミシンで何をしているのやらクマ太郎。だいたい静かに遊んでいるときは(大人からすると)ろくなことをしていない…と思い込んではいけないのだが…このときもミシン糸を和ばさみでちょきちょき切っていました!ん?いつの間に和ばさみの使い方を覚えたんだろう?

banner.gif←そのうち腕のいい助手になるかも?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:34 | コメント (0)

2010年02月03日

クマ太郎の節分

100203_blog.jpg

保育園では年長クラスのお兄さんお姉さん扮する小さい鬼達と園スタッフが熱演の大きい赤鬼がやってくるという盛り沢山の節分の行事があったようで、園からはイラスト入りのそれはそれは可愛い節分報告がありました。園児はそれぞれお手製の鬼の面をこしらえて、それが今日のお土産。上手に出来たクマ太郎の鬼の面も早速本棚に飾りました。

banner.gif←「鬼は内!」カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:38 | コメント (0)

2010年02月01日

クマ太郎、完治!

100201_blog.jpg

出された薬を嫌がってほとんど自力で治したクマ太郎。冷たい雨の降る夕方、再び小児科へ行き待合室ではこんなに元気に遊んでいました。保育園登園許可証も出してもらって、明日からようやく保育園!一番嬉しいのは私かもしれない。

banner.gif←長い一週間だった。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:26 | コメント (0)

2010年01月25日

病床のクマ太郎(イメージ写真)

100125_blog.jpg

昨日の朝は元気だったクマ太郎、夕方からかなりの高熱となり一晩それは続いたのでした。咳・鼻水・下痢・嘔吐はないものの「これはもしかして…」と小児科に行った結果はジャジャーン!A型インフルエンザ!すぐさま旦那に報告・保育園に1週間お休みの連絡を入れ、帰宅したクマ太郎はパジャマに着替えて横になるものの「あっちゃーん、頭が痛い…よしよしして」「あっちゃーん、お腹が痛い…よしよしして」「あっちゃーん、足(←関節?)が痛い…よしよしして」と訴えます。そして優しいかあちゃんは大サービスで介護にあたたるのでした。が、なかなか熟睡出来ないクマ太郎…可哀想に。帰宅した旦那とはウイルスに対抗すべくビールでアルコール消毒・豆乳鍋で湿度と栄養補給・充分な睡眠とばかりに早々にベッドに入ってオヤスミナサイ。

banner.gif←果たして一家感染は防げるのか?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:47 | コメント (0)

2010年01月09日

夜の集い

100109_blog.jpg

クマ太郎、深夜にイルカとおしゃべり。

banner.gif←何をお話してるのかな?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:35 | コメント (0)

2010年01月06日

クマ太郎のかち歩き

100106_1_blog.jpg 100106_2_blog.jpg

「今日は歩いて保育園に行くぞ!」と旦那。我が家と保育園はいつもの道だと3.5キロの距離。大人にはいい散歩かもしれないけれど果たしてクマ太郎が歩ききれるか…そのまま仕事に向かった旦那からは特に連絡もなく、それなら無事に着いたんだろうなぁと思っておりました。夕方。保育園に迎えに行って先生にそれとなく訪ねると、さすがに登園がいつもより遅かったので今日はお休みかしら?と思ったらしい(連絡すれば良かった、失礼致しました)。帰宅した旦那に詳しく聞くと(↑の写真のように)寄り道しながらとはいえ1時間半かかったんだそうだ。出掛ける際に私が持たせた煎餅で釣りながら歩かせたので「飲まず食わず」のかち歩きというワケにはいきませんでしたが、それでも良く頑張って歩いたこと。その日はクマ太郎をいっぱい誉めてあげました。

100106_3_blog.jpg

保育園まであと少し!ゴールは目の前だ!でパチリ。

banner.gif←おとうさんにもお疲れさま、ありがとう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:43 | コメント (0)

2010年01月04日

並べる!クマ太郎

100104_1_blog.jpg

組み木で遊ぶクマ太郎。それなりに作った形を「ヘリコプター!」「トラック!」といろいろなものに見立てて遊ぶのは子供ならでは、微笑ましい。

100104_2_blog.jpg

しまいにはその棒だけを大事に選び出し、棒のひとつひとつを車や電車に見立て始めました。夜には棒を並べて「お家!」

banner.gif←想像は無限に膨らみます。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:44 | コメント (0)

2009年12月25日

収集車のプレゼント!

091225_blog.jpg

金曜日は古紙回収日。回収車の巡回時間がクマ太郎の保育園へのお出掛け時間と同じくらいで、今日はばっちりぶつかりました。抱えていた段ボールを手渡しテキパキ働くおじさん達を眺めていたら、その中の一人が助手席からなにやら出してきてクマ太郎に「収集車好き?今日はトラックで残念だったね!」と言いながら手渡してくれたのは「収集車ペーパークラフト」。思わぬプレゼントにびっくり!しばらく働くおじさん達をそっちのけで、そのペーパークラフトに見入っていたクマ太郎。保育園近くに光が丘清掃工場があり、朝は収集車が連なって走っているのがごく普通の光景なので工場見学にも行ってみようかと思っていたところでした。私たちはあまりにもモノが作られる現場とその終わり方を知らなさすぎると思うので…そんな年の瀬、ゴミの回収は30日まであります。感謝。

banner.gif←思わぬクリスマスプレゼント!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:45 | コメント (0)

2009年12月20日

宴の翌日

091220_blog.jpg

久喜の郊外の友人宅、家も庭もまわりの田んぼも広い!ぽかぽかの昼間は外で思いっきり遊んだ子供達、時々誰かの泣き声が聞こえてきたりするものの(2回に1回はクマ太郎が泣いていたようだ)お父さん達も一緒になってのんびり休日を楽しみました…何かと慌ただしい師走、旦那も明日からは残業が続くようです。

banner.gif←来年は母ちゃん達にもサンタが来て欲しい。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:56 | コメント (0)

2009年12月18日

クマ太郎の散髪

091217_blog.jpg

手先が器用だと思われているが必ずしもそうではないことは息子の前髪が物語っていた。前髪が目に入りそうになっているのを梳き鋏で切ったはいいものの見事に傾斜がついたまま既に1週間以上が経ち、さすがにこれでは正月は迎えられないと家の近くの床屋さんに行ったら「子供さんはやってないんですよ」さて困った。すると実母の行きつけの美容院は子供がいっぱい来ているとの情報で、ようやく今日はクマ太郎の散髪と相成りました。クマ太郎がそわそわ動くのをものともせず、「これくらいは序の口ですよ」と笑う美容師さんの手慣れたカットは15分あまりで完成!さっぱりすっきりのクマ太郎の出来上がり。

banner.gif←餅は餅屋。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:19 | コメント (0)

2009年12月11日

バス登園

091211_blog.jpg

寒い雨の朝、今日は保育園までバスで行くことにしました。まだ時計がわからないクマ太郎ですが、もたもたしてるとバスが行っちゃう!というのは理解したようで「早いしないとバス行っちゃうのね」と朝の支度も素早く済ませ(やれば出来る)バス停には5分以上早く到着する優秀さ。ユナイテッドシネマとしまえんの前にバス停があるので、バスが来るまで雨宿りさせてもらいました。

banner.gif←バス登園に大喜び!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:12 | コメント (0)

2009年12月07日

クマ太郎のお裁縫

091207_blog.jpg

仕事をするかあちゃんの隣にきて「クマちゃんもやりたい!」を連呼するクマ太郎。「紐か何かで代わりのものがないかな」と旦那は言うものの、クマ太郎を満足させられて散らからないもの…う〜ん。困った。まぁ、針でつついても血がちょっと出るくらいだからなと、ハギレと糸を通した針を手渡してどうなるか見ていました。本人、真剣に針をハギレに突き刺して(しかも奇跡的に手を刺すこともなく)僅かな時間にこのようなモノを完成させ、それで満足したのか集中してくたびれたのか「出来た」と作品をよこして後は知らんぷり。

banner.gif←初裁縫。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:48 | コメント (0)

2009年11月30日

クマ太郎の台所

091130_blog.jpg

クマクマ兄弟、じぃじばぁばから1ヶ月早いクリスマスプレゼントをもらいました。ドイツ製のキッズキッチン…香典返しのカタログギフトですがモノはなかなか良い。早速コンランショップのままごとセットを並べていろいろこしらえてくれるものの、中身がないので想像のホットケーキだったりカレーだったり。それを不憫に思ったのか、ばぁばが野菜や果物や魚を作ってくれました。厚紙の両面に絵を描いてくれる芸の細かさ。クマ太郎、早速フライパンに魚とバナナとおむすびを入れて炒めてくれました!

banner.gif←どんな味 !?!? クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:54 | コメント (0)

2009年11月11日

クマ太郎の螺旋駐車場係

091111_blog.jpg

ほぼ1年ぶりにクマ太郎の駐車場係が復活、四角い駐車場立体駐車場円形駐車場に続き今回は螺旋…というよりも Sの字に並べていました。黙々と何を一人で遊んでいるのかと思ったら。

banner.gif←血液型はAに違いない…たぶん。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:23 | コメント (0)

2009年10月10日

クマ太郎の初!運動会

091010_1_blog.jpg

まさか私が自分の子供の運動会を見に行くことになるとは!今日はクマ太郎の初運動会…子供一人に父・母(私だ!)・弟(クマ次郎)・祖父・祖母の5人が参観するという典型的な少子化の姿。ぞろぞろ保育園の小さな庭にこれまたこぢんまりとラインが引かれているのを見て「ドッグレースみたいだな!」と笑いながらぎゅうぎゅう詰めの父兄席へ。

091010_2_blog.jpg 091010_3_blog.jpg

9時の開会の続き園児の入場・歌・体操のつもりのダンス(写真左)・各年のかけっこと、プログラムは次々進んでいきます。そしてクマ太郎のクラスの保護者参加の遊戯。クマ次郎を旦那に預けて行こうとしたら「一緒の方が絵になるぞ」と言われ、それもそうだと抱っこ紐姿で出場。クマ次郎、2ヶ月半で運動会デビュー!(あんまり嬉しそうじゃないけど)

091010_4_blog.jpg

親子競技でクマ太郎の2歳児クラスの競技は全て終了、こんなに盛り沢山だったのにまだ10時だ!クマ太郎達はおやつを食べて、年長クラスの競技は続くもののその後は自由解散となりました。「いや〜、クマ太郎よりも見ているこっちの方がくたびれた」とのナイスなコメントをくれたノムラ父は光が丘図書館へ、ノムラ母は近くの陶芸教室へ、クマクマ兄弟一家は図書館→公園へ。朝は雨がパラリときた天気でしたが午後はこの晴天、飛行船が飛んでいました…クマ太郎が見上げています。

banner.gif←ひとつイベント終了!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:29 | コメント (0)

2009年10月08日

クマ太郎の紙芝居

091008_1_blog.jpg 091008_2_blog.jpg

台風一過の光が丘公園は吹き飛ばされた葉っぱが撒き散らされ、保育園帰りのクマ太郎はそれを見て大喜び。早速、朴の葉を掻き集め両手に持ってグルグル振り回して遊びます。

091008_3_blog.jpg 091008_5_blog.jpg

少し遊んで帰ろうと公園内の光が丘図書館へ。慣れたもので子供図書コーナーに真っ直ぐ向かったクマ太郎、紙芝居を読もうというので紙芝居用の木枠(というのだろうか?)を出してきて気分を盛り上げます。私を観客に張り切って始めたものの、もちろん彼は字が読めない。最初は読み手側の小さい絵を見ながら話を作っていたものの…

091008_4_blog.jpg 091008_6_blog.jpg

やはり大きい絵の方が見るのは楽しいのでだんだんとこちら側にやってきて、結局最後は私が観客兼読み手になりたくさん紙芝居を楽しみました。

091008_blog.jpg

図書館にいたのは30分ほどだったのに、6時を過ぎるともうこの暗さ。クマ太郎、心配そうに「クマちゃんがいっぱい紙芝居読んだから暗くなっちゃったのかなー」

banner.gif←そんなことないよ、また図書館に行こうね。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:06 | コメント (0)

2009年09月29日

クマ太郎、鹿児島へ

090929_1_blog.jpg

クマ太郎、今日からじぃじばぁばと一緒に鹿児島の従兄弟(私の実妹)の家にお泊まりです。しばらく顔が見られない…と、仕事に出掛ける前の僅かな時間に息子と遊ぶお父さん。

090929_2_blog.jpg

鹿児島についたクマ太郎。お友達が8人もやってきて、到着早々大賑わいで遊んでいるとの妹からの報告。従兄弟の友達なんだろうが「クマ太郎がやって来る」とのニュースに集まってきたとのこと…って、いつの間にそんな交友関係を広げていたのだ?

banner.gif←いっぱい遊んでおいで!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:02 | コメント (0)

2009年09月25日

寺子屋

090925_blog.jpg

クマ太郎、お父さんに買ってもらった図鑑が大好き。どこまで理解しているかは謎ですが、今日も姿勢正しくページをめくっています。

banner.gif←学びは楽し。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:32 | コメント (0)

2009年09月02日

クマ太郎、キューピーを洗うの巻

090902_1_blog.jpg 090902_2_blog.jpg

旦那「今日は帰りが遅い」となると、同じマンションの実家に「お風呂と夕食、いいかなぁ〜(孫の顔がすぐ見られて幸せな両親!親孝行な私!)」クマクマ兄弟を連れての帰省は徒歩30秒。クマ次郎の入浴に続きクマ太郎を洗って出ようとしたら「まだ!まだ出ない!」何を遊んでいるのかとこっそり覗いたらキューピーちゃんを洗っていました。おそらくクマ次郎を洗う私を真似してのこと、微笑ましい。しかしかなり長時間の入浴だったのでキューピーは逆上せてしまったに違いないでしょう。

banner.gif←早く自分でお風呂に入れるようになってね!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:37 | コメント (0)

2009年08月25日

クマ太郎定点観測@光が丘公園

090825_1_blog.jpg

↑保育園登園前・朝の光が丘公園でのクマ太郎。

090825_2_blog.jpg

↑昨年6月終わり、保育園帰り・夕方の光が丘公園でのクマ太郎。
旦那が撮った写真を比べるとこの1年の成長がよくわかります。髪を短く切ったせいで余計に少年ぽくなりました…痩せっぽちなのは親の遺伝?旦那も私も小さい頃はやはり痩せていたので。そんな旦那も今はお腹周りはだいぶ貫禄が。私も体重はほぼ戻ったものの体型が戻らない。クマ太郎に「まだ赤ちゃんいるの?」と言われます。

banner.gif←ガックリ…カチッ…。

投稿者 あずさ*cheera* : 11:12 | コメント (0)

2009年08月22日

クマ太郎、銀河鉄道999に乗車!

