« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月30日

クマクマ兄弟観測

090930_1_blog.jpg

090930_2_blog.jpg

上・クマ次郎生後64日目、下・クマ太郎生後50日目。親バカ比べっこはまだ続く。クマ太郎の写真を引っ張り出してきてクマ次郎に同じような格好をさせるのはなかなか難しいけれど、しかしけっこう楽しいのだ。

banner.gif←そして面白がるのも親だけ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:18 | コメント (0)

2009年09月29日

クマ太郎、鹿児島へ

090929_1_blog.jpg

クマ太郎、今日からじぃじばぁばと一緒に鹿児島の従兄弟(私の実妹)の家にお泊まりです。しばらく顔が見られない…と、仕事に出掛ける前の僅かな時間に息子と遊ぶお父さん。

090929_2_blog.jpg

鹿児島についたクマ太郎。お友達が8人もやってきて、到着早々大賑わいで遊んでいるとの妹からの報告。従兄弟の友達なんだろうが「クマ太郎がやって来る」とのニュースに集まってきたとのこと…って、いつの間にそんな交友関係を広げていたのだ?

banner.gif←いっぱい遊んでおいで!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:02 | コメント (0)

2009年09月28日

クマクマ兄弟観測

090928_1_blog.jpg

090928_2_blog.jpg

クマ太郎・クマ次郎のそれぞれ生後2ヶ月の巻。

banner.gif←毛の量が違う!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:28 | コメント (0)

2009年09月27日

東京タワー!

土曜出勤、おまけに残業で日付が変わる頃に帰宅した旦那が翌日の天気を気にするので「どうしたの?」「クマ太郎を東京タワーに連れて行ってやろうかなって」「…東京タワー???」

090927_1_blog.jpg

という訳で東京タワーに出掛けたクマクマ一家。私自身は小学校か中学校の頃に上京してきた両親の知人らと上ったきりなので、実に人生2回目…そう何度も上るところでもないだろうけど。東京タワーといえばゴジラ、そんなゴジラも出迎えてくれて気分もだんだん盛り上がるってもんです。

090927_5_blog.jpg

子供には缶バッジのプレゼント有。

090927_2_blog.jpg 090927_3_blog.jpg

煙もくもく、火事だ!いや、この匂いは秋刀魚だ!折しも正面玄関前では「さんままつり」の真っ最中。夜のニュースによると1万人が秋刀魚に列を作り、用意した3333匹では到底間に合わないので急遽1000匹追加したとか。

090927_4_blog.jpg

この日、東京タワーのサイトでも東京タワーキャラクターの「ノッポン」が秋刀魚を焼いてました…初めて知ったノッポン。こんなキャラがいたのも驚きだが、一体東京タワーの何をデザインしたらこうなるのか? 奴らはブログもやっていて、もちろん今日のさんままつりの記事もアップしていた…。

090927_6_blog.jpg 090927_7_blog.jpg

左・ゴジラ、六本木ヒルズに狙いを定め襲いに向かう。右・特撮風景。

090927_8_blog.jpg

子供は高い所も怖くない!遥か下では秋刀魚に並ぶ人の列。

090927_9_blog.jpg

クマ次郎「抱っこされてて何にも見えませーん、ここは何処ですかー。」

banner.gif←楽しい東京観光。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:02 | コメント (0)

2009年09月26日

帽子の展示会

090926_blog.jpg

この週末は帽子の師匠の主宰するアトリエで秋冬物婦人帽子の展示会(バザー)。出展する研究会の皆は夏の間にせっせと帽子を作りためていただろうに、私はクマ次郎にかかりきりで帽子の一つも作れませんでした。ということで今回はお客さん。クマ太郎・クマ次郎、子守り役にノムラ母も誘い親子3代で伺った土曜の午後。大きくなったクマ太郎と丸々太ったちょうど2ヶ月のクマ次郎に姉弟子達は大歓迎(たぶん)。爆睡するクマ次郎を姉弟子の一人に預け(写真がそれ)私は昼寝の時間で眠たいクマ太郎をあやしながら皆の帽子を勉強のために見せてもらい、ノムラ母はいつの間にか帽子を片っ端から試着して素敵なキャスケットを一つお買い上げ…「あずさちゃん、作ってあげればいいのに!」の外野の声と「私の帽子はいつも残り物ばかりでねぇ」とのノムラ母の嘆きに小さくなって帰ってきました。お恥ずかしい。

