« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月30日

USHIOちゃんのカレンダー

101130_blog.jpg

今年も届きました(ちゃんと注文しております)、イラストレーター・USHOちゃんのカレンダー「PUTI PUTI」 。旦那曰く「我が家の記録だからな!」ということで予定をいっぱい書き込んだ今までのUSHIOカレンダーは全て大事にとってありますが、さてさてこのカレンダーにはどんな事柄が書き込まれていくのでしょう。いつも届くとすぐに全ての月のイラストを待ちきれずに見てしまいます。楽しみなのは誕生月の9月。昨年は帽子の御婦人のイラストで「おおっ、なんと私に相応しいことか」と喜んだのですが、今年は鳥がウンチをしておりました…。

banner.gif←その心は?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:55 | コメント (0)

2010年11月29日

晩秋の通園

101129_1_blog.jpg

クマ太郎の通園風景、色づいた樹々が晩秋の雰囲気を醸し出しています。

101129_2_blog.jpg

ひと月前はまだ緑がこんなに青かった!あっという間に冬がやってきました。

banner.gif←気忙しい師走ももうすぐ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:50 | コメント (0)

2010年11月28日

お稽古ごと

101128_blog.jpg

クマクマ兄弟の従姉妹はバレエを習っています。昨日はその発表会が狛江エコルマホールであり、高尾の義両親も駆けつけてのお披露目となりました。姪の想像以上の上手な踊りに私達もびっくり。この日に備えて一生懸命練習したことでしょう、良く頑張ったね。そんなこんなでお稽古ごと。自慢になりませんが習い事が大大大嫌いだった小学生の私はバレエはおろかピアノも習字も塾すらもそっぽを向き、あの頃のたっぷりある放課後の時間に一体何をしていたんだろうか…あぁ、そういえば。週1回木曜日にお絵描き教室に行ってはいたものの、ほとんど先生をからかって遊んでいたような記憶しかないな(その当時の先生とは今も連絡を取り合っていて、個展を訪ねることも珍しくありません)。両親も習い事に関してはクールだったみたいです…あまり「あれをやれ」「これをやれ」ということはなかったし。ついでに言えば「宿題しなさい」「勉強しなさい」と言われた記憶もあまりない。実母にそのことを尋ねたら「そういえばそうねぇ〜」と、そんな感じで育てられた母を持つ4歳の我が息子。いまのところ「習いたい」と言い出すこともありませんし(大体「習う」ということがわかっていない)、こちらから無理に習わせようとも思っていない。むしろ稽古ごとの送り迎えは誰がする!という話になると、今のままの方が有り難いかも。それでももし何かという話になれば…ギター?アウトドア?コンピュータ?父ちゃんが教えてあげよう。お絵描き?洋裁?母ちゃんが教えてあげよう。粘土遊び?ばぁばの陶芸教室に一緒にいっといで。木版画?じぃじの出番だ。これで充分。

banner.gif←あと武道が欲しいところ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:46 | コメント (0)

2010年11月26日

代官山散策

101126_blog.jpg

駒場東大駅まで出掛ける父の送迎に駆り出された運転手の私…とお付きの母。用事が済むまでの2〜3時間、代官山でぶらぶらしようと足を延ばしました。暖かい良い天気の平日の昼間に「ぶらぶら」するなんて貧乏性の私にはもったいない時間なのですが、父の迎えの時間まで「仕方なくぶらぶら」しなくてはなりません(言い訳がましいな)。ヒルサイドパントリーでランチと少々の食材を購入、クリスマスカンパニーや数件の雑貨屋をはしご、CA4LAで帽子を片っ端から被ってみたり、そして最後は日本最大級のイタリアのフードマーケット…というよりはテーマパークのようなEATALYへ。確か以前は北欧雑貨の店だったような…とすると、ずいぶん久しぶりのぶらぶらだ。店内にズラリ並ぶパスタやジャムやパンやワインやチーズやハムなどなどのディスプレイを眺めるだけでも楽しい店内、これからのパーティーシーズンにはさぞかし賑わうことでしょう。というところで女二人の代官山散歩は終了、父をピックして大急ぎで帰宅。大慌てで保育園のお迎えに向かいました。

banner.gif←優雅な散策はまだまだ先か。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:51 | コメント (0)

