« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

小さな木の積み木

毎週火曜日は帽子の仕事で徳島へ。徳島文理大学短大での社会人講座の(一応)講師として皆さんと楽しく帽子を作っています。が、講義中はなかなか忙しく講義風景や受講生の制作風景などのスナップを撮る間もなく終了時刻→慌ただしく空港に直行→東京へ。ところが今日は予約時のうっかりで最終便での東京行き、講義が終わってもたっぷり時間があったのでゆっくり片付けをして大学を後にし、向かった先はおもちゃ屋さん。

090630_1_blog.jpg 090630_2_blog.jpg

大学の近くに洒落たカフェや美味しそうなレストランやパティスリー、可愛い雑貨屋やセンスのいいセレクトショップなどつい覗いてみたくなる素敵なお店が集まる一区画があり、そのなかに木のおもちゃを扱う暖かな雰囲気が魅力的なお店・デポーが。講座の担当教授がデザイン専門ということもあり(可愛いお嬢さんがいらっしゃるということもあり?)クラフト関係はもちろんこのような上質なおもちゃにかなり詳しく、昨年教えていただいたのがこのお店。前に一度訪ねた時にはデュシマ社の小さな積み木の「ぼくの村」をクマ太郎のお土産に買って帰りました。いけいけ!クマ太郎「トップはボクだ!の巻」の中程のコマで彼が遊んでいるのがその積み木。優れた玩具メーカーのドイツ・デュシマ社のこの小さな木の積み木…ブナ材を丁寧にカットした優しい形ももちろんですが色がとても美しい。塗料を塗っているのではなく染付けの技法での着色だそうで、独特の透明感はそのためなのでしょう。ちなみにこの形へのカットはライフェンドレーエン技法と呼ばれる独特のもの、もともとはバウムクーヘン状の丸い木が「ろくろ」として回っているところに熟練の職人が慎重にミノを入れていき、その木を輪切りしていくと同じ形いくつも出来上がるという大量生産のアイデア!すごい!↓↓↓

090630_4_blog.jpg 

(この写真は有馬玩具博物館からお借りしました)
しかし今は大手メーカーなどでは棒状に仕込んだ木を金太郎飴のようにカットするとのこと、デュシマ社の積み木も機械で棒状に作っているようです。

090630_3_blog.jpg

つまりこのデポーに「一日留守にしたお詫び」とクマ太郎へのお土産を買いに行ったというワケでして、前回購入の「ぼくの村」と今日のお土産の「動物たち」が一緒になってますます賑やかに。どちらかというと自分のために購入したようでもありますが、少なくともクマ太郎も喜んで遊んでいたので良かった良かった。子供のおもちゃではあっても、家に転がっていてもこちらが嫌にならないもの・いつまでも飽きがこないもの・エイジングがまたいい味を出すもの…そんなものを選びたいと思っているのです。

banner.gif←いずれクマ次郎も一緒に遊ぶはず、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:45 | コメント (0)

2009年06月29日

マタニティウェア、そのリフォームその後

090629_blog.jpg

膝下をチョッキンと切ってしまったその裾始末。三つ折で普通に縫っても良かったのですが引き出しの中に飾りブレードがあったのを思い出して引っ張り出すと見事に色もぴったり!なので裾に縫い付けてあっという間にカットパンツの出来上がり。あぁ、これで涼しくなった。

banner.gif←マタニティウェアのお世話になるのも後一ヶ月、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:24 | コメント (0)

2009年06月28日

マタニティウェア、そのリフォーム

090628_blog.jpg

まさかの第2子妊娠で大慌ての日々もそろそろフィナーレ。クマ太郎の時はあれやこれやと初めてづくしの私に、出産育児の先輩である妹・義妹からアドバイスやウェアの提供があってかなり助かりました。今回は必要なもの・無くても済むものをかなりシビアに選り分けて手持ちのもので着られるもの意外は極力買わないようにしたつもり。しかしどうしてもボトムスだけはせり出してくるお腹に合ったものが必要なので、下着・サポーター・ジーンズなどを揃えました(仕事で人前に出ることも多いので身綺麗な妊婦を目指したつもり)。冬から春先にかけて重宝したスリムなシルエットのマタニティジーンズも、しかしこの季節には暑苦しいので膝下をチョッキンと切ってしまいました。

banner.gif←それからどうなった?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:24 | コメント (0)

2009年06月27日

私は誰だ?

