« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日

クマ太郎の週末(お酉さま間近)

101031_1_blog.jpg

お父さんと隣駅の練馬までお散歩おやつにお買い物のクマ太郎。駅前千川通りでは、今年は11月7日・19日に開かれる酉の市の提灯飾りの準備が着々と進められています。文化センター前の芝生広場で遊ぶクマ太郎、暗くなるまで走り回ってきました。

101031_2_blog.jpg

同じ芝生広場で遊ぶ…これはクマ次郎ではありません、3年前のお酉さまに出掛けた時のクマ太郎。毎年恒例の地元のイベント、大鳥神社の酉の市。今年ももちろん商売繁盛を願って行ってまいります。

banner.gif←あっという間に11月!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 19:29 | コメント (0)

2010年10月30日

コンフェクトリンツ@国立・伊藤屋

101030_blog.jpg

仕事の注文だけでも嬉しいのに、「よろしくお願いします」なんてお菓子が入っているとますます嬉しい。届いた荷物の中に入っていたのはちょっとクラシックな感じの焼き菓子。お店は国立の伊藤屋…ん?国立?毎月、帽子を教えに行っているではないか。どこだ?どこだ?とショップカードを見てすぐにわかりました。国立駅から程近い、レンガの外壁とショウウィンドウの飾り付けが「正統派洋菓子店」の雰囲気を醸し出しているお店です。戴いたのはコンフェクトリンツ…オーストリアの街の名前がついたこれまたレトロな感じの焼き菓子で、美味しいクッキー生地にジャムが挟んであります…ウエストのドライケーキを思い出すなぁ。これからの季節はクリスマスに向けてのお菓子が続々と並ぶことでしょう。シェフはスイスやオーストリアで学んだということです、ウィーン菓子が得意ならシュトーレンも期待出来るかもしれませんね!

banner.gif←またひとつお気に入りが増えた。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:59 | コメント (0)

2010年10月29日

第11回 marche de chapeaux の宣伝!

マルシェ.jpg

第11回を迎える marche de chapeaux 、この秋は11月5日(金)〜11月7日(日)に浅草橋(馬喰町)で開催。次のシーズンの帽子の提案として春夏帽子が並ぶ marche de chapeaux 、最終日7日はオンシーズンの(つまり秋冬帽子)の即売も有り!テーマ競作は良くも悪くも今の流行りのキーワード「リサイクル」、帽子でリサイクルを問いかけます。もちろん私達出品作家も常に在廊しているのでお互いの作品を目の当たりにしての帽子談義は大盛り上がり、帽子にどっぷりの三日間は創作意欲を刺激させられる良い機会。問屋街での買い物ついでも大歓迎!大勢の来場をお待ちしています!

banner.gif←こっちも追い込みです〜。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:37 | コメント (0)

2010年10月27日

クマ太郎のお弁当箱

101027_blog.jpg

保育園に通うクマ太郎は園の美味しい栄養バッチリ!の給食を食べていますが、今日はお弁当遠足の日(遠足といっても目的地はさんざん散歩で行っている光が丘公園芝生広場)。おおっ!弁当!この私が、この歳で子供に弁当を作ることになるとは!そんなことで感動している場合じゃない、弁当箱がないぞ!と、なんとも支度が悪い母ちゃんがばぁばに「お弁当箱ない?」と尋ねると、出てきたのは私が幼稚園のときに使っていたブーフーウーの弁当箱でした。しかもフォーク付き。物持ちが良いというのはこのことか…けっして広くはない(むしろズバリ!狭い)実家の一体どこにこんなものが眠っていたのやら。もうひとつ、ブーフーウーのランチトレーも私が使っていたものをクマ太郎→クマ次郎と使っています。弁当箱は何とかなったので後は中身を何とかしなくちゃの料理途中にパチリ。クマ太郎、いっぱい食べてくれたかな。

banner.gif←デコ弁は作れなかった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:46 | コメント (0)

2010年10月26日

ビーバーのサバンナ???

