« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月31日

節目の日

100331_blog.jpg

独身でフリーランスともなると月日はおろか時間もひたすらだらだらと流れ、展示会や納品が自身の暦の区切りだったりします。そんな私があれよあれよと2児の母。そして幼い私が経験してきたように「節分」「雛祭り」「七夕」「十五夜」などの季節の行事を簡略ながらも旦那と息子と楽しんでいるつもり。そして今日はクマ太郎2歳児クラスの最後の日。昨年のような担任の先生の衝撃の異動はなかったものの、同級生の可愛い女の子が転園するというのでお母さんどうしが挨拶するという年度末を感じさせる一日となりました。クマ太郎が保育園に入ってから毎日の様子を書いた連絡帳2年分もこの厚さ。最初は簡単だった私の記入も徐々に細かくなり最近は親の悩みを書き綴っては励ましの返事を頂いたりとすっかり先生との交換日記と化していたこの連絡帳も、明日からは形状が変わるのでひとまずお疲れさまといったところでしょうか。正月があって4月に新年度という区切りに「なんでこんな面倒なことになっているんだ」と思った若かりし頃もありましたが(例えばスケジュール帳が使いづらい、とか)気持ちを新たに出来るチャンスが何度もあるということで、いよいよ明日からはクマ次郎も入園です。

banner.gif←しみじみ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:10 | コメント (0)

2010年03月30日

クマ次郎の通院

100330_1_blog.jpg

熱も鼻水も吐き気も下痢もないのにクマ次郎の咳は治りません。夜に咳き込むとなかなか止まらず、それはそれは苦しそう。クマ太郎のときから行きつけの小児科に行きました。冬は風邪やインフルエンザの予防注射でごった返していた小児科も、今日は偶然なのか?この時期だからなのか?…ガラガラで診察もスイスイ。診察室で神妙に先生が来るのを待つクマ次郎。

100330_2_blog.jpg

小児科は練馬図書館の目と花、いや鼻の先。図書館前の桜は1週間かけてようやく五分咲きというところでしょうか。このところ寒かったからなぁ。

100330_3_blog.jpg

そのまた隣の公園は大改修工事真っ最中。青かったタコがピンクに塗られ始めました!そういえば1年前に謎の地上絵があったけれど、やはりこの工事のためだったのか…その真相はいずれまた。

banner.gif←まずは元気にならなくちゃ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:43 | コメント (0)

2010年03月29日

クマ太郎のカメラ

100329_1_blog.jpg

「クマ太郎カメラで母ちゃんカメラを写す」

100329_2_blog.jpg

「母ちゃんカメラでクマ太郎カメラを写す」

お下がりとはいえ自分専用カメラを持つクマ太郎。私のカメラを貸せというので「自分のカメラがあるのに人のものが欲しくなるのか?他に理由があるのか?」と渡してしばらくすると…クマ次郎やらおもちゃやらを写したなかにこんな写真がありました。おおっ、これは面白い!

banner.gif←ホワイトバランスまでは調節できなかったか。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:44 | コメント (0)

2010年03月28日

おやつの時間

100328_blog.jpg

昨日、お父さんと目一杯遊んだクマ太郎。はしゃぎすぎてくたびれたのか、冷えたのか。今日は風邪気味、熱を出しました(いつものことだ…)。機嫌は良いので家で元気に遊んでいます。お父さんは子供と遊びつつ読書。クマ次郎も先週うつされたクマ太郎の風邪で咳込みながらもハイハイ&つかまり立ち。そんなインドアの日曜日にゴマときな粉のクッキーを焼いた母ちゃん。あっという間に完売御礼!

banner.gif←オーブンからのいい香りがたまらない。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:44 | コメント (0)

2010年03月27日

クマ太郎の休日

100327_blog.jpg

旦那は息子達と本当に上手に遊んでくれます。今日はクマ太郎と一緒にまず家から徒歩2分のユナイテッドシネマとしまえんネズミのスパイ映画を観に出発。で、そのままとしまえんに入園。「まだ遊びたい〜」と薄暗くなるまで走り回って遊んできたのでした。私と少々風邪気味のクマ次郎は家でうたた寝付きののんびり留守番。

banner.gif←平和だ…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:07 | コメント (0)

2010年03月26日

保育園グッズ!