banner.gif←「帽子、作りた〜い」と心底思った。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:04 | コメント (0)

2009年09月25日

寺子屋

090925_blog.jpg

クマ太郎、お父さんに買ってもらった図鑑が大好き。どこまで理解しているかは謎ですが、今日も姿勢正しくページをめくっています。

banner.gif←学びは楽し。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:32 | コメント (0)

2009年09月24日

主婦の裁縫

090925_1_blog.jpg 090925_2_blog.jpg

夜がだいぶ涼しくなったので薄掛け布団を使い始めたら…あぁ!そうだった。布団に対してカバーが大きく、使う度に不愉快だったのだ。そこで久しぶりにロックミシンを出してカバーを小さく縫い直し。ついでに直ってきたミシンでクマ太郎の服に名前テープを縫い付け。昼間の主婦はこんな地味なことをしているのですよ。

090925_3_blog.jpg

その隣ではクマ次郎がすやすやお昼寝。

banner.gif←そしてあっという間に夕食の支度だ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:12 | コメント (0)

2009年09月23日

ソリのベビーバス

090923_blog.jpg

二人目ともなるとお風呂もかなりスパルタ、優しく優し〜く沐浴させるなんてまどろっこしいことは退院翌日のみ(洗面所にお湯を張って入れた)。クマ次郎、二日目からは一緒に風呂場に入って膝の上(正確には太腿の上)に仰向けになって洗われてました。だいたいベビーバスがないんだから(クマ太郎が使っていたのは、あげてしまった)。とは言っても独りで赤ちゃんをお風呂に入れるのはなかなか大変、そんな時に閃いたのが黄色いソリ。クマ次郎をここで半身浴させている間にこちらが手早く身体を拭いてしまえば、その後ゆっくりクマ次郎を拭いてあげられます。寒くなったら無理ですけど。

banner.gif←このソリ、夏冬大活躍になるとは思わなかった…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:21 | コメント (0)

2009年09月22日

休日の光が丘公園(そしてメロンパン)

090922_blog.jpg

…結局この連休は近場で過ごすクマクマ家族、今日は光が丘公園へ。図書館に行ったり、御用達のスーパーで野菜や果物を買い込んだり、旦那とクマ太郎はグラウンドで走り回ったり!(写真の一番手前で追いかけっこをしている大きいのと小さいのがそれです。)途中パラリと雨がきて「ヤバい!洗濯物!」と青くなりましたが幸いにもそれ以上降ることもなく、2時間ほどの公園を楽しんでまいりました。さて。連日食べ物ネタですが今日も続けて。銀杏並木の池の脇にパークスという売店があります。ごく普通の売店で飲み物・お菓子・軽食の他にボールやバドミントンセットなどを扱っているあたりが公園らしい(代々木公園や砧公園や小金井公園などなど都の公園にある売店の多くが「パークス」なので同じ業者かもしれません←未確認)。この光が丘パークスのちょっと珍しいところはパン焼き釜があって、そこでパンを焼いていること。ちょうどメロンパンが焼き上がった時間に通りがかったので初めて食べてみたのですが、これがなかなか旨い。ビスケット生地はカリカリサクサク甘く、中のパン生地はふんわりもちもち軽く。いや〜、侮れません。旦那はガッツリとハムチーズの三角揚げパン、こちらもボリューム満点のおやつにぴったり。緑の下で食べるという気持ち良さも加わって、公園の売店のパンにしては高得点!まぁ、この売店で買わずともすぐ近くの光が丘IMAでいろいろ調達も出来ますが…休日ということもあってなかなか賑わっている公園の売店。焼きたてメロンパンはすぐに売り切れてしまいましたとさ。

banner.gif←食欲の秋!晩御飯は秋刀魚を焼いた。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:18 | コメント (0)