2010年11月25日

型なしフェルト帽の飾り

101125_blog.jpg

昨日の続き。細かく切り込みを入れればフェルトの羽の出来上がり!これで派手に飾り付けましょう!

banner.gif←簡単!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:22 | コメント (0)

2010年11月24日

型なしフェルト帽の飾り

101124_1_blog.jpg 101124_2_blog.jpg

長々と時間をかけて作っているこの帽子、手早く出来るのが身上のフリーハンドの帽子なのに。さて。切り落としたエッジ部分がまだ残っています。そこでリボンにプラスして何やらこしらえてみようと、(写真では解りづらいですが)細長く半分に折って、わに近いところにミシンをかけました。

101124_3_blog.jpg

それをこんな形に切って形を整えます。

banner.gif←もう解ったかな?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:20 | コメント (0)

2010年11月23日

恐竜折り紙

101123_blog.jpg

最近の折り紙がこれほどまでに進化しているとは!先日のマルシェで、ママさん帽子作家の方が自身の息子と買い物に出掛けた際にクマ太郎にもお土産を下さったのがこれ。トーヨーのあそびおりがみシリーズの中の恐竜と昆虫。細かい折り線に「およよっ!」とひるむも、さすがそこは帽子屋稼業。細かい作業もなんのそのとばかりに、いざ始めるとこれがなかなか面白い。一枚の紙を切ることもなく立体に仕上げていく過程はまるで手品のようでもあり、日本の誇る折り紙の奥の深さを感じ入りました。もちろん丁寧な折り方のテキストがあってこそですが、もしこれをテキスト無しでぱぱぱぱっと折った日には皆の尊敬を集めることは間違いないでしょう。

banner.gif←覚えるより忘れる方が早いけど。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 19:53 | コメント (0)

2010年11月22日

クマ次郎の屋敷林探検!

101122_1_blog.jpg

101122_2_blog.jpg

保育園の向かいに光が丘公園の屋敷林があります。今は見事な落ち葉の絨毯!美しい!今朝は登園したのに熱と咳と鼻水でそのまま帰宅することになったクマ次郎。天気も良いし、せっかくだから少し散歩でもするかと落ち葉をざくざく踏みしめての探検ごっこ。このすぐ後に落ち葉の深みにはまり動けなくなって敢えなく終了になりました。

banner.gif←秋の風景。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:26 | コメント (0)

2010年11月21日

お父さんレストラン@光が丘公園

101121_1_blog.jpg 101121_2_blog.jpg

休日。黄金色に輝く光が丘公園で台車を押す怪しげな婦人、ちょろちょろする息子二人。

101121_3_blog.jpg

今日は保育園のクマ太郎のクラスの13家族が集まってピクニック。どうせならちょいと面白いことをしようと「お父さんレストラン」なる試みをしてみました。持ち寄りのサンドイッチの具をお父さんにパンに挟んでもらいましょう!という、ただそれだけのことですが、紙で作ったシェフハットをかぶったお父さんがずらり並んでサンドイッチを作ってくれるなんて楽しいじゃありませんか!いつもより食欲も増した子供や奥さんたちが次々にカウンターに押し掛けて、お父さんシェフは大忙し。

101121_4_blog.jpg 101121_5_blog.jpg

そんなシェフは一杯二杯ひっかけながら良い気分で調理中。こんがりマシュマロのおやつもありました。

101121_6_blog.jpg 101121_7_blog.jpg

食事が一段落した子供たちがシャボン玉で遊びます…クマ太郎、ちょっと離れたところで独りシャボン玉。今日の「お父さんレストラン」のアイデアを出したのは実はこの私。皆が楽しんでくれたようでやれやれ一安心。

banner.gif←お父さん、ありがとう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:03 | コメント (0)

2010年11月20日

浅草周辺ツアー

101120_1_blog.jpg 101120_2_blog.jpg

ペリカン、ペリカン、ペリカンのパン!今日はちょっと多めの買い出し、土曜日でお店は予約のお客さんが列をなす盛況ぶり。さすが!

