« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日

大晦日

091231_1_blog.jpg 091231_2_blog.jpg

結婚した娘二人が子供を連れてノムラ家での賑やかな年越しの宴。クマクマ兄弟は鹿児島の従兄弟達と楽しく遊び、じぃじばぁばは紅白を見ながら「知ってる人が一人も出ない(←夜9時現在のコメント)」。

091231_3_blog.jpg

ノムラ姉妹「朝まで飲むぞ〜」と意気込んでいたものの、息子の沈没であえなく断念。大人しく正月を迎えることになりました。

banner.gif←盛り沢山の一年もこれでオシマイ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:27 | コメント (0)

2009年12月30日

暮れの買い出し@築地

091230_1_blog.jpg 091230_2_blog.jpg

「築地に行ってきます」とノムラ両親。「築地?行きたいなぁ」「行く!」「行きたい〜」あれよあれよと参加者は増え、結局ノムラ両親に娘二人がその子供を全員連れての3世代総勢8名の大移動。都営地下鉄大江戸線一本で築地に行けるようになって便利になったはずなのに…脇はしょっちゅう通っていたのに…実は市場に入るのは今日が初めての私。クマ太郎はばぁばに手を繋がれて、一歩踏み入れた築地は暮れの買い出し客で大混雑だったのだ!当たり前だ!それなのに年寄りと子供と乳幼児のこの集団、はた迷惑なこと極まりない…ごめんなさい。

091230_blog.jpg

行ったのは昼だったのでほとんどが一般客。市場はもう仕事納めです。確かに新鮮で安いだろう品が豊富に並んではいるものの「そんなにいっぱいあっても仕方ない…」と二の足を踏むノムラ母。今年は妹と甥が来ているけれど、それでも正月だからといっていきなり刺身を山盛り食べるワケでもないし。確かに今は正月から初売りしてるし、そんなに買い込む必要は全くないし。元日から世間は動き、正月は特別な日ではなくなってきたんですね。こちらは旦那の実家で正月を過ごすのでその土産と、家で重宝する乾物をいくつか選んで暮れの買い物はオシマイ!その後は寿司を食べて帰宅となりました。

banner.gif←女は正月も食事の心配しなくちならないし!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:19 | コメント (0)

2009年12月29日

東京タワー!

091229_blog.jpg

鹿児島の甥っ子達はこんなに東京に来ているのに「東京タワーに上ったことがないんだ」とのことで、張り切るじぃじに連れられて東京タワー観光に出掛けました…クマ太郎も一緒に(クマ次郎は留守番)。さすが冬休み、けっこうな人出だったようですがゴジラはいなかったとのこと。冬晴れの暖かな冬晴れの一日、眺望も良かったそうです。

banner.gif←その間にこちらは年賀状書いたり片付けしたり。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:22 | コメント (0)

2009年12月28日

従兄弟珍道中@新宿

昨晩、鹿児島から妹と甥っ子二人がやってきました。今年はこちらで年越しするとのことでしばらく賑やかな日々、クマ太郎は大喜び!

091228_1_blog.jpg

さて。遊ぶ子供達の写真を撮っていたら、誕生日に旦那がプレゼントしてくれたデジカメの液晶が突然ダメになった。新宿のサービスセンターに直接持って行くのが一番早いかなと出掛ける支度をしていたら「新宿?行く行く〜」と妹。もれなく甥っ子とクマクマ兄弟、そして旦那の総勢7名のお上りツアー。カメラは年明けまでお預かり、そして「ちょっと欲しいものがあるから♪」と単独行動に移った妹と別れ、男ばかりに囲まれてアイスクリームでエネルギーチャージ。最年長の甥っ子はさっさと自分のアイスクリームを食べてしまったクマ太郎に自分の分も分けてくれています。優しいなぁ。

091228_2_blog.jpg

ハンズのゴミ箱売り場で「赤ちゃんが売ってるよ!」

banner.gif←暮れの新宿は大変な人だった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:07 | コメント (0)