臨月を迎える妊婦が飛行機に乗るとなると医者の診断書が必要だということで、あと2回の徳島行きを控える身としては向こうに行けなければ仕事になりませんから、昨日のクマ次郎の診察日に担当医師に診断書を書いてもらいました。「私は今まで臨月の妊婦さんを飛行機に乗せたことがない」という医師の言葉に何故か「すいません」と謝ってしまったり、診断書作成料が3000円にびっくりしたり。で、必要書類をJALのプライオリティセンターにFAXしたら電話がかかってきました。先方曰く「搭乗予約と診断書の名前が違うので…」おお、そうだった。搭乗予約は独身時代からそのまま使っているクレジットカードの関係もあって旧姓の「ノムラ」、しかし病院の診断書は保険証の関係から戸籍上の名前「オオクボ」になっていたのです。その旨、事情を説明したら「搭乗予約の名前(ノムラ)と診断書の名前(オオクボ)とが同一人物である証明書が必要になるかもしれません」ときたもんだ!戸籍謄本か戸籍抄本の写しを持ち歩けということですか?と訪ねると「えーと、後ほど改めてご連絡します」とのこと。結局顔写真の付いている運転免許証があればいいということになりました…戸籍名と旧姓とのことでやっかいになったことはこれが初めてでではなく、前にはこんなことが…仕事の取引の書類を作っていたら先方からのギャラの振込先の書類に実印と実印と同名義の銀行口座が必要に。相変わらず独身旧姓のままの名前の銀行口座しか持っていなかったので(銀行口座をいくつも作るのが面倒ということもあり)、まずは先方に「作家名であることですし、旧姓の口座ではダメですか?」「うーん、それはちょっと…」なんて融通が効かない!と思いながら、仕方なくまずハンコ屋さんで実印っぽい風情の印鑑をあつらえ、区役所で実印登録をして、銀行で新しく口座を作り。別に夫婦別姓信奉者というワケではなく、単に今まで仕事してきた名前を「面倒くさがって」そのまま使っていたら、世の中では別姓を使い分けるのが「面倒なこと」になっていた…らしい。私のように旧姓と戸籍姓を使い分けている友人知人はいっぱいいるけれど、皆、そんなこんなのややこしいことをくぐり抜けてやっているのね〜と改めて思った次第。名字だけで個人の証明がし難いことがあるなんて、男性は想像したことがあるのかしらん。

banner.gif←いかーん、つい熱くなってしまった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 19:30 | コメント (1)

2009年06月26日

妊婦のストレス

蒸し暑くて怠くて仕方ない。午前中のクマ次郎の診察が終わってから旦那と落ち合いランチ→新宿で旦那の用事→中野で私の用事を済ませて帰宅→何も出来ずにゴロリと横になる→あっという間に保育園のお迎えの時間→クマ太郎を迎えにいって夕食の支度→夕食・入浴・寝かしつけ。あぁ、また何もしない一日が終わってしまった!…と、こんな日はしょっちゅう。家事育児仕事の全てにおいて自分が「これくらいはできるだろう」と判断したことが出来ないことが続く妊婦生活は自己嫌悪とのせめぎ合いです。旦那は「ゆっくりすればいいんだよ」と言ってくれるものの、もともと貧乏性でせこせこと動き回っている性分なのでなおさら辛い。そんなことで精神的にもぐったりすることが多い妊婦生活、もっと陽気に「出来ないんだもーん、仕方ないじゃーん」くらいに心から思えれば良いのですが。

banner.gif←真面目で困っちゃうなぁ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:57 | コメント (0)

2009年06月25日

我が家の日蝕騒ぎ?

