« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月31日

クマ太郎、帰る!

100731_blog.jpg

今月13日に出発、19日間の鹿児島滞在を終えてクマ太郎は今日帰ってまいりました。羽田に駆けつけた父ちゃん母ちゃんクマ次郎をいち早く見つけたクマ太郎、元気そうに走りよってきて破顔一笑!「ただいまー!」こちらは日焼けしたその姿にまずは一安心。最後までばぁばと一緒だったとはいえ、両親と離れて従兄弟宅でのお泊まりは寂しいこともあったに違いない…「一度も帰りたいって言わなかったわよ、偉かったねぇ」とのばぁばのコメントに「あれれ?」ではありましたが、とにかくよく頑張りました。いっぱい誉めました。クマ次郎もニコニコ嬉しそうです。長い間、受け入れてくれた妹宅にも感謝、そしていっぱい遊んでくれた従兄弟達にその大勢のお友達にも、どうもありがとう!

banner.gif←また行くよ〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:21 | コメント (0)

2010年07月30日

こまつ製菓のあんドーナツ

100730_1_blog.jpg 100730_2_blog.jpg

光が丘の保育園近く・お気に入りの八百屋
の裏の地味な(失礼!)ビル。看板にはこまつ製菓。そして道路に面した窓にお菓子が並べられているのが前々から気になっていました。つまりはここはお菓子工場で、並べられた工場直売のお菓子と言うワケ。買い物しているおばあちゃんと女の子がいたのでちょっと伺うと「子供のおやつに助かるんですよ」とのこと。

100730_3_blog.jpg

おおっ!小振りとはいえあんドーナツ5個100円!月餅や栗まんじゅうやニッキポテトは200円…安い。ラインナップは餡もの主流の数種ではありますが、こりゃ〜何とも有り難いお値段。ピンポーンと押してお店(工場?)の方を呼び出します。そして肝心のあんドーナツについてはまた今度!

banner.gif←餡好きには万々歳!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:32 | コメント (0)

2010年07月29日

巨匠?クマ次郎

100729_1_blog.jpg

100729_2_blog.jpg

クマ太郎が留守の間の甘い一人っ子気分を満喫するクマ次郎。ひとり遊びもだいぶ上手になったものの、やはり「かまって〜、あそんで〜」攻撃は喧しい…ということで今日は目先を変えてお絵描きグッズを与えてみました。クマ太郎の時も重宝したこのグッズ、水ペンでお絵描きするのでこちらも安心。さぁ、いっぱい遊んでごらん!しかしクマ次郎、ペンや筆そのものの方に興味があるようです。

banner.gif←ヨダレで絵が描けそうだ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:27 | コメント (0)

2010年07月28日

後片付け、続く

100728_blog.jpg

これも片付けに入るのかどうか?ウクレレで遊ぶための歌詞カードをぐちゃぐちゃとファイルに入れてあったのを、すっきりと整理してみました。アニメソングからグーループサウンズ、昭和歌謡に演歌にフォーク。私の声のキーに合わせたコードを書き込んだお気に入りの曲(「我が良き友よ」吉田拓郎&ムッシュかまやつ )も、これでいつでも楽しめます!ついでに溜まった手紙の類も片付けました。

banner.gif←片付けは果てしない。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:19 | コメント (0)

2010年07月27日

後片付け

100727_1_blog.jpg 100727_2_blog.jpg

↑マンションの給水管交換の工事は9月まで続きます。あちこちが現場。
我が家の水道工事は本日終了、今日から少しずつ元通りに片付けます。それにしても何とモノに縛られていることか…狭い家なので楽勝!と甘くみていたのに、実際は特にあまりの多さに呆然唖然のウンザリガックリ。良い機会なのでマンション中が大整理掃除大会になっていて、粗大ゴミの日は明らかに普段より出されるモノが多い。家具や家電にOA機器、ついでにキッチンのリフォームをするのかかなり使い込まれたガスコンロまでを目撃しました。顔見知りの方も「せっかくの機会だからいろいろ片付けるものの、モノの多さにびっくりして」「いままで何となくとっておいた全集があったんですけどね、最後にしっかり読んで手放したらさっぱりしましたよ」…何処も同じ様なことを考えているようです。我が家の場合は洗面台の下を片付けたらすっきり奥まで見渡せるようになり…

100727_blog.jpg

保存食・乾物の類いも大整理。クマ次郎もお手伝い。

banner.gif←片付け万歳!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:11 | コメント (0)

2010年07月26日

クマ次郎の誕生日・1歳になりました!