2009年12月27日

花梨の蜂蜜漬け

091227_1_blog.jpg

のど飴などのパッケージに描かれているのは見ていましたが本物の花梨は初めて…かもしれない。こんな果実だったとは知らなかった。先日のクリスマスパーティー宅の庭に花梨の樹があって大きい実がぼこぼこ落ちており「持って帰る?」と聞かれたら断る理由はありません。調べてみるとこんなに良い香りがするのに固くて渋いので生食には全く向かないらしい。蜂蜜漬けを作っておけば喉の痛みや咳止めにビックリするくらい効果絶大・薬要らずとのことなので、この年末の風邪には間に合いませんでしたがモノは試し。

091227_2_blog.jpg

種も良いとのことでネットに入れて、上等のアカシアの蜂蜜1.5リットルを投入した花梨の蜂蜜漬け。仕込みは上々です。

banner.gif←残りの花梨は玄関で甘い香りを漂わせます。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:09 | コメント (0)

2009年12月26日

クマ次郎の結膜炎

091226_blog.jpg

ここ数日、左目に目やにが出てきたクマ次郎。クマ太郎もそんなことがあり、慌てて小児科に行ったら「逆さまつげが目に入って出てくるんですねー、そのうち顔のお肉がすっきりしてきたら治りますよ」ということだったことが。もしや今回も?しかしいろいろ調べるとちょっと怪しい。意を決して小児科に行くと「軽い結膜炎」で目薬を出されました。目薬か!そこで登場したのがあの団扇。旦那が団扇であやしている隙にクマ次郎の死角から目薬をポタリ、その瞬間クマ次郎は「ほげ〜っ!」と泣きはするものの更に乱舞する団扇に手足をバタバタさせて何が不愉快だったか一切を忘却。そして目薬百発百中の成果で目やにはすぐに治りました。ということで「目薬には団扇」効き目あります。

banner.gif←無事にすやすや。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:17 | コメント (0)

2009年12月25日

収集車のプレゼント!

091225_blog.jpg

金曜日は古紙回収日。回収車の巡回時間がクマ太郎の保育園へのお出掛け時間と同じくらいで、今日はばっちりぶつかりました。抱えていた段ボールを手渡しテキパキ働くおじさん達を眺めていたら、その中の一人が助手席からなにやら出してきてクマ太郎に「収集車好き?今日はトラックで残念だったね!」と言いながら手渡してくれたのは「収集車ペーパークラフト」。思わぬプレゼントにびっくり!しばらく働くおじさん達をそっちのけで、そのペーパークラフトに見入っていたクマ太郎。保育園近くに光が丘清掃工場があり、朝は収集車が連なって走っているのがごく普通の光景なので工場見学にも行ってみようかと思っていたところでした。私たちはあまりにもモノが作られる現場とその終わり方を知らなさすぎると思うので…そんな年の瀬、ゴミの回収は30日まであります。感謝。

banner.gif←思わぬクリスマスプレゼント!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:45 | コメント (0)

2009年12月24日

ワニのプレゼント!

091224_blog.jpg

年末プレゼント第2弾!徳島の帽子講座でお世話になったW教授がクマ次郎の誕生プレゼントを送って下さいました。ワニ。この時期にということはクリスマスプレゼントか!以前クマ太郎に何とも愛らしいライオンとヒヨコの指人形を下さったW先生のセンスは抜群で、今回のワニはカタカタと優しい木の音をさせながら上下左右に身体をくねらせて歩くその名も「ダンシングアリゲーター」でPLANTOYSのもの(←英語のみ、日本の総代理店のサイトはこちら、もしくはこちらのおもちゃ屋さんでも)。もちろんクマ次郎はまだ歩けませんから「遊びたい!」とクマ太郎が横取りしてしばらくひっぱって遊んでいました。そのうち歩き始めたクマ次郎がカタカタひっぱって楽しくて仕方なくなるのでしょう。

banner.gif←ありがとうございます!クリック!


投稿者 あずさ*cheera* : 02:21 | コメント (0)

2009年12月23日

MUJIのプレゼント!