101026_blog.jpg

帽子の材料…特に帽体と言われる種類の材料の値上がりがここ最近著しく、数年の間にビックリするくらいの値段になっています。これからの冬物で良く使われるフェルト素材の帽体も「果たして回収出来るのか?」と考えると二の足を踏む事態。嗚呼。それでもリクエストとなるとそうも言ってはいられません。この冬に作る約束をしたアニマル柄のフェルトの帽子、顔立ちのはっきりとした背の高い私の従姉妹からのお願いで「柄も形も飾りも全部お任せ!あっちゃんに任せるわ!」となると余計に難しい。ただのヒョウ柄ではつまらないなぁと思っていたらビーバー素材の「サバンナ柄」というなんとも壮大なイメージの帽体がありました。即決!急いでいないというので制作はしばらく先になりますが(というより急ぎの仕事が溜まっている…)良く知っている従姉妹なので既に全体のイメージは頭に浮かんでいます。早く形にしたくてウズウズ、従姉妹がビックリ喜んでくれますように。

banner.gif←柔らかく良い素材です。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:02 | コメント (0)

2010年10月25日

100かいだてのいえ

101025_blog.jpg

クマ太郎の最近のお気に入りの絵本「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」。それぞれ100階フロアへ向かう途中の様々な生き物のお部屋をお邪魔しま〜す!という単純な内容。細かいところまで描き込まれたユーモアに富んだ絵は大人が見てもかなり面白く、反面、文章は短いこともあり、最近は絵を見ながらお話を毎回捏造…いやアレンジしながら楽しんでいます。寝る前に「絵本を読もう」と言うと、必ずと言っていいほどこの2冊を持ってくるのが可愛らしい。クマ太郎もああだこうだと想像を膨らませているこの2冊、絵本コーナーで見かけたら開いてみて下さい、腹巻きパジャマに続いてお勧めの品物です。

banner.gif←スカイツリーより高いのかな?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:02 | コメント (0)

2010年10月24日

腹巻きパジャマ

101024_blog.jpg

無印良品好きの母ちゃんが冬に向けてクマクマ兄弟に購入したのは「腹巻きパジャマ」写真では隠れていますがパンツ部分のウエスト部分がパイル地の腹巻きになっていて、寝相が悪くいつも布団を蹴っ飛ばしているクマクマ兄弟にはぴったりの代物(お勧めパジャマです)。お風呂上がりに上半身裸の状態でパンツだけはいていると「賭場の親分」みたいなところも面白い。ついこの間まで夏物のパジャマを着ていたのに、あっという間に冬支度…この1ヶ月で気温差は20度近くにもなるんですからね〜。クローゼットの中は夏物冬物がぐちゃぐちゃです。

banner.gif←身体もビックリ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:52 | コメント (0)

2010年10月23日

週末のお客さま

101023_1_blog.jpg 101023_2_blog.jpg

旦那の仕事先近くにジャンプという何となく元気になる名前の、しかも手頃な値段のお肉屋さんがあります。ベランダで七輪焼肉をするときはお父さんとクマ太郎が買い出しに行ってくれるのが常。「お外でお肉食べるの、美味しいねぇ」とワクワクの息子と今日も自転車でピューッとひとっ走り!自転車置き場ではクマ次郎がお出迎え?

101023_3_blog.jpg

今晩のスペシャルゲストは私の地元の友人、小学校中学校の同級生でなんと長い付き合いだこと。怪我の治療がかなり長引き大変だった彼女の、今日は目出たい快気祝い。「入院でかなり痩せたんだけど、快気祝い続きですっかり太っちゃったわよ!」と笑う彼女、いいじゃありませんか!元気が何より、健康第一!久しぶりの再会に話が尽きない二人に旦那はせっせと七輪で焼いたお肉を運び、食べて飲んで話して、あぁ!口が忙しい。最初はもじもじしていたクマ太郎も最後は一緒にブロックで遊んでもらい、あっという間に6時間が過ぎました。騒がしいだろうに子供がいる家にこうやって来てくれる彼女に感謝…というより、快気祝いしてあげる人にお土産持参(←美味しいプリンとロールケーキ!)で来てもらうことが変?…しつつ、残念無念のお開きに。二駅離れた彼女の家までクマクマ兄弟一家総出で車で送って(旦那が運転)さようなら〜。日頃はさっぱりとベタベタ連絡もしないけれど、いざ飲む!となると心から楽しい時間が過ごせる大事な友達。怪我が治って本当に良かったね。

banner.gif←また飲もう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:34 | コメント (0)