100726_blog.jpg

今日はクマ次郎の1歳の誕生日。昨年は旦那の奄美大島からの帰りと陣痛が競り合っての出産・初めての誕生日は給水管取り替え工事のまっ直中、昨年の出産時はじぃじが鹿児島滞在中で不在・初誕生日はばぁばとクマ太郎が鹿児島滞在で不在(じぃじは一昨日帰ってきた)という、何とも落ち着かず足並みの揃わないクマ次郎の記念日ではありますが「そんなの気にしないぜ〜、オレは1歳だ〜」と勇ましく人差し指を差し出すクマ次郎です(ところが保育園で楽しく誕生日を祝ってもらったクマ次郎、風邪気味で翌日からダウンしてしまいましたとさ、あ〜らら)。

100726_1_blog.jpg 100726_2_blog.jpg

懐かしい新生児時代と1歳間近の新旧クマ次郎比較。

100726_3_blog.jpg

サンディエゴのMike&Nancyからバースデーカードが届きました!

banner.gif←おめでとう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:45 | コメント (0)

2010年07月25日

クマとクマ次郎の昼寝

100725_blog.jpg

昨日のお出掛けで少々体調を崩したクマ次郎、鼻がぐずぐずして夜も長く眠ることが出来ません。その分を取り戻すべく只今昼寝中。クマのぬいぐるみは私が赤ちゃんの頃に買ったのか頂いたのか…とにかく私と同い年のクマですが、右目のボタンが半分欠けてたり耳がほつれていたり首がグラグラしていたりとそれなりのくたびれ具合。それでもクリーニングに出して(お店の人もびっくりしただろう)さっぱりと綺麗になりました。思い出深いぬいぐるみですし、先日「トイストーリー3」なんて観てしまったのでまだまだ一緒に遊んであげなくちゃ…おっと、それは杞憂に終わりそう。クマ太郎もクマ次郎もこの大きいクマのぬいぐるみが大好き。旦那もこれを枕にゴロンと寝転がっていました。まだまだ元気に活躍してもらわなくちゃ、クマさんや。ちなみに下に敷いている色褪せたタオルケット(クマがプール遊びしている絵が描いてある)も私が小さい頃に使っていたもの。よくもまぁ〜、取っておいたものよ。

banner.gif←我が家の長寿番付に入ります。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:29 | コメント (0)

2010年07月24日

ひびのこづえ展@西麻布 ギャラリーMITATE&ル・ベイン

猛暑酷暑の真っ昼間に出掛けたのは西麻布。コスチュームアーティスト・ひびのこづえさんの展覧会が明日までなので、ここは気力を振り絞って見に行かなくては…とクマ次郎を道連れに。

100724_1_blog.jpg

ギリシャ大使館隣のギャラリーMITATEとギャラリー ル・ベインの両方を使っての彼女ならではのユニークな雑貨や服の展示、真ん中のパティオには舞台で使ったなんとも暑苦しいコスチュームが。一休みのクマ次郎も見るからに暑さで参った!という感じです。

100724_2_blog.jpg

色とりどりのカラフルでキッチュでポップなバッグ。他にもアクセサリーやヘッドドレスやポーチやサンダルや日傘や文房具がいっぱいの楽しい、そして刺激を受ける展覧会でした。ひびのこづえさんは私が学生の頃に影響を受けた一人で、特にミシンを自由に走らせてアップリケされた1点もののシャツのシリーズは何度見ても飽きることがありません。最近の雑貨の展開は私にとってさらに興味深く、作品のひとつひとつに作家の創造性・独創性と女性ならではの日常を見つめる視線が加わり面白さ満載・さらにパワーアップ!そこからいっぱいエネルギーをもらった実りあるお出掛けでした。(ところで。冷えた電車→炎天下の外→冷えた室内→炎天下の外…と冷やされたり熱せられたりを繰り返したクマ次郎は一発で鼻風邪をひいてしまったのでした…可哀想なことをした。ゴメンね。)

banner.gif←見に行って良かった。カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:26 | コメント (0)

2010年07月23日

大工事!