2009年09月21日

はらドーナッツ@中野

090921_1_blog.jpg

090921_3_blog.jpg 090921_2_blog.jpg

秋晴れの空の下を爽やかなサイクリングがてら、ちょっくら中野まで買い物…とはいえ旦那のパンツや靴下を買うあたりは主婦ですな。様々買い物を済ませ「敬老の日だから、じぃじばぁばに何か持っていってやらないとなぁ。何にしよう?」そこで思いついたのが「ドーナツ!」ということで、帰り道途中の新井五差路のはらドーナッツへ。おからと豆乳を使った美味しい・安心・安全がウリのドーナッツは店舗デザインもナチュラルなイメージ←「ku:nel」とか「arne」の雰囲気、作り方が上手い。休日の昼。私がウロウロしている間は必ず二人ほどのお客さんが入っていました。

090921_4_blog.jpg

今日はプレーン(はらドーナッツ)・さとうきび・紅茶の3種を。しっとりふんわりの素朴な味は、甘いドーナツを想像して食べると「あれれ?」ってな感じで物足りないかもしれませんが、コンセプトが「流行の“スイーツ”ではなくて、あくまでもお母さんが手作りしたような“おやつ”を作りたかった(代表・岡井健さん)」ということですので。自分ではドーナッツを揚げない罪悪感をはらドーナッツで埋め合わせ…クマ太郎は知ってか知らずか(もちろん解らないだろう、この親心)おやつに美味しそうに食べました。もちろんじぃじばぁばもペロリ。

banner.gif←他の味も試したい。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:00 | コメント (0)

2009年09月20日

メンチカツ@谷中銀座

090920_1_blog.jpg 090920_2_blog.jpg

谷中に住む友人宅に遊びに行く旦那にくっついていった私とクマクマ兄弟。さすが連休だけあって、けっこうな人出。ぶらっとメンチカツでもおやつに食べて帰ってくるつもりが…

090920_3_blog.jpg

日暮里駅に近い「肉のすずき」は今日は休みだった!残念〜。

090920_4_blog.jpg 090920_5_blog.jpg

そこで谷中銀座を歩いていって「肉のサトー」でメンチカツを調達することに。「肉のすずき」が休みのせいもあって買い物客がズラリ列を作っており、隣の酒屋は便乗とばかりに店先で生ビールを売りまくり。暑い日だったのでこちらもひっきりなしに客がやってきてビールケースのベンチに座って喉を潤したり、飲みながらサトーのメンチの列に並んだり。谷中銀座にほど近い知人のO夫婦もやってきて、こちらも当然とばかりにビールとメンチで大人のおやつ。Oさん曰く「サトーのメンチは値上げしてから食べてなかったけど、前より旨くなったな」だそうです…彼らにしてみたら普段の買い物で使う地元の商店街なのに、今日の人の多さに「こりゃ、観光地だ。全く!」。商店街が観光地になってしまい、そして肉屋の総菜にテレビや雑誌の取材が押し寄せマスコミの格好のネタになるご時世。サトーのメンチカツだけでも平日1000個・休日ともなると1500〜1600個も売れるんだそうだ。メンチ御殿が建つぞ!それにしても露出メディアの記事・タレントの色紙が処狭しと飾られた肉屋2件、これだけ認知度があるなら別にこんなにベタベタ貼らなくても…というよりも、むしろ何にもないほうがカッコいいんじゃないかと思うのは私の個人的な趣味。