2010年10月22日

クルミとバナナのカップケーキ

101022_1_blog.jpg 101022_2_blog.jpg

おやつ、おやつ!おやつを作ろう!混ぜて焼くだけの簡単焼き菓子はズボラな母ちゃんにでもそれなりに出来るので大助かり。何事かを察したクマ次郎が足下でソワソワと上を見上げて様子を探っています。

101022_3_blog.jpg

クマ次郎、君の食べ物を察知する勘は素晴らしい!今日のおやつはクルミとバナナのカップケーキ、タネの量をカップの数にきちんと分けられないところが全くいい加減だけど味には関係無し!香ばしいクルミと甘いバナナの香りが秋の夜を暖かく演出します。

banner.gif←焼きたては、なお美味し。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:46 | コメント (0)

2010年10月21日

民芸デパート!備後屋@若松河田

101021_1_blog.jpg 101021_2_blog.jpg

ちょいと用事があって出掛けた若松河田。そこで必ずといっていいくらいひょこっと覗くのが備後屋。今日のお出掛けはクマ次郎が一緒だったので、寝てしまったクマ次郎を抱っこしながらの「ちょいと見」、気に入ったのは「こいのぼりのモビール」和紙の鯉や吹き流しがモビールになっていて、ゆらゆらとのどかで可愛い。ステキなアイデアです。それにしてもこの季節にこいのぼり?そのあたりは突っ込まないことにして。

banner.gif←駒場の民芸館もご無沙汰だなぁ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:37 | コメント (0)

2010年10月20日

てのひら味噌

101020_blog.jpg

猛暑酷暑だったこの夏。調理中の台所の暑さで熱中症になる人も多かったというではありませんか、くわばらくわばら。涼しくなってきて食卓もようやくまともになってきました。あの暑さで作る気が失せていた煮物や味噌汁も復活しております。さてその味噌。6月の「てのひらまつり」に遊びに行ってきた旦那とクマ太郎のお土産は「手造りてのひら味噌」、このイベントの運営資金になるとあってカンパの意味も含め買ってきたものです。大豆がゴロゴロっと残っている素朴な赤味噌はもちろん安全安心の無添加。そして!ダシをきちんととって作った味噌汁はクマ太郎が「スープ飲みたい」とおかわりするほど、旦那も「味噌、変えた?」とすぐわかる美味しさです。あとはマンネリになりがちな具のバリエーションを増やすことか?とにもかくにも。味噌を売って運営資金という発想がユニークかつ現実的。せっせと味噌汁を飲んで応援しなくちゃ!

banner.gif←しかし、この量じゃ来年まで保たないな。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:19 | コメント (0)

2010年10月19日

AZU通信その31

101019_blog.jpg

カジュ・アート・スペース発行のカジュ通信。ど真ん中の見開きページが「AZU通信」、今号はズバリ「親バカ!クマクマ兄弟観察日記」です。知恵を絞るクマ太郎と兄をじっと観察するクマ次郎、ふたりの絡みがますますヒートアップの日々を面白可笑しく描いておりますが、相変わらずの締め切りギリギリ…間に合うかな…合わないだろうなぁ…そんなドキドキの執筆は今晩が山場です。

banner.gif←ドリームワーカー!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:09 | コメント (0)