100723_1_blog.jpg

ここのところ日記の更新が滞っていたのは今日から始まった工事のために家の荷物をせっせと片付けていたため。中古…むしろ化石と言ったほうが良いだろう我がマンション。定期的な修繕や数年前の耐震工事を済ませ、最後に残ったのが給水管工事。施工当時の鉄管がもうボロボロで何ヶ所かではヒビや破裂などの水漏れも起こり、いつどのように工事をするかを(しかもなるべく早く)長い間検討していましたが、それがいよいよ始まったのです。マンション全体の配管が済みいよいよ各戸別の工事に入ったもののリフォームで水回りや間取りが変わっていたりなので、各戸調査を踏まえ工事もそれぞれに合わせてという非常に面倒くさいことになっている。しかも住みながらなので一日の工事終了時には仮復旧して水が使えるようにしなければならない。と言う訳で、この酷暑の中、狭い場所で一日作業される方々には本当に頭が下がります。日中は同じマンションの実家に逃げ込んでいる私、午後2時半頃に様子を見に行ったら!洗面所の床が剥がされてこんなになっていました。

100723_2_blog.jpg

玄関に開けられた点検口。中に見えるのが施工当時の鉄管、これが今後はポリエチレン管になります…利点としては錆びない・腐食しない・柔軟性がある(地震に有効)など。それにしてもなんと荷物の多いこと、ここ数日の片付けだけで本当にウンザリしました。図書館に20冊以上の本を寄贈したって、紙袋ふたつにいっぱいの書類を処分したって焼け石に水状態。もうちょっと整理して風通しを良くしたい…。

banner.gif←夏の大掃除!カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:08 | コメント (0)

2010年07月22日

クマ太郎@鹿児島…桜島に行きました

100722_1_blog.jpg

100722_2_blog.jpg

かなり活発な桜島は今年に入ってから今時点で600回程の噴火を観測しているらしい。市内の海近くに住む妹宅もベランダの桟や車が灰で真っ黒。そんな桜島にフェリーで出掛けたクマ太郎、やはり今日も噴煙が上がっておりました。豊島園という遊園地や映画館や温泉施設に囲まれた一風変わった場所に住んでいると「火山」と言われてもあまりピンときませんが、それでもそこはやはり日本。気象庁のサイト・活火山の分布などを覗いてみると、狭い日本に火山がぎゅうぎゅうと…こんなにあったのか、火山。このエネルギーを使えばいいのだ…などど地熱発電所を調べたら、既にしかるべき場所にちゃんとありました。日本の地熱発電所は思ったより多かった(…けど、その総容量は国内発電能力の1%にも満たないらしい)。おお、さすが!九州はいっぱいあるなぁ。残念ながら桜島には発電所はなかったけど、鹿児島だったら霧島の大霧発電所指宿の山川発電所があってしかも見学出来るではないか!クマ太郎の次回鹿児島留学の際は地熱発電所見学ってのも面白そうだな。

banner.gif←温泉は大歓迎、火山のおかげ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:16 | コメント (0)