090822_1_blog.jpg

先日、西武線999を目撃した旦那。たった1編成しかないその電車に「乗るぞ〜」と駅に電話で問い合わせして、豊島園駅お昼の発着を確認。クマ太郎と一緒に出掛けました。豊島園駅ホームの先で電車を出迎えるクマ太郎。

090822_2_blog.jpg 090822_3_blog.jpg

乗車した二人はそのまま池袋へ…確かに999が描かれている電車ですが、中は普通の西武線なのは仕方ないか。クマ太郎は電車の一番先頭で運転手さんの仕草を熱心に見ています。西武線の運転手さんや車掌さんはこっそり電車カードを持っていて、電車に夢中の子供たちにプレゼントしてくれることも。今日も発車待ちの時間に運転室からわざわざ降りてきた運転手さん、クマ太郎に「電車好き?」とこのカードをプレゼントしてくれました。実はカードを頂くのは初めてではないのですが、以前はカードを手渡しながら「電車好き?大きくなったら西武線に来てね!」とさりげなく就職勧誘する車掌さんがいたり、ホームで電車に手を振っていると振返してくれる車掌さんがいたりと、独身の頃には想像もつかなかったコミュニケーションを楽しませていただいています。

banner.gif←その後、二人は池袋で遊んで帰ってきた。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:12 | コメント (0)

2009年08月19日

水撒きレンジャー・クマ太郎

090819_1_blog.jpg 090819_2_blog.jpg

ベランダのプランターに優しく水撒きするための…えーと、何ていうんでしょう…圧縮霧吹き?ポンプ式霧吹き?それでシューシューと涼しげに(楽しげに!)水撒きするお父さんをクマ太郎が身逃がすワケがない。そこでお父さん2リットルタンクに対し、ひとまわり小さい1リットルタンクの霧吹きを与えられたクマ太郎は「打ち水大作戦」とばかりにベランダや非常階段からシューシュー水撒きに励んでいますが、今日は保育園に行く前に公園で水撒き。植え込みの露草に水をたっぷりあげて、水の補給も怠りなく。

090819_3_blog.jpg

木立のなかではどっさりある蝉の抜け殻で遊んで「あ〜、やれやれ。今朝の水撒きもそろそろ終わりにするか」

banner.gif←一仕事終わったぞ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:35 | コメント (0)

2009年08月09日

図鑑とカブトムシ

090810_1_blog.jpg

090810_2_blog.jpg

休日。朝早くから活動開始のクマクマ一家。図書館に行こうと家を出た旦那とクマ太郎でしたがすぐさま「池袋まで行ってくるよ」と予定変更、大好きな電車でお出掛けに。旦那はクマ太郎に図鑑をプレゼントしたかったとかで、本屋でいろいろ悩んだ末に植物・昆虫・動物・地球・宇宙などがまるごと入った自然大図鑑を選んできました。お昼を食べたり楽器屋さんを覗いたりして男同士の池袋散策から帰宅…旦那は私が少しでも休めるようにとクマ太郎を連れ出したようですが、男親と息子でこうやってお出掛けなんてとってもステキ!と微笑ましく思っています。さてそんな休日の昼下がり、隣のおじさんが「息子に、ほら!」とマンションの1階で拾ったというカブトムシを持ってきてくれました。先ほど購入してきた図鑑の付録の「飼育と観察」という小冊子を眺めていたときだったので「なんてタイムリーなプレゼントだ」と嬉しいやらびっくりするやら。実家にあった虫かごをもらってきて、早速クマ太郎のカブトムシ観察の巻〜。そして今日の朝日新聞にも「カブトムシの飼い方」という記事が載ってたのも偶然というには面白すぎ。それにしても久しぶりの図鑑、これがけっこう眺めると楽しい。子供向けの解りやすい記述が私にはちょうどいいようで、夕方あった地震ついでに「地震のおこるわけ…地球はプレートのジグソーパズル」なんてページをふむふむと読んでみたり。

banner.gif←飼育…カブトムシはいいがダンゴムシはちょいと勘弁。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:07 | コメント (0)

2009年08月05日

蝉の抜け殻

090805_3_blog.jpg 090805_2_blog.jpg

保育園に行く前に光が丘公園で遊ぶ旦那とクマ太郎。走り回るクマ太郎。そしてお父さんは蝉の抜け殻をせっせと拾い、樹の幹にくっつけていました。

090805_1_blog.jpg

現代美術「抜け殻のコンポジション」てな感じ。昨年はミシン横の植木に抜け殻をいつの間にか仕込まれてぎょっとしたもんです…今年も家の中の何時何処で遭遇するか、今からドキドキ。「抜け殻、可愛いじゃない」と言われても、痒み・咽痛・発熱に効く漢方薬として使われているとしても、食べちゃったりしても、でもやっぱりなぁ。(けっこう「抜け殻を食べてみました〜」なんて人は多いようですね、ふりかけとか唐揚げとか。)

banner.gif←私にとって蝉は鳴き声だけで存在感充分。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:44 | コメント (0)

2009年08月01日

クマ太郎、夏祭りへ

090801_1_blog.jpg 090801_2_blog.jpg

毎年この頃になると義両親の住む住宅地の夏祭りがあります。お誘いがあったので旦那とクマ太郎、1泊お泊まりを兼ねて遊びに行きました。昨年はフジロックに行っていたので、クマ太郎にとっては2年ぶりの夏祭り、旦那に至っては独身の頃から夏になると放浪しているのできっとずいぶん久しぶりだったに違いない。実家の近くの広場が会場、昼間はまだ設営中だったようです。夕方になると子供神輿もが練り歩き…

090801_3_blog.jpg

会場は屋台や盆踊りで大賑わい。一昨年は小さすぎて夏祭りがよくわからなかったクマ太郎も今年はおおはしゃぎ!綿飴にフランクフルトや焼きそばなどなど、初めての屋台の定番メニューを堪能してずいぶん夜更かししたらしい(最後には義母に「早く寝なさい〜」と叱られたようで)。この日は義妹と姪二人も帰省、クマ太郎は従姉妹といっぱい遊んで、旦那は妹としこたまビールを飲んだのでしょう。ちなみに私はクマ次郎と家でお留守番でした。

banner.gif←輪投げでミニカーも手に入れました!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:06 | コメント (1)

2009年07月23日

クマ太郎のお土産…もぐらの絵本

090723_blog.jpg

クマ太郎がばぁばと一緒に元気に帰ってきました。妹からお土産をいろいろ頂いた中に絵本が2冊…向こうでたくさんある従兄弟の絵本を読んだ中で気に入ったのがもぐらシリーズの絵本だったとかで、妹がプレゼントしてくれたんだそうです。実は旦那の小さい頃の愛読の絵本が「もぐらとじどうしゃ」で、もちろんそんなことはクマ太郎は知る由もありませんが、なんだか親子だなぁと可笑しくなりました。まだ奄美にいる旦那が帰ってきてこのもぐらの絵本を見つけたらどんな顔をするのやら。

banner.gif←束の間の独身生活も終わり!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:21 | コメント (0)

2009年07月14日

最後の記念撮影!?

090714_1_blog.jpg 090714_2_blog.jpg

クマ太郎、朝はいつものように公園で遊んでから保育園へ。今日は朝ご飯のピザトーストを持参、外だと食欲も沸くようです。

090714_3_blog.jpg

その息子は明日からちょっと早い夏休み。じぃじばぁばと一緒に鹿児島の従兄弟の家(要するにノムラ妹宅)に23日までお泊まりします。帰ってきた時にはもしかするとクマ次郎が産まれているかも…?ということで家族3人の写真を撮っておかなくちゃ!のわりには、部屋の隅っこでひしめき合っているこんな写真になりました。私はヨガボールに覆い被さって「陣痛を逃す練習中」のつもり。

banner.gif←いっぱい遊んでおいで!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:48 | コメント (0)

2009年07月08日

風邪ひきクマ太郎(ユナイテッドシネマとしまえんにて)

090708_blog.jpg

クマ太郎は保育園を二日間お休みしています、どうも寝冷えからの風邪らしい…昨日は徳島行きの私に代わり旦那が仕事を休んで一日面倒見てくれて、今日は私が一日クマ太郎と過ごしました。クマ太郎、風邪ひきとはいえものすごく元気。気分転換に散歩でも行こうかと考えていたところ「ややっ、今日はノムラ母の誕生日だった!」気の効いたプレゼントも何もないので「アイスクリーム食べに行こうか」と誘い、ノムラ両親と私とクマ太郎の親子3代で家近くのユナイテッドシネマとしまえん内サーティーワンアイスクリームでおやつの時間となりました。この場所…以前はとしまえんの駐車場とバスやタクシー乗り場だったのですが、しばらく廃屋状態が続いた後に住民驚きのシネコン建設となり今に至ります。「こんなところに映画館なんて…人が来るのかな」と平日はスカスカの館内を見ると人ごとながら心配になりますが、隣のコンビニの店員さんの話によると水曜日レディースディや1日の映画の日などは会社が引けた時間になるとけっこう人がくるらしく(コンビニもそんなお客相手にそこそこ忙しいらしい)、シルバー料金の父母も気になる映画は見にいってるし(映画が終わって3分で家に帰れるのでラクチン!)、そういえば旦那も平日の夕食後に最終回の映画を時々だけど楽しんでるなぁ。遊園地やシネコンに囲まれた住環境というのも珍しいけれど、せっかくなので楽しまなくちゃ。話が逸れましたがクマ太郎の風邪もそろそろ回復か?明日は保育園に行けますように。

banner.gif←そんな母は誕生日のお祝いにこの日、一人で映画を観に行った…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:08 | コメント (0)

2009年07月06日

貸し切り滑り台

090706_blog.jpg

保育園の送りを妊婦の代わりに引き受けてくれている旦那。家を真ん中に保育園と仕事先は反対方向…せめて同方向なら出社のついでにということにもなるのですが、そう上手い具合にはいきません。「送って帰ってくるだけじゃバカバカしい」と頑張って早く家を出て30分だけでも保育園に隣接する光が丘公園で息子と遊ぶようにしています。普段は子供でいっぱいの滑り台も朝は貸し切り状態、クマ太郎は誰に気兼ねすることもなく目一杯遊んで保育園へ…旦那は汗だくになって一度帰宅、シャワーですっきりして今度は仕事へ。全行程自転車なので保育園往復に公園内サイクリング、そして出社だけでも10キロの運動。これで毎晩のビールのカロリーが帳消しになれば…と、これは妻の願い。

banner.gif←クマ太郎も朝の公園を楽しみにしています!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:05 | コメント (0)

2009年06月23日

シャボン玉でお留守番

090623_1_blog.jpg

かあちゃんが徳島に仕事に行った日の保育園のお迎えはじぃじとばぁば。そのままじぃじばぁばの家でお風呂に入ってご飯を食べて私の帰りを待つクマ太郎です。日が長くなった最近は保育園から帰るとシャボン玉で遊ぶのがお気に入り、マンションの非常階段から下界に向けてシャボン玉を吹き飛ばすのも上手になってきました。

090623_2_blog.jpg 090623_3_blog.jpg

下はとしまえん、緑もずいぶん濃くなってきています。さてシャボン玉。やはり3歳ですからこぼしたり垂らしたりですが、こちらはそれくらいでは動じませぬ!以前、甥っ子のために隣のトイザらスで調達したシャボン玉液・約2リットルがたっぷりあるので余裕余裕〜。いくらでも遊んで下さいな(このシャボン玉液、身近な材料で簡単に出来るようです…例えばこちらではいろいろなレシピおよび実際がわんさか!紹介されていますが、私は手軽に買い求めてしまいました)。そして電池式のシャボン玉マシン、これがなかなかの優れもので可愛いシャボン玉の大量生産でかなり盛り上がるグッズ…ですが大人専用。私の楽しみのために普段は隠してあるので、こんなすごいものがあることはクマ太郎は知りません。

banner.gif←大きくなったら遊んでいいよ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:51 | コメント (0)

2009年06月20日

クマ太郎、梅雨の晴れ間の散歩

090620_1_blog.jpg

梅雨の晴れ間の土曜日、さすがに今までの疲れが一気に出たのか妊婦は横になって休んでばかり。しかーしクマ太郎はエネルギーが有り余って仕方有りません。いま彼の中で一番のファションアイテムのサングラスとジャージの帽子でクールに決めて父ちゃんととしまえんに遊びに行きました。

090620_2_blog.jpg

090620_3_blog.jpg

折しも紫陽花が見頃の園内を汽車ポッポで楽しんだようです。帰宅後はやはり父ちゃんと今度は近くの銭湯へ。今週は残業でクマ太郎就寝後の帰宅が続いた旦那もさぞかし息子とたっぷり遊べたことでしょう。

banner.gif←おかげでこちらはゆっくり休めました。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:58 | コメント (0)

2009年06月07日

クマ太郎@恵比寿

090607_1_blog.jpg

久しぶりに晴れた日曜日、かあちゃんの帽子を見に来た旦那と息子のクマ太郎。しばらく販売スタッフとして店頭に立たなくてはならない私、覗きに来たクマ太郎でしたが大人しくしているワケがない(むしろ何か被害が及ばないかとヒヤヒヤ)ので、展示を見た旦那とクマ太郎は三越前の広場へ。車も自転車もなく、休日で乳幼児もいっぱいの広場で楽しく遊んでいたようです。飽きると三越内の本屋で絵本を吟味したりおもちゃを見たり(←売り場で遊んでゴメンなさい〜)。そして昼過ぎはビールで喉を潤す旦那の横でクマ太郎はベンチで昼寝。ところで連日終日の店頭販売はさすがに9ヶ月の妊婦にはキツいので、毎日午後3時から交代してもらっています。昨日今日は鹿児島からやってきた妹が「初デパガ(デパートガール←本当はミセスだけど)!」と店頭に。仕事が上がった私を待って、クマ太郎一家は買い物を楽しんで帰宅したのでした。

banner.gif←旦那は展示のアドバイスもしっかりと…なかなか的確、かつ厳しい。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:03 | コメント (0)

2009年05月31日

クマ太郎の休日

090531_blog.jpg

週末になると天気が悪い!エネルギーのやり場に困るだろうクマ太郎は今日はサングラスとギターで大騒ぎ…動きに付いていけません。

banner.gif←格好だけは一人前。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:40 | コメント (0)

2009年05月17日

クマ太郎の休日

090517_blog.jpg

お疲れかあちゃんにのんびり休日をプレゼント、旦那とクマ太郎は昨日の夕方から高尾の旦那の実家に1泊遊びにいきました。義妹も姪姉妹を連れて帰るというのでそれに合わせての帰省、酒飲みの兄妹はしこたま飲んだ昨晩だったに違いありません。翌日は心配した雨もなかったようで、朝から家から少し下った浅川で遊ぶクマ太郎。その後、従姉妹と公園で遊んだりと楽しい休日を過ごしてまいりました。

banner.gif←おかげで羽が伸びました、ありがとう。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:24 | コメント (1)

2009年05月16日

ままごと、クマ太郎

090516_1_blog.jpg 090516_2_blog.jpg

休日のクマ太郎がかあちゃんから渡されたコンランショップの包み。「何〜?開けない〜!(注・開けられない)」と必死。

090516_3_blog.jpg 090516_4_blog.jpg

包みの中からはままごとセット!早速広げてとうちゃんかあちゃんをもてなしてくれたクマ太郎、得意メニューは「つるつる」要するに自分が好物の麺類。おとうさんにはビールもありました。

090516_5_blog.jpg

いまや野球少年の鹿児島の甥っ子達…下の鈴之介(本名です)が生まれたときに東京の優しい伯母さん(私だ!)はこのコンランショップのままごとセットを誕生祝いとしてプレゼントしました。男の子なのに?とんでもない!遊ぶこと遊ぶこと!すでにアルミの鍋やフライパンはベコベコ、柄が取れちゃったり歪んだり、あれだけ使ってもらえればおもちゃも本望でしょう。さてクマ太郎、空になったケーキのカップや台所のスプーンを持ち出してままごと遊びをしていますがその姿に実母は前々から「あのままごとセットをプレゼントしてあげなさいよ!」…そういうわけで何のお祝いでもないのですがクマ太郎にままごとセットが届いた土曜の昼。スペイン製のままごとセットは2種類あって今回は品切れで1種類だけ。いつかもう一つも揃えてあげるからね。

banner.gif←いずれ本当の台所仕事もやってくれ〜。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:35 | コメント (0)

2009年05月04日

多摩動物公園へ(そして連休に思うこと)

090504_1_blog.jpg

義両親に義弟と姪っ子、皆で多摩動物公園に出掛けたものの…やはり渋滞!そして動物園は大賑わい!今日はたまたま無料日だったこともあったのでしょう。入り口の象の像にまずは大喜びのクマ太郎と姪っ子。同級生(4月と9月生まれ)ということもあって仲良くしています。

090504_2_blog.jpg

昨秋に行った上野動物園とはケタ違いの広さ!園内のアップダウンもけっこう大きい。それにしても最近の動物園はいろいろ楽しめる仕掛けがいっぱいで、足下には動物足跡比べが。「こーんなに大きい!」とクマ太郎。まぁ、とにかく大変な人出でした。
ところでここしばらく思っていたこと。最近の不況に対する生活防衛や環境問題からの消費意識からの買い控えがなんとなく世の中の風潮で、消費を楽しむのが悪いような空気が世の中に漂っている感じがするのですが、給付金を当て込んだ12000円商品や高速1000円のお出掛け大渋滞を見るに、結局なんだかんだと理由づけて消費を楽しむ機会を得たのではないかと思うのです。もちろん使わないものを捨てずに交換したり再利用するのもステキなこと。でも買い物は楽しい!それが素直に楽しめないのは窮屈かなと考える今日このごろ。

banner.gif←そして子供らの昼寝の時間になってきたので昼過ぎにはもう帰ったのでした。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:29 | コメント (0)

2009年04月30日

クマ太郎の誕生日・3歳になりました!

090430_1_blog.jpg

今日はクマ太郎3歳の誕生日!まだ咳は出るものの、保育園では誕生日の子はお祝いをしてもらえるとなるとそんな晴れがましい日に休む理由はない!幸い熱を出すこともなく保育園で過ごし、ロウソクを吹き消してお祝いしてもらった上に誕生日カードのプレゼント、とうちゃん・かあちゃんは先生からのメッセージを嬉しく読んだのでありました。家ではじぃじばぁばと一緒にケーキを用意してささやかな誕生日会。こちらでも口を尖らせて懸命にロウソクを吹き消し、その後はご覧の通りの食欲でショートケーキを平らげたクマ太郎です。ちなみにケーキはお気に入りのキャロリーヌで。

090430_2_blog.jpg

ケーキの後は誕生日会のお礼なのか旦那と私を前に座らせ、「どんぐりころころ」「カエルのうた」など童謡オンパレードのギターの弾き語りを披露してくれた息子。途中ギターのチューニングやマイクの高さ調節など、芸が細かいこと!

banner.gif←またひとつイベントが終わりました。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:50 | コメント (1)

2009年04月04日

クマ太郎、羽田にお見送り

090404_1_blog.jpg 090404_3_blog.jpg

可愛がってくれた従兄弟のお兄さんが鹿児島に帰るので、羽田に見送りに行ったクマ太郎(旦那と私は家でバイバイしました)。モノレールに乗って、羽田でソフトクリームを食べて!