090920_6_blog.jpg

旦那はOさん宅で飲んで朝帰り。早朝6時半の谷中銀座はさすがに静かです。

banner.gif←なんだかんだと言っても、こんな商店街が地元に欲しい…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:17 | コメント (0)

2009年09月19日

これは旨い!北海道牛乳ソフトクリーム@池袋東武

090919_1_blog.jpg

池袋に買い物に出掛けたクマクマ一家でしたが、あいにく希望のものは手に入らず。そのまま帰るのも癪なので「ソフトクリームを食べよう!」と一番近かった東武デパートへ。インフォメーションで「ソフトクリームは何処で食べられますか〜?」と尋ねて教えられたのは本館地下2階の「果物屋さんのジュースバー」…階段・エスカレーター下の小さいお店で「ええっ、こんなところに…!」と今までさんざん行き来している場所なのに全く気が付きませんでした。で、北海道牛乳ソフトクリーム 300円。これが予想以上に美味しかった。しっかりとした触感に牛乳のコクと甘さ、オススメ!最初は「オレは要らないよ」と見ていた旦那も一口味見したら我慢出来なくなって注文したのはマンゴーのソフトクリーム、こちらはシャリシャリとしたシャーベットが混ぜ込んであるアイスクリームという感じ(クリームが少々強いように思えた←あくまで私見)。私たちが見ていた限りは行列を作るというほどではないものの次々にお客さんがやってくるあたり、知る人ぞ知る隠れた旨い店なんでしょうね。頭上が階段なので窮屈感はあるものの椅子とテーブルも。気軽に休憩するには手頃です。

090919_2_blog.jpg 090919_3_blog.jpg

おやつを食べて元気いっぱいのクマ太郎。西武線に乗って帰宅。お出掛けには自分のクマを忘れずに。

banner.gif←おやつを食べに出掛けたみたいだった。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:47 | コメント (0)

2009年09月18日

ミシンの帰宅

090918_blog.jpg

オーバーホールに出したミシンが帰ってまいりました。想像以上に酷使していたようで、糸飛び原因だった内側のカマのヒビ割れや針板の傷・ひざ上げレバーが効かなくなっていたのも部品の破損が原因。全て交換した上で糸調子を整え、しかもピカピカに掃除も済ませ。調子良く動いてくれるだろうと思うと、使うこちらも気持ちがいいもんです。

banner.gif←人間もオーバーホールが必要だ…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:27 | コメント (0)

2009年09月17日

クマ次郎、新生児訪問

090916_blog.jpg

クマ次郎、あやすと少し笑うようになりました。じぃじばぁばは大喜び。それにしてもクマ次郎の顔はその時々で激しく変わる…このでっぷりした赤ちゃんと同一人物とは思えません。そして今日の午後は保健所の新生児訪問、気になるクマ次郎の体重を量ると5600グラム!なんと!退院してから1日に53グラムづつ増えている計算、恐るべしクマ次郎。クマ太郎、追い越されるんじゃないかしらん。

banner.gif←…通りで抱っこすると肩と腰が辛いはずだ…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:00 | コメント (0)

2009年09月16日

息子と朝の公園へ

090917_1_bllog.jpg

090917_3_blog.jpg 090917_2_blog.jpg

しばらくぶりに復活したクマ太郎の保育園の朝の送り、朝ご飯を食べながらしばし気持ちのいい公園の朝を楽しみます。今日のお弁当はサンドイッチ、パンを少しだけ鳩にお裾分けのクマ太郎。

banner.gif←お裾分けにならないくらい鳩が集まってきた…クリック!