2010年10月18日

猫の奇跡

アメリカはサンディエゴに住む古い友人Mike&Nancy。彼らの飼い猫Mooreaはなかなかの有名人(猫)、とうとうCNNの取材もあったのよ!とのメールに何事?と慌てて CNN iReport のサイトを覗いてみると、まさしくそこには神妙な様子でホスピスを訪問するMooreaの姿が…動物とのふれあいや交流によって精神と肉体機能を向上させるというアニマルセラピーに参加する彼女らの熱心な活動が取り上げられたのです。猫を抱く白いシャツのNancyも元気そうで、こちらも楽しいニュースに急いで返事を出したところ。

banner.gif←私も元気づけられました!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:16 | コメント (0)

2010年10月17日

練馬のお祭り

101017_1_blog.jpg

練馬のお祭り、練馬まつり(←そのままだ)。風にのって賑やかな歓声・何とかショーの「ハァッ!トオッ!」の威勢のいい声・パレードの音楽が聞こえてくると「ちょっと覗きに行こうか〜」と、毎年すごい人混みと知りつつ(15万人の人出!)ついつい出掛けてしまいます。その昔は中大グラウンドだった練馬総合運動場の100以上の出店ブースをキョロキョロしながら気が付くと旦那は生ビールを手にしており、クマ太郎は警視庁PRに励むピーポくんと握手していてクマ次郎はベビーカーですやすや昼寝になりました。私の興味を引いたのは「練馬放送ー練馬区内にコミュニティFM(地域ラジオ局)」を作ろう!との活動ブース。2年後の開局を目指しているそうです。

101017_2_blog.jpg 101017_3_blog.jpg

環境・リサイクル関係の展示やイベント会場では牛乳パック10枚をトイレットペーパーに交換しています。春から集めた97枚を持って交換に行きました。母ちゃん・クマ次郎チームは47枚を持って行って「本当は10枚で1個なんだけど、おまけのおまけ!」と、7個頂きました。父ちゃん・クマ太郎チームは50枚で6個。ふふふっ。この会場の南町小学校は私の母校でもあります。その後、ちょいと用事があって先に帰った私とクマ次郎でしたが、旦那とクマ太郎はしばらくウロウロと遊んでいたとか。

banner.gif←でも「サンバは見れなかったんだ」だそうで、また来年!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:43 | コメント (0)

2010年10月16日

こども集会@光が丘

101016_1_blog.jpg

保育園のクマ太郎のクラスのピクニック@光が丘公園の芝生広場です。場所と時間帯だけの告知で「都合がついたら集まりましょう〜・出欠は取りませ〜ん」という気軽な集まりに9家族が集合。10月半ばというのに夏日のような陽気、子供たちは小高い丘を駆け上ったり滑り降りたり…

101016_2_blog.jpg 101016_3_blog.jpg

ダンゴムシやクワガタの幼虫を探したり。クマ次郎もお姉さんに手を繋いでもらって大喜び!お父さんたちが子供らと身体を張って遊んでくれている間はママトークが炸裂!日々の奮闘・子の成長・自身の老化などなどを語り尽くし
た後はデトックス効果か…すっきりさわやか。

101016_4_blog.jpg 101016_5_blog.jpg

「猿!猿がいる!」との旦那の声で「わーっ!」と一斉に走り出す子供たち。樹の上には可愛い飼い猿がピョンピョン枝をあっちにこっちに。それを眺める子供たちも一緒にあっちにこっちに…子供の方が猿みたいだ。3時過ぎに自由解散になったピクニック、途中ヘソを曲げて泣いていたにもかかわらずクマ太郎も楽しかったようで「また皆で遊びたいな、だってお友達だからね」。

banner.gif←また、きっとね!カチッ! 