100326_1_blog.jpg

可愛い数字の刺繍テープがあったのでちょいと手を加え…

100326_2_blog.jpg

これは連絡帳の表紙。

banner.gif←まだまだいっぱい作ります!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:37 | コメント (0)

2010年03月25日

保育園グッズ!

100325_1_blog.jpg 100325_2_blog.jpg

縫ってます、縫ってます。その昔イベントで大量に仕入れたストライプの生地。チェックもあるって?それは染色作家を気取ってたこれまた昔のある日、作った色糊が偶然同じ色味だったので横縞を染めてチェックにしたもの。なんだか暇だったんだなぁ、あの頃。

100325_3_blog.jpg

クマ次郎が母ちゃんの仕事を偵察にきました。

banner.gif←「仕事進んでるか〜」はいはい。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:27 | コメント (0)

2010年03月24日

桜@練馬図書館

100324_blog.jpg

先日図書館に行った時にうっかり図書貸し出しカードを落としてしまいましたが、どなたか親切な方が図書館カウンターに届けて下さいました。ありがとうございます!いそいそと受け取りに出掛け、図書館前の桜の樹を見上げると!週末の暖かさで花がほころび始めていたのでした。「面倒だなぁ」と向かった図書館ですが、この桜の花で帳消しどころか得した気分。単純〜。

banner.gif←いよいよ花見!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:08 | コメント (0)

2010年03月23日

保育園グッズ!

100319_1_blog.jpg

帽子の仕事の合間にクマクマ兄弟の保育園グッズをこしらえなくてはなりません。幸い生地に関しては在庫がどっさりあるのでそこから適当なものを引っ張り出して…引っ張り出したらこんな布が出てきました。保育園のお昼寝シーツが赤い唐草ってのは渋すぎるかしらん。

100319_2_blog.jpg

年季の入ったロックミシンも久しぶりの出番です。

banner.gif←さぁ、縫うぞ〜!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:37 | コメント (0)

2010年03月22日

クマクマ兄弟一家の休日@光が丘公園

100322_1_blog.jpg

光が丘公園に出掛けたクマクマ兄弟一家。いつものパン屋でおやつの時間、気分はパリ・リュクサンブール公園のカフェ。

100322_2_blog.jpg

戯れる親子。ひたすら階段の昇り降りであんなに楽しめるとは。

100322_3_blog.jpg 100322_4_blog.jpg

クマ次郎も公園の空気でリフレッシュ。

banner.gif←桜はまだ早かったけど。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:17 | コメント (0)

2010年03月21日

クマ太郎の街

100321_blog.jpg

キッズラグとかプレイマットとかいう名前で検索すると、道路や線路の絵が書いてあるマット(素材や大きさは様々)がいっぱい見つかります。保育園にも大きめのマットがあってクマ太郎もきっとそれで遊んでいるはず。買い物に出掛けた先でプレイマットを見つけたクマ太郎、じ〜っと見つめて「これが欲しいの」と訴えてきました。気持ちは解る。しかしそれはデザインがあまりよろしくなかった。せっかく買うなら、家で広げるなら、見ていて気持ちのいいものがいいし…と旦那に私の思いを伝え、旦那がどうやって説得したのかは謎ですがその時はクマ太郎はぐっと我慢して諦めたのでした。えらい!その後ネットでいろいろ探してはみたもののどれも購入には至らず…そしてぐっと我慢したクマ太郎を喜ばせてあげようと、今日はとうとう紙に手書きで道路の絵を描いた母ちゃんなのでした。レゴブロックを車に見立てて遊ぶのが最近の彼の流行なので、道路も駐車場もレゴサイズ。クマ太郎も「あっちゃん、ありがとう」なんて言っちゃって、可愛いなぁ!

banner.gif←上手に描けました!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:11 | コメント (0)

2010年03月20日

桜@練馬図書館

100320_blog.jpg

休日の午後、クマ太郎と二人で練馬周辺を散歩&買い物の旅。練馬図書館前には大きい古い桜の樹があって、つぼみもぷっくり膨らんでいました。さて開花はいつくらい?

banner.gif←あっという間に春が来る!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:07 | コメント (0)