投稿者 あずさ*cheera* : 14:00 | コメント (0)

2009年09月15日

むらからまちから館@有楽町

090915_1_blog.jpg

090915_2_blog.jpg 090915_3_blog.jpg

昨日の銀ブラで立ち寄った有楽町交通会館内のむらからまちから館、全国各地の特産品がぎっしりのお店でノムラ母の御用達でもある。昔は渋谷・ロフト近くの細い道沿いにあったけれど、いつの間にか有楽町に移ってたとは…。今日の買い物は乾物(ワカメ、昆布)、抜群の品揃えに迷いながらも数種を選んで購入してまいりました。先日「ワカメの味噌汁が飲みたい…」という旦那のリクエストに「ワカメがないっ!」と応えられなかった反省もあり、乾燥ワカメも忘れずに。交通会館には北海道どさんこプラザ、近くには沖縄わしたショップ(ノムラ母、モズクを買ってた)もあり、銀座に居ながらにしてちょっとした観光気分。楽しいです。

banner.gif←試飲試食もまたよろし。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:05 | コメント (0)

2009年09月14日

版画の展覧会へ@銀座

クマ次郎、銀座デビュー!ばぁばと親子三代で出掛けてきました。

090914_1_blog.jpg

有楽町で買い物を幾つか済ませ、数寄屋橋交差点でなにやら配っているのをいち早く見つけた母。「号外よ!」と一瞬のあいだに鹿児島の孫にも送ってあげようと3部貰っておりました。さすが。

090914_2_blog.jpg

今日の一番の目的は買い物でも号外でもなく、並木通り養精堂画廊での木版画家・井上勝江さんの個展。3年前はクマ太郎と一緒だったっけ。最後にお会いしたのは新宿での展覧会だったので実に2年ぶり。顔を見るなり「あら、あずさちゃん。なぁに!二人目 !?」と喜んで下さいました。初日の午後は来客も多くお茶を勧められたそこでは勢いクマ次郎が話題の中心になり、以前小児科医だったという見るからに優しそうな老紳士の「赤ちゃんを心から愛しなさいね」という言葉から居合わせたご婦人方も一緒に赤ちゃん講座…ついつい長居。クマ太郎のお迎えの時間も迫り会場を後にしましたが、久しぶりの銀ブラ。短い時間だったけれどなんて盛り沢山だったこと。

banner.gifバカナルでのランチも旨かった!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:39 | コメント (0)

2009年09月13日

クマクマ兄弟観測

090913_1_blog.jpg 090913_2_blog.jpg

鹿児島の妹が甥っ子が来ていた服をどっさり送ってきてくれました。中に懐かしい家畜のベビー服も…甥二人にクマ太郎もお世話になった家畜服。これでとうとう4人目になります。早速生後1ヶ月半のクマ次郎に着せて、同じ生後1ヶ月半のクマ太郎の写真を探してきて比べっこしたら!おぉ〜!太ってる!顎、腕、お腹、足!全てにおいて太っている。同じおっぱいを飲んでいるのにどうしてこんなに違うのか…。

090913_3_blog.jpg

クマ太郎、クマ次郎に電車のカードを見せてあげるの巻。クマ次郎も喜んでいます !?

banner.gif←仲良しこよし。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:59 | コメント (0)

2009年09月12日

誕生日!

090912_blog.jpg

「たんたんたんたん誕生日〜♪あっちゃんの、あっちゃんの誕生日〜♪おめでとう〜(パチパチ←拍手)」保育園で歌う誕生日の歌で一日が始まった今日は私の誕生日!ご馳走(?)を作るつもりでいたら「外で食べようよ」との旦那の一言にこちらもあっさり快諾、池袋に出掛けたクマクマ一家。旦那はビールがぐいぐい進み、クマ太郎も食欲旺盛に楽しい時間を過ごしました。誕生日や正月の節目になると何となく心を入れ替えて頑張ろうという気持ちになるものです、今日も心にこっそりと目標をたててみました…毎日楽しく過ごすために。

banner.gif←続くかどうかはまた別ですけど。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:08 | コメント (0)

2009年09月11日

プレ誕生日!