投稿者 あずさ*cheera* : 22:46 | コメント (0)

2010年10月15日

地元散策

101015_1_blog.jpg

豊島園の家から隣駅の練馬まではわずか1キロ…用事で出掛ける際にはその時々に応じて徒歩だったり自転車だったり、どっさり買い物があるときは文明の利器に甘んじて車だったり。散歩を兼ねての歩きの時はこんな路地裏を歩くのもまた楽し。心が和むお直し屋さんもこの近く、今日も奥さんがお仕事しておりました。

101015_2_blog.jpg

この前に髪を切ったのはいつだろう???ボサボサ頭についに我慢が出来なくなり、それこそ20年はお世話になっている美容院に緊急カットへ。練馬駅近くのスタジオAZ(アズ)…昔はスタジオA(エー)だったのにリニューアルしたら私の名前みたいになりました。この近辺は美容院が数件ありますが、老若男女のお客さまでいつも賑わっているここは地元にしっかり根付いている感じがいい。いつも担当してくれるのは年長さんの女の子を保育園に預けて働くママ美容師 Kさん、子育ての話で大盛り上がり。こんな気さくさも人気の秘密かも。私の髪はバッサリショートに大変身の巻。

101015_3_blog.jpg

気持ちも髪も軽やかに、またもぶらぶら散策しながらの帰路。裏道から豊島園通りに出る角にこんなお店が!前からペイントされた変わった車があるなぁとは気が付いていたけれど、カフェだったんだなぁ。おやおやと眺めていたらヨシズの中から「こんにちは〜」。これも何かのご縁とエスプレッソをいただくべく私もヨシズの中に潜り込みました。まだ20代に見える店長Tくんは練馬住民。「地元が好きだからここで商売したくて」とこの夏にオープンしたばかりの urban oasis cafe…とはいえお酒の用意もあり「一応夜10時まで」もお客さんが盛り上がっていると閉店時間もあってないようなものになるそうです。「このあたりはパン屋がないからベーカリー&カフェをしようと思ったら先を越されて」とは Bakery Old Kitchen Organic のこと。「でも2年後位には、店、出しますから。この辺りに出しますんで。」とキッパリ言い切るTくんに心から応援の拍手をおくり、保育園のお迎えの時間が迫ってきたので「また来ますね〜」と店を出ました。酸味のきいたエスプレッソシングル150円(安い!)、散歩の途中の楽しみがまた増えた。

banner.gif←地元の楽しみ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:14 | コメント (0)

2010年10月14日

船漕ぎクマ次郎

101014_1_blog.jpg 101014_2_blog.jpg

眠かったんだろうなぁ、クマ次郎。お父さんの隣に座っていたら、そのうち気持ち良さそうにウトウト…居眠りも可愛い1歳3ヶ月。

banner.gif←ヨダレも可愛い。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:51 | コメント (0)

2010年10月13日

クマ太郎の振替え運動会

101013_blog.jpg

クマ太郎の振替え運動会は晴天に恵まれ無事開催。働くお父さんお母さんのための保育園で平日の運動会にも関わらず、思ったより出席の保護者が多く…しかもお父さんも(ウチの旦那も!)…今のご時世の仕事の多様化を思います。まぁ、そんな真面目な話は横に置いといて。なんとも和む保育園の運動会。かけっこで走るも帽子が脱げて、それが悲しくて立ち止まって泣いちゃう子。一緒に走らずに先生に抱えられてゴールする子。我が息子クマ太郎は…興奮し過ぎて眠れなかったツケがきて目を擦り大あくびの連続。闘争心が沸くどころか睡魔と戦うという、運動会とは思えない様相でした。保護者参加の競技もちゃんとあり、それでも午前中に全てが終了という可愛い運動会でしたが保育園での子供の生活ぶりが見られる少ない機会です。楽しく微笑ましく子の成長を楽しむことが出来ました。ところで同じ保育園のクマ次郎はまだ参加資格がなく、クマクマ兄弟揃っての運動会参加は再来年の1回しかありません。クマ次郎のいる乳幼児クラス、今日は日向ぼっこを兼ねて?サークル車に乗り園庭の隅からしばらく観戦しているのが見えました…でも、たぶん解ってないな。

banner.gif←また来年!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:10 | コメント (0)