090404_2_blog.jpg 090404_4_blog.jpg

空港で飛行機が飛び立つところまで見送ったらしいが、果たしてそこに従兄弟が乗っていることをどれほど理解していたかは不明。ついでに夕食も済ませて、クマ太郎、盛り沢山の半日だったに違いありません。

banner.gif←1週間では遊び足りなかったかな?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:56 | コメント (0)

2009年04月01日

登園2年目!クマ太郎

090401_1_blog.jpg

保育園に通い始めて2年目のクマ太郎。光が丘公園至近のなんとも環境のいい保育園なのでお散歩の場所に困ることはなく、公園の池で鴨や亀を見たとか…丘を駆け上ったり駆け下りたり…植え込みに潜り込んでみたりと広い公園を満喫しているようです。そんなクマ太郎、帰宅の図。

090401_2_blog.jpg

保育園は我が家からちょうど3キロ離れていて、雨の日の送迎は電車やバスや車に頼ります。鹿児島から遊びに来ている従兄弟が車でのお迎えに参加、後部座席は保育所ならぬ飼育所のような有様。

banner.gif←みんな仲良し!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:21 | コメント (0)

2009年03月23日

カメラマン・クマ太郎

090323_1_blog.jpg

090323_2_blog.jpg 090323_3_blog.jpg

大人の持っているものがいろいろ気になるクマ太郎、携帯電話はさすがに慣れたようで最近は「見せて見せて」と言わなくなりましたが、興味が尽きないのはカメラ。以前はもう使っていないフィルムカメラでごまかしていたのにだんだん通用しなくなってきて、デジタルカメラを手にあちこち撮って喜んでいます。今日はセルフタイマーに挑戦、おとうさんにセットしてもらってシャッターを押すだけにしてもらったら楽しくて楽しくて仕方なく最後は親もかり出されて記念撮影、冷蔵庫の前で(もっと良い場所があるのに…)いつまでも遊んでおりました。

banner.gif←最近の子供は遊ぶ道具がデジタルだ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:24 | コメント (0)

2009年03月22日

ノリノリ!クマ太郎

090322_1_blog.jpg 090322_2_blog.jpg

童謡からロック、演歌と幅広い音楽の趣味を持つクマ太郎、今日は80年代でこんなになってます。

banner.gif←最近は「ヤッターマン」も!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:41 | コメント (0)

2009年03月15日

休日の午後のクマ太郎

090315_1_blog.jpg 090315_2_blog.jpg

かあちゃんが帽子を縫う傍らに自分の机と椅子をひっぱってきたクマ太郎。材料がぎっしり詰まっている引き出しは彼にとっては宝の引き出し、そこからウッドビーズを出してきてじゃらじゃら遊び始めました。機嫌良く大人しく遊んでいるうちは良かったのですが、その後「じゃら〜ん!」と全部ぶちまけてしまい、さすがに「忙しいのに!(←明日納品)」といまいましく思ったのは言うまでもありません。

banner.gif←でもそこが子供。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:01 | コメント (0)

2009年03月04日

クマ太郎の獅子舞

090302_blog.jpg

保育園から「吐いたので迎えに来て下さい」のびっくり電話。慌てて行くと、昼寝から起きた途端にいっぱいもどしてしまったそう。帰る途中も具合の悪かったクマ太郎、夜になってようやく落ち着きました。そんなクマ太郎の最近の話を。クマ太郎の被っている赤地に白と白地に赤の唐草のプリント布…大昔に面白がって購入し、魔が差したのかシャツを縫ってしまいました。あまりに派手で「祭りだワッショイ!」みたいなそのシャツ、自分では袖を通すこともなく、大学助手を辞める時に事務局のHさんにプレゼント(無理矢理押し付けたような気もしなくもない)、Hさん!着てくれてますか〜?さて、その生地の残りでなんとなく縫った風呂敷だかなんだかわからない四角い布はしばらく押し入れの奥で眠っていたのですが、ここにきてクマ太郎のおもちゃに大活躍。ある時はマント、あるときはぬいぐるみの布団(安眠出来なさそう)。そしてこの日はおもむろに頭に被り「シシマイ!」と言い出しました。お正月に獅子舞を見たそのときにやってくれればこちらも「おお、そうか」と納得出来るものの、明日は雛祭りというこの時期に何故?そんな疑問は残りつつも、旦那と私の頭をガブッとする息子の仕草はなかなか愉快。そしてその後、小さい空き箱を手にして豆まきの真似まで始めました。獅子舞と節分がごっちゃのクマ太郎です。

banner.gif←ごっちゃでもいいから早く元気になれよ〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:48 | コメント (0)

2009年02月18日

クマ太郎のお通夜

090218_1_blog.jpg 090218_2_blog.jpg

癌で闘病していた伯母が亡くなりました。83才、あの年代の方にしては英語ペラペラのモダンでカッコいい伯母さんで、父は「躾の厳しい姉さんだった」との思い出があるようです。クマ太郎を連れて駆け付けたお通夜、遺影に向かってバイバイしたりととてもいい子にしていました。帰宅してからおとうさんに「何してきたの?」と聞かれたクマ太郎は、ご覧のようなジェスチャー。最近はすっかりご無沙汰していた伯母だったので、いなくなったことが「本当かなぁ」とまだピンときません。私の中ではいつまでも元気にビールを飲んで笑っている伯母さんがいるのです。

banner.gif←あんなふうにカッコよく年を重ねたい…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:48 | コメント (1)

2009年02月15日

バレンタインの子供お泊まり会

090215_1_blog.jpg

090215_2_blog.jpg 090215_3_blog.jpg

仲良し家族+独身男性がひとり集まってのバレンタイン・パーティー@埼玉県久喜…理由は何でもいいから集まったような感じでもありますが、納品追い込みの私は欠席して我が家はクマ太郎と旦那が遊びに行ってきました。昨晩はダッチオーブンで焼き上げたローストチキンをメインに数々の料理にデザートはシフォンケーキというご馳走が並び、子供らは恒例芋洗い風呂で楽しんだようです。一晩明けた今日は車がめったに通らない家の前でご覧の通りの子供レース!2月とは思えない陽気に、薄着でたくさん身体を動かして遊んできました。こちらもおかげさまで仕事がはかどりました…感謝!

banner.gif←また来月集まるらしい…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:05 | コメント (0)

2009年02月01日

踊る!クマ太郎

090201_blog.jpg

休日のクマ太郎はお父さんとたくさん遊んでそれはそれは楽しそう。ギターを弾いてクマ太郎を踊らせる技はなかなかのもの、クマ太郎のステップもなんと軽やかなこと。

banner.gif←本人も「見てぇ〜」と自慢気。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:53 | コメント (2)

2009年01月09日

クマ太郎のエレキギター

090109_blog.jpg

クマ太郎の弟か妹…どっちかわかりませんがクマ次郎とでもしておこう、クマ次郎の成長は順調で出産日の修正が入り7月25日予定日となりました。もう少し早ければ日蝕ベイビー!(←トカラ皆既日食は7月22日)クマ太郎はお正月に買ってもらったエレキギターに大はしゃぎ、アンプにつないで♪ビヨ〜ン、ジャラ〜ン♪なかなかの姿ではないでしょうか。そうそう、髪の毛も切りました。

banner.gif←ベッドの上でどったんばったん。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:19 | コメント (0)

2008年12月30日

暮れでもギター

081230_blog.jpg

師走も大掃除も無縁のクマ太郎、今日もギターの練習に余念がありません。

banner.gif←なんだか難しそうだ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:11 | コメント (0)

2008年12月27日

暮れのクマ太郎

081227_blog.jpg

おとうさんと久しぶりにとしまえんに遊びにいったクマ太郎、汽車に乗り込みご満悦。かあちゃんはその間、何をしていたかというと…年賀状作り。毎年のこととはいえいつもいつも押し迫ったこの時期に慌ててこしらえる、この計画性の無さ。

banner.gif←つべこべ言わずにさっさと出さなきゃ〜、クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:56 | コメント (0)

2008年12月23日

クマ太郎の円形駐車場係

081223_1_blog.jpg 081223_2_blog.jpg

休日の昼下がり、先日のサンタからのプレゼントの無印良品の色鉛筆やスケッチブックに色とりどりのシールで遊ぶクマ太郎。本人なりに動物シールのページ、車のページと作り分けているのが面白い。そのページが見つからなくなって「ブーブーどこ?」と探すのもしょっちゅう。

081223_3_blog.jpg

並べるのが大好きクマ太郎。最初の駐車場係、その次の立体駐車場係に続き今回は円形駐車場係。別にこちらが「ここに並べてみれば?」などと誘惑している訳ではありません…勝手にミニカーを持ってきていつの間にか並べている。これは本人に備わっている素質なのでしょう。

banner.gif←次は何形駐車場だろう…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:42 | コメント (0)

2008年12月21日

一足早いクリスマスパーティー

081221_1_blog.jpg

友人宅にとうちゃんと一泊してきたクマ太郎。夕べは「おっほっほっ」とサンタがきて「いい子いい子」してくれたと、一生懸命説明してくれる様子が可愛らしい。プレゼントは色鉛筆とスケッチブックと乗り物や動物のシールだったそうです…って用意したのは私だけど。パントマイマーのカズくん扮するサンタさん、昨年より髭が立派になってます

081221_2_blog.jpg 081221_3_blog.jpg

芋洗い状態のコドモ風呂、5ヶ月の赤ちゃんをあやすクマ太郎…楽しい時間だったに違いありません。

banner.gif←でもまだクリスマスが何かわからない…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:14 | コメント (0)

2008年12月19日

クマ太郎の立体駐車場係

081219_blog.jpg

並べるのが大好きクマ太郎。最近の流行はとうちゃんかあちゃんに積み木でタワーを作らせた後に、そこにミニカーを丁寧に置いて立体駐車場をこしらえること。旦那曰く「やっぱりあいつは駐車場係だ」本人なりにいろいろルールがあるようで大きい消防車は必ず一番下の端、上には小さいバイク…完成後の満足そうなクマ太郎。

banner.gif←その後、自ら破壊してしまったが…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:09 | コメント (0)

2008年12月11日

クマ太郎の駐車場係

081211_2_blog.jpg

081211_1_blog.jpg

ドアを閉めてなにやら一人遊びのクマ太郎、しばらくして「見て〜」と呼びに来るので覗いてみたら!「クマ太郎号(とうちゃん作)」の上に几帳面におもちゃの車を並べて自慢げに披露。大小様々な大きさの車を上手に並べたその出来栄えに「あいつの将来は駐車場係だな」と旦那。写真上はそれを撮った旦那の写真、そして下はクマ太郎撮影。

banner.gif←2才8ヶ月、デジカメも使います。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:27 | コメント (0)

2008年11月03日

クマ太郎、カエルとの遭遇

081103_blog.jpg

展示会で大忙しのかあちゃんを東京に置いて、旦那と息子は伊豆にキャンプに行っていました。キャンプ場でカエルに遭遇したクマ太郎、とってもフレンドリーなカエルさんは子供目線で話しかけてくれています。

banner.gif←そろそろ冬眠するのでは?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 06:41 | コメント (0)

2008年10月22日

清志郎なりきりクマ太郎

081022_1_blog.jpg 081022_2_blog.jpg

数日前に紹介したようにクマ太郎の今一番のお気に入りは忌野清志郎・完全復活祭のDVD、しかもそれを見ながら踊る!ギターを弾く(真似)!あたかもステージに立っているかのごとく部屋を右左に動く!映像を子守り代わりに見せるのはどうかと思いつつ、一緒になって楽しんでしまうクマ太郎一家。

337.jpg

そんな忌野清志郎氏、政治や社会に関しての辛辣な意見は痛快なほど。ふと図書館で目に付いてペラペラとページをめくったこの本「三三七拍子・爆笑問題著」の中で清志郎×爆笑問題の対談がありますが、7年前の対談なのにまるで今の世の中のことを話しているかのような指摘…これを読むと政治に無関心だと大変なことになるぞ!と思わざるを得ない気持ちになります。

banner.gif ←気軽に読めます!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:21 | コメント (0)

2008年10月15日

秋晴れ…ですが

081015_1_blog.jpg

雨も上がり見事な秋晴れ!光が丘公園の銀杏並木もいよいよ色づいてまいりました。今日は東京国立近代美術館工芸館のガイドだったのですが看病のためお休みです。

081015_2_blog.jpg

クマ太郎の風邪がまだ治りません、今日で1週間。ちょっと調子が良かったから日曜日に新宿に出掛けたのが悪かったか…すまぬ、息子よ。熱が下がらず食欲は無く、しかし元気はあるのでこれが厄介。ひたすらかあちゃんにまとわりついて甘え、ちょっと離れようものなら大泣き!しかも夜も眠りが浅いのか頻繁に目が覚めて「にゅうにゅう!(牛乳!)」熱でぐったりして寝ていてくれた方が有り難い…あぁ、早く治って保育園に行ってくれ〜。こっちがぶっ倒れそうだ。

banner.gif ←こんなところで愚痴ってしまいました…ゴメンナサイ、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:20 | コメント (0)

2008年10月11日

お絵描きクマ太郎

081010_blog.jpg

風邪をひいたクマ太郎が家で遊んでいます。いまはお絵描き真っ最中、色鉛筆(短くなったものは鉛筆ホルダーのお世話になっている、これぞエコ!エコノミー!)を何本かクマ太郎用に与え、彼は「おえかき、おえかき」と言いながら私の帽子の型紙の入っている引き出しから紙を(昨年のカレンダーの裏だったりする)引っ張り出して何やら書きなぐり。良くも悪くもアカデミックな美術教育が染み付いてしまった私には、こんな自由な絵はもう描けないのかなぁとクマ太郎がちょっと羨ましい。

banner.gif ←クマ太郎の風邪が早く治りますようにクリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:57 | コメント (0)

2008年10月03日

巨匠・クマ太郎

081003_1_blog.jpg 081003_2_blog.jpg

081003_3_blog.jpg

春はペンでバンバン画面を殴っていただけのクマ太郎でしたが、今日は筆でお絵描きの巻。本人なりに考えているのでしょう、画面のあちこちをを偏ることなく筆でベタ塗りしていく様が可笑しかった。ところが最初は地道に塗っていたものの、すぐに水をバシャ〜ッとぶちまけて「おおっ、こりゃ早い」というわけで「もっとお水ちょうだい」バシャ〜ッ「もっと」バシャ〜ッ「もっと」…水で助かったけれど、しかしそのあたりがびちゃびちゃになるのもかなわん!というわけで、巨匠・クマ太郎はしばらく遊んだら筆を取り上げられてしまいましたとさ。

banner.gif ←応援クリック!ヨロシクです。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:01 | コメント (0)

2008年09月29日

バナナに思う

080929_blog.jpg

旦那の実家のある高尾へ帰ったクマ太郎一家、大叔父も一緒の食事も賑やかに楽しい一日を過ごしました。翌朝は飲み過ぎた旦那を尻目に息子は元気にバナナを食べるの巻。バナナ、美味しいよね!ところで日本バナナ輸入組合のバナナ大学というバナナのうんちくを仕入れるのにはなかなか面白いサイトがあるのですが、そこに組合のキャラクターバナピィがいて…私には…あまり可愛くない(失礼!)。私の住む練馬の区民祭りのキャラクターの大根だいちゃん・ねねちゃんというのも(ここでちらっと姿を見られます)ちょっとどうかなぁ〜と思う姿であるのですが、細長いフォルムをキャラクターにするのはなかなか難しいのでしょうか。ま、バナナを無心に食べるクマ太郎にとってはどうでもいい話ですね。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:40 | コメント (0)

2008年09月21日

Nゲージ@としまえん

080921_1_blog.jpg

080921_2_blog.jpg 080921_3_blog.jpg

夕べから義妹と姪っ子ふたりが遊びに来ているのにあいにくの雨。小止みになったところでとしまえんに出掛けました。動いている乗り物は限られますが、クマ太郎の目当ては鉄道フェア!(鉄道なのに何故か西武バスも展示してありましたが。)雨降り後の夕方でガラ空きだったこともありしばらくとうちゃんとNゲージの電車をコントローラーで動かすのに夢中でした。一方、精巧に作られたジオラマに見入ったかあちゃん、以前からマン盆栽のような箱庭的風景を面白がっていたのですが…いや〜よく出来てる、Nゲージ。作り始めたらこれは夢中になるだろうなぁ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:35 | コメント (0)