090625_blog.jpg

来月22日は言わずと知れた日本での皆既日蝕・部分日蝕。日本国内で見られるのは46年ぶりの皆既日蝕が観測できるのは奄美大島北部〜トカラ列島〜屋久島〜種子島南部、妹の住む鹿児島市内では97%が隠れる部分日蝕。ノムラ両親はもちろん鹿児島行きを前々から計画、娘宅に長逗留して日蝕を含む夏休みを堪能するつもり。で、旦那。あと1ヶ月に迫ったこの時期になってにわかに活動開始、奇跡的に奄美大島での日蝕イベントのチケットを手に入れました。クマ太郎はノムラ両親もしくは旦那に連れられて鹿児島に行く予定になりそうです…奄美はさすがに難しいので妹宅で従兄弟とたくさん遊ぶのでしょう(鹿児島は2年前に訪れていますが、今回は初飛行機!)。というのもクマ次郎の予定日は27日、私はさすがに動けません…もしもクマ太郎と2人だけの時に出産入院になったらクマ太郎はどうする?てなことで、皆さんが出払った家で心安らかに独りその時を迎えるつもり。知人が日蝕本を出した3年前はクマ太郎がお腹にいて「へぇ〜、3年後は日本でも見られるんだ〜」と呑気に思っていたらあっという間にその時期になり、今度はお腹にクマ次郎。なんだか妙な縁を感じます。(写真は国立天文台のサイトからお借りしました)

banner.gif←東京では75%が隠れる部分日蝕なので観測グッズを調達して見てみようかと計画中、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:11 | コメント (3)

2009年06月24日

白楽天@カデンツァ光が丘

090624_2_blog.jpg

今日はノムラ父の誕生日!おめでとう!といっても「頂き物のお菓子はいっぱいあるし、着るものも不足ないし…」では何をプレゼントしていいのか?鹿児島の妹と相談して無難ではありますがフラワーアレンジメントとなりました。ヒマワリをはじめどっさりといろんな花の入ったアレンジメント、クマ太郎は「お花ちょうだい!」と引っこ抜こうとしています。こらこら…。

090624_3_blog.jpg 090624_4_blog.jpg

夕食は外で。練馬唯一のシティホテル、カデンツァ光が丘内のノムラ家のお気に入りの中華料理・白楽天にてお祝いの宴(最初は第一ホテル光が丘としてスタートしたこのホテル、ちょっと駅から遠いこの場所に何故?と思っていたらこんな事情がありました)。宴とはいってもノムラ両親・妊娠中の私にクマ太郎、誰もお酒を飲まないので(旦那は仕事で欠席)静かな食事会となりましたが、八宝菜、揚げ豆腐の煮込み、鶏のあんかけ、炒飯、焼きそば…クマ太郎も食欲旺盛に最後のデザートまでぺろり。どの料理もまずハズレはなく(と思う)2〜3人用も用意されているので少人数でも便利。そんなに広くないのでそこが心地よいと思うか狭いと思うかは難しいところですが、ちょっとした外食から接待や会食にも重宝するお店だと思います。

banner.gif←あれれ?両親にご馳走になっちゃった!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:39 | コメント (0)

2009年06月23日

シャボン玉でお留守番

090623_1_blog.jpg

かあちゃんが徳島に仕事に行った日の保育園のお迎えはじぃじとばぁば。そのままじぃじばぁばの家でお風呂に入ってご飯を食べて私の帰りを待つクマ太郎です。日が長くなった最近は保育園から帰るとシャボン玉で遊ぶのがお気に入り、マンションの非常階段から下界に向けてシャボン玉を吹き飛ばすのも上手になってきました。

090623_2_blog.jpg 090623_3_blog.jpg

下はとしまえん、緑もずいぶん濃くなってきています。さてシャボン玉。やはり3歳ですからこぼしたり垂らしたりですが、こちらはそれくらいでは動じませぬ!以前、甥っ子のために隣のトイザらスで調達したシャボン玉液・約2リットルがたっぷりあるので余裕余裕〜。いくらでも遊んで下さいな(このシャボン玉液、身近な材料で簡単に出来るようです…例えばこちらではいろいろなレシピおよび実際がわんさか!紹介されていますが、私は手軽に買い求めてしまいました)。そして電池式のシャボン玉マシン、これがなかなかの優れもので可愛いシャボン玉の大量生産でかなり盛り上がるグッズ…ですが大人専用。私の楽しみのために普段は隠してあるので、こんなすごいものがあることはクマ太郎は知りません。

banner.gif←大きくなったら遊んでいいよ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:51 | コメント (0)