101120_3_blog.jpg

買い物の間、店の前で犬と牽制し合う戌年のクマ太郎。

101120_4_blog.jpg 101120_5_blog.jpg

ペリカンがあるのは台東区寿。南に少し行けばそこは馬喰横山の繊維問屋街、そして服飾雑貨や店舗装飾や「人形の久月〜♪」などなどが軒を並べる浅草橋。ここまで来たら!と入ったのは店舗用品その他を様々扱うシモジマ。そこでシャボン玉セットやクリスマスグッズを買い、これまたついでだ!と北上してまたもスカイツリーを見に行きました…物好き。

banner.gif←前よりちょっと高くなっました。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 01:58 | コメント (0)

2010年11月19日

クマ次郎の育児参加

101119_1_blog.jpg

今日はクマ次郎の育児参加日。朝の部屋遊びや散歩を遠巻きに眺め(クマ次郎、マイペースで遊んでいます。よしよし♪)園に戻ってからは一緒に庭で過ごしてお昼ご飯。ところが!この時から空腹と眠気と母ちゃんへの甘えで一気に機嫌が悪くなり、先生も「こんなクマ次郎は見たことがない」とびっくりするくらい反っくり返って泣きわめき。結局私が抱っこしていたら食事もせずに寝てしまいました。その後は先生に抱っこ交代、個人面談のために別室に姿を消した私の姿が見えなくなると諦めたのか(少し寝てスッキリしたのか)いつものように昼食を済ませスヤスヤ落ち着いてお昼寝となったようです。面談では先生と楽しくおしゃべり…いやクマ次郎の園や家での生活を中心に真面目に語り合いました。園を後にしてポカポカ陽気の光が丘公園散歩。この2ヶ月弱の間は(仕事やプライベートを含め)今までの一、二を争う忙しさでしたが今朝の納品でそれも一段落。あぁ〜っ、よく頑張った!

101119_2_blog.jpg

これは10日前(11月8日・クマ太郎の育児参加の日)の光が丘公園、この10日の間に、銀杏もだいぶ葉を落としているのがわかります。

banner.gif←深呼吸してまた頑張るぞっ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:18 | コメント (0)

2010年11月18日

ボージョレーと缶詰

101118_1_blog.jpg

あまりに綺麗な夕日に「写真を撮ろう」と言ったら、クマ太郎「写真パチしてお父さんに見せてあげようね」だって。可愛いなぁ。

101118_2_blog.jpg

今日は仕事で帰宅が遅かったお父さんに見せるものがもうひとつ、この時期のイベント「ボージョレーヌーヴォー」。街の喧噪も右から左に、今年はもうどうでもいいか…なんて思っていたら!ちょっと面白そうな缶詰とボージョレーのセットが届きました。以前、その方に頼まれた小さい荷物をお送りした送料を非常に気にして下さってのお礼ということですが(会社の得意先の品物だとか)世の中には本当に親切な方がいらっしゃるもんです。遠慮は禁物、有り難くいただきました。箱を開ける時に「何?何が入ってるの?お菓子?」とワクワクしていたクマ太郎には残念だったようですが、父ちゃん母ちゃんには嬉しいサプライズプレゼント。もちろん美味しく飲んだことは言うまでもありません。

banner.gif←Kさん、本当にありがとうございました。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:13 | コメント (0)

2010年11月17日

兎と人参

101117_1_blog.jpg

これはボタンです、細かい絵付けがされた美しい陶器のボタンです。これを作っているのは薩摩絵付け師の室田志保さん、子育てしながら嫁ぎ先の牧場(農家?)の手伝いをしながら精力的に作家活動をされています。5年前に鹿児島で帽子の展覧会をした際に来て下さったのがたった一度の顔合わせ、それが今まで連絡し合い(励まし合い!)お付き合いが続いているという不思議なご縁。その志保さんがこのボタンを飾りに帽子を作って欲しいという嬉しいオーダーを下さったのです。直径3センチの大振りなボタン、これが映えるようなシンプルなフェルトの帽子をイメージ中。

101117_2_blog.jpg

彼女のステキなところはウィットに富んだ会話の妙。今回、ボタンと一緒に牧場産の人参もどっさり送ってきてくれたのですが「道中お腹が空くといけないので、ウサギの好物の人参もセットで送ります」とのメッセージに思わず「ぷっ」。

banner.gif←心遣いの細やかなステキな方です。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:11 | コメント (0)

2010年11月16日

クマクマ兄弟観測

101116_1_blog.jpg 101116_2_blog.jpg

父ちゃんのギターとの背比べ。左・1歳4ヶ月のクマ次郎、右・同じく1歳4ヶ月頃だったクマ太郎。

banner.gif←クマ太郎、華奢だな。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:50 | コメント (0)