2008年09月15日

クマ太郎の草履(ミサトっ子)

080915_1_blog.jpg

080915_2_blog.jpg

鹿児島の妹が「これいいよ〜」とクマ太郎にプレゼントしてくれたのはミサトっ子という草履。確かに遊びに来た甥っ子二人も履いていた。最近まで履こうとしなかったクマ太郎、どういう心境の変化かはわかりませんが今ではこの通り…小さい指がぎゅっと鼻緒をつかんで可愛いのだ。草履は足の形成にとっても良いらしい。どんどん履いていい足になれよ、息子。

Page_58.jpg

草履を舐める生後10ヶ月のクマ太郎。


投稿者 あずさ*cheera* : 19:50 | コメント (0)

2008年09月07日

プールじまい@としまえん

080907_blog.jpg

今年はプール開きからばっちり2ヶ月遊びました、としまえんのプール。プールじまいの今日は義妹&従姉妹ふたりもやってきて、幸いにも夏日となった9月の日曜日を水遊びで堪能。クマ太郎、遊んだ後はちゃんとシャワーを浴びておしまいにしました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:27 | コメント (0)

2008年08月20日

まだまだ水遊び!@としまえん

080820_blog.jpg

鹿児島の従兄弟は昨日帰ってしまいました。日常に戻ったクマ太郎、今度はこの夏出稼ぎ続きで留守がちだったおとうさんからプールの誘い、またもとしまえんのプールへ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:50 | コメント (0)

2008年08月18日

水遊び!@としまえん

080818_blog.jpg

従兄弟や私の妹(クマ太郎の叔母さんだ)やじぃじと総勢6名でとしまえんのプールへ。夏休みとはいえお盆過ぎの平日は適度に空いていて快適快適…しかし昨日まる一日降り続いた雨と肌寒いほどの気温のせいか、プールは増水しているようで水温は確実に低かった。そんな中でもクマ太郎は従兄弟と大はしゃぎ!ところで夏は大賑わいのとしまえん、毎年この時期は駐車場待ちの車で我が家の前の豊島園通りは大渋滞・マンションの駐車場の出入の邪魔にならないよう道路整理の係員が張り付いていたこともあったのに、今年はその渋滞が無い!駐車場も空きがちらほら…ガソリン高騰の影響がこんなところでも垣間見える夏の一日であります。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:48 | コメント (0)

2008年08月17日

雨の夏休みの日曜日

080817_blog.jpg

気持ちいいくらいの涼しさですが一日降り続く雨に子供たちはエネルギーの発散場所を探してあっちへこっちへ。同じマンションの両親宅に泊まっている鹿児島の従兄弟、我が家に押しかけてきてしまい込んであったプラレールを発見、引っ張り出して遊び始めました。このプラレール、段ボール箱に入らないくらいを旦那の知人からいただいたのですが、確かにレールを組み立てる面白さはあるものの(最初は旦那も夢中になって繋げていた)電池で列車を走らせると結局それだけなのであまり創造的じゃないなぁと、半分以上を友人にあげてしまい僅かなレールだけをとってあったのです(我が家が狭くて広げたら最後、足の踏み場がなくなるという物理的理由も有り)。そんな少しのレールでも皆で遊べば楽しい?走る列車を覗き込む3人です。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:35 | コメント (0)

2008年08月16日

お盆帰省@高尾

お盆だ、お盆だ、帰らなきゃ!旦那は仕事&遊びで留守だけど、長男の嫁は息子を連れて義両親の住む高尾へ帰りました。

080816_1_blog.jpg 080816_2_blog.jpg

さすが高尾は道端にもセミがいた。クマ太郎、こわごわ覗き込みます。

080816_3_blog.jpg

猛暑にもかかわらずクマ太郎は外に出るとトラックを追っかけて走り出しました。旦那の実家はご覧の通り山はもちろん15分程歩けば川もあるという環境…しかしせっかく自然に囲まれた場所なのに宅地内は街路樹もなく昼間はアスファルトの照り返しで猛烈に暑い。ここは山の中腹をごっそり削り取ってこしらえた新興住宅地、それだけの樹々を切って人間が入り込んで住み始めたのですから周りの風景に溶け込むようなもっと緑豊かな宅地計画が出来たんじゃないかと、余所者は勝手に思うのであります。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:29 | コメント (0)

2008年07月20日

クマ太郎の日曜日

080720_blog.jpg

とうちゃんは出稼ぎでいない・かあちゃんは内職でなかなか遊んでくれない、せっかく保育園も休みの日曜日なのにそれはあまりに可哀相だととしまえんにちょっとばかし遊びに行きました。汽車ぽっぽやクラシックカーなどいくつか乗っただけですが、クマ太郎、ちょっとは気分転換になったかな?

投稿者 あずさ*cheera* : 13:46 | コメント (0)

2008年07月09日

クマ太郎@ベイビーstyle

クマ太郎、テレビ放送です。フジテレビ(関東ローカル)のベイビーstyle 65番目として登場!SL乗車当日の撮影はスタッフが半日付きっきりでしたが、編集ではわずか2分にまとめられて、なんと見事な職人芸。私達よりクマ太郎本人が自分のムービーに大喜びで、夜は何回もリピートして見ておりました…。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:32 | コメント (1)

2008年07月06日

クマ太郎の夏祭り

080706_blog.jpg

クマ太郎の通う保育園の父兄会が夏祭りを開催。クマ太郎もやる気満々で会場入り…昼寝から起きてからのお出掛けだったのでビールやたこ焼きなど人気商品は既にsold outでしたが、それでも各学年ごとのお店を順番に覗いて楽しんできました。クマ太郎の特に気に入ったのは生まれて初めて食べたミニカップゼリーとクリームメロンパン(ウチで何にも食べさせてないみたいだ…)。クマ太郎にとっては特別なおやつだったに違いありません。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:39 | コメント (0)

2008年06月24日

クマ太郎とコロッケ

080624_1_blog.jpg

080624_2_blog.jpg

母ちゃんが徳島へ仕事に行ってしまった火曜日、保育園にお迎えに行った父ちゃんはクマ太郎と光が丘公園へ。ちょいと小腹が空く夕食前、男二人はコロッケを食べて目一杯遊んで帰ってきたのだそうだ。クマ太郎、コロッケ片手に哀愁のポーズ。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:13 | コメント (0)

2008年06月11日

仕立て屋クマ太郎

080611_blog.jpg

かあちゃんが仕事していると甘えにくるクマ太郎、裁縫道具のあれこれが気になって仕方ない。今日はまち針を刺したりとったりするのに夢中でした(もちろんこちらも付きっきりになるので、仕事は進みません)。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:14 | コメント (0)

2008年06月08日

クマ太郎の足形

080608_blog.jpg

クマ太郎の2才の足形を今頃になってとりました(彼の誕生日は4月30日)。そもそも最初の足形からして2ヶ月遅れだったから、まぁいいか…1才の足形もとったことだし、無いよりまし。今回は手形もやるぞ!しかしクマ太郎、なかなかじっとしてくれず、しかもこちらが何をしようとしているか察すると自らぺたぺたしようとするのが逆に仇となり、なかなか上手く出来ません。下は生後2ヶ月の足形。着々と大きくなってます。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:50 | コメント (0)

2008年06月05日

雨のクマ太郎

080605_blog.jpg

週末に発熱したクマ太郎。3日間お休みして完全復活!久しぶりに行った保育園でしたが、あいにくの雨。外で遊べなくて残念だったかな。迎えに行ったお父さんとまたも水たまりでバシャバシャやって帰ってきたそうです。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:02 | コメント (0)

2008年05月14日

クマ太郎のピィーピィー

080514_1_blog.jpg

クマ太郎を保育園に送り迎えする途中の消防署、そこが見えてくると「ピィーピィー!」と大喜びのクマ太郎(正確には「ウゥ〜ウゥ〜」だと思うのだが)。朝はゆっくりできませんがそれでもちょっと寄り道して消防車を見学、最後に「いってきまーす、バイバーイ」して保育園に向かいます。今日は帰りに自転車を降りてじっくり消防車と向かい合ったクマ太郎。

080514_2_blog.jpg

満足。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:16 | コメント (0)

2008年05月04日

こどもの日、前日

080504_blog.jpg

連休中に旦那の実家の高尾に帰るつもりではありましたが、旦那の予定がなかなか決まらない。いつになるんだろう…帽子も作りたいし、私は帰らなくてもいいんだけどなぁ…なんて思っていたら!突然今日の帰省となりました。慌てて荷物を用意、昼寝中のクマ太郎を抱えて車で一路高尾へ。到着して気が付いた…クマ太郎の靴を持って来るのを忘れた。そんな経緯を知ってか知らずか、元気に裸足で遊ぶクマ太郎です。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:42 | コメント (0)

2008年04月16日

大きさ観測

080416_1_blog.jpg 080416_2_blog.jpg

昨年7月に引き続き大きさ観測。もうすぐギターより大きくなっちゃいそうなクマ太郎、あと半月で2才です。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:27 | コメント (0)

2008年04月11日

夕暮れの公園で

080411_blog.jpg

クマ太郎の保育園生活、まずまず順調(と思っているのは親ばかりか?)。お迎えはもっぱら旦那ですが今日はなかなか帰ってこない。帰宅後に聞くと、園の隣の光が丘公園でさんざん遊んできたとか…もしもお迎えが私だったら「食事作ってお風呂に入れて食べさせて〜」とさっさと帰ってしまうところ。おとうさんがお迎えで良かったね、クマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:08 | コメント (0)

2008年04月07日

巨匠・クマ太郎

080407_blog.jpg

お絵描きに興味津々のクマ太郎。しかし鉛筆・ペン・クレヨラ、どれもまだちょいと扱いきれない…というよりも被害大なので始末が大変。そこで水ペンでお絵描きできるグッズを隣のトイザらスで調達、早速大喜びで遊び始めました。こちらも安心。お絵描きというよりはペンをぶつけているクマ太郎、「おおっ、ポロック!」(←アクション・ペインティング、抽象表現主義の画家)と親バカ発揮。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:35 | コメント (0)

2008年04月01日

祝・初登園!

080401_blog.jpg

クマ太郎、初登園日!記念すべき保育園デビュー日、桜並木の下を自転車を漕ぐ足も軽くワクワク出掛けたクマ太郎一家…しかしワクワクは親だけだったのだ。写真は保育園のテラスにて、不審な思いがよぎり始めたクマ太郎。部屋の前で何事かを察した彼は泣いて嫌がって入ろうとせず。なだめながらようやく入室したものの、なかなか私達のところから離れようとしない。おもちゃにつられてお友達の近くに行ってもすぐ戻って来る。おやつも結局私が横についてようやく食べた。庭遊びでは調子が出たものの、帽子を嫌がって被らない。庭遊びが終わって部屋に入る時、手や足を洗う水の入ったバケツをわざとひっくり返してベランダを水浸しにした!明日からどうなることやら。昼までの2時間だったのに、一緒に体験した私には長かった…。しかも昨晩夜通しの保育園グッズ制作が老体にこたえたのか、私は少々風邪気味?桜も満開の4月初日はこんな感じで始まりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:49 | コメント (0)

2008年03月03日

散歩で出会ったモノは

080303_blog.jpg

家の周りを散歩中のクマ太郎、昭和な雰囲気の薬局の店先でケロちゃんと抱擁(ケロちゃんは女の子なのでこの抱擁は別に問題はない)。今日は雛祭り、夜はちらし寿司で節句を祝いました。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:08 | コメント (0)

2008年02月29日

保育園入園が決まりました!

080229_blog.jpg

クマ太郎、4月から保育園に行くことになりました。いやぁ、無理かと思っていたのでかなり嬉しい。ただし家の近くはことごとくはねられてしまい、豊島園の我が家からは少々遠い光が丘の保育園になってしまったのです。そんな保育園を見に出掛けたクマ太郎一家。ちょうどお昼寝の時間だったようで園は静かでした。クマ太郎、いよいよ初めての集団集団生活が始まります。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:18 | コメント (1)

2008年02月13日

流しのクマ太郎

080213_1_blog.jpg

クマ太郎、流し姿もサマになってきました。

080213_2_blog.jpg

昨日の帽子の色違い。つまりは同じ型紙で色違いのパターンをそれぞれ裁断して、互い違いに縫ったら色違いの二つの帽子が出来たってことです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:25 | コメント (0)

2008年01月30日

とうちゃんが片付けしてる間に公園へ

080130_1_blog.jpg 080130_2_blog.jpg

080130_3_blog.jpg 080130_4_blog.jpg

旦那の片付けは延々続くので、散歩に出掛けた私とクマ太郎。てくてく歩いて行くと公園が。平日の昼間、子連れがひとりふたりいても良さそうなものの誰もいない公園に入ってクマ太郎はすべり台に迷わず単独挑戦…登って…こわごわ滑って…着地しました(ブランコは先日のイヤな思いがよぎったのか見向きもせず)。

080130_5_blog.jpg

実家の自分の部屋で片付け真っ最中の旦那、昔々に私が送ったラブレターを発掘した模様。「そんなに何を片付けてるの?」と旦那に訊ねる義母、すかさず私が横から「今までの人生」。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:52 | コメント (0)

2008年01月26日

不快なブランコ

080126_blog.jpg

今日は川越の友人宅に遊びに行ったのです。持ち寄りパーティーだったので旦那ご自慢の焼きたてベーグルとクリームチーズを持って。子連れ4家族の集まり…子供は大騒ぎで遊び、ママ達は子育て話で盛り上がり、旦那達は何をしゃべってたのか?ところがおしゃべりに夢中になってカメラを出すのを忘れた私(怒る旦那)。子供達の面白いシーンがいっぱいの時間だったのに残念!ゴメン!ということで昨日のクマ太郎、義妹宅近くの公園でひとりでブランコに乗りましたが不快極まりなかったようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:17 | コメント (1)

2008年01月25日

地下鉄の仲間

080125_blog.jpg

世田谷に住む義妹宅に食事に出掛けたクマ太郎一家。夕方からためらうことなく乾杯!乾杯!乾杯!美味しい食事と楽しいおしゃべりについつい長居。夜遅くの帰宅になってしまい「こんな夜更けに子供を連れ回す常識知らずの親…って思われてるんだろうな…」などと周りの目を気にしつつ、大江戸線新宿駅での電車待ち。目にとびこんできたのが黄色いジャケットのおじさん、クマ太郎とお揃いみたいだ!おじさんも黄色いジャケットのクマ太郎に気が付いてニコニコ挨拶してくれました。聞くと乗客乗降ヘルプのスタッフだとか、お仕事お疲れさまです。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:00 | コメント (0)

2008年01月16日

西武線の旅

080116_blog.jpg

買い物&散歩に出掛けたクマ太郎一家、西武線豊島園駅で電車でも見て…と思ったら最後、クマ太郎が「電車の近くまで行きた〜い」「いつもタダでホームに入れてもらうのも悪いよな」と旦那。そこで140円の切符を購入、電車に乗って池袋と逆方向に行ってみることにしました。あちらこちらの駅がキレイになっていてびっくり…でもキレイになってどこも一緒の風景になってしまうのはちょっとつまんないかも。各駅や快速に乗って30分で所沢、最初は喜んでいたクマ太郎もだんだん飽きてきたようなのでここで上り電車に乗り換えて戻ってきました。行って帰ってちょうど1時間、電車の旅はどうだったかな?クマ太郎や。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:08 | コメント (0)

2007年12月28日

黄色い西武線、のはずが

071228_blog.jpg

家の近所を散歩するクマ太郎、遠出が出来ないときは西武線豊島園駅前の広場で遊ぶことが多く(豊島園は終点で、車両が入らない駅前広場はのんび〜りしている)、そこで西武線の発着を見るのが恒例になっています。「電車の発車を見せてくださーい」とお願いしてホームまで入れてもらうこともしょっちゅう。発車待ちの間に「西武線カード」をプレゼントしてくれる車掌さんや、発車を見送って帰ろうとすると「もうすぐナントカ系の電車が来ますよ!」と親切に教えてくれる駅員さんもいて、なかなかアットホームな豊島園駅なのであります。そんな今日はびっくりニュース、長年親しんだ黄色い車両がいずれこのアルミブルーの車両に全て替わってしまうとか。そうなんだ〜。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:17 | コメント (0)

2007年12月21日

冬のある日

071221_blog.jpg

買い物ついでの散歩、私の通った中学校脇を歩くクマ太郎。大きな荷物を抱えた小学生に何人も会うので訊ねると、今日が終業式だったそうです。

071214_blog.jpg

12月14日にエコプロに出掛けた「いけいけ!クマ太郎」、なんと100話を越えました。マンガというよりはオチのない写真日記になりつつあり、駄作も数多いものの100話とは…感慨深い数字であります。


投稿者 あずさ*cheera* : 01:50 | コメント (0)

2007年12月20日

お風呂好き

071220_blog.jpg

今日は外苑前のギャラリーで仕事だったので、クマ太郎は旦那と実母が交代で子守り。そんなクマ太郎、朝風呂に入ってご機嫌この上なし。なかなか出てくれなくて困ったらしい。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:49 | コメント (0)

2007年12月05日

小さいクマ太郎

071205_blog.jpg

クマ太郎の1歳6ヶ月検診(実際はもう1歳7ヶ月)で「痩せ気味ですねぇ、もうちょっと太りましょう」と言われてしまったクマ太郎。いや、言われたのは私だ。旦那も私も小さい頃はガリガリだったので遺伝といってしまえばそれまでだけど、でも頑張ってもっと大きくなれよ!クマ太郎!しかし世の中には太り過ぎで困っている人もいるのに、痩せてて困るなんて何てこった。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:31 | コメント (0)

2007年11月25日

公園にて

071125_blog.jpg

晴れた日曜の午後、図書館と公園に出掛けたクマ太郎。暗くなるまですべり台で遊んで、帰ってきたらバタンキュー。私はというと、二人が出掛けたその合間に旦那のタイパンツを縫いあげたのでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:00 | コメント (0)

2007年11月17日

お絵描き、クマ太郎

071117_blog.jpg

内職をしている間、クマ太郎は旦那が一緒に遊んでくれたり実両親に見てもらったり。でもひとり遊びもだんだん上手になってきました。今日はお絵描き…しかしそのうち色鉛筆を投げ飛ばし始め芯がバキバキ折れてしまったので没収されましたが。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:32 | コメント (0)

2007年11月13日

初すべりだい

071113.jpg

公園の小さいすべりだい、ひとりで遊べるようになったクマ太郎は大喜び!