2010年03月19日

浅草シルクプリン

100319_blog.jpg

ノムラ父(私の実父、クマクマ兄弟のじぃじですな)が浅草方面に用事で出掛けると、必ずペリカンのパンを買ってきます。「まだまだ美味しいものがいっぱいあるのに…パン以外にも何か買ってくれば???」との妻(ノムラ母)の毎度の台詞に一念発起したのかどうか。今日は浅草シルクプリンなるものをお土産に、そして我が家にも「ひとつ」お裾分けがきました。ひとつか〜。いつもだったら皆で一口づつだけど、クマ次郎にはまだ早い。クマ太郎の保育園の今日のおやつはカスタードサンド、美味しそうなものを食べてること。旦那は今晩は午前様になるくらい仕事が忙しいと言っていた。仕方ない、私がいただくしかなさそうだ。そのシルクプリン、とろとろのカスタードクリームといった感触でカスタード好きにはたまりません。ノスタルジックな小さい瓶もいい感じ。じぃじ、ご馳走さま。次回は家族分のお土産をお願いしますね。

banner.gif←美味しかった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:50 | コメント (0)

2010年03月18日

グログランリボンのバラの帽子

100318_blog.jpg

以前仕込んだグログランリボン
いっぱいこしらえたグログランリボンのバラはコサージュになって帽子を飾ります。取り外しの出来る帽子飾りで帽子の被り方のバリエーションが増えることでしょう。

banner.gif←黒にピンクの差し色が映えます!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:35 | コメント (0)

2010年03月17日

グログランリボンのバラ

100317_1_blog.jpg

100317_2_blog.jpg

バラ飾りをいっぱいこしらえなくてはなりません。以前、和菓子作家の友人が某有名ブランドのイベントに和菓子を提供することになり、それこそ何百個もの餡玉を丸めたときは「だんだん腹が立ってきた」らしい。さすがにこちらはその数には及ばず腹が立つ前に終わってしまいました。それでも延々と同じ作業をするのは体力もですが、モチベーションを如何に保ち続けるかの方が重要な気がします。

banner.gif←壮観!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:34 | コメント (0)

2010年03月16日

クマ次郎のプレ保育園

100316_blog.jpg

4月からクマ太郎と同じ保育園に通うことが決まったクマ次郎の、今日は面接日。ばたばたと書類を揃えて慣れた道を向かいました。今までクマ太郎のお迎えで何度も園に顔を出しているので「クマ次郎〜」と先生も笑顔で声をかけて下さり、事務室で生活状況や離乳食の確認や準備するものの説明を聞いて…あれ?事務室のドアから覗いているのはクマ太郎!きっと担任の先生が「来てるよ〜」と教えてくれたのでしょう。手を振ってすぐに事務所向かいの保育室へ入っていきました。面接が終わってクマ太郎のお迎えをした後は、園玄関ホールのミニ図書コーナーで遊びます。クマクマ兄弟揃っての登園は半月後、楽しい園生活になりますように!

banner.gif←布団カバーとかバッグとか。準備もいっぱいだ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:18 | コメント (1)

2010年03月15日

闇夜の工芸館(とクマ次郎)

100315_blog.jpg

これは昨日の話。ただいま育休中のガイドですが懇親会があるというのでクマ次郎お披露目も兼ねて久しぶりに東京国立近代美術館工芸館に行きました…こんな時ばかり顔を出すなんとも調子のいいガイドですが、持ち寄りパーティーということで相変わらずのキッシュを持参。お手製キッシュとクマ次郎に免じてそのあたりは勘弁してもらおう。さて。久しぶりの北の丸公園を突っ切って閉館後の工芸館に通用口から入り、まずはドアの開いていた館長室を覗いて「お久しぶりです!」、すると気さくな館長が「おっ!」とわざわざ出てきて下さってクマ次郎とご対面。学芸員やスタッフの方々にもクマ次郎を自慢し(!?)、懇親会の会場で「こんばんは〜」と声をかけると「あら〜っ!」とガイドスタッフの皆が駆け寄ってきて、その勢いにクマ次郎はべそをかいたのでした。見渡すと見慣れぬ顔がいっぱい…なんと私が産休育休の間にガイドスタッフ4期生がスタート!そろそろ研修が終わり、ドキドキのガイドデビューとなる頃です。かくいう私は栄えある1期生、いまや数名になった残り少ない古参なのにガイドスタッフになってからの6年間に2回も出産して…休んでる期間の方が長いんじゃないか?それにしてもここのガイドスタッフは、好きで集まっているだけあり(しかもボランティア)皆、本当に良い人ばかりなのだ。今まで対人関係で嫌な思いをしたことはただの一度もなく、おそらく長いこと続けていられるのはこの居心地の良さに違いありません(そして私の燃える向上心と知識欲!…惰性?)。美味しいお酒と食事と楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎ、8時前にはお開きになりました。旦那とクマ太郎の待つ家に急ぎ帰る途中、せっかくなので工芸館の前で記念撮影のクマ次郎。暗くて怖かったのか泣いてます。