2010年07月21日

版画の歩く帽子の人

100721_blog.jpg

来る水道工事のための片付けが続きます。一部壊さなければならない壁の前には私の荷物がわんさかあって、段ボール箱に整理を兼ねて詰め込む日々。書籍書類はジャンルごとに分けて入れれば済むものの(重いのが難)、細かい雑貨類になるとどうにも整理がつかないものも出てきて多少は処分することになるでしょう。壁の前の棚の一番上に鎮座ましますこれはクリスマスツリーと同じ銅版画家・綿引明浩さんの作品、展覧会を観に行って自分で選んで購入したもの。「(作品を)自分で選んで購入」するという経験は、モノ作りには非常に大切なことでしょう。数ある作品を吟味しそこから一つ選んで購入するという体験は、逆に自身の作品を人様に買って頂く時に相手の気持ちを慮るための貴重な勉強なのです。この作品を購入したのは10年くらい前でしょうか…こぢんまりした外苑前のギャラリーで、行く前から「もしピンとくるものがあったら欲しいな」と思ってはいたものの、懐具合と飾るスペースの都合もあるのでそこでまずふるいにかけられ残った2点。ひとつはこれ、もうひとつはロミオとジュリエットのようなイメージのものでした。ギャラリースタッフに「これから迷いますのでしばらくお時間下さい」とお断りし、しばらく考えたのですがどうにも結論が出ない。とうとう候補2点を示し「困ってます」と言ったところ、スタッフのステキな女性が「お客さまのイメージはこちらですね」と迷うことなくこの歩く帽子の人の版画を勧めてくれたのでした。今更ながらなんと的確なアドバイスをいただいたことか。いまや帽子作りを見守る神様の如く、棚の上から見下ろすこの銅版画。お客さまに買っていただくということの難しさや有り難さを心底感じながら、自身がこの版画を買った時のドキドキや迷いや喜びを思い出しながら帽子のお客さまにも誠心誠意接しようと思うのです。

banner.gif←これも一時避難。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 04:27 | コメント (0)

2010年07月20日

アメダスはどこ?

100720_blog.jpg

気象庁の「観測機器について 」のページから拝借、アメダスの実態。
殺人的な暑さが続き、しかも東京の天気予報ではトップ記録を出し続ける練馬。「ここって暑いのね〜。でも何処で測ってるんだ?」と気象庁の地域気象観測所一覧で調べたら緯度経度でしか記載されていない…そこを頑張って絞り込んだら目白通りと環七の交差近く・武蔵大学の敷地内だった。ふーん…てな話でした。

banner.gif←だからどうした。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:12 | コメント (0)

2010年07月19日

男ふたりに励まされた女

100719_1_blog.jpg

三連休はインドアで楽しんだクマクマ兄弟一家(除くクマ太郎)。夏本番の晴天に気温も急上昇、としまえんのプールも朝から大賑わい。そんな賑やかな休日もそろそろ終わり、夕食の支度だ。今晩は何にしよう。何がいい?あ〜、何か美味しいものが食べたいな。私じゃない他の誰かが作った美味しいもの。などとワケのわからないことを言い出した妻に、「よーし!今晩は餃子を作るぞ!」と旦那。わーい!

100719_3_blog.jpg 100719_2_blog.jpg

ビールを飲みながら瞬く間に55個こしらえて、連休最後は餃子で乾杯!なかなか美味しい餃子に大喜びの妻(←現金なヤツ)、ご馳走さま〜。どうもありがとう!

100719_4_blog.jpg 100719_5_blog.jpg

「かあちゃ〜ん、くよくよすんなよ。ほーら、明るくいこうぜ!明るく!」

banner.gif←♪連休、たそがれ、我が家の小部屋〜♪カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:02 | コメント (0)

2010年07月18日

AZU通信その30

100718_blog.jpg

毎度お馴染みカジュ・アート・スペース発行コミュニティ紙カジュ通信の真ん中見開き「AZU通信」。この号カジュ通信は50号を迎え、目出たい区切りの号ですし、ここはドカーンとスペシャルな内容で!と意気込んで書き始めたら結局いつものクマクマ兄弟と帽子の話(飾りの話を真面目に語った)。締め切りは…締め切りは18日…今日だ…スミマセン、速達で送ります!それにしても年4回とはいえ、印刷から配布・発送までをして下さるスタッフの方には頭が下がります。次の区切りの100号までまだまだお世話になりますので、どうぞよろしく。

banner.gif←「手伝わんかい!」と言われそうだが。カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:49 | コメント (0)