2010年10月12日

地下の秘密@中野ブロードウェイ

101011_1_blog.jpg 101011_2_blog.jpg

買い物に出掛けた中野、中野といえば中野ブロードウェイ。サブカル聖地の地下1階も混沌の、スーパーと八百屋に挟まれて熱帯魚屋があったり、総菜屋乾物屋に並んで整骨院があったり。そして8段重ね特大ソフトクリームが名物のデイリーチコ。女子美高生だった頃は時々「今日はソフトクリームだ〜っ」と東高円寺の学校から中野までてくてく歩き、放課後のスペシャルおやつ(その頃はスイーツなんて言葉はなかった)を堪能したのも懐かしい。ところで前述の熱帯魚屋ViViDの本店は練馬区春日町にあり、旦那とクマ太郎が休日に散歩に出掛けて立ち寄るお店のひとつでもあります。

101011_3_blog.jpg

そのソフトクリーム屋の近くの扉をふと見ると、え?変電所?ブロードウェイ地下2〜3階は東京電力の変電所なのでした。図で説明されるとかなり仰々しい設備のそれ(←参考・東京電力のサイト)が、ソフトクリームをぺろぺろ舐めている足下にあるなんて想像するとなんだか変な気持ちだ…調べてみると変電所ってのはけっこうあっちこっちにあるもので、変電所マップで近所の変電所を探している私も変かもしれないけれど、こういう地図を作っている人がいるってのも面白過ぎます。

banner.gif←変でしょ〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:15 | コメント (0)

2010年10月11日

印象派のキャスケット

101012_1_blog.jpg

モネの睡蓮を彷彿とさせる、変り織りのバニランに似たざっくりとした風合いですが意外と薄いプリント生地。暑い日もあるけれど暦は明らかに秋という今時分に被るような帽子を作ります。

101012_2_blog.jpg

ということでシンプルなキャスケットの出来上がり。軽いながらも複雑な色合いなので、季節を問わず被ることの出来る帽子でしょう。

banner.gif←飾りはバラ、睡蓮しゃないけど。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:13 | コメント (0)

2010年10月10日

クマ太郎の散歩@光が丘公園

101010_1_blog.jpg

仕事が少々立込んでいる母ちゃんに「時間」をプレゼント!旦那とクマ太郎は光が丘に遊びに行きました(その間、クマ次郎はばぁば宅へ)。キックボードを蹴り軽やかに進む姿もなかなかサマになってきたクマ太郎です。

101010_2_blog.jpg 101010_3_blog.jpg

銀杏の並ぶ大通りでは「光が丘地区祭」とやらの秋祭りが開催中、ずらり並ぶ屋台にキョロキョロのクマ太郎の興味をダントツ惹いたのは…蜂蜜屋さんのブースにあった蜂の巣でした!東京の銀座や原宿・練馬だと江古田にある武蔵大学でご当地蜂蜜が採取されているのですから、光が丘産蜂蜜があっても面白そうだ。あー、でも「大根蜂蜜」なんてネーミングになったりして(かなり本気で危惧)…練馬区のPRと街の活性化を狙った「練馬区特産・ねりコレ」なるものをせっせと選んでいる練馬区、その数80品(平成22年10月1日現在)。しかーし「大根の形をしてれば何でもいいのかっ」とツッコミを入れたくなるようなものもチラホラ。そのあたりのセンスはまだまだ、精進せよ!

banner.gif←愛の鞭。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:38 | コメント (0)

2010年10月09日

クマ太郎の版画

101009_1_blog.jpg 101009_2_blog.jpg

今日は保育園の運動会だったのにあいにくの雨で延期。残念なのは親ばかり?クマ太郎はあまり気にしていない様子。あぁ、雨。元気いっぱいの子供が一日家に閉じ込められると凶暴になってくるので気分転換にじぃじの家に遊びに行くと、そこではせっせと来年のカレンダーの製作真っ最中でありました。「これ、なーんだ?」「ししまい!」の声に大喜びのじぃじ、最後の一枚を孫にゴシゴシ擦らせてくれて、クマ太郎の初刷りとなりました。

banner.gif←じぃじ、精が出ます。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:34 | コメント (0)