2010年11月15日

小さいポーチ

101115_blog.jpg

ということで着々と出来上がっていくポーチ。生地も模様も色も様々な小さいポーチがずらり並ぶとそれは壮観です。商品として並べる以上、見にいらしたお客さまがワクワクしながら買い物ができるような仕掛けは必須。この小さいポーチがそのワクワクを盛り上げるお手伝いをするのでしょうね。それにしてもよく頑張った。この10日余りで大小合わせて50個近いバッグやポーチを縫いまくりました。納品まであと一息!

banner.gif←ミシンが壊れなくて良かった〜。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:48 | コメント (0)

2010年11月14日

小さいポーチ

101114_blog.jpg

大きいバッグを納品したら間髪入れずに今度はファスナー付きの小さいポーチをちまちま縫い始めました。20センチ×30センチの布があれば充分なので、それこそハギレで出来る雑貨のひとつ。細かい仕事なので雑念を追い払い、ひたすら目の前の作業をこつこつ地道に終わらせていくのに徹します…そうしないと「あ〜あ、何でこんなこと始めちゃったかなぁ」と愚痴っぽくなってしまうので。

banner.gif←まだまだ未熟だ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:43 | コメント (0)

2010年11月13日

愛らしい型染め

101113_blog.jpg

バッグの仕立ては染物作家の方にもお願いされています。日頃は着物や帯地を染めている型染め作家の、それはそれは愛らしい模様が散りばめられた布。組織のバリエーションという素材そのものを変化を作ることが出来る「織」に比べて「染」は生地の表面上の変化でしかないけれど、その分、自由に模様を描くことが出来ます。同じ模様でも色違いが染められる・色挿しによって模様の一部だけ色を挿す…そんな遊びを活かした「染」の魅力が詰まっているようなこの布もシンプルなバッグに変身〜。

banner.gif←週末も仕事だっ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:10 | コメント (0)

2010年11月12日

織物作家のバッグ

101112_1_blog.jpg

バッグの仕立てを頼まれています。いっぱい頼まれています!これは織物作家の方が織った生地。風合い豊かな糸で織られた生地は複雑な織に適度な厚みなのにしなやか…反対に言えば、その生地の扱い難いことといったら。細かい繊維が舞い散る・ボソボソにほつれる・歪みやすい、となる。

101112_2_blog.jpg

それでも出来上がったバッグを眺めると、こういう形でも手仕事に関われる喜びを感じます。クマクマ兄弟の襲撃を避けるため完成品は頭上に避難。

banner.gif←とりあえずこの週末に24個仕上げます。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:37 | コメント (0)

2010年11月11日

洋菓子舗ウエスト@谷保

101111_1_blog.jpg

先日いただいたお菓子を食べながら…そういや、ウエストのお菓子もご無沙汰だ…そして今日は国立の帽子教室の日。実家にお土産という名目で、仕事上がりに谷保のウエストへ。ん?谷保にウエストなんてあったっけ?ふふふ、実はですね、南武線谷保駅と矢川駅の間くらいにウエストの国立配送センターと併設直売所があるのです。全てのお菓子が一割引!しかも生ケーキも置いてあります…デパート内のお店ではクッキー類しか扱っていないので、どっしりしたシュークリームや正統派ショートケーキなどなども揃うところが嬉しい限り。

101111_2_blog.jpg

今日のところはリーフパイを。次回の仕事帰りにはカスタードクリーム好きの旦那にシュークリームを買って帰ってあげよう!エクレアのほうがいいかなぁ。

banner.gif←仕事の楽しみがまたひとつ増えた。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:33 | コメント (0)

2010年11月10日

型なしフェルト帽

101110_blog.jpg

フリーハンドの帽子に使ったのは中国製ウール。旧東欧…チェコ産ポーランド産のファーベロア帽体に比べると毛質や柔らかさは劣りますが値段は半分、迷いに迷って今回はこちらにしました。相当広いつばなので切り落とした部分で大きなリボンを作ります。小物引き出しから引っ張り出した半端なテープを縫い付けるだけで立派に見えるもんです。

banner.gif←さて仕上げ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:02 | コメント (0)