2010年07月17日

名前のこと

100717_blog.jpg

本好きです。しかし気になる本を片っ端から買っていたら小遣いも本を置く場所もすぐに破綻するのは目に見えているので、いまは図書館のお世話になりっぱなし。ところが今や図書館もネット検索出来るので便利なことこの上無し。書評などで気になった本は予約を入れて…すぐに借りられるときもあるし、忘れた頃にやってくるものもあるけれど…おかげでいろいろなジャンルの本を手軽に読める。有り難い!図書館に行ったついでに覗くのが雑誌のコーナー。今日は「暮らしの手帖」のバックナンバーがあったので3冊借りてきました。開いているのは 暮しの手帖 第4世紀41号(2009年8-9月号)の連載「徒歩旅行」。この号は上高地です。ここでピンときたかたもいらっしゃるかもしれません、私の名前「あずさ」は、夏山登山が趣味だった父が上高地を流れる梓川からとったもの。ちなみに男の子だったら上高地から見える穂高連峰をもじって「たかお」にするようなことをその昔に聞いたけれど、その真偽のほどは? ついでに妹は八ヶ岳・富士見高原から「ふじみ」という名前を付けてもらいました。その上高地。「毎年誕生日には訪れて…」と言いたいところですが、今まで2回しか行ったことがありません。それでも豊かな緑の中を流れる清流が私の名前の由来だと話すたびに、良い名前を付けてもらったと嬉しく思うのです。

banner.gif←姓名判断では運勢最悪ですが、そんなの気にしませーん!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:25 | コメント (0)

2010年07月16日

クマ太郎@鹿児島…平川動物園に行きました

100717_1_blog.jpg 100717_2_blog.jpg

従兄弟が小学校に行っている平日の昼間はクマ太郎も少々手持ち無沙汰気味。そこでじぃじばぁばと一緒に今日は平川動物園に行きました。私は残念ながらまだ未体験のこの動物園、平成27年まで7年間かけて開園以来の大規模なリニューアル事業が続き、広くて気持ちが良く楽しい動物園に大変身&冬には足湯も出来るらしい。それにしても炎天下の平日真っ昼間なので他にお客が全く見られません…そして驚愕の入場料・大人200円!経営は大丈夫なのか !?

100717_3_blog.jpg

ゲートをくぐってすぐにドドーンと広がるアフリカ草原ゾーンは、天気がいいと桜島がバックに見えるらしい。髪を切ったクマ太郎、それでもまだ暑そうだ。

banner.gif←楽しい鹿児島ライフ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:13 | コメント (0)

2010年07月15日

クマ太郎@鹿児島…日本丸がやってきた!

100715_blog.jpg

↑クマ太郎撮影
鹿児島滞在中のクマ太郎(+じぃじ&ばぁば)。今日は港に帆船が来たというので見に行ったらしい。映画くらいでしか見ることのない帆船、あぁ!なんという機能美!航海実習訓練のための日本丸、ここで120名の実習生が日々実習に励んでいるとか…詳しくは航海訓練所のサイトをどうぞ、船の生活あれこれがけっこう楽しめます(ついでにひょんなことから見つけたある外航船航海士のブログ、こっちは実践の場の生々しい暴露話もあってこれまた面白い)。3年前にフェリーに乗って九州・大阪を訪ねる旅をしましたが、もちろんそれは客として乗船したので呑気なことこの上なしの船上生活を満喫。日頃「如何に早く・如何に安く」移動手段を検討しているのとは全く逆をいく船の旅、ひたすら波を見て遠くの陸を眺めてのあの時間を懐かしく思い出しました。

banner.gif←船、いいねぇ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:18 | コメント (0)

2010年07月14日

ラミー(苧麻)のシンプルな夏の帽子・修正版

100714_1_blog.jpg

ラミーの帽子の修正版の制作を。生地は前回の残りを使って、ちょうど山吹色と白が反転したものになります。クラウン部分を待ち針で留めていますが、帽子のパーツを待ち針で留める時は必ず対角で留めて対角で留めて…と間を埋めていくのが原則。たとえ合印が付けてあってもバイアスでとった丸い生地は伸びやすくズレやすい。対角で留めていくと、もし多少のズレがあってもそのズレがバラけて上手い具合に馴染みます。