banner.gif←いつかかあちゃんのカッコいいガイドする姿も見せたいところ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:04 | コメント (0)

2010年03月14日

休日のこども集会

100314_1_blog.jpg 100314_2_blog.jpg

クマ太郎の保育園の2歳児クラス(こあら組だ!)の今日は親子交流会。園にほど近い団地の集会所に集まってお昼の時間を過ごしました。とはいっても甘えたい盛りの年頃、どの子も最初はなかなか親から離れようとしません。クマ太郎も持参のクマを離さずしばらくは一人遊び。クマ次郎も出掛けたもののほとんど昼寝でオシマイ。旦那は他のお父さんとビールでいい気持ち。最後にお土産をもらって嬉しいクマ太郎。

100314_3_blog.jpg

その後は隣の公園でまたしばらく遊びました。働く親同士もこうやって会うのは貴重な時間。全員とは話は出来なかったものの、せっかく同じ保育園同じクラスなのですから気軽に声を交わせるような雰囲気になれば嬉しいですね。

banner.gif←卒園まで長い付き合いなんですから。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:02 | コメント (0)

2010年03月13日

クマクマ写真

100313_1_blog.jpg

100313_2_blog.jpg

以前から親がいじるカメラに興味津々のクマ太郎。私が優しい旦那さまからカメラをプレゼントしてもらったのに伴い、それまで使っていたカメラがクマ太郎カメラになりました。まだまだ使いこなすには早いとはいえ、条件が揃えばフレームにきちんと入れてけっこう上手に写真を撮ります(←親バカ)。渾身の一枚をクマ次郎に披露。

banner.gif←兄弟仲良し!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:01 | コメント (0)

2010年03月12日

シルクシャンタンのコサージュの帽子

100312_1_blog.jpg

100312_2_blog.jpg

シルクシャンタンの花飾り
はいよいよコサージュになって、帽子につければ出来上がり!かなり大きめの飾りですが、これから暖かく明るく鮮やかになってくる季節のワクワクした気分を盛り上げるのには良いでしょう。

banner.gif←華やかです!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:30 | コメント (0)

2010年03月11日

桜と桜餅

100311_1_blog.jpg

今日は国立の帽子教室。国立名物の桜の蕾もプックリと膨らんできています。

100311_2_blog.jpg

クマ次郎の子守りとクマ太郎の保育園のお迎えを頼んだじぃじばぁばには、谷保駅前の思い出の桜餅をお土産に。

banner.gif←花より団子。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:07 | コメント (0)

2010年03月10日

春の帽子

100310_1_blog.jpg 100310_2_blog.jpg

かあちゃんはドリームワーカー中。型紙を直したり、ミシンをかけたり。

100310_blog.jpg

先日の春の布がこんな帽子になりました。春風をイメージしてふわふわのシルエットです。多少のボリューム感はありますがトップの部分は一重なので見た目よりは軽く、布の質感もあり実際はくたっとした感じ。「雑貨屋さんに置いてあるような」帽子になったでしょうか?

banner.gif←可愛い帽子が出来た!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:08 | コメント (0)

2010年03月09日

結婚記念日!