2009年06月22日

オックスフォードのハンティング

090622_blog.jpg

さほど珍しくもないオックスフォード生地でハンティング。目は粗いけれど柔かく、丈夫でシワがつきにくく通気性も有り…といった特徴を持ち、ボタンダウンシャツでお馴染みのこの生地はカジュアルになり過ぎるので帽子にはちょっとどうかな?と今まで使わなかったもの。ですが今回は挑戦!ちょっと可愛らしくしてみようとベージュとピンクのツートンカラーにしてみました。なかなか良い感じ?

banner.gif←もう少しで完成!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:18 | コメント (0)

2009年06月21日

お疲れ休み

オフ…はカッコいいけれど、一日だらだらごろごろしてた…となると単にだらしない奴になる。要するに雨を良いことにお疲れ休みになった日曜日、もろもろの仕事は明日にまわして休養をとったのでありました。「妊娠中は疲れやすいので休養は十分にとり、睡眠は8時間くらいとることが必要」って言うじゃない。「疲れたと感じたら、できるだけ横になって休みましょう」って言うじゃない。「働く妊婦さんは特に疲れやすいので」って言うじゃない!図書館で借りてきた本を読みながら眠気を感じたらうとうとするこの至福の時よ…クマ次郎が産まれたら再び授乳でまとまった睡眠がとれなくなるのだから、今のうちに!

banner.gif←…と自分に言い訳。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:43 | コメント (0)

2009年06月20日

クマ太郎、梅雨の晴れ間の散歩

090620_1_blog.jpg

梅雨の晴れ間の土曜日、さすがに今までの疲れが一気に出たのか妊婦は横になって休んでばかり。しかーしクマ太郎はエネルギーが有り余って仕方有りません。いま彼の中で一番のファションアイテムのサングラスとジャージの帽子でクールに決めて父ちゃんととしまえんに遊びに行きました。

090620_2_blog.jpg

090620_3_blog.jpg

折しも紫陽花が見頃の園内を汽車ポッポで楽しんだようです。帰宅後はやはり父ちゃんと今度は近くの銭湯へ。今週は残業でクマ太郎就寝後の帰宅が続いた旦那もさぞかし息子とたっぷり遊べたことでしょう。

banner.gif←おかげでこちらはゆっくり休めました。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:58 | コメント (0)

2009年06月19日

ノスタルジックな…

090619_blog.jpg

サラッとした手触りのノスタルジックなプリント生地。これでつばの広い帽子も素敵ですが今回はベレーにしてみます。

banner.gif←ちょっと地味かな…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:57 | コメント (0)

2009年06月18日

ちまちまと封筒を作る夜更け

090618_blog.jpg

小さい封筒がいくつか必要になりました。手頃な値段で苦もなく手に入るものではあるものの、我が家には紙をはじめ文房具は(旦那と私の職業柄)ある程度は揃っているので「こしらえるか〜」と色紙に両面テープ、カッターにカッターマットに定規を揃えておもむろに工作開始。ネットでは封筒のテンプレートが様々あるようですがそんなに凝った形ではないので採寸もせずのぶっつけ本番、ものの1時間足らずで小さい封筒が出来上がります。

banner.gif←こんなちまちましたことも心の余裕があってこそ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:03 | コメント (0)

2009年06月17日

ブレードの犬帽子

090615_blog.jpg

昨日のブレードの続きでこんな可愛い帽子を。マルシェで一緒に活動しているケンジタマヲさん作の子供帽子、もちろんクマ太郎へのプレゼントとして帽子屋の母ちゃんが帽子を買ってあげました。彼は日頃は商品としてのブレード帽子を工場で縫う腕の良い職人ですが作家としてもなかなかユニークな帽子を作っていて、最初に作家と作品に会ったときに一目惚れしたゴーヤ帽子に引き続きの我が家のタマヲコレクション。ブレードという特徴のある素材を知り尽くしたタマヲさんのセンス溢れる子供帽子です。クマ太郎にはまだちょっと大きいようですが、いずれ…続けてクマ次郎も…夏のお出かけの必須アイテムになることでしょう。しまった!まだ代金を支払ってない!ごめん、タマヲさん!

