« 浪速より旦那さんへ…お彼岸の墓参り@大津 | メイン | 浪速より旦那さんへ »

2011年03月21日

浪速より旦那さんへ

110321_1_blog.jpg

東京の旦那さんへ。こちらはまず近所の偵察から始まりました。3年前の九州大阪大周遊の際に泊まった叔父叔母の家のあったのは住吉区長居。ちょうど1年前に引っ越した市営住宅があるのは御堂筋線でそのひとつ先にある「あびこ」というところになります…駅名は平仮名で「あびこ」、町名は漢字で我孫子。我国で最古の観世音菩薩のある吾彦山大聖観音寺(通称・あびこ観音)は「吾彦(あびこ)」なんだぞ、ややこしい。商店街がものすごく元気で、小売り・スーパー・総菜屋・外食産業などなどが駅の四方八方にぎっしり軒を連ねています。これはスゴイ、家に台所がなくても困らないほどだ。そして大阪府のマンホールは大阪城でっせ。

110321_2_blog.jpg 110321_3_blog.jpg

さすが大阪、看板も関西弁です。そして家の近くにはこんなマニアックなバーもありますよ。あいにく子連れで外に出ている時間はまだ閉まっているので、夜のポチョムキンの実態は未確認。あびこ、なかなか奥が深そう…とはいっても東京が心配で心配で。ネットで放射能量や風向きを頻繁にチェックしまくり、こっちにいても落ち着きません。

banner.gif←水や米は足りてますか〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 2011年03月21日 18:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)