投稿者 あずさ*cheera* : 05:05 | コメント (0)

2007年09月14日

病床のクマ太郎

070914_blog.jpg

クマ太郎、旅の疲れか気温の変化か発熱。38度6分。私は仕事だったので旦那に小児科の診察と看病をお願いしたのですが、機嫌は良かったようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:17 | コメント (0)

2007年08月14日

お盆の水遊び

070814_blog.jpg

お盆は旦那の実家の高尾へ。義妹家族に義弟家族も帰ってきて、日頃ふたりで静かに過ごしているだろう家は上へ下への大騒ぎ。クマ太郎を含むいとこ4名は義父が用意してくれたプールに水を張り、早速涼しげに水遊びを始めました。

投稿者 あずさ*cheera* : 12:47 | コメント (0)

2007年08月11日

クマ太郎とクマ

070811_blog.jpg

ばぁばからのプレゼントの積み木の車。クマ太郎があまりに楽しそうに遊ぶので、とうちゃんかあちゃんはもっと愉快にしてやろうとサイケなクマ帽子を被せて、さぁ〜どうだ!…しかしクマ太郎、あまり好きじゃないみたいだ。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:10 | コメント (0)

2007年08月06日

クマ太郎の散歩

070806_blog.jpg

暑くて昼間に出歩く気力も無し、そろそろ日も傾いてきて…という時間になってようやくクマ太郎と買い物&家のご近所をぐるりと散歩。しかーし、やはり暑い。ユナイテッドシネマとしまえんの中に逃げ込んで、しばし涼をとるのでありました。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:37 | コメント (0)

2007年08月05日

今日は行水

070805_blog.jpg

たまには家で仕事をしなくちゃ、しかしクマ太郎を遊ばせなくちゃ。で、ベランダに(以前は染物仕事用だった)タライに水を張って行水大作戦。計画ではクマ太郎は機嫌良く水遊びするはずだった…しかし機嫌良く遊ぶもののしばらくすると家に入ってくる→濡れたまま→水が身体からしたたる→滑る→転ぶ→泣く。これを何回やったことか。結局仕事はゆっくり出来ず、いちにちクマ太郎の行水につきあったとうちゃんかあちゃんでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:13 | コメント (2)

2007年07月31日

クマ太郎の帽子

070731_blog.jpg

遊びのネタも尽きてきた母はクマ太郎に帽子を作ってあげました。「いやぁねぇ〜、奥様!」

投稿者 あずさ*cheera* : 00:42 | コメント (0)

2007年07月24日

従兄弟達の夏休み

070724_1_blog.jpg

甥っ子達ととしまえんのプールに繰り出したクマ太郎、波のプールでは波が顔にかかり泣きべそをかき、流れるプールは私が抱っこして一周歩いて(リハビリしているようだ)、それだけでくたびれたのかすぐお昼寝になってしまいました。

070724_2_blog.jpg 070724_3_blog.jpg

午後に帰ってきてからは従兄弟に遊んでもらったり、トイザらスに行ったり。クマ太郎のベビーカーをどっちが押すか取り合いになる甥っ子、大騒ぎ。クマ太郎「どっちでもいいんだよ…」それでも毎日遊んでくれるお兄さんがいるので退屈しません。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:09 | コメント (0)

2007年07月22日

ドライブ・ゴーゴー!

070722_blog.jpg

遊び相手のおとうさんがしばらく留守(出稼ぎ!?)なのでクマ太郎もさぞかし退屈だろう。としまえんにでも行って少しくたびれさせないと、夜の寝付きが悪くてこちらも困る。で、出掛けたとしまえん。カーメリーゴーラウンド…つまり木馬のかわりに車が乗ったステージがぐるぐる回る…に乗ってちょいと嬉しい。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:42 | コメント (0)

2007年07月17日

大きさ観測

070717_1_blog.jpg 070717_2_blog.jpg

旦那愛用のヤイリのギター、ときどきクマ太郎を隣に寝かせて大きさを比べて写真で記録しています。昨年6月23日の写真と比べると成長の有り様が一目瞭然!こうやって写真を比較していくと面白い成長記録になるんだろうなぁ。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:00 | コメント (0)

2007年07月06日

上る!クマ太郎

070706_2_blog.jpg 070706_1_blog.jpg

景色を楽しもうと非常階段へ連れて行ったら!やにわに階段を上り始めたクマ太郎、飽きるまで上らせてやろうかと見ていたら自宅のある7階から最上階の14階まで上ってしまった。そこで行き止まりになっていると気が付いた彼は今度は下り始め、8階までもどったところで「あぁもうすぐ帰れる」という私の安堵は打ち砕かれ、また上り始めたのだ。結局9階で足を滑らせ転倒・泣き。この9階には私の両親が住んでいるので、急遽駆け込んでオレンジジュースとビスケットで機嫌を直したクマ太郎でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:21 | コメント (0)

2007年07月04日

クマ太郎に靴のプレゼント

070704_1_blog.jpg

070704_2_blog.jpg 070704_3_blog.jpg

昼寝していたクマ太郎に宅急便が届きました…義母から靴のプレゼント!素足で履くのが気持ち良さそうに柔らかく、しかししっかりとした作りのファミリアのベビーシューズ。クマ太郎もけっこう嬉しかったようでしばらく部屋の中で履いて歩き回り、脱ごうとしませんでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:47 | コメント (0)

2007年06月26日

夏風邪クマ太郎

070626_blog.jpg

クマ太郎、夏風邪で下痢してます。数日前はオムツかぶれが出来てしまいオムツが汚れるたびに大泣きしていたのですが、それ以来、下痢したらすぐさまお風呂場に直行、シャワーでお尻を洗いまくって綺麗なつるつるすべすべお尻になりました。やれやれ。しかしなかなか治らないので病院へ…クマ太郎のかかりつけは練馬図書館近くの藤澤こどもクリニック。評判が良かったので(出産した聖母病院とも提携していることもあり)通うようになりました。今日はたまたまガラ空きでしたが、しかし普段はかなり混んでいます。この4月にリニューアルしてスゴイ病院になってしまい、ますます子供がわんさか来るようになったような…きれいな待合室でおもちゃで遊んで、待ち時間も苦にならない !? クマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:26 | コメント (0)

2007年05月24日

よちよち歩きのクマ太郎

070524_1_blog.jpg 070524_2_blog.jpg

買い物ついでに練馬図書館へ。いつの間にかよちよち歩きをするようになったクマ太郎、歩けるのが嬉しくてたまらないようで、絵本のコーナーでもじっと絵本を見ている場合じゃないとばかりに絵本を掴んではぐるぐる歩き回ります。読み聞かせをしようと連れて行ったのに、クマ太郎が片っ端から掴む絵本の片付けに追われただけでした。携帯カメラで撮影したのでボケてます。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:29 | コメント (0)

2007年05月15日

砂浜の男@逗子

070515_blog.jpg

先日のカジュ祭の搬出と精算がまだだった〜。今日は鎌倉にちょこっと出掛けてきました。お昼時に尋ねたカジュ・アート・スペースでお茶とお菓子をいただいてしばし歓談、いつもはつらつとした女主人のまっこさんに元気をもらい、おいとました後は逗子まで足を延ばしてクマ太郎は生まれて初めて砂浜に着地しました。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:15 | コメント (0)

2007年05月01日

クマ太郎の足形カード

070501_blog.jpg

クマ太郎1歳記念の足形カード。生後2ヶ月の時にも足形カードをこしらえた、その続編。前にたくさん作った足形カードは、出産のお祝い返しのお礼状カードに使いました。今回は両方のじぃじばぁばに遅ればせながら「1歳になりました」のお手紙に…5日の子供の日にプレゼントしようと思います。まだまだ小さいクマ太郎の足ですが、こうやって見ると確実に大きくなっているんだなぁと改めて1年の成長を感じ入るとうちゃんかあちゃんでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:39 | コメント (0)

2007年04月30日

祝・クマ太郎の誕生日!

070430_1_blog.jpg

今日はクマ太郎の1歳誕生日!旦那の実家に私の父親もやってきて(母は体調不良で欠席)昼はお祝いの宴。もっと華やかなケーキを作りたかったのですが、何しろ鎌倉から帰った翌日に高尾に来たものですからチーズケーキを焼くのが精一杯だったのだ。すまぬ、息子よ。地味なケーキに義母がパラパラっと…これは何て言うんでしょう、カラフルなアラザンみたいなもの…をかけて、ロウソクはもちろん1本。

070430_2_blog.jpg 070430_3_blog.jpg

「まぁ何ていうか、1歳っていうのはねぇ〜」と72歳のじぃじ達相手に語るクマ太郎。そしてやはりお楽しみはプレゼント!「プレゼントは何にしよう〜?」という旦那は「いないいないばあの絵本がいいな」という私のリクエストにバイクで表参道のクレヨンハウスへひとっ走り。ところがお店には「いないいないばあ」がふたつあったのです…私が知っていた松谷みよ子の「いないいないばあ」は1967 年初版のロングセラー。そしてもうひとつが仕掛け絵本の「おでかけ版いないいないばああそび」(きむら ゆういち著偕成社)。旦那は松谷版「いないいないばあ」の絵の方が好みだったのですが、手頃な大きさに丈夫で分厚いページの「おでかけ版」を選んできました。少々漫画チックなイラスト過ぎると私達は思ったのですが、確かにおでかけには便利そう。シリーズで「いただきます」の2冊をプレゼントされたクマ太郎、仕掛けページで楽しく遊んでいます。

070430_3.jpg 070430_4.jpg

新旧クマ太郎比較。懐かしい新生児クマ太郎・生後1日と生後363日。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:49 | コメント (0)

2007年04月24日

アメリカからのバースデーカード

070424_1_blog.jpg 070424_2_blog.jpg

070424_3_blog.jpg

アメリカ・サンディエゴに住むマイクとナンシー…実家ノムラ家の古くからの知人です…からクマ太郎に機関車トーマスのバースデーカードが届きました。ちゃんと覚えていてくれたなんて感謝感激!クマ太郎もメッセージを熱心に読んでいます???彼らは今年10月に日本に遊びに来る計画を立てていて旦那とクマ太郎に会うのをそれはそれは楽しみにしている様子、私も5年ぶりの再会を心待ちにしています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:21 | コメント (0)

2007年04月23日

オーボールの発展形

070423_blog.jpg

クマ太郎に実母から旅行のお土産、たて笛。しかしまだまだ吹けないので、ぶんぶん振り回して危ないことこの上なし。そこで「危険防止のガードが必要!」とオーボールをぎゅぎゅっとねじ込んで渡したところ、こりゃなんだ?と不思議そうに眺め回していました。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:58 | コメント (0)

2007年04月20日

サリーちゃんのパパヘアー

070420_1_blog.jpg 070420_2_blog.jpg

喉のイガイガが若干残るものの、風邪は順調に回復。クマ太郎のお風呂は旦那が入れてくれるので助かります、感謝。そのおとうさんにサリーちゃんのパパヘアーにセットしてもらいました。最近はお湯の中では危なげなく立つので、湯船に沿ってぐるぐるつかまり歩きしています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:42 | コメント (0)

2007年04月19日

秘密基地前のクマ太郎

070419_blog.jpg

家で遊ぶクマ太郎が飽きることがないよう、こちらも頭を使います。最近のヒットは赤ちゃん用敷き布団を山にしてこしらえる秘密基地。私が「秘密基地〜!」と作ってやった中に潜り込んでそれはそれは楽しそうにしていたクマ太郎に、旦那がインテリアデザインを担当。しかしここで重大な問題が…公開してしまったら「秘密」じゃなくなっちゃうんだな。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:49 | コメント (1)

2007年04月18日

窓際のクマ太郎

070418_blog.jpg

風邪はだいぶ楽になりました。外に出られないクマ太郎は一日家で遊んでいて、ちょっと可哀相。さて。クマ太郎のベビーベッドは片付けてしまい、川の字就寝が続いています。クマ太郎のために枕元にはいくつかぬいぐるみがぶら下がっていて、今まではそれを眺めてきゃっきゃっと喜んでいただけだった…今までは。つかまり立ちをするようになった最初のうちは掴んだり揺らしたりしていましたが、最近は興味の対象外になってきたようで、あまり関心がないようだ。冬に逆戻りのような寒い日、クマ太郎は自分の靴下で窓ガラスを拭いてくれていました。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:04 | コメント (0)

2007年04月15日

クマ太郎の椅子と机、その後

070415_blog.jpg

せっかくの可愛い机と椅子も何に使うのかしばらくわからなかったようでしたが、ようやく座るもんだと気が付いたようです。自慢げに腰掛けてますが、机まではまだ意識がまわらないようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:05 | コメント (1)

2007年04月13日

プレゼントの服を着て

070413_blog.jpg

アメリカのMikeとNancyからいただいたクマ太郎の服。気が付けばあっという間にジャストサイズ!慌ててヘビーローテーションで着始めました。彼らにプレゼントの服を着た写真を何枚か送ったところ、間髪入れずに返事が…英語だからなー、こっちもすぐに返事を出したいところだけれど、なかなか。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:50 | コメント (0)

2007年04月05日

羽田にお見送り

070405_blog.jpg

あっという間に春休みは終わり、従兄弟が鹿児島に帰ってしまいます。たくさん遊んでもらって楽しかったね。名残惜しいクマ太郎は羽田までお見送り。今度会うのは夏休み、そのときはきっと3人で走り回れるようになっているでしょう…えらい騒ぎになりそうだ…。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:10 | コメント (0)

2007年04月03日

洗濯物をたたまなきゃ

070403_blog.jpg

今日は染物職人の日。クマ太郎は一日実家に預けます…いつもはじぃじ&ばぁばに見てもらうのですが、今日は鹿児島の従兄弟達が遊んでくれるのでそれはそれで楽しかったでしょう。従兄弟達がちょっといなくなった合間に洗濯物をたたむクマ太郎、なかなかマメな性格らしい。うなじがぐっときます。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:08 | コメント (0)

2007年03月27日

クマ太郎、図書館で靴デビュー

070327_1_blog.jpg

070327_2_blog.jpg 070327_3_blog.jpg

図書館へお出掛け。クマ太郎は新しいファーストシューズを履いて絵本を物色。靴を脱いで上がった絵本のコーナーでは誕生日が半月違いのお友達がいて、お互い相手の存在を認めたと思ったらものすごい早さで近寄り、ハイハイで連れ立って部屋中を動き回っていました。いい刺激になったかな。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:57 | コメント (0)

2007年03月16日

クマ太郎の机と椅子

070316_blog.jpg

自由が丘で子供家具のお店を覗いてきたら、クマ太郎の机と椅子が届いた!これは大工仕事が上手な伯父からクマ太郎へのプレゼント。早速風呂上がりのクマ太郎を座らせて記念撮影をしました…最近お気に入りの「ぴょーん」の絵本を持って。椅子に対して机が少々低いのではないかと思うのですが、それもご愛嬌でしょうか。お隣からは新鮮な魚が届くし(夕べもイナダがきて刺身天国だった)、伯父からは家具が届くし。幸せ。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:26 | コメント (0)

2007年03月12日

赤い服のクマ太郎

070312_blog.jpg

一日家で仕事をしている私に鹿児島の妹から「クマ太郎春夏コレクション」と称して、甥が来ていた服が届きました。助かります、感謝!その中から赤いファッションでキメてみたクマ太郎、鏡に向かって「まんざらでもないだろう」とでも?