091223_blog.jpg

旦那も認める(呆れる)無印良品好きの母ちゃんが用意する息子へのクリスマスプレゼントは…しまった!サンタからのプレゼントだった昨年はお絵描きセットで今年は冬のブーツと顔を作る工作絵本。要するに付属のシールを貼って福笑いのように遊ぶ絵本で仕掛けは至って簡単なのですが、そのベースとなる顔がオーソドックスな顔の輪郭もあればタワシにジャガイモに野球のボールに貝がらにアルミ缶などなど。そうだよなぁ、子供の頃はいろんなものが顔に見えたっけなぁ〜。こんな楽しい福笑いも「あ〜、自分でこしらえられたかもしれない」とケチなことを考えつつ、絆創膏や毛糸も貼ってみようと夢を膨らませながら遊びたくてウズウズしているのは実はこの私。肝心のクマ太郎はあまり関心がないようで、今日はブロックで遊んでいました。

091223_1_blog.jpg

そうそう、こんな感じ。11月の雨の日にふと足下の顔に気が付いてパチリ。

banner.gif←夕食の支度をしながら鍋もお玉も顔に見える。カチッ。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:39 | コメント (0)

2009年12月22日

にこにこ!クマ次郎

091222_blog.jpg

先週初めに風邪気味だったクマ太郎、そのウイルスがいよいよこちらにやってきたようで昼間は頭痛に苦しめられました。そんな横でクマ次郎は元気ににこにこ。

banner.gif←風邪ひくなよ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:19 | コメント (0)

2009年12月21日

USHIOちゃんのカレンダー

091221_blog.jpg

こちらも毎年恒例、USHIOちゃんのカレンダー。今年は「Palo Palo」のタイトル、早速12枚の絵を拝見するに「生命」への敬意が色濃く感じられる気がします。凝り固まった絵しか描けない私には羨ましい心の世界が広がるUSHIOちゃんのイラスト。毎月のイラストを楽しみに使うことに致しますが…クマ次郎誕生月の7月は赤ちゃんが描かれていて、私の誕生月9月は帽子を被った御婦人が。偶然?

banner.gif←来年もいっぱい予定を書き込みます!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:19 | コメント (0)

2009年12月20日

宴の翌日

091220_blog.jpg

久喜の郊外の友人宅、家も庭もまわりの田んぼも広い!ぽかぽかの昼間は外で思いっきり遊んだ子供達、時々誰かの泣き声が聞こえてきたりするものの(2回に1回はクマ太郎が泣いていたようだ)お父さん達も一緒になってのんびり休日を楽しみました…何かと慌ただしい師走、旦那も明日からは残業が続くようです。

banner.gif←来年は母ちゃん達にもサンタが来て欲しい。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:56 | コメント (0)

2009年12月19日

一足早いクリスマスパーティー

091219_1_blog.jpg 091219_2_blog.jpg

毎年恒例になりつつある双子ちゃん宅でのクリスマスパーティー。4家族+1カップルで総勢20名(大人10名・子供10名←うち今年誕生のベビーが3人、クマ次郎含む)が集まって大騒ぎの二日間。2品持ち寄りだったので相変わらずのキッシュとサラダの盛り合わせを持参。「いただきま〜す」を待ちきれず子供達はつまみ食い、キッシュも端のタルト生地から浸食されています。ケーキ担当ママが作ってきたのは「タネと木の実のチョコレートケーキ」(ケーキ制作裏話はこちらから)。

091219_3_blog.jpg 091219_4_blog.jpg

そして今晩のメインイベント「ほっ、ほっ、ほっ!元気にしていたかな!」とパントマイマーのカズくん扮するサンタが登場。毎年のことながら最高の演技で…いや、もうサンタがカズくんに降りてきているのかもしれない…子供達を喜ばせてくれました。クマ太郎がもらった水色の大きな包みの中には大好物の煎餅がぎっしり!開けてびっくり、戸惑うクマ太郎。そしてその煎餅をどうするのか父ちゃん母ちゃんは興味津々で観察。欲しがる皆に配るのか?自分一人で抱え込むのか?結果。あまりの量に欲も出なかったようで袋は部屋に置きっぱなし、他の子供が勝手に探って煎餅を食べてても我関せずの風。その煎餅、大人もご相伴に預かりました。それにしても山ほどの煎餅なんてサンタのプレゼントもなかなか渋い。でも本当は煎餅だけじゃなくてクマ太郎には工作絵本・クマ次郎にはタオルとよだれかけのプレゼントもあったのだ…袋の中にリボンをかけた包みがさらに入っていたのに…気づかなかったのか無視したのか。他の子が「これクマちゃんのだよ〜」とご丁寧に私まで届けてくれたのでした。(パーティーの詳しい様子は開催宅の双子ママの日記でも) 

banner.gif←そして夜は更ける…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:52 | コメント (0)