2010年11月09日

型なしフェルト帽

101109_blog.jpg

帽体といわれる帽子の素材は木型にはめ込んで形作るのが一般的ですが「木型がないと帽子が作れない」のも不便極まりない。この帽体、そのままでも緩やかに帽子の形になっているのでそれを利用してフリーハンドで作れないものかという試みです。木型で美しく仕上げたものにはない、遊び心あふれた帽子になる…はずだ。

banner.gif←上手くいくかしらん?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:01 | コメント (0)

2010年11月08日

クマ太郎の育児参加

101108_1_blog.jpg

今日はクマ太郎の育児参加の日。日頃、帰宅後に「何して遊んだの?」「さっきバイバイしていたのは誰?」と聞いても「う〜ん、忘れちゃった!」と全く要領を得ないクマ太郎。一体息子は保育園で何をしているのか?本当のところはどうなのか?この目で確かめるがごとく出掛けてまいりました。室内遊びに続いて近くの秋の陽公園での外遊び。この日も田んぼを覗き込んだり、ボードウォークを連なって走ったり、隣の芝生で鬼ごっこしたり…いやいや、先生の体力には敬服致します。家からだいぶ距離のあるクマクマ兄弟が通う保育園ですが周りは緑がいっぱいの抜群の環境、お天気が良いと毎日違う公園に遊びに行っているという贅沢さ。

101108_2_blog.jpg 101108_3_blog.jpg

大好きなカレーが今日のお昼。ちゃんと自分のおしぼりを出して大人しく座って食べていました。家では着替えも「手伝って〜」のクマ太郎、しかし保育園では集団生活を頑張っています!嫌なことや我慢することも多いだろうに。家で甘えても大目に見てあげないと…なんて思いながらの、こちらも楽しい半日となりました。

banner.gif←反省。カメラはNGだったのです…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:09 | コメント (0)

2010年11月07日

お酉さま@練馬

101107_1_blog.jpg

三日間はあっという間です。展示開場の裏のスタッフルームでは帽子だけでなく会を運営していくにあたっての問題点・取り組み・豊富などなどを密に話し合いました…継続する難しさを感じます。片付けは搬入展示よりさらに俊敏に1時間半で終了。次回第12回春夏展での再会を約束して解散!

101107_3_blog.jpg 101107_2_blog.jpg

マルシェの最終日は「一の酉」の日と重なりました。展示物をどっさり抱えて電車で帰宅した逞しい母ちゃん、出掛ける前に作っておいたハンバーグで夕食を済ませてお酉さまにお出掛けです。日曜日とあって例年以上の人出…に感じるのは気のせいか?

101107_4_blog.jpg ←熊手の飾りの対の鯛が片方いない

昨年値切って手に入れた熊手、ケチ臭いことをした罰が当たったのか今年の仕事はイマイチ盛り上がりに欠けました。今年はちゃんと買わなくちゃいけないかしらん…すると旦那「毎年買い替えなきゃいけないなんてもったいないな」確かに新品同様ピカピカの古い熊手(←変な言い回し)がうずたかく積み上げられているのはもったいない(後で燃やされるんだろう)…気もしなくはないが、そういうもんだと思っていたし。環境問題云々を叫ぶ方々はこういうところを如何お考えか伺ってみたいもんです。「えーと、そしたらどうするの?」「神社に持って行ってチャージするんだよ、チャージ!」おおっ!新しい意見だ!PASMOみたいだ!なんて思いながら大鳥神社に辿り着くちょっと前になって「あっちゃん、大変だ!」「どうしたの〜?」「鯛を一匹落とした!」あ〜らら。人混みに揉まれている間に昨年の熊手の鯛が一匹もげてしまったのでした。

101107_5_blog.jpg

「これでも…チャージするの…?」「う〜ん…さすがにこれは運も落ちた感じだな…」というワケでチャージ作戦はあえなく断念。あれこれ迷うも、初心に戻って小さい熊手から再スタートとなりました!

banner.gif←熊手は小さくても志はデカイぞ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:59 | コメント (0)