投稿者 あずさ*cheera* : 14:13 | コメント (0)

2007年03月08日

鏡の国の向こう側

070308_blog.jpg

今日は国立の帽子教室へ…クマ太郎はお留守番。押し入れの中の冒険をしようと懸命ですが、写真を撮る父ちゃんの足で開けられないようになっていたとはつゆ知らず。鏡の国の向こう側に行くのは簡単ではありません。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:47 | コメント (0)

2007年03月07日

クマ太郎だらけのモザイク

070307_blog.jpg

我が家…というか旦那の中で最近流行っているのがコレ、写真のモザイクソフト。お風呂のクマ太郎のモザイク、ひとつひとつもクマ太郎の写真でクマ太郎だらけ。福田繁雄もびっくりだ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:45 | コメント (0)

2007年02月16日

朝ご飯のフレンチトースト

070216_blog.jpg

朝ご飯を先に食べ終えたクマ太郎、私達のフレンチトーストをじっと見ているので旦那がちょっとあげたら食べること食べること。ところでフレンチトースト…卵液に浸してフライパンで焼いていたのですが、ホテルオークラのレシピに「卵液に一晩漬け込んでオーブンで焼く」というものが。表面はカリカリで中はプルンとした食感でプリンのよう…らしい。何とも美味しそうじゃありませんか〜!今度やってみましょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:17 | コメント (0)

2007年02月13日

ギターにつかまり立ちのクマ太郎

070213_blog.jpg

つかまり立ちが出来るようになったクマ太郎、柵やチェストだけでなく立てかけてあるギターを器用につかんで立ってます。ときどきボロロンと弦を鳴らしてみます。ときどきこっそり舐めています。ときどきギターごとひっくり返ってます。ときどきたんこぶが出来ています。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:43 | コメント (0)

2007年01月26日

クマ太郎のつかまり立ち

070126_blog.jpg

買い物を兼ねての散歩。クマ太郎はあまり喜ぶこともなく、そのうちに昼寝。しかーし帰宅後の家では大はしゃぎで遊び回り、とうとうつかまり立ちを披露。昨日初めて立った現場を目撃したのですが「まぐれか?」と様子見、しかし今日になってこれは本物!と…後ろに転倒予防の旦那の寝袋も用意して…記念撮影に相成りました。一昨日に従姉妹らに会ったのが刺激になったのでしょうか?

投稿者 あずさ*cheera* : 23:30 | コメント (0)

2007年01月17日

お風呂の時間

070117_blog.jpg

クマ太郎は新生児の頃からお風呂好き、お湯を嫌がって泣くことはほとんどないので助かります。放っておくといつまでも入っているので、おそらく赤ちゃんにしては相当な長風呂かもしれません…苦しめられた風邪もどこへやら、ご機嫌の一枚。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:26 | コメント (0)

2007年01月16日

3つのオーボール

070116_blog.jpg

先日トイザらスで買って来た色違いのオーボールを加え、全部で3つ。そこに前にプレゼントでいただいた魚のおもちゃもゴムひもでくっつけて、ほれ!遊べ!クマ太郎!…しかし本人、はいはいで探検する方が面白いようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:50 | コメント (0)

2007年01月14日

トイザらスでの買い物

070114_blog.jpg

散歩でもしようと豊島園周辺をぐるり、立ち寄ったトイザらスはさすが休日!子供連れで大賑わい。風邪が治ったクマ太郎もきょろきょろ。今日はオーボールの色違いを仕入れに来た私達、今までボールの穴にぬいぐるみを突っ込んでカスタマイズしながら遊んでいたものの、単体での使用からバージョンアップしようじゃないかという見解に達しての買い物。旦那はこのオーボールでモビールを作るという壮大な計画を抱いていましたが、妻の反対にあえなく断念。新しいボールを手にしたクマ太郎はぎゅっと握ったままじきに寝てしまい、その隙にユナイテッドシネマとしまえんでアイスクリームを食べて、今日の散歩はおしまい。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:07 | コメント (0)

2007年01月07日

高熱!頑張れ!クマ太郎!

070107_blog.jpg

クマ太郎の風邪はかなりしつこく、ひどい咳に加え最高発熱39度8分を記録!我が家からそう遠くない練馬区役所には休日夜間救急こどもクリニックがあり心強いのですが、あいにく診療時間をすぎた夜の出来事…おどろく私は、育児の先輩・鹿児島の妹に電話をして傾向と対策を聞き、氷枕とたっぷりの水分でぐったりのクマ太郎を応援します。頑張れ!クマ太郎!風邪ひきクマ太郎の図、笑顔もありません。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:31 | コメント (0)

2006年12月25日

赤ちゃん友達

061225_blog.jpg

出産で入院していた病院で親しくなったMさんの家に遊びに行きました…私の大事な「おかあさん友達」です。9月以来の再会、息子のTくん(クマ太郎と同じ誕生日)も元気いっぱい!クマ太郎、日頃は私達大人と過ごしてばかりなので同じ年頃の赤ちゃんと遊ぶ貴重な時間、のはずですが、お互いの存在を気にしつつも見事な個人プレイ。お姉さんのピンクのバッグが気になって仕方ないクマ太郎でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:31 | コメント (0)

2006年12月08日

追悼、ジョン・レノン

061208_1.jpg

061208_2.jpg


昨年はウクレレ大会だったジョンの命日、私の好きなジェラス・ガイを旦那が弾いてくれるその横でクマ太郎も追悼の気持ちを現しているのでしょうか。それにしてもレコードジャケットって本当に素敵、CDの大きさでは味わえない喜びがありますね。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:39 | コメント (0)

2006年11月22日

ユニセフの布絵本

061122_1_blog.jpg

東京国立近代美術館工芸館のガイドの日、といっても私はガイドツアーの補佐係だったので気楽なもんです。ペアを組んだガイドスタッフのSさん、短い時間内に展示の全てを網羅するガイド、よくあれだけの内容をまとめたものだ!と感心することしきり、勉強になりました。さて帰り際に「クマ太郎ちゃんへ」といってプレゼントを…ええ〜いいんですか!?しかし遠慮は禁物、有り難くいただくことに致しました。その場で「我慢出来ない!見てもいいですか?」と開けた袋から出てきたのはユニセフのカラフルな布絵本。嬉しい!早速、秋の北の丸公園で記念撮影。

061122_2_blog.jpg

クマ太郎も興味津々。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:43 | コメント (0)

2006年11月17日

絵本の時間

061117_blog.jpg

さっそく借りてきた「それいけ!さかなくん」の絵本の時間。プレゼントのさかなのおもちゃを絵本の主人公に見立て、声色を駆使して読むおっかさん。さかなくんの友達を紹介するページで「(友達魚の身体に数字が書いてある→)いっちゃん、にいちゃん、さんちゃん(絵本はここまで)、ヨンさま、野口五郎、永六輔!」そばで聞いていた旦那「本当かよ〜」

投稿者 あずさ*cheera* : 16:21 | コメント (3)

2006年11月16日

ブックスタート!

061116_blog.jpg

クマ太郎の誕生記念に練馬区から絵本が2冊プレゼントされるので、練馬図書館へ行きました。名付けてブックスタート、0歳児に絵本を手渡すNPOの運動とは知らなかった。今日は早く行けば同じ年頃の赤ちゃんと絵本の読み聞かせなどの時間を過ごせたらしいのですが「絵本をもらってハイおしまい」かと思っていたので、引き換え時間終了ギリギリに行ってしまい、あら残念。けれど子供への読み聞かせの時間は毎週あるので、今度来てみようと思います。
さて、久しぶりに図書館に入ったクマ太郎家族。せっかくだからクマ太郎にもう2〜3冊絵本を借りて行こうと子供コーナーに行ったが最後、楽しくなってきて、結局家族3人で貸し出しカードを作り本をごっそり借りてきました。せっかくの図書館、これからせっせと活用したいと思います。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:09 | コメント (0)

2006年11月06日

クマ太郎の花水木

061106_1_blog.jpg

クマ太郎の出生記念で練馬区から苗木がプレゼント、いろいろある中から花水木の苗を選んできました。(配布当日、都合がつかなかった私達の代わりにノムラじぃじばぁばが取りに行ってくれた) しかし我が家には庭がない。ので、旦那の実家の庭に植えてもらうことにして、その植樹祭!
高尾のじぃじ「こんなもんでどうだい?」

061106_2_blog.jpg

クマ太郎と背比べの小さい苗、これからどっちが先に大きくなるか? 楽しみです。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:08 | コメント (0)

2006年10月31日

ポリオ予防接種とお助けサイト

061031_1_blog.jpg

最初、ポリオってなんじゃらほいと思ってましたが小児麻痺のことだったとは。その予防接種のお知らせが届き、注射だ!注射!と張り切って出かけた保健所には赤ちゃんとお母さんがいっぱい。

061031_2_blog.jpg

しかーしお知らせを良く読めば、今日のそれは注射ではなく飲み薬だったのでした。片肌出して意気揚々と待ち受けた母ちゃんとクマ太郎は、その高揚感もむなしくあっという間にことが済み「何があったんだ?」の図。さてそろそろクマ太郎、私からもらった免疫が低下してきて風邪をひきやすくなったりするらしい…って、生後2ヶ月の時に既に私の夏風邪をうつしてしまったのだけど。そんなときのために赤ちゃん病気お助けサイトをいくつか探してありますが、わかりやすいこどもの救急、病院のイラストが楽しいキッズクリニック、アイコンが可愛い東京都こども医療ガイドなどなど。ついでに大人用はここカラダ、ここも楽しめるサイトです。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:22 | コメント (0)

2006年10月14日

絵本「ころころころ」

061014_blog.jpg

字が読めません、どころか、私の言ってることもわかっているのかどうか?
そんなクマ太郎ですが、最近絵本を読んであげています。甥っ子の東京滞在用の蔵書から選んだのは「ころころころ」。あまりにも有名な絵本なので何を今更…でもありますが、とにかく小さいカラフルな玉がひたすらころころ転がっていくだけ。しかしクマ太郎、これを読んであげると足をバタバタさせて大喜び!う〜む、奥深い。
ところで作者の元永定正氏はあらゆるジャンルを手がける芸術家、世界中で活躍されていますが、なんと!2003年には銀座INAXギャラリー2「ころころころ」の展覧会も開いていました。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:45 | コメント (2)

2006年09月19日

おとうさんの帽子をかぶったクマ太郎

060919_blog.jpg

朝から晴れたので午前中に買い物を済ませようと、3人でぶらぶら豊島園から練馬まで一駅歩いて出掛けました…一駅といっても歩きで10分程の距離ですが。
暑いだろうと夏服のクマ太郎、しかし日差しが出てきたのに帽子がない!
(今までさんざん炎天下にプールに行っておきながら…)
おとうさん、自分の帽子をクマ太郎に被せました。
七福神の大黒さまみたいです。
もちろんこの帽子も私がこしらえたもの、2年前の誕生日プレゼントだったなぁ(遠い目)。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:46 | コメント (0)

2006年09月13日

右足の時間

060913_1_blog.jpg

2ヶ月ほど前は一生懸命右手を見ていたクマ太郎。
オーボールで遊ぶようになってから手の運動はめきめきと上達し、
最近は気になるものを、自分から手を伸ばして掴むようになっています。
そして手の次にくるのは当然、足。
足を掴んで、べろべろ舐めるようになった今日この頃。

060913_2_blog.jpg

よっぽど自分の足が気に入っているのでしょうか?
掴んだまま寝てしまいました。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:48 | コメント (2)

2006年09月09日

チャイルドシート

060909_blog.jpg

クマ太郎生後4ヶ月ながら旦那の実家の高尾だとか、軽井沢だとか、蓼科だとか、
あっちこっちに…車で…出掛けています。
しかしチャイルドシートを持っていなかったので、誰かが抱えてました。
クマ太郎よ、本当にごめん、危ない!のを知りつつそんなことしてて。
いずれは買うなり、借りるなりしなくちゃ…と思っていたら
遊びに来ていた鹿児島の妹が「家にあるよ!」と言ってくれたので、
またも借りることに。
到着したチャイルドシートの試乗中のクマ太郎、まだちょっと落ち着きません。
が、これで私は安心しました。
ところでチャイルドシートを使用せずに6歳未満の幼児を乗せて車を運転すると、
シートベルト着用義務違反と同じ様に点数が1点取られてしまうんですね、
知らなかった。←常識知らず?

投稿者 あずさ*cheera* : 22:53 | コメント (1)

2006年09月05日

クマ太郎の4ヶ月検診

060905_blog.jpg

妊娠するまで独身生活を謳歌しきっていた私に「あっちゃん、大丈夫?病院に行ったり、幼稚園のお迎え行ったりするんだよ…」と、鹿児島の妹は心配で仕方ない様子。確かに。こんなにいろいろと検診やら予防接種やらがあるとは知らなかった…それでもDPTは既に2回せっせと済ませ、今日は4ヶ月検診とBCGのため保健所へ。ぽっちゃりした赤ちゃん、華奢な赤ちゃん、髪の毛ふさふさの赤ちゃん…クマ太郎もおかげさまで順調に育っています、身長62センチ・体重6245グラム。BCGはさすがに「ふぎゃー」と泣いたものの「気のせいだよー」とあやしたらその後、保健師さんの離乳食や歯や育児の話を聞く時には、すやすや寝てしまいました。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:10 | コメント (0)

2006年09月02日

クマ太郎、初めてのメリーゴーラウンド

060902_blog.jpg

今日は夕方にちょっとだけプールへ。
帰りに何か乗っていこうと、メリーゴーラウンドに乗りました。
私は本当に久しぶり、旦那とクマ太郎は初めて。
昨年の春に旦那と遊びに来たときにしげしげと眺めた骨董級のこの乗り物、
相変わらず回転が始まるとオルガンの演奏に負けないくらい
ミシミシギシギシいいながら回ります。
小さい頃は「オンボロだなぁ」なんて思っていましたが
100歳だと知ると、どうもどうもお達者で!なんて気持ちになりますね。
クマ太郎、不思議そうに乗っていました。
息子を抱えた旦那も嬉しそうに乗っていたことを付け加えておきます。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:37 | コメント (0)

2006年08月31日

小さくなったベビーバス

060831_1_blog.jpg

旦那の非常に親しい女友達が今年12月に出産予定。「マタニティはなんでも〜」と言うので、家にあったワンピースやパンツ、果てはガードルまでを荷造りしました。私自身、妹&義妹からマタニティグッズ一式を借りたりもらったりしたので、自分で購入したのは黒のコーデュロイのパンツのみ。これは本当に助かった!…男性にはわからないでしょうが、下着1枚でもけっこう高いんですからね。それらを、これまたとっくに使わなくなったベビーバスに詰め込んで発送準備完了!ベビーバスも使うのは本当に短い間です、買うのはあまりにももったいない。ということで、このベビーバスも義妹→我が家→女友達へと使われていくことに。クマ太郎、最後にお世話になったベビーバスとの記念撮影です。

060831_2_blog.jpg

撮影した旦那「大きくなったなぁ〜」としみじみ。早速以前撮った写真から5月12日(生後12日)に、私の妹にお風呂に入れてもらうクマ太郎を発見、こんなに小さくて細かったのか!新生児ってなんて可愛いんだろうと、とうちゃんかあちゃんは思うのでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:32 | コメント (5)

2006年08月30日

4ヶ月のクマ太郎と10ヶ月の私

060830_2_blog.jpg

4月30日生まれのクマ太郎、今日で4ヶ月になりました。最近は旦那をはじめお会いするいろんな方に「(クマ太郎は)おかあさん似ねー」と言われることが多くなりましたが、自分自身は「そうかなぁ」とピンときません…そんな時に押し入れから引っ張り出した昭和な写真は私の9〜10ヶ月頃のもの。改めて自分の赤ちゃんの頃をよくよく眺め、クマ太郎を眺めると「おおっ、確かに似ている時もあるかもしれない」と思うのでありました。