090911_blog.jpg

「一日早いけど」と旦那が手渡してくれた包み。明日の誕生日のプレゼントはデジカメでした!えぇ〜!びっくり。しかもピンク、都会の女らしく身の回りをモノトーンでまとめている…つもり…なのに、何故にピンク?「洗濯物をたたんでて、けっこうオレンジやピンクも好きだよなって思った」との理由。その洗濯物とは私がデザインして染めて縫ったチュニック、あぁ。確かに。旦那が吟味して選んだものだけありピントが素早く合ってシャッターチャンスもバッチリ。レンズが良いので画像もキレイ。これでクマクマ兄弟の成長を記録するんだよということでしょうね!

banner.gif←素敵なプレゼントをどうもありがとう。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:23 | コメント (0)

2009年09月10日

コスモスのお祝い

090910_blog.jpg

夏休みが挟まって2ヶ月ぶりの国立帽子教室。廊下で擦れ違った生徒さんが私とは気が付かず大笑い(お腹がへっこむだけでそんなに印象が変わるものなのか)。母くらいの年齢の皆さんから口々にクマ次郎誕生のお祝いの言葉をいただき、こちらもお礼と近況報告を…帽子教室なんだか母子教室なんだかわからない始まりになったその途端、コスモスの花束までいただいてしまいました。感激!たかだかカルチャーセンターの一講座でしかないのに…。私からのお礼は皆さんに帽子講座を今以上に楽しんでいただくことしか出来ません、こちらも精進致します。どうもありがとうございました。

banner.gif←しかもドーナツのお茶会まであったのだ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:28 | コメント (0)

2009年09月09日

田んぼ@秋の陽公園

090909_blog.jpg

クマ太郎を保育園に送った帰りに通り抜けた秋の陽公園。昨年定点観測した田んぼは今年も順調、これから10月までの僅かな間に稲穂がぐっと重たくなって収穫になります。街の暮らしで実りの秋を感じた朝のひととき。

banner.gif←今年の刈入れは10月6日!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:29 | コメント (0)

2009年09月08日

古いオーディオ…里親募集中!

090908_blog.jpg

旦那が昔使っていたオーディオ機器…上からシングルのテープレコーダー、レーザーディスク、ものすごく大きいアンプ。iPodはより小さくなり、DVDからBlu-rayに進化しつつある今ではびっくりものの機材だ。その昔。旦那が当時高校生だった弟に譲ってウン十年…その彼も既に新潟で家庭を持ち、実家で置物を化していたこれら機材を先日帰省した際にとうとう処分しようとガレージに出していたのを入れ違いに帰省した旦那が発見。ただでさえモノが捨てられず壊れても修理して使うのが当たり前の性格の旦那が黙って見ていられるワケもなく、と言って実家の旦那の部屋には他のオーディオ機器があるし(それもいまはクローゼットの中で冬眠中)、義両親には不要なものだし…ということで練馬の家に持って帰ってきた。しかしここにも私が独身の頃から使っているオーディオ機器が既に鎮座、今はとりあえず旦那の机の上に置かれている状態。レコード→テープ→CD→iPodのようなデジタルプレーヤーと、メディアが劇的に変化した時代に居合わせた私たちはなんて無駄な消費をしたもんだろうと時々思ったりするのだけれど、そんなことを愚痴るよりも差し当たってこの機材をどうするか?夕べポツリと「…処分するかな…」とつぶやいた旦那の気持ちを察するにあまりにも悔しいと思うのだけれど、かといって我が家は全て取っておけるほどの収納の余裕はないし。エコポイントとかで家電を次々に新しくしている世の中とはほど遠い悩み。誰か必要な人が使ってくれればこんなに嬉しいことはない…どなたかいらっしゃいませんか???

banner.gif←ブラウン管テレビも現役続投中なのだ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:48 | コメント (1)