100714_2_blog.jpg 100714_3_blog.jpg

クラウン部分はサイドクラウン側からミシンをかけます。ミシンをかけたらすぐにアイロン。「暑いし電気代がもったいないから最後にまとめてアイロンをかけよう」などと思っても、最後には立体になってしまって、細かい部分にアイロンが掛けられなくなってしまいます。

banner.gif←細かいこと、いろいろ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:49 | コメント (0)

2010年07月13日

クマ太郎、鹿児島へ(イメージ写真)

100713_1_blog.jpg

クマ太郎はじぃじばぁばと一緒に鹿児島に出発しました。昼前11時出発ということで「見送ってからにしよう」と午後出社にした旦那、しばし一緒に過ごすもクマ太郎は「早く鹿児島に行こうよ〜!」と待ちきれない様子。ところが急に「おとうさんもあっちゃんもクマ次郎も一緒に行くの?」と言い出して「(心の中で)やばい…!ここで出発を愚図ったら面倒だな…」とヒヤヒヤしながらも「おとうさんは会社、あっちゃんは帽子のお仕事でクマ次郎は病気なの。行けないんだ〜、残念!」すると「うん!クマちゃん、帰ってくるからね!お兄ちゃんだからね!」と意外とサバサバとした返事が返ってきました。そんなクマ太郎、支度が済んだじぃじとさっさと出発。こちらが「おや?」と気が付いたときには既に駅に行ってしまい、男同士旅立ちの挨拶をするために仕事を半日休んだ旦那はアレレの肩すかし。しばらくは少しだけ静かな家になるでしょう。クマ太郎、鹿児島でいっぱい遊んでおいで!
追記・鹿児島に到着したクマ太郎、早速さっぱりと散髪したそうです。昨年もお世話になった市電水族館口駅近くの床屋さん「じゅげむ」、暑い鹿児島もこれで涼しく過ごせるに違いない。ちなみにヘアスタイルは「サッカー本田選手スタイル」…だとか。ここのところ鹿児島の少年の間では本田ヘアスタイルが大流行、とばぁばが言ってたが。本当?

banner.gif←2週間以上の滞在になります(帰宅は未定)。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:47 | コメント (0)

2010年07月12日

アイロンクリーナー

100712_blog.jpg

パターンの納得満足の修正も出来たし、少しは仕事をしなくちゃ。と、その前にアイロンのチェック。愛用のデロンギのアイロンの掛け面はピカピカステンレス、気が付くと接着芯の糊などでけっこう汚れているもんです。そのまま白や淡い色の帽子を作り始めると焦げがうつって取り返しのつかないことになる、その前にクリーナーで綺麗に掃除。私が使っているのは手芸店で比較的手に入りやすい河口のアイロンクリーナー。熱くしたアイロンの掛け面にスティック状のクリーナーを塗るとジュ〜ッと溶けて汚れが落ち、乾いた布で拭けばこの通りピカピカに!(多少の煙と匂いは換気するべし)きちんと手入れされた道具で仕事もはかどるでしょう…保育園を夏風邪で休んでいるクマ次郎が愚図らない限りは。

banner.gif←ピカピカ、気持ちいい!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:30 | コメント (0)

2010年07月11日

衆院選へ

100710_1_blog.jpg

W杯に重なった衆院選。旦那と「どこで何してるんだろう」と不思議に思うくらい今回は候補者の活動が見えづらかった…ような気がしたのは私達だけか。あれよあれよとやってきた選挙当日は夏風邪のクマ次郎をばぁばに預け、クマ太郎を連れて投票へ。1年前の都議選にも連れて行ったクマ太郎(クマ次郎はまだお腹の中だった)は投票会場の中学校校庭で走り回っていたもんですが…今回もあっという間にグラウンドへ。