060830_1_blog.jpg

相変わらず肌着がはだけているクマ太郎、上の写真の私とどうでしょう、似ているかしらん…でもどっち似でもいいや!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:10 | コメント (1)

2006年08月19日

サングラスでプール

060819_blog.jpg

今日も暑い暑い!
日が傾いた夕方に、としまえんのプールにちょっと涼みに出掛けたクマ太郎。
以前被っていたお気に入りの麦わら帽子は、
ベランダで干していたら風で何処かに飛んでいってしまいました…残念。
代わりにこのサングラス、というワケではないのですが
妹が子供のために買ったところ小さすぎたので、クマ太郎にプレゼントとなったもの。
しかしそれでも0歳児にはだいぶ大きいので、
サングラスをかけているというよりはひっかかっているのがご愛嬌。
明日から蓼科、ネットが繋がらないので日記はしばらくお休みです。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:32 | コメント (2)

2006年08月18日

子守りの図

060818_1_blog.jpg

従兄弟に遊んでもらうクマ太郎。
お気に入りのオーボールやタオルで懸命にあやす二人。

060818_2_blog.jpg 060818_3_blog.jpg

赤ちゃんがドライヤーの音を聴くと胎内音のように感じ取っておとなしくなる、
というので、甥っ子に持たせたのはシャボン玉製造機。
電池で可愛いファンが回り、シャボン液を吹くという仕掛けですが
そのモーター音もドライヤー同様、
クマ太郎をおとなしくさせるのに効果的に違いない!と信じて
子守りを頑張ってもらっている図。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:13 | コメント (0)

2006年08月16日

ボーネルンドのオーボール

060816_blog.jpg

お出掛け先での買い物。母親からのプレゼントは従兄弟のお兄さん達とお揃いの「オーボール」。ヨーロッパの玩具を扱うボーネルンドのもので、これは0歳から遊べるというボール。ぐにゃぐにゃするので割れる心配はなく、握力がなくても掴めるとのこと。確かに!クマ太郎、小さい手をボールにひっかけて不思議そうに眺めていました。出産のプレゼントにもお勧めのおもちゃかもしれません。このボールは千駄ヶ谷のアフタヌーンリビングで購入したのですがボーネルンド本店は原宿にあり、いつも前を通るだけで入ったことがない…涼しくなったら散歩を兼ねて出掛けてみたいな、是非!旦那さん。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:15 | コメント (2)

2006年08月03日

またプール

060803_blog.jpg

朝は小児科に行って予防注射という試練に立ち向かった果敢なクマ太郎。
昨日よりぐんと気温が上がってだるーい午後を少し過ぎた頃に
引き続きとしまえんのプールに涼みに出掛けました。
平日にもかかわらずけっこうな人出、気温でこうも違うものかと感心することしきり、
冬は閑散とするとしまえん、夏場が勝負だ、頑張れよ。
水の温度もいい感じでしたが(お湯加減かい!?)、ぱちゃぱちゃしているだけでも
しばらくすると身体が冷えて旦那はいい気持ち、私は寒いくらい。
クマ太郎、プールサイドでやる気まんまんです。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:26 | コメント (0)

2006年08月02日

初プール

060802_1_blog.jpg

家の隣はとしまえん
今日は旦那の妹や姪っ子がやってきてプールへ遊びに行きました。
もちろんクマ太郎も一緒、少々早いかと思いましたが。
私の妹から借りているロンパースを着て、私がこしらえた麦わら帽子を被り、
義妹からおゆずりのベビーカーに乗ったクマ太郎…到着前に寝込んでしまいました。
今日は暑さが抑えられた日だったせいか、プールの人出はそれほどでもありません。

060802_2_blog.jpg

目を覚ましたクマ太郎は従妹から水遊び紙オムツをもらって、いよいよプールデビュー。
…といっても旦那か私が抱っこして、足を水につけるくらいでしたが。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:13 | コメント (1)

2006年07月23日

クマ太郎、手に靴下

060723_1_blog.jpg

クマ太郎、あまりにも手に興味を持つので何か面白いことをしてやろうと、
おせっかいな親が取り出したのはサッシーの靴下
足にも履かせてみたのですが、嫌がらなくなったものの気が付かないようで
それならばと手にはめた途端、ヨダレ攻撃を始めるクマ太郎。
しばらくご機嫌に遊んでいました。

060723_2_blog.jpg

クマ太郎が遊んだ後、靴下はサンディエゴからやってきたクマに履かせられ
ベッドの上でゆらゆら揺れています。

投稿者 あずさ*cheera* : 10:47 | コメント (0)

2006年07月21日

クマ太郎の右手

060721_blog.jpg

最近機嫌がいいときに、少々気難しい顔で
右手をじーっと不思議そうに見ていることが多くなりました。
ちょっと前から自分の手をチュパチュパ舐めてはいたのですが…
自分の右手に何が見えるのか、クマ太郎や。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:48 | コメント (0)

2006年07月14日

お宮参り

060714_blog.jpg

昨日の国立の帽子教室後は高尾の旦那の実家へ。
そして今日は、延び延びになっていたクマ太郎のお宮参りをするために
八王子の子安神社へ行ってきました。
既に2ヶ月半のクマ太郎、お宮参りのドレスも小さくなってたらどうしようかとヒヤヒヤでしたが
首周りがぎりぎりだったとはいえ、なんとか着ることができて一安心。
暑い日でした、ご本人のご機嫌も斜め気味。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:49 | コメント (0)

2006年07月07日

サンディエゴパドレスを着るクマ太郎

060707_1_blog.jpg

アメリカ・サンディエゴに住むマイクとナンシー夫婦からクマ太郎に小包が届きました。「お祝いだ!」とワクワクしながら包みを開けると服がどっさり、こっちはびっくり。こんなにたくさん…二人が服を選んでいる姿が目に浮かぶようです。どうもありがとう。

060707_2_blog.jpg

早速クマ太郎に着せて記念撮影、サンディエゴが本拠地のメジャーリーグチームパドレスの服と帽子。キャップが大きすぎてキャスケット、もしくはベレー帽のようになってしまっています。もちろんこの写真も含む数枚をマイクとナンシーに送りました、メールは便利!

投稿者 あずさ*cheera* : 02:42 | コメント (1)

2006年07月05日

クマ太郎、試着の巻

060705_1_blog.jpg

友人(ドイツ在住)からのプレゼントの服をクマ太郎に着せて、ようやく写真が撮れました。
もうちょっと大きくなってからのサイズですね、ショートパンツが袴のようです。

060705_2_blog.jpg

パンツのお尻の絵を撮るために、うつ伏せ体操をさせられるクマ太郎。
頭はだいぶ持ち上げられるようになっていますが、会津若松の郷土玩具「あかべこ」みたいにぐらぐらするのが、また可愛い。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:13 | コメント (0)

2006年06月25日

クマ太郎4コマ劇場・正義のクマ太郎登場

060625_1_blog.jpg

「今日はお宮参りだったのに、かあちゃんが夏風邪をひいて延期になったんだ。
 熱もあるし咳もして苦しそう、よーし、ボクが風邪菌を退治してやる。」

060625_2_blog.jpg

「えーいっ!クマ太郎ビームッ!」

060625_3_blog.jpg

「どう?かあちゃん、治ったかな?」

060625_4_blog.jpg

「ところでさー、お宮参りってナンだ?」
クマ太郎を添い寝して寝かしつけようと、風呂上がりに横になったらそのまま熟睡。
明け方の冷えであっという間に夏風邪をひいてしまいました。
昨日「良くなりますように」と様子を見ていたら、今日になって症状は更に悪化、
出掛けるどころか1日ベッドで寝て過ごすことに…。
双方両親の予定をようやく合わせて日を決めたお宮参りも
こんなことで延期になってしまいました、ごめんなさい。
体力を過信しすぎたか…もう若くはない。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:24 | コメント (0)

2006年06月24日

クマ太郎の足形の続き

060624_blog.jpg

帽子の展示に使った紙がわんさかあり、一部はカードを作ったりしたのですが、まだまだたっぷり残っていたその紙に足をペタペタ押していったのでした。クマ太郎、熟睡しているときは何をされてもなすがまま、レインボウカラーの足跡が可愛らしく、調子づく母親。おかげでたくさん出来ちゃいました…こんなにどうすんねん。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:17 | コメント (0)

2006年06月23日

クマ太郎の足形

060623_1_blog.jpg

ボヨンボヨン椅子で眠りこけるクマ太郎の寝込みを襲う母親、にわかに片足をスタンプ台に押しつけ…

060623_2_blog.jpg

ぎゅっぎゅっと紙に押し付け始めました。ノムラ父は私達姉妹がある程度成長するまで誕生日ごとに足形をとって身長を測っていたのですが、もちろん私が産まれたばかりの足形もちゃんとアルバムに貼ってあり、今見ると「ひゃー、ちっちゃい!」と、こうやって記録してくれていたことに感謝感激。こちらも見習って誕生日ごと…というわけにはいかないかもしれませんが、クマ太郎誕生2ヶ月を前に、遅ればせながら記録をとってみようと思い立ったというワケです。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:05 | コメント (0)

2006年06月21日

クマ太郎4コマ劇場・焼酎の宴

060621_1_blog.jpg

「鹿児島の旨い焼酎が手に入ったぞ!」

060621_2_blog.jpg

「よっ、君もこっちに来て飲まないか!さぁさぁ、隣に座って座って!」

060621_3_blog.jpg

「あーはっはっ、愉快愉快!」
「クマ太郎さん、おむつカバーが丸見えですよ…」

060621_4_blog.jpg

「ついでに一曲、ウクレレで唄ってみようかねー」

投稿者 あずさ*cheera* : 14:46 | コメント (2)

2006年06月19日

父の日のチーズケーキ

060619_blog.jpg

昨日は父の日だったのでクマ太郎のお父さんにチーズケーキを焼いてみましたが
食べる機会を失ってしまい、1日遅れのデザートタイム。
クマ太郎も食べられないながらテーブルに参加。
少々焦げ目がつき過ぎたのはホームメイドならではのご愛嬌、
タルト生地もしっかり敷き込んで、厚く焼くのが私の中で流行っています。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:11 | コメント (0)

2006年06月18日

クマ太郎の麦わら帽子

060618_1_blog.jpg

昨日の葉っぱの日除けもなかなか良いのですが
帽子屋さんの息子が葉っぱではあまりにも可哀相だ、ということで…

060618_2_blog.jpg

電球の帽子になっていた麦わらが「クマ太郎にちょうどいいんじゃないか」という旦那の一言。
早速、帽子の裏にサイズリボンを縫い付け(頭周り37㎝)、クジャクの羽を仮留めしての撮影。
この夏のお出掛け帽子が出来ました。
しかし肌着のまま、しかもはだけて「裸の大将」っぽくも見えます。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:43 | コメント (0)

2006年06月17日

クマ太郎、葉っぱの日除け

060617_1_blog.jpg

愚図るクマ太郎、外に連れ出せば機嫌が良くなるので
雲行きを心配しつつ、父の日の買い物も兼ねて出掛けた昼間。
予想に反し晴れてきて気温も上昇、暑い暑い。
でも大丈夫…

060617_2_blog.jpg

クマ太郎は葉っぱの日除けですやすやお休み。
首のまだ座らないクマ太郎ですが、お出掛けは抱っこ紐。
ボヨンボヨン椅子と同じベビービョルンのもの、これは生後1週間から使えるそうです。
装着するときはちょっと嫌がるものの、てくてく歩き始めるとすぐにおとなしくなって
いつの間にか寝てしまうクマ太郎。
今日も家から出るか出ないかの時に、すでにうとうとし始めて
結局出掛けていた間はずーっと寝ていたのに、帰ってベッドに下ろした途端、目を覚まして泣き出した。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:33 | コメント (0)

2006年06月14日

クマ太郎と踊る螺旋!

060614_blog.jpg

クマ太郎にお父さんがお土産を持って帰ってきました。dancinghelix(直訳・踊る螺旋)、DNAモビールのキャッチフレーズもありますがその通りの形。真ん中にゴムテープ、そこから垂直に伸びるたくさんのワイヤー、その先にはクリスタルビーズ。仕掛けは至って単純ですが、ひとたび回転を始めると不思議な波のパターンが次から次へ…「ほらクマ太郎、見てごらーん」と言いながら、食い入るように見ていたのは私の方だった。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:55 | コメント (2)

2006年06月13日

ドイツからのプレゼント

060613_1_blog.jpg

ドイツに住む友人夫婦から今度はクマ太郎にお祝いが贈られてきました。
この間も素敵なマルセイユ石鹸をお土産にいただいたばかりなのに…ありがとう!
ポストに入っていた柔らかい感触の包みに「たぶん服かな?」とワクワク開けてみれば
シャツとパンツ、ここまでは予想通りでしたが予想以上のニクイ演出があったのです。
可愛いイラスト!これが奥さんの手書きだということはすぐにわかりました。
帽子屋としては一本やられた!という感じ、こういう手もあったか。
クマ太郎にはまだちょっと大きいのですが早速着せて写真を撮り、お礼の手紙と一緒に送るつもりです。

060613_2_blog.jpg

緻密な点描。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:03 | コメント (0)

2006年06月12日

クマ太郎のおもちゃ

060612_1_blog.jpg

先日の国立でおもちゃコーナーを覗いただけで帰ってきたのは、母親からこのおもちゃがプレゼントされたばかりだったから。吉祥寺にニキティキというヨーロッパの玩具を扱うお店があって、そこに出掛けた母親が孫に買ってきたのがスイス・ネフ社製の木のおしゃぶり。振ると木のボールがカタカタとなんとものどかな音を出します。赤ちゃんよりも大人の私が「可愛い〜!」創業者であるクルト・ネフ氏の数あるおもちゃチェック事項の中のいくつか…美しいか・機能的か・安全性は・長く遊べるか。当然の事柄ばかり。

060612_2_blog.jpg

マラカス!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:45 | コメント (0)

2006年06月07日

クマ太郎のボヨンボヨン椅子

060607_blog.jpg

晴れた午後の昼寝の時間…って、いつも寝ているクマ太郎ですが
今日は私のお気に入りの場所・ミシン前(のアイロン台の上)でスイングチェアでお休み。
このスイングチェア、ベビービョルンの「ベビーシッター1・2・3」というものですが、
「ユラユラ」というより「ボヨンボヨン」揺れる感じなので
我が家ではいつの間にか「ボヨンボヨン椅子」。
病院でも大活躍したメリーゴーラウンド同様、鹿児島の妹からのレンタル品です。
今はすっかりお兄さんになった甥っ子達もこれでボヨンボヨンお昼寝してました。
クマ太郎もようやく慣れて寝られるようになったところ。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:23 | コメント (2)

2006年06月05日

クマ太郎、秋川渓谷へ@あきる野

060605_1_blog.jpg

060605_blog.jpg

昨日の帽子の展示会から帰ってすぐさま高尾の旦那の実家へ。(クマ太郎、大忙し!)
日が傾き始めてから親子三人でちょっと散歩…のつもりでしたがちょっとドライブ、あきる野市の秋川渓谷までやってきました。もう少し早い時間だったら川遊びしている人も大勢いたかもしれませんが既に夕方5時をまわり、犬の散歩やウォーキングに励む人がちらほらという感じ。そのかわり何にも邪魔されず川の流れる音を堪能、満喫。川をバックにクマ太郎の記念写真を撮ろうとしましたが、御本人はあまりご機嫌がよろしくなかったようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:55 | コメント (0)

2006年06月03日

クマ太郎5コマ劇場・ヒョー太郎の侵入

060603_1_blog.jpg

ある早朝、すやすや眠るクマ太郎に忍び寄るくびれたシルエット。
「ねーねー、起きなよ」

060603_2_blog.jpg

「聞こえてないのかな…よいしょっと…」

060603_3_blog.jpg

「なーんだ、全然聞こえてねぇや」

060603_4_blog.jpg

「つーまんないなー、お・き・ろ・よ!えいえい(と膝蹴り)」

060603_5_blog.jpg

「…ダメだ、こりゃ」

投稿者 あずさ*cheera* : 01:08 | コメント (5)

2006年06月01日

クマ太郎とヒョー太郎

060601_blog.jpg

授乳とオムツ替え(布オムツなので替える回数が半端じゃありません)で
一日があっというまに過ぎていきます。
しかも今晩のクマ太郎、延々愚図ってなかなか寝付かないので困りました。
あー、やんなっちゃうなーと途方に暮れるなか、
ちょっと機嫌が良かった僅かの時間にヒョー太郎とのツーショットを試みたのがこれ、
クマ太郎、カメラが近かったせいか少々寄り目です。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:16 | コメント (4)