2010年10月08日

秋のアップリケの帽子

101008_blog.jpg

秋のアップリケの帽子、今回は気分も変えてこんな風にキラキラを貼付け。これらの帽子は14日から鎌倉小町通の北欧アンティークショップ ギャラリーミンネでの秋冬のファッション&帽子展でお披露目です。このフェアは今月いっぱいなので、秋の鎌倉散策の織にはどうぞお立寄下さい。

banner.gif←宣伝も!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 07:31 | コメント (0)

2010年10月07日

秋のアップリケの帽子

101007_blog.jpg

イラストと同時進行で帽子も作ります。秋のアップリケの帽子で使った生地が、見積もったらあと帽子2つ分残っていたので、裁断した帽子のパーツに合成スウェードをちょきちょき切り抜いてアップリケ。一筆書きのように切り抜くなんて大変!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、もともと染色をしていて型紙をこれでもか〜これでもか〜と切り抜いていた私には朝飯前の作業です。むしろ朝飯昼飯夕飯の支度の方が大変だっ!

banner.gif←今晩は何にしよう…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:19 | コメント (0)

2010年10月06日

秋冬帽子展@藤沢小田急

101006_blog.jpg

帽子の師匠とその研究会のメンバーが作った帽子が藤沢の小田急に並んでいます。今日は師匠のトークショウがあり、私も帽子を被ってモデルとしてお手伝い。あちこちの街に出掛けた時にはデパートの帽子売り場を「市場調査」と称して見にいくものの、スカーフ・ハンカチ・傘などの服飾雑貨に追いやられていることも多く残念に思います。が、藤沢小田急の帽子売り場は入口正面。しかもこの規模のデパートにしては(失礼!)広いスペースを割いており、毎年春と秋にはこうやって帽子のフェアを開催して下さる有り難さ。ということは藤沢では帽子がけっこう売れるってことでしょうか。カジュアル中心の品揃えでもちょっとお洒落なタウンハットが喜ばれるようで、今回はワイン、パープル、ブラウン系の色が目立ったように思います。私も様々な帽子を手に取って、デザインや素材や飾りなどの勉強をしてまいりました。この帽子フェアは今月12日まで、藤沢にお出掛けの際はどうぞ覗いてみて下さい。

banner.gif←学びの秋!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:08 | コメント (0)

2010年10月05日

しまぶっく@清澄白川

101005_blog.jpg

小さい頃から読書好きの父の影響で本を読むのが大好き。今は毎日の雑用に追われなかなかまとまった時間がとれないけれど、図書館を最大限に利用して気になった本や評判の本などを読んでいます。あぁ、無料でいろいろな本を貸してもらえる図書館万歳!もちろん本屋さんも大好きで、自由になる時間も小遣いもあった独身の頃はお気に入りの本屋さんで新書の香りに包まれながら、たっぷり時間をかけて選んでは大人買いをしたっけな。先日の東京都現代美術館に向かう清澄白河の江戸資料館通りで「おや?」と思わず足を止めた店。看板も何もなく、本が並んでいるからきっと本屋さんなんだろうと店先の箱を覗くと、洋書の絵本やトイブックのセール(←クマ太郎がかなり興味を示す)・100円や200円均一や、旦那がちょっと気になったジブリのアニメコミック十数冊まとめて3500円とかがずらり。ナチュラルな雑貨屋風の店内にも整然と本が並んでいて、フラリと立ち寄ってしまいそうな自然な佇まいが気持ちいい。9月下旬にオープンしたばかりの「しまぶっく」という本屋さんだそうです。この日はちらり覗いただけで先を急ぎましたが、これから現美の行き帰りはここに立ち寄ることになるでしょう、きっと。清澄白河は友人のイラストレーターUSHIOちゃんの展覧会で知ったお店もいくつかあり、こうやって自分の中の地図に少しずつお気に入りマークが増えていくのは嬉しいものです。

banner.gif←散歩の秋!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:33 | コメント (0)

2010年10月04日

ままごと兄弟

101004_1_blog.jpg

クマ太郎、熱はないけど喉をやられてくしゃみ連発。今週末の運動会に備え、今日は保育園をお休み&ついでにクマ次郎も便乗欠席。家で少しでも大人しく遊べるようにとノムラ実家からままごとセットを運んできました。クマ太郎は「あっちゃーん、ご飯作ってあげるね」と上手にもてなしてくれて、ワイルドなクマ次郎はおもちゃのバスを調理中。

