« 原発ハンターイ!のその後 | メイン | 飛べ飛べ!クマ太郎 »

2011年03月15日

ドラゴンの家族

110315_1_blog.jpg 110315_2_blog.jpg

110315_3_blog.jpg

保育園を休んでいる今、一日のほとんどを家で過ごすクマクマ兄弟。夜になるとだんだん飽きてきて「あっちゃ〜ん、折り紙作って」…お父さんはどうも折り紙は苦手らしいと察した後は母ちゃんが折り紙係となった我が家ではクマ太郎の「折り紙作って攻撃」が激しさを増し、本日のリクエストはドラゴン!4枚の紙を別々に折って組み合わせるというややこしいものですが、さすが折り紙係。折り始めると意外と出来るもので、そうなると楽しくなってきて色違いの紙を組み合わせてカラフルドラゴン家族の出来上がり。ついでに「大きいドラゴン!」というのでトーナルカラー(←これがわかる人は美大系)を切って大きいのもこしらえました。ところで折り紙。今まではあまり気にせず手頃な100円ショップでもいいのかと思っていましたがそうでもないらしい。折っていると紙の質、発色がいまひとつ気に入らない…安い折り紙は紙のネバリというかコシが足りないのですよ。たぶん和紙などで折ると丈夫なんだろうなぁと、うっかり深入りしそうな折り紙の世界。

banner.gif←楽しいなぁ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 2011年03月15日 23:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)