2010年11月06日

シャツの帽子@marche de chapeaux

101106_blog.jpg

101106_1_blog.jpg 101106_2_blog.jpg

マルシェでは毎回テーマを決めて作家が競作します。今回のテーマはご時世を反映して「リサイクル」…資源の再活用という意味では作りやすいテーマ。スカートをチョキチョキ切って作った帽子、コーヒーの麻袋で作った帽子、帽子を作った端切れで作った帽子などなどが並びました。そこで私の帽子…そう、数日前に引っ張り出したシャツと帽体が合体!変身!シャツそのままを裁断することなくデコラティヴに夏帽体に縫い付け、外せばまたシャツとして着られます。本来は「リサイクル」よりエネルギーが少なくて済む「リユース」の方が好ましいはず、ということで、シャツを切り刻むことなく帽子にくっつけました。そして資源を活用さえすればこんなヘンテコリンな帽子も喜ばれるのか?という疑問も含め、何かといえば「リサイクル」を唱える風潮をちょっとばかり皮肉ってみたつもりです。

banner.gif←そこまで伝わったかな?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:06 | コメント (0)

2010年11月05日

第11回 marche de chapeaux

101105_1_blog.jpg

始まりました、第11回 marche de chapeaux 。私のブースはこんな感じです。うーん、なんだかいつもと変わりない。つまらない…反省しきり。

101105_2_blog.jpg

実は今日の私はクマクマ兄弟二人を連れて会場入り…クマ次郎が風邪ひきで保育園を休ませたついでにクマ太郎も便乗してお休み、子連れ出勤と相成った…案の定、クマ次郎は愚図って私から離れない。クマ太郎は知らない人に囲まれてなんだかイジイジ。さて困った!のは最初だけだった。同じく子連れママ作家に折り紙をプレゼントしてもらったり、その子とじゃれあったり、他の方におやつをもらったりと天国のような待遇に大満足。夕方寒くなる前に帰ろうと促したものの「まだ遊ぶ〜」となかなか帰りたがらないクマ太郎でした。実は今日は旦那の誕生日&入籍記念日でもあったのですが、電車の中で寝てしまった二人を抱えてヘトヘトでの帰宅に加え旦那は残業。盛大にお祝いが出来ずゴメンナサイ。

banner.gif←そんな週末の始まり。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:05 | コメント (0)

2010年11月04日

marche de chapeaux の展示

101104_1_blog.jpg

回を重ねると会場での皆の動きも慣れたもので仕事を探してはさっさと片付け、会場全体のレイアウトはものの1時間でほぼ完成。それから細かい設えと各ブースの展示をして…

101104_2_blog.jpg

搬入開始から3時間であっというまに出来上がり!

banner.gif←手早い展示も技の内。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:20 | コメント (0)

2010年11月03日

marche de chapeaux の搬入準備

101103_blog.jpg

明日は第11回マルシェの搬入展示で浅草橋へ、つまり前日はその準備。世間でいう平日休日関係無しのフリーランス…しかも展示会などは週末にあることが大半なので、旦那には申し訳ないがこういうときはご協力を願います。特異日というだけあって文化の日(明治天皇の誕生日)の今日はやはり良い天気!窓を全開にして旦那は朝からせっせと家の掃除に励み(埃だらけのミシンまわりに小言を言われ)、私もせっせと搬入準備を済ませました。

banner.gif←お疲れさん!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:14 | コメント (0)

2010年11月02日

ペリカン@田原町

101102_1_blog.jpg

美味しいパン!ペリカンのパン!頻繁には行けないけれど、ついでがある時には田原町のペリカンまで買いに出掛けます。知らなければ通り過ぎてしまいそうなほど店構えはそっけないけれど、予約しないと手に入らないここのパンはしっとりモチモチの日本人にはたまらない旨さ。

101102_2_blog.jpg

午後2時の店内の様子。フラリと訪れたお客さんが「パン、ありますか?」「すいません、本日分は売り切れです!」…ということはズラリ並んだパンは全て予約の品、人気のほどが伺えます(しかも電話もなかなか繋がらない)。クマ太郎もおやつにロールパンをふたつペロリと食べました。

banner.gif←名店!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:23 | コメント (0)

2010年11月01日

くしゃくしゃシャツ、日焼け麦わら、リサイクル

101101_blog.jpg

生乾きの洗濯物を引き出しに突っ込んで、しばらくしてから引っ張り出したようなくしゃくしゃシャツ。私の名誉の為に説明しますとこれはこういうデザインです(しかもシルク)。以前は綺麗なサーモンピンクだったのに、すっかり日焼けしてしまったシゾールの帽体。さてさて、何故ゆえこのふたつが仲良く並んでいるのでしょう?

banner.gif←答えは後日。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:46 | コメント (0)