2009年09月07日

クマ次郎のボヨンボヨン椅子

090907_blog.jpg

クマ太郎に続きクマ次郎も鹿児島の妹からボヨンボヨン椅子をレンタル、昨日到着したところで早速お座り。とりあえず今のところはボヨンボヨン揺れるとうっかり騙されてウツラウツラしています。クマ太郎、羨ましがって「クマちゃんも!」と座ろうとしましたがさすがに体重オーバー。お前も小さい頃は(今も小さいけど)さんざんお座りしてたんだよ、と話してやりました。

banner.gif←クマ次郎、モリモリ太って二重あご!首がありません…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:54 | コメント (0)

2009年09月06日

八ヶ岳中央農業実践大学校の野菜

090906_1_blog.jpg

蓼科に住む知人(還暦退職後に広尾から移り住んだSさん…サバサバした素敵な方で帽子の生徒さんでした)がクマ次郎のお祝いに野菜をどっさり送って下さいました。嬉しい〜!

090906_2_blog.jpg 090906_3_blog.jpg

無造作に詰め込まれた野菜が奥から奥から出てきます…ほとんどが二つづつ入っているのは実家と分けなさいということか?「Sさんから野菜が届いたからお裾分けするよー」と、すぐさま同じマンション内に住む母が(もうちょっと遠慮すればいいのに)デカイ紙袋を持ってやってきた(トマトの箱が半分空なのは母が持っていったからです)。この野菜、蓼科に時々遊びに行くノムラ家も良く知る八ヶ岳中央農業実践大学校のもの。Sさん、その直売所に行って「子育ての体力と授乳の栄養の為に」朝取りの野菜を詰めて送って下さったのです。お礼の電話をすると「値段がついてたでしょう、ごめんなさいね!」と明るく笑って「クマ次郎くん連れて遊びにいらっしゃいねー」とおっしゃって下さいました。まずは早速トマトを味見…甘い!旨い!しばらくは美味しい野菜をもりもり食べられます。感謝。

banner.gif←料理のレパートリーの貧弱さを野菜の美味しさでカバーだ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:03 | コメント (0)

2009年09月05日

休日の光が丘公園で

090905_1_blog.jpg

090905_2_blog.jpg 090905_3_blog.jpg

光が丘公園に出掛けたクマクマ一家。蝉がもう最後だとばかりに盛大に鳴く夏のような陽気の昼の公園は、散歩・スポーツ・ランチ…を楽しむ人でいっぱい。おとうさんとクマ太郎はボールを蹴って遊ぶも、クマ太郎、機嫌を損ねてベソをかくの巻。

090905_4_blog.jpg

汗だくになって帰ったらかあちゃんは洗濯。大中小のジーンズが仲良く風に吹かれます。

banner.gif←クマ次郎も公園デビュー!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:01 | コメント (0)

2009年09月04日

路上観察@練馬…と林丈二さん

090904_blog.jpg

…本家・路上観察学会には及びませんが…練馬区豊玉北5丁目にて発見した看板。

090904_1_blog.jpg

赤瀬川原平氏を中心にした路上観察学会(参考・超芸術トマソン)のメンバーの林丈二氏は同じマンションの住人。2001年にはINAXギャラリーで展覧会があり、林さんが世の中に出たきっかけのマンホールの蓋・東京都心鉄道キップのパンチ屑・アイスキャンディーの当たりくじの焼印・狛犬の尾の方向・靴底の溝に挟まった小石などなど目眩がするくらいの膨大な収集物・緻密な整理分析・トボケた(失礼!)コメントに圧倒されました。写真はそのINAXでの展覧会「屁と富士山」カタログにサインを入れて頂いたもの。見開き右は林さんの仕事場、我が家のベランダから林さんの仕事場の窓が見えるのですが朝方まで電気がついていることもしょっちゅう。原稿締め切り間近か、収集物の整理中か?林さんの「何でも面白がっていいんだ」という「毎日を楽しく過ごしたい主義者の楽天家(奥さま談)」ぶりに、イライラしがちな毎日を反省します。

banner.gif←林さんを支える奥さまも偉い!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:50 | コメント (0)