2009年12月18日

クマ太郎の散髪

091217_blog.jpg

手先が器用だと思われているが必ずしもそうではないことは息子の前髪が物語っていた。前髪が目に入りそうになっているのを梳き鋏で切ったはいいものの見事に傾斜がついたまま既に1週間以上が経ち、さすがにこれでは正月は迎えられないと家の近くの床屋さんに行ったら「子供さんはやってないんですよ」さて困った。すると実母の行きつけの美容院は子供がいっぱい来ているとの情報で、ようやく今日はクマ太郎の散髪と相成りました。クマ太郎がそわそわ動くのをものともせず、「これくらいは序の口ですよ」と笑う美容師さんの手慣れたカットは15分あまりで完成!さっぱりすっきりのクマ太郎の出来上がり。

banner.gif←餅は餅屋。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:19 | コメント (0)

2009年12月17日

年賀状

091218_blog.jpg

面倒と恒例吉例の気持ちが入り交じる年賀状、遅ればせながらこれから宛名書きです。さすがに宛名くらいは手書きにしないと…という妙な使命感で、これからアドレス帳をめくりながらの一仕事。これが終わればお正月だ!

banner.gif←その前にクリスマス。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:28 | コメント (0)

2009年12月16日

さらにベレーのキャスケット

091216_1_blog.jpg

手直しのつばのパターンに合わせ数種のつばをこしらえたものの、なかなか制作は進みません。

091216_2_blog.jpg

色数の豊富なベレーなのでこうやってあれこれ色の組み合わせを楽しめます。真っ黒は実母のオーダー、ピンクは自分で被ろうか?今日は師匠のところでの帽子研究日の年内最終日。来年も良いことがたくさんあるようにと師匠に握手してもらいました。傘寿を越した師匠ですが矍鑠(かくしゃく)と例えるのがはばかられるくらいの若々しさ、頭の柔らかさ。そしてその手はびっくりするほどしっとりと優しく私の手を包み込んでくれました。仕事をしている手なのに。この柔らかい手で素晴らしい帽子を生み出すのかと、変なところに感心してみたり。

banner.gif←来年も励みます。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:19 | コメント (0)

2009年12月15日

自家製生姜シロップ

091215_1_blog.jpg

すっきり晴れた空にくっきりと飛行機雲。気持ちいい。

091215_blog.jpg

晴れた分だけ夜は冷えます。そんな寒い夜、生姜シロップを久しぶりに作りました。以前は擦り下ろしていた生姜は今回はスライスで。きび糖やレモンや赤唐辛子とぐつぐつ煮ること20分、冷めてから濾したシロップはジンジャーエールなどに。煮出した生姜はさらに紅茶とスパイスを加えて煮て牛乳を入れてチャイにします。

banner.gif←冬ごもりの支度・第2弾。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:26 | コメント (0)

2009年12月14日

クマ次郎の団扇

091214_1_blog.jpg 091214_2_blog.jpg

テレビをつけたらやっていた「まいにちスクスク」をフムフムと見ていたら団扇の裏表を交互に見せるだけで大喜びの子供の様子が。ほほぅ、こんな仕掛けで!早速クマ次郎専用団扇作り。街で配っている団扇を水に浸けておくと広告の紙がべろーんとはがれます。そこに白い紙を貼った無地の団扇を作ってあったので(何故こんなものを作ってあったのかは既に自分でも忘却)、キラキラ色紙で両面に顔を貼り、でんでん太鼓の如く両側にロープを結べば出来上がり。

091214_3_blog.jpg

半信半疑でしたがクマ次郎は大興奮!すごいぞ!旦那がこれまた上手にあやすので、手足をバタバタさせて遊ぶ朝のひととき。

banner.gif←簡単なおもちゃだけど効果大。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:27 | コメント (0)