100309_blog.jpg

今日は結婚記念日。しかし先週今週と猛烈に仕事が忙しい旦那はそれこそ日付が変わりそうな頃に帰宅、こちらはクマクマ兄弟を寝かしつけて…と言えば立派な母ですが一緒に爆睡している有様。ロマンチックに「あなた、これからもよろしくね」の一言でも言えば良かったと、この場でつぶやいてみたりして。

banner.gif←「よろしくね♡」クリック♡

投稿者 あずさ*cheera* : 21:21 | コメント (0)

2010年03月08日

仕事場のクマ

100308_blog.jpg

クマ次郎をおんぶして仕事するときのためにミシン前にぶら下げているクマのおもちゃ。おんぶされたクマ次郎はこのクマと戯れて…そのうちウトウト居眠りを始めます。そんなおんぶ仕事も今月いっぱい。この待機児童地獄の中、有り難くもクマ太郎と同じ保育園に入園が決まったクマ次郎。スクスク育って今や体重8キロが肩にずっしり食い込むけれど、それは今だけの幸せ。そう思って母ちゃんは今日もおんぶで仕事するのでありました。

banner.gif←肩にはヨダレの痕跡がいっぱい。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:42 | コメント (0)

2010年03月07日

クマクマ兄弟と楽器(大きさ観測)

100307_blog.jpg

100307_1_blog.jpg

休日にもかかわらずミシンに向かう母ちゃんのかわりに息子たちといっぱい遊んでくれる父ちゃん大活躍の巻!「しまった、しまった」とギターを取りにきたので「?」と思って覗いたら、久しぶりにクマ太郎とギターの背比べをしていました。足下ではクマ次郎が素朴な楽器をガチャガチャ振り回して遊んでいます。息子達と遊ぶのが本当に上手な旦那、おかげでこちらもだいぶ仕事が進みました。

banner.gif←ありがとう!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:54 | コメント (0)

2010年03月06日

豊島園の休日

100306_blog.jpg

あいにくの天気の休日、家で過ごしていたのですが「ちょっと外の空気でも吸おう」とまずは近くのユナイテッドシネマとしまえんに…映画を観に行ったワケではなく通り過ぎただけ。クマ太郎は映画のチラシを熱心に見入っています。休日夕方の映画館はけっこうな人出、これから春休み映画が続々封切られて賑やかになるでしょう。しばらくロビーのモニターで予告編を楽しんで(なんて安上がり!)その後は近くで食事(美味しくてリーズナブルな焼肉屋さんがあるのだ、評判も人気も上々!)をしたクマクマ兄弟一家の休日の夜の巻。

banner.gif←近所のお出掛けだったのにクマ太郎は大喜びでした。可愛いなぁ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:45 | コメント (0)

2010年03月05日

シャンタンの花がいっぱい

100305_blog.jpg

シャンタンのコサージュが続々出来上がってきています。これだけあると壮観だ。

banner.gif←まだ先は長い…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:00 | コメント (0)

2010年03月04日

クマ次郎の昼下がり

100304_2_blog.jpg 100304_3_blog.jpg

ベッドに堤防を作ってクマ次郎の昼下がり。天井のファンにぶら下がっているパンダがぐるぐる回ってクマ次郎の頭を直撃するものの、あまり気にする風でもなく、ひたすらオーボールで一人遊び。

100304_1_blog.jpg

ややっ、堤防決壊!

banner.gif←そろそろ堤防も限界。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:56 | コメント (0)

2010年03月03日

クマ太郎の雛祭り

100303_1_blog.jpg

季節の行事をこども達に丁寧に楽しく教えてくれる保育園。今日の雛祭りもそれぞれがこしらえた雛人形(親王飾り)にステキな食事・スペシャルなおやつと、盛り沢山の一日だったようです。クマ太郎のお雛様はかなりファンキーな表情!

100303_2_blog.jpg

ラジオで面白い話を仕入れました。宇宙飛行士・野口聡一さんも宇宙で雛祭りを楽しんでいるとか…早速、野口さんのtwitterで確認!本当だ!

banner.gif←地上と宇宙で雛祭り!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:09 | コメント (0)

2010年03月02日

シャンタンの花がいっぱい

100302_blog.jpg

シャンタンの花をいっぱいこしらえています。ひとつ作るのだったら楽しい花飾りも数が多いと布と糸と向き合って、まるで写経のような心持ち…クマ次郎の寝ている合間に心を無にして「急げ〜!」

banner.gif←「急げ〜」の段階で既に煩悩。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:32 | コメント (0)

2010年03月01日

春の布

100301_blog.jpg

春らしい布を仕入れてきました。ザラッとした感触がこれから先の夏をも思わせます。雑貨屋に置いてあるような雰囲気の帽子をこしらえます。

banner.gif←あぁ、仕事が溜まっていく…。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:21 | コメント (0)