2009年09月03日

ミシンが入院した

090903_1_blog.jpg

いつごろからかミシンの調子が悪く糸とびするようになってしまっていました。騙し騙し仕事をしていましたが、仕事をお休みしている今しかない!と出張修理に来てもらうことに。さばさばした女性がやってきてあちらこちらチェック、すると…

090903_2_blog.jpg

中の部品が破損していたのでした。糸調子だけだったらこの場で直せるものの、こうなると部品取寄せに分解修理。こちらも「ついでに悪いところを徹底的に直して下さい!」と、購入して10年以上働き詰めだったミシンに初めて療養休暇を出してやったような感じ。

090903_3_blog.jpg

ミシンがなくなった場所がぽっかり。早く元気になって帰っておいで〜。

banner.gif←まだまだ働いてもらうからね!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:12 | コメント (0)

2009年09月02日

クマ太郎、キューピーを洗うの巻

090902_1_blog.jpg 090902_2_blog.jpg

旦那「今日は帰りが遅い」となると、同じマンションの実家に「お風呂と夕食、いいかなぁ〜(孫の顔がすぐ見られて幸せな両親!親孝行な私!)」クマクマ兄弟を連れての帰省は徒歩30秒。クマ次郎の入浴に続きクマ太郎を洗って出ようとしたら「まだ!まだ出ない!」何を遊んでいるのかとこっそり覗いたらキューピーちゃんを洗っていました。おそらくクマ次郎を洗う私を真似してのこと、微笑ましい。しかしかなり長時間の入浴だったのでキューピーは逆上せてしまったに違いないでしょう。

banner.gif←早く自分でお風呂に入れるようになってね!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:37 | コメント (0)

2009年09月01日

個展 忌野清志郎の世界@ラフォーレミュージアム原宿

090901_1_blog.jpg

「清志郎に会いに行くぜ!イェ〜イ!」とばかりに原宿に出掛けたクマ太郎一家(クマ次郎はじぃじばぁばとお留守番)、ラフォーレミュージアム原宿での「個展 忌野清志郎の世界」が今日のイベント。横尾忠則の描いた清志郎のポスターに迎えられ、会場に入るとまずはレコードジャケットやツアーポスター、そしてその向こうにギンギンのステージ衣装!おおっ、これはすごい!ちゃんとスーツの形に仕立てているけれど普通のスーツ生地じゃないから大変だろうなぁ…などと職業柄つい縫製の方が気になる。てっきり衣装会社でこしらえているのかと思ったら、注文紳士服できちんと作っていたんですね。

←河北新報社 5月19日の記事

このトップテーラーのHPには「忌野清志郎様、こんな遠くの黒石まで夢を与えていただいたこと、心より感謝いたします。」のメッセージ。自身を振り返ってみると学生の頃から、アヴァンギャルドなイギリスのデザイナーザンドラ・ローズや、ユーモアに富んだセンスのモスキーノ、アンチ・モードの旗手と呼ばれるカステルバジャックなどのエキサイティングでエネルギッシュでポップなものが好きだったのだ…当時の私にとってそのデザインは夢と希望を与えてくれるもの、もしくはそのものだったのかもしれません。現在は帽子という必要というよりは楽しみのものを作っているのに、手堅いところを狙うあまり破天荒な面白さを追い求める気持ちを忘れがちになってしまっていました。もちろんそのままを形にしたら仮装大会になってしまいますから、それが個性になるようにあくまでもスパイスとして上手に使うセンスを磨かなくては…清志郎のステージ衣装を見ながらこんなことを考える育休帽子屋。

090901_2_blog.jpg 090901_3_blog.jpg

旦那は展覧会カタログ、クマ太郎は絵本ブーアの森をおとうさんからプレゼント。そしてクマ太郎一家は会場を後にしたのでした。

banner.gif←独身だったらそのままブラブラ原宿放浪…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:34 | コメント (0)