2009年12月13日

自家製りんご酒

091212_blog.jpg

台所の片付けをしていたら空の梅酒の瓶が。空のまま来年まで置いておくのはなんとももったいないと、この季節ならではのリンゴ酒を漬けてみることにしました。理想をいえば自家製果実酒もいろんな種類を…その他様々な自家製保存食にも興味はあるものの…狭い我が家には保存食をこしらえても保存する場所がない!

banner.gif←冬ごもりの支度か。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:24 | コメント (0)

2009年12月12日

クマ次郎の足形

091213_1_blog.jpg

クマ次郎の足形をとってない!クマ太郎は2ヶ月のときにぺたぺたしたのでちょっと遅くなりましたが、クマ次郎の足形もこのとおり。見ていたクマ太郎も「やりたい!」…しかーし。彼の足はスタンプ台より遥かに大きくなっておりペタペタは難しいと本人も気が付いたようで諦めも早かったのだった。

091213_2_blog.jpg

クマ次郎「かあちゃん、足がむずむずするよ」

banner.gif←手形は寝ている時に。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:24 | コメント (0)

2009年12月11日

バス登園

091211_blog.jpg

寒い雨の朝、今日は保育園までバスで行くことにしました。まだ時計がわからないクマ太郎ですが、もたもたしてるとバスが行っちゃう!というのは理解したようで「早いしないとバス行っちゃうのね」と朝の支度も素早く済ませ(やれば出来る)バス停には5分以上早く到着する優秀さ。ユナイテッドシネマとしまえんの前にバス停があるので、バスが来るまで雨宿りさせてもらいました。

banner.gif←バス登園に大喜び!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:12 | コメント (0)

2009年12月10日

ベレーの手直し

091210_blog.jpg

昨日のベレーのキャスケット、つばがちょっと下がり気味なのでどちらかというとカジュアルで活発な印象の帽子になりました。落ち着いた雰囲気にするにはつばをもうちょっと上向きにします。実母がこれの黒いのが欲しいというので急遽つばのバリエーションを増やしました。

banner.gif←お月さまみたいね〜とクマ太郎。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:22 | コメント (0)

2009年12月09日

ベレーのキャスケット

091209_blog.jpg

つばのついたベレー…というのは変だ、ベレーのキャスケット。ややこしいな。このベレーのキャスケットの飾りは切り落としたエッジを使って作りました。2センチ幅の切り落としをくるくる巻いてバラのように、もうちょっと細く切ってつるのように。これを葉の部分に縫い付ければ冬の暖かいキャスケットの出来上がり!

banner.gif←やっと完成。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:13 | コメント (0)

2009年12月08日

ベレーのそれからのそれから

091208_blog.jpg

ベレーのエッジを使ってつばを作りもうひとつのベレーにくっつければ軽くて暖かいキャスケット。もちろんそのままでは殺風景なのでピンクの方を葉っぱのような形に切り抜いて裏から焦げ茶の残りを当てて端をミシン…簡単なモラ刺繍のように。上から重ねるアップリケでも良いけれどちょっとひねればまた別の面白さが。

banner.gif←あともう少し!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:02 | コメント (0)

2009年12月07日

クマ太郎のお裁縫

091207_blog.jpg

仕事をするかあちゃんの隣にきて「クマちゃんもやりたい!」を連呼するクマ太郎。「紐か何かで代わりのものがないかな」と旦那は言うものの、クマ太郎を満足させられて散らからないもの…う〜ん。困った。まぁ、針でつついても血がちょっと出るくらいだからなと、ハギレと糸を通した針を手渡してどうなるか見ていました。本人、真剣に針をハギレに突き刺して(しかも奇跡的に手を刺すこともなく)僅かな時間にこのようなモノを完成させ、それで満足したのか集中してくたびれたのか「出来た」と作品をよこして後は知らんぷり。

banner.gif←初裁縫。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:48 | コメント (0)

2009年12月06日

クマクマ兄弟観測

091206_1_blog.jpg

旦那愛用のヤイリのギターと背比べ、クマ次郎4ヶ月と10日。

091206_2_blog.jpg

クマ太郎、こちらは7ヶ月半頃。

banner.gif←ギターと背比べ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:54 | コメント (0)