100710_2_blog.jpg 100710_3_blog.jpg

左・1年前のクマ太郎3歳、右・今年のクマ太郎4歳。1年でずいぶん男の子っぽくなったと思うは親だけか。

100710_4_blog.jpg 100710_5_blog.jpg

そしてヘルパンギーナと診断されたクマ次郎。機嫌が良いときは一人遊びもするものの、大半は「かあちゃ〜ん」とおっぱいをねだります。今週は保育園をお休みだ…。

banner.gif←こちらがぐったり。カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:21 | コメント (0)

2010年07月10日

映画を観に

100711_1_blog.jpg

夏休み前の豊島園は徐々に賑わいを増してきます。としまえんのプールがオープン、そして今日から封切りの子供向けの映画が何本か。クマクマ兄弟一家も「トイ・ストーリー3」を観に(発熱クマ次郎はばぁばに預けて)ユナイテッドシネマとしまえんに出掛けました…朝9時半過ぎで既にこの賑わい。

100711_2_blog.jpg

4歳になったクマ太郎は既に映画館デビューを済ませています。ちゃんと言い聞かせれば大人しく集中して観るもんですね、今日の映画も最後までちゃんと観ることが出来ました。我が家から徒歩2分の映画館、子連れでも気軽に行って帰ってこれる距離は有り難い。しかーし映画料金1800円は気軽じゃないんだな…各種割引&サービスディを乱発するなら、いっそのこと一律1000円!にしてもらった方が分かりやすいんだけど。

banner.gif←映画は面白かったですよ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:53 | コメント (0)

2010年07月09日

病床のクマ次郎(イメージ写真)

100709_1_blog.jpg

今週のクマ次郎は平熱〜微熱を行ったり来たり。ただ彼の場合は幸いな事に機嫌は良く食欲も申し分無し、ということで仕事がいくつかあったので頑張って保育園に行ってもらいました。そして金曜の夜になってその熱は急激に上昇、あっという間に40度近くまで上がったのでした。まるで母ちゃんの仕事が一段落するまで押さえていた熱が一気に放出されたようなタイミングに「クマ次郎、頑張ってくれてありがとう」

100709_2_blog.jpg

さすがに情緒安定クマ次郎も高熱は辛いようで、夜は愚図ってなかなか寝られず(=こっちも寝られない)。氷枕に座薬で少し熱が下がり動き回れるようになったクマ次郎、撮影現場に侵入。

banner.gif←早く元気になぁれ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:18 | コメント (0)

2010年07月08日

パターン修正

100708_blog.jpg

出来上がったラミーの帽子を眺めていたら気になる部分が2ヶ所。ひとつはサイドクラウンのサイズ元と言われるブリムを付ける側のラインで、すぐに修正。もうひとつはブリムのエッジの横から後ろにかけてのラインでこれは迷いに迷い結論が出なかったので、昨日の帽子の研究日に師匠にアドバイスいただきました。パターンがきちんと作られていないとどんなに縫製が良くてもいい帽子にはなりませんから、師匠も修正箇所も含めパターンについて詳しく説明して下さり、しかも私のブリムのパターンに思いもよらない部分の修正も指摘。あぁ、師匠は有り難い。

banner.gif←夜中に復習中。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:32 | コメント (0)

2010年07月07日

クマ太郎、七夕の願い

100707_blog.jpg

クマクマ兄弟が保育園から持って帰ってきた七夕の笹飾り。あいにくの雨でしたが早速部屋に飾り、クマ太郎は先生に教えてもらった織姫彦星のお話をしてくれました(「えんえん(泣く真似)しちゃったの」しかわからなかったが)。短冊は前もって配られた紙に「親の願い」「子の願いを親が代筆」したもの。それにしてもクマ太郎のこの願い…これを読んだ先生が我が家の食生活をどんな風に想像しているのかと思うと何とも複雑な気持ちです。そうそう、改めて織姫彦星のお話をおさらいしたらあの二人は夫婦だったんですね。結婚生活が楽しすぎて働かなくなって…というお話でした。

banner.gif←ナルホド!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:30 | コメント (0)

2010年07月06日

ラミー(苧麻)のシンプルな夏の帽子

100706_1_blog.jpg

昨日の帽子の出来上がり。軽く広いつばの裏は目が覚めるような山吹色、顔を明るく引き立てます。つばのステッチは飾りだけでなく、ステッチ部分がつばの折り返しのガイドラインになって形を作り易いという実用面も兼ねています。