2006年05月30日

クマ太郎の靴

060530_1_blog.jpg

きのうに続き、今日は妹からもらった靴をはかせてみます。
(懲りません)
あの時は「ちっちゃーい」と妙にはしゃいだけれど、新生児はもっと小さかったのだ!
まだまだ靴はブカブカでした。
最初はおとなしくしていたクマ太郎ですが…

060530_2_blog.jpg

もぞもぞしたと思っているうちに…

060530_3_blog.jpg

上手にするりと脱いでしまいました。
裸足がいちばん!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:54 | コメント (1)

2006年05月29日

クマ太郎の靴下

060529_1_blog.jpg

お魚のおもちゃに続き、やってきましたSassy(サッシー)グッズ。
「まあ、可愛い指人形!」と思ったのは大間違い、靴下でした。
この顔の中からカラカラと音がする仕掛けになっていて、
赤ちゃんが靴下と遊ぼうと足を引き付けるので(柔軟?)体操になるんでしょうな。
そこで早速クマ太郎の寝込みを襲い、靴下をはかせた新米お母さん。

060529_2_blog.jpg

しかし片足をはかせたところでむずがるクマ太郎。

060529_3_blog.jpg

「うぎゃー」
あえなく靴下は吹っ飛んだのでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:01 | コメント (1)

2006年05月23日

クマ太郎の昼寝の友

060523_1_blog.jpg

クマ太郎、お昼寝は犬のぬいぐるみとお魚のおもちゃと一緒に。喜ばせようとの親心に反し、ふむ…若干緊張の面持ちではあるようですが。

060523_2_blog.jpg

学生の頃に旅行したミュンヘンからやってきたsteiff シュタイフの犬。テディベアで有名なシュタイフですが、何故、黒犬を選んだのか今となっては定かではない…。しかしさすが定評のあるシュタイフのものだけあって、つやつやした毛並みは変わらず、ほつれや型崩れは全くありません。まさか自分の子どもをあやすのに使うとは思いもしませんでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:29 | コメント (4)

2006年05月19日

クマ太郎、初めてのお出掛け

060519_1_blog.jpg

クマ太郎、数多いお出掛け服の中からお土産の一着を着ておめかし。
今日は退院後初めてのお出掛けです。

060519_2_blog.jpg

3週間ぶりにこれまたお化粧した帽子屋と共に旦那の運転で出掛けた先は…
クマ太郎が産まれた聖母病院
「晩期新生児」の経過診察・母乳を含む産後相談のクラスのためで
お誕生日が近い赤ちゃん大集合!
同じ日に出産したママや、母親学級で一緒だったママに会い
しばしおしゃべりにも花が咲く…。
あいにくパパは待合室で待っていなければならなかったのですが
(2時間もの間、本を読んで待っていてくれました、ありがとう)
入り口から中を覗いた旦那、ずらり並んだ赤ちゃんに大興奮。
「クマ太郎、初めてお友達に会うの巻」という一枚をパチリ。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:45 | コメント (0)

2006年05月15日

クマ太郎4コマ劇場・昼寝の侵入者

060515_1_blog.jpg

昼寝から目覚めたクマ太郎の脇に何やら見慣れぬものが。
寝返りがまだ出来ないクマ太郎…

060515_2_blog.jpg

それでも必死に脇にいるモノを見ようとしています。

060515_3_blog.jpg

「あーん、なんだかわかんないけど不愉快だー」

060515_4_blog.jpg

「パパー!写真なんか撮ってないで、これ、どっかにやってよ!」
と言ってるかどうかはわかりません。
泣いてるか寝てるかのクマ太郎にしては珍しく目を開けている昼のひとときでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:45 | コメント (4)

2006年05月10日

アップリケのカーディガン

060510_blog.jpg

クマ太郎、お風呂の後はおっぱい飲んでねんねして。
上にかかっているのは帽子屋のカーディガン、学生の頃に思わぬ寒さで震えたNYで購入したものです。鳥のモチーフのアップリケがなんともユニークで気に入っていたのですがここしばらくは「都会の女に相応しいとは言い難い」としまい込んでいました。しかし、クマ太郎と遊ぶにはちょうどいい!と再び日の目を見ることに。まあ御本人は寝てるか泣いてるか飲んでるかなので
一緒に遊ぶのはまだまだ先の話、しばらくはお昼寝の上掛けで活躍してくれるでしょう。クマ太郎の夢にはいろんな鳥たちがピヨピヨ出てくるんでしょうか。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:49 | コメント (2)

2006年05月08日

オムツの籏

060508_1_blog.jpg

クマ太郎を洗うの図、太い腕は旦那。

060508_2_blog.jpg

そして洗うのはあかちゃんだけではありません。
オムツ。
病院では紙オムツでしたが、しばらくは布オムツでやっていこうと思います。
40枚近くの布オムツ、幸いこれらは妹宅からやってきたので助かりました…
最初はこんなにあってどうするの?と思っていたのですが、とんでもない!
布オムツは濡れると気持ち悪いらしく、すぐに泣きが入るので
替える回数が半端じゃないのです、
1日で10数枚から20枚は軽く使いますから、毎日洗濯しないと間に合わないのだー。
昨日の天気予報で夏日になるらしいと、朝早くからせっせと洗濯したのに
どういうわけか曇り空、このあとぽつぽつと降り始めたりして
このオムツの籏は家の中でたなびくことになりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 09:09 | コメント (2)

2006年05月07日

家畜プリントのベビー服

060507_1_blog.jpg

クマ太郎、お顔の日除け対策も万全にお昼寝中。
服やオムツが大きめなのは仕方ないとして、
そんな息子をしみじみ眺めていた旦那が急に笑い出しました。

060507_2_blog.jpg

「赤ちゃん服って普通クマとかウサギとかの模様だけど、これ、家畜ばっかじゃん!」
そう言われてみれば確かに。
ひとまねこざるの登場動物ですが、肝心の主役はここにはおりません。
考えてみればちょっと可笑しいですね、家畜プリント。
で、素朴な疑問、赤ちゃんグッズってどうして「クマ」が多いんでしょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:23 | コメント (0)

2006年05月04日

クマ太郎出産日記・6

060504_1_blog.jpg

初めての入院生活、病院っぽい枕元すら新鮮だ。(不謹慎ですね、ごめんなさい)

060504_2_blog.jpg

旦那が家からメリーゴーラウンドを持って来てくれました。覗きにくる看護婦さんが口々に「可愛い!」とニコニコ、実際には新生児の視野は30センチほどなのでクマ太郎には見えていないだろうけれど雰囲気が大事ですからね!私が赤ちゃんに「クマ太郎、おっぱいですよー」などと話しかけていたので看護婦さんの間では帽子屋ベビーは「クマちゃん」になってました。さあ、いよいよ明日は退院、スペシャルな今年の連休もそろそろ終わりです。ちなみに私のお世話になったのは下落合の聖母病院、4月30日には5人の赤ちゃんが誕生しました。お母さんの退院診察の際に待合室で一緒になった30日生まれの赤ちゃんのお母さん、早速自分の出産はどうだったこうだったと盛り上がります。皆の話をまとめると、クマ太郎がその日の最後の赤ちゃんということでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:27 | コメント (4)

2006年05月03日

クマ太郎出産日記・5

060503_blog.jpg

今日は祝日(私の予定日だった)、産科中たくさんの来客でとても賑やか。クマ太郎のところにも何人もの友人が会いに来てくれました、ありがとう。お花も届いて枕元が華やぎます。しかし新米おっかさんは、クマ太郎に授乳したりであまりゆっくり皆と話が出来ず…せっかく来てくれたのにゴメンナサイ。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:06 | コメント (0)

2006年05月02日

クマ太郎出産日記・4

060502_blog.jpg

母子同室なので当然ながら夜中の授乳やオムツ替えも自分で。お産で定評がある病院なのでかなりの人数の新米ママが入院しているのですが、夜中も必ずどこかしらのベッドの灯りがついていて、どこかしらで赤ちゃんが泣いています。可笑しいことに誰かがエンエン泣き出すと、あっちこっちでエンエン、エンエンつられ泣き、まるで田舎のカエル。クマ太郎、なぜか小指を立てるのが癖。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:58 | コメント (0)

2006年05月01日

クマ太郎出産日記・3

060501_blog.jpg

旦那が帰ってから「あー、汗かいたのにシャワーは明日か…髪の毛ぼさぼさ…寝る前に歯磨きくらいしなくちゃ…」と起き上がり、深夜1時にやにわに洗面をし始める妊婦。たまたま病室を覗いた看護婦さんに「きゃー、まだひとりで起き上がっちゃ危ないですよー」(貧血や疲労でひっくり返る人もいるらしい)と驚かれながら、病院での初めての夜を迎えました。しかし疲れているはずなのに興奮しているせいかほとんど眠れず、しかも下半身は慣れないハイキングの翌日のようなだるさ。丸一日ほとんど食べていないのに食欲もわかずという出産翌日。ということで改めてクマ太郎です。母子同室のこの病院、オムツ替え、おへその消毒、授乳などの一通りの説明を受け、お昼には新生児室からクマ太郎がやってきました。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:52 | コメント (0)

2006年04月30日

クマ太郎出産日記・2

日付が変わる頃から痛みがだんだん強くなり、旦那と相談の末、朝になってから病院に行くことに。本当の陣痛はこんなものではないはずだーとベッドでウンウン唸る夜更け、結局一睡も出来ず朝を迎え病院に行こう〜。非常食のお握りを作る旦那の横で病院グッズをまとめる妊婦、そして車で中落合の聖母病院へ行ったのが朝9時くらい。
既に陣痛は5〜10分おきでしたが、子宮口はまだ2㎝ほどでまだまだ時間がかかりそうだとのこと。天使のような微笑みの助産婦さんにこのまま入院でもいいし、一度家に帰ってもいいけれどどうしますか?と聞かれ、病室にずっといるのは安心な反面、気が滅入るかもしれないなと思い帰ることにしました。折しも練馬はつつじ祭りの花盛り、少しでも気分転換になるかと旦那がわざわざ寄ってくれたものの、車から降りて花を堪能する余裕すらなくそのまま家へ。しかし帰宅したものの、何が出来るワケでもなくひたすらベッドでウンウン唸り続けて約4時間経過。布団を丸めその上から覆い被さるような格好で痛みを逃していたのですが、もーダメだ、と再び病院へ着いたときには自立歩行も困難なほどの痛みで、車椅子で産科まで運んでもらいました。午後3時、陣痛は5分おき・子宮口3.5センチでこの時点で入院。

060430_1_blog.jpg

この扉の向こうが陣痛室と分娩室。
最初は準備室でウンウン唸り、陣痛室に入ったのがたぶん夕方6時頃。「出産は日付が変わる頃になるかもしれませんね」という話に「えー、そんなに先かっ!」と絶望的になる妊婦。「あー、でももうすぐだ〜、これが一生続くワケじゃないし〜」と考えは前向きに、しかし身体は横になったりうつ伏せになったり、
睡眠不足の旦那にひたすら腰をさすってもらい、分娩室に入ったのが夜9時頃。旦那の両手を死ぬほど(←大袈裟?でもその時はそれほどだったのだ)握りしめ、いきんでいきんで、そして!

060430_2_blog.jpg

9時48分、元気な男の子を無事出産しました。体重2840g・身長47.5㎝、39週と4日目の誕生です。これは生後20分のクマ太郎・身長測定の図、旦那撮影。分娩室に入って出産まで1時間弱、早かったけど長かった…。

060430_3_blog.jpg

いろいろ処置を受けて病室へ、やれやれの産婦と息子。この病院、出産後2時間は赤ちゃんと一緒にいられます。夜9時前に駆け付けた私の両親も早速出て来たばかりのクマ太郎にご対面、旦那もしばらく一緒に過ごしました。その後赤ちゃんは一晩新生児室へ、旦那は深夜12時過ぎに帰宅。お疲れさま、どうもありがとう。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:54 | コメント (2)

2006年04月29日

クマ太郎出産日記・1

060429_blog.jpg

ここから数日は出産日記。
この日、昼前に「おしるし」があって「おおっ、これか!」とちょっと興奮。旦那に「おしるしだよ!」と報告すると「マジ !?」と男もそわそわムード。「いよいよか〜」と感じ入る間に、重い生理痛のような痛みが始まりました。(普段は生理痛がないのでそれだけで憂鬱な感じ)
それでも日中は不定期な痛み、しかも間隔も長かったので、仕事したり家事したり入院したらしばらく留守になるからと身の回りの片付けしたり。夕食も食べお風呂にも入り、ここまではまだ余裕の平和な時間だった…そしていよいよ本番へ突入。
写真は翌日病院に行く際に、旦那が作ってくれたスペシャル安産お守り。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:51 | コメント (0)

2006年04月27日

クマ太郎のメリーゴーラウンド

060427_blog.jpg

昨年秋に懐妊を報告した妹が真っ先に送って来たのが
ベビー服とこの…これは何て言うものですか???…飾りもの。
フェルト製の見た目も優しいモビール、もしくはメリーゴーラウンド。
いよいよ出番か!と窓際に出て参りました。
オルゴールのついたプラスチックのカラフルなメリーゴーラウンドもありますが
帽子屋、あまり好きではありません。
さすが我が妹、私の趣味をわかってらっしゃる、可愛いプレゼントをありがとう。
クマ太郎には手動でこのモビールをぐるぐるまわして
パートナーのくまこさんのギターをオルゴールがわりのBGMにしましょうか。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:52 | コメント (0)

2006年03月11日

お土産はベビー服

060311_blog.jpg

チューリップを贈ったSさんは、毎年2月にドイツに行くのが恒例。
昨年は綺麗な革の手袋をお土産に頂いたのですが
今年のお土産はとうとうベビー服になりました。
上京中の妹が見て「日本で買うと高いんだよー」という代物だそうで
左の可愛い足付きはSさん自身も気に入ったのでしょう、サイズ違いで2着も…
ご本人曰く「可愛くてついつい買っちゃったのよー」
ありがとうございます、「クマ太郎」のおめかしの時にはに是非!
(なんて言っててもすぐにヨダレや食べこぼしでどろどろになっちゃうんだろう)

投稿者 あずさ*cheera* : 00:22 | コメント (0)

2006年03月08日

おもちゃのひなたぼっこ

060308_blog.jpg

ぽかぽかのベッドの上で日向ボッコしているおもちゃは、旦那のお友達からお祝いにいただいた、アメリカ生まれのSassy(サッシー)。1981年に創業した際に25ものおもちゃの賞を受賞したというエピソードが有名…らしい。曰く「元気に楽しく遊びながら赤ちゃんの五感を刺激」とか「開発に児童心理学が生かされていて知育玩具としても赤ちゃんに楽しい幸福な刺激を与えてくれる」とか、いろいろ言われているようですが、まあそんなことよりも愛嬌のある顔にこっちもニコニコ。
左のカラフルなリボンのうろこでいっぱいの柔らかなお魚は、なめても噛んでも大丈夫だし、真ん中のお魚はお風呂のお湯に浮いたりシャワーになったり(?)水鉄砲にもなっちゃう(??)とか(どうやって???)なんとゾウさんは「鼻水取り器」、へえー。
きっとお腹の中の「クマ太郎」(今だけの名前です)も喜んでいるでしょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:17 | コメント (0)

2006年02月27日

鹿児島からやってきたベビー服・その2

060227_blog.jpg

私が甥っ子のために縫って、母親が刺繍した
退院の日のベビー服まで入っていました。
8年前にこしらえたものに驚きの対面!
きれいなので、クマ太郎のためにわざわざ新しく作ることはないでしょう、これで充分。
我ながら上手に作っているじゃありませんか(自画自賛)。
あの頃は甥っ子に頼まれもしないのに、いろいろ作ったというのに
いざ自分の番になると、特に今はいろんなことが同時進行で
全くそんな余裕のない帽子屋。
「産休でーす」と昼寝付きの生活をするぞ、という夢もどこへやら。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:46 | コメント (0)

2006年02月26日

鹿児島からやってきたベビー服

060226_blog.jpg

マタニティ服や下着をたくさん送ってくれた鹿児島の妹から
今度は赤ちゃん用品がたくさん届きました。
きゃー、小さい!きゃー、可愛い!
赤ちゃんてこんなに小さいんだ(しみじみ)と、感心する妊婦。
前に送ってもらった妊婦用下着は正直なところ、見た途端その大きさに圧倒され
まだ妊娠初期の頃は「えー、こんなの着けるんだ、きゃははっ」などと
人ごとのように笑っていたものの、実際そうなると重宝してますから
こんなに小さいベビー服も有り難く着させてもらうことになるでしょう。
とにかくいろんなものを送ってくれて、買い揃えなくて済むので大助かり。
そしてその荷物のなかには(続く)

投稿者 あずさ*cheera* : 00:31 | コメント (0)