2009年12月05日

ベレーをじょきじょきして、それから

091205_blog.jpg

雨の土曜日。台所の掃除をしたり、クマ次郎を実母に預けて旦那とクマ太郎と3人で「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行ったり。夜は全然進まない帽子の仕事…先日のベレーの続きをしてみたり。チェコ製ウールのベレーはもちろんこのまま被ることも出来るけれど、帽子屋がそれでは格好がつかないのでいろいろ手を加えてみたりしなければ。チェコの人の頭が小さいのかどうかは不明ですが、このベレーは頭のサイズが少し小さい。もちろんウールなので多少は伸びるものの今回はそれでは厄介なので頭周りのエッジの折り返しをほどきました。しかしフェルトしてあるウールにミシン糸がのめり込んでいて、その糸を探りながらリッパー(糸切り)で切るのもかなり難しい…うっかりすると本体に傷を付けて穴が開いちゃった〜てな事件も。ちょっと乱暴ではありますが数センチほどいたら、あとは指を入れてブチブチ破くようにほどいていくのがいいように思えます。

banner.gif←それからどうなる?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:41 | コメント (0)

2009年12月04日

朝のピクニック

091204_1_blog.jpg

昨日の雨が上がっていい天気!相変わらず朝早く目が覚めてしまった旦那が「公園に行こう!」というので夕べの炊き込みご飯をおむすびにして、リンゴにコーヒーに牛乳を詰め込み朝の光が丘公園へ。

091204_2_blog.jpg 091204_3_blog.jpg

ひとり佇む旦那、オヤジの哀愁。ひなたぼっこのクマ次郎、赤ちゃんの愛嬌。

banner.gif←気持ちのいい一日のスタート!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:28 | コメント (0)

2009年12月03日

手帖のカスタマイズ

091203_1_blog.jpg

引き出しに手を突っ込んで取り出したのは昔々に染めた生地のハギレ。

091203_2_blog.jpg

今年も手頃なところで無印良品のスケジュール帳を購入、既に毎年恒例になりつつありますが、先ほどのハギレは手帖のカスタマイズのためのもの。両面テープを貼ってちょきちょき切ってペタリ貼付けるだけで「自分の手帖」の出来上がり!「自分だけのオリジナル」と偉そうに言えるほどもない仕掛けですが、ちょっと手を加えて「自分のもの」になった瞬間から1年間大事に使おうという気持ちがむくむく沸き上がってくるから不思議です。

091203_3_blog.jpg

裏表紙もおめかし。

banner.gif←楽しい予定がたくさん書けますように!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:56 | コメント (0)

2009年12月02日

ベレーをじょきじょき

091202_blog.jpg

ベレーは慣れないとなかなか被るのが難しいので敬遠される形ですが、この秋のデパートの帽子売り場は珍しくベレーがたくさん並んでいます。客のふりを装って店員に「ベレーが流行るんですか?」と聞くと「そうですねぇ、でもメーカーが流行らそうとしているっていうのもあるんですよ」と暴露発言。事情はいろいろあれど、色や形のバリエーション豊かなベレーが行儀よく並んでいる様は可愛いもんです。こちらもまんまと誘惑され、早速ベレー素材をああだこうだといじくり始めました。

banner.gif←ちょきんと切ってどうする?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:57 | コメント (0)

2009年12月01日

版画のクリスマスツリー

091201_blog.jpg

12月になってクリスチャンでもないけれどツリーでも飾ってみようかと出してきたのがクリスマスツリー…の版画。銅版画家・綿引明浩さんの作品で20年程前に頂いたものです。ここには描かれていませんが綿引さんの作品は色彩豊かな可愛らしくユーモラスな人物がおとぎの世界を駆け巡っていて、見ているだけで暖かく楽しい気持ちになります。確か奥さまがオペラ歌手で、そういえばなんとなく画面が舞台のような感じもするのはそのせいでしょうか。学生の頃から綿引さんの作品が大好きな私にとってこのツリーは宝物、と言っているわりにはこの数年は忙しさにかまけて飾り忘れていましたが今年は久しぶりに出して「やっぱりいいなぁ」。狭い我が家に立体のツリーは邪魔なので、この平べったいツリーがちょうどいいという現実的な理由も少々含まれます。

banner.gif←クリスマスの飾り付けは5分で終了。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:59 | コメント (0)