100706_2_blog.jpg

飾りもシンプルに、帽子と同じミシン糸でステッチを入れた共布のくるみボタンのみ。

banner.gif←真夏に被りたい。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:50 | コメント (0)

2010年07月05日

ラミー(苧麻)のシンプルな夏の帽子

古くから「からむし」と呼ばれ、上布(細い麻糸を平織した張りのある上等な麻織物)として親しまれているシャリ感も涼しげなラミー(苧麻)。夏の涼しげな帽子を作ることにしました。

100705_1_blog.jpg 100705_2_blog.jpg

たまには真っ白な帽子もいいなと思いつつ、つば裏だけは鮮やかに山吹色にしてみました。飾りをつけないシンプルな帽子にする予定なのでステッチをちょっと遊んでみようと、つば裏と同じ山吹色でうねるように。うーん、もうちょっと…と、若草色のステッチも。

100705_3_blog.jpg

ついでにもう1色加えて、こんな感じ。

banner.gif←爽やかに!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:29 | コメント (0)

2010年07月04日

七夕こども集会@久喜

100704_1_blog.jpg

皆がそれぞれ願いごとを書いた短冊を笹に飾り付けて七夕ムード満点。飾り付けてくれているのはいつも美味しいケーキを焼いてくるママ。今回もしっとり香ばしいナッツのケーキをご馳走になりました。「どうして焦げないの?」と聞くと低温でじっくり焼いているからだそう。しっとりじっくり低温焼き、今度試してみよう。

100704_2_blog.jpg

家の周りは田んぼが広がります。小さいカエルを見つけた!と自慢げに見せてくれました。可愛い!旦那はクワガタを発見…ついでに蚊もいっぱいです。何をしたというワケではありませんが、のんびりゆっくり過ごした週末でした。だんだん自己主張が激しくなってきたこども達は喧嘩もしょっちゅう、でもこうやって一緒に遊ぶ間に様々なルールを身につけていくのでしょうね。

banner.gif←そんな週末。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:27 | コメント (0)

2010年07月03日

七夕こども集会@久喜

100703_1_blog.jpg

週末のお泊まりはクリスマスパーティーなどでも皆が集合する仲良し双子ちゃんの家@久喜。今日は一足早い七夕と双子の弟・トワくん(7月3日生)&クマ次郎(7月26日生)の誕生日パーティーを兼ね…でも理由は何でも大人は早速冷えたビールに庭でバーベキュー。放ったらかしの子供達はあっちこっちで大騒ぎ、クマ次郎も礼儀正しく正座でマイペースに遊んでいました。クマ太郎は暑くてまいったのか夕方になって急な発熱、「早く帰りたい」を連発。

banner.gif←熱中症!?…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:26 | コメント (0)

2010年07月02日

自家製りんごチップス

100702_1_blog.jpg 100702_2_blog.jpg

自家製りんご酒の中から取り出したりんご。果実酒を浸けると浸けた果実をどうするかでいつも悩みます…定番はジャムってとこですが、そんなにジャムばっかり食べるわけでもないし。ふと思いついたのがりんごチップス、早速作ってみることにしました。ひたすら薄く切ったりんごをオーブンシートの上に並べます。

100702_3_blog.jpg

100〜110度で1時間、ほんのり甘いりんごチップスの出来上がり!水分が飛んでかなり量も減るので、この際一気に全部のりんごをりんごチップスに。明日明後日とお泊まりに出掛けるので、おやつにどっさり持って行きましょう。

banner.gif←まずは成功で一安心。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:12 | コメント (0)

2010年07月01日

黄色い帽子

100701_blog.jpg

すんなり出来上がる帽子もあれば、飾りを付けたり外したりと試行錯誤が続くものもあります。この黄色い帽子もそのひとつ。そもそもこの色自体が被るのには難しいというのもあるのですが、こんな感じは如何でしょう。

banner.gif←個人的には好きな色なんだけど。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:07 | コメント (0)