101004_2_blog.jpg

大人しくままごとも退屈したのか?最後には下のドアを開けて潜り込み、反対のドアから這い出てきました。

banner.gif←どこでもドア。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 05:51 | コメント (0)

2010年10月03日

こどものにわ@東京都現代美術館

天気が崩れるという予報が外れた日曜日。家にいてもクマクマ兄弟のエネルギーは到底発散しきれないので、今日は木場の東京都現代美術館の「乳幼児から大人まで楽しめる体感型・参加型の作品がいっぱい」の企画展こどものにわに出掛けてみることにしました。

101003_4_blog.jpg 101003_5_blog.jpg

薄汚れた感じの床に見えますが、これが作品。床一面に顔料で鮮やかに描かれた草花が、鑑賞者が歩きまわることで少しずつ崩れていき最後にはうっすらとしか色が残らない。柱にはもともとの絵がアクリルカバーで囲われて見られるようになっていました…床一面が花模様だったとは、さぞかし美しかったことだろう…これを見て砂曼荼羅をイメージしたのは私だけか?隣の部屋は白黒の縞々の映像が。クマ太郎の後ろの陰は私とクマ次郎です。

101003_6_blog.jpg

無数の鏡がウレタン?にはめ込まれたカーペットに光が当てられ、そこを歩くと反射した光がキラキラと振ってくるような部屋。これはきれいだった!

101003_7_blog.jpg 101003_8_blog.jpg

おっ?サッカーゲーム!しばらく眺めていたクマ太郎も順番を待って早速参加。しかしボールを自分が操る人形に蹴らせるのがなかなか難しい。見かねた旦那が途中からクマ太郎のサポートに入り、ついでに両脇の子供にも「ほらっ、キック!キーック!」と指揮を始めた途端に動きが良くなったのだ。さすが!

101003_1_blog.jpg 101003_2_blog.jpg

101003_3_blog.jpg

自転車を漕ぐと人形がラリーをするもの。小さい子供用に三輪車もあって最初はクマ太郎は三輪車に乗るつもりだったのに、いざ順番になると「三輪車を漕いでいるのは自分より小さい子ばかり」ということに恥ずかしく思ったのか「自転車に乗る!」と言い出して「果たして漕げるのか?」という親の疑問を余所に意気揚々サドルにまたがり、いざ!出発!最初だけはお父さんが手伝ったものの、その後は順調に漕ぎ続け見事ゴール致しました。

101003_9_blog.jpg 101003_10_blog.jpg

この日はアリエッティ展の最終日でもありましたが、そちらは驚きの入場2時間待ち。現代美術館のロビーがこんなに混んでいるのは始めて見たぞ!というワケで記念撮影。ついでに見てもいない展覧会の外看板の前でもパチリ。ぶらぶらと駅まで歩いて、今日のお出掛けはオシマイとなりました。

banner.gif←芸術の秋!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:05 | コメント (0)

2010年10月02日

秋の焼き菓子

101002_1_blog.jpg 101002_2_blog.jpg

クマ太郎のエレキギターに興味津々のクマ次郎。そのクマ太郎はおとうさんのギターに興味津々、「遊んでいい〜?」とおねだりしています。

101002_3_blog.jpg

ようやく涼しくなってきて焼き菓子が美味しいぞ!休日のおやつは久しぶりにパウンドケーキ、秋らしく栗を混ぜ込みました。型に入れたあとはオーブンで焼きっぱなしの簡単なもの、しかーし、簡単でも何でも良いのです。しばらくしてオーブンから良い香りがしてくるとそれだけで豊かな休日を演出。そして夕方にはこれまた真夏はお休みだったお父さん大活躍のベランダ七輪焼肉も復活したのでした。満腹満足!

banner.gif←食欲の秋。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:45 | コメント (0)