banner.gif←すぐ入金します…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:50 | コメント (0)

2009年06月16日

麻ブレードの帽子

090616_blog.jpg

火曜日は徳島へ!今日の課題はソフト風の帽子でしたが、受講生の皆さんが盛り上がったのは繊維を紐状に編んだブレードで作った帽子だったような。こちらは今回の講座最後の課題、太いブレードなら自分自身でぐるぐる縫いながら帽子の形を作っていくのもまた楽しい作業ではあるものの何しろ時間がかかるので、今回はブレード作家(職人?)の知人にパーツを縫ってもらい講座では組み立てて飾りを付けて出来上がり!のお手軽お気楽コースにする予定。その際、お願いするブレード作家が細い麻のブレードの色・クラウンの形・つば幅・サイズのセミオーダーを引き受けてくれたので、講座の時間内にオーダーシートへの記入をお願いしたところ作業そっちのけ?でサンプルと睨めっこしながらの熱心な品定めが始まった次第。これは私のこしらえた完成品見本。皆さん、新しい素材の帽子を楽しみにして下さっているようで、こちらも本当に嬉しい限りです。

banner.gif←そして今日も日帰り〜、クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:00 | コメント (0)

2009年06月15日

水耕栽培、トマトの巻…あれから2ヶ月

展示会もキャンプも終わって心安らかな週明けはのんびりと…というワケにはいかないのであった。昨晩の帰宅後に旦那とざっと片付けはしたものの、今日は朝から洗濯掃除洗車に励む妊婦。3年前に旦那の車を廃車にして以来、ノムラ父の車を借りている以上は綺麗にしてガソリンも入れておかないと。で、マンション駐車場で洗車していたらノムラ両親が出掛けるのに遭遇、これはナイスなタイミング!アピール充分!と手を振ればノムラ母が近づいて「お腹大きいのに…無理しないでスタンドで洗車すれば?」。次にやってきたノムラ父に、母に続く労いの言葉をニコニコして待っていたら「ワックスもかけとけよ」

090617_1_blog.jpg

旦那がせっせと世話をするベランダの水耕栽培のトマトが2ヶ月の間にこんなに育っていました!身近なことに今頃気付くとは、如何に慌ただしい日々を過ごしていたことか…。

090617_2_blog.jpg

ルッコラもびっしり、間引いたベビーリーフはサラダの彩りとしていただきました。

banner.gif←マンション7階なので虫がつきにくいのがラッキー!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:04 | コメント (0)

2009年06月14日

てのひらまつり@長瀞

090614_1_blog.jpg

大きいお腹はいわずと知れた私のものだ!午前中は木漏れ日が心地良かったりしたのですが天気予報の「雨」は当たったのだった…昼頃になると向こうの空がにわかに暗くなりゴロゴロと鳴り出して「おへそ隠したか〜」と触れ回る声に妊婦はヘソが最前にあるんだなぁ!と思い、こども達はちょっとビビってみたり。旦那達は濡れる前に片付けようと猛然と撤収を始め(今までビールを飲んでゆるゆるしていたとは思えない行動力!)ほとんど車に積み込んだ次の瞬間にバケツをひっくり返したような雨が襲ってきたのでした。私とクマ太郎は車内で濡れることなく、しかしあまりの激しい雨音にびっくりしていたらそれは雹(ひょう)だった!キャンプ場の動線は川のように泥水が流れ既に床上浸水のテントもちらほら、泥水の中ではしゃぐ素っ裸の子供。クマ太郎はひたすら雷を怖がってました。

090614_2_blog.jpg 090614_3_blog.jpg

最後まで片付けていた旦那はだいぶ濡れてしまったので、温泉に入って帰ることに。お勧めの満願の湯まで足を伸ばし、食事(撤収で昼ご飯を食べ損ねていた)に温泉にソフトクリームを満喫して帰ってきたのでした。毎年のキャンプですがクマ太郎もだんだん逞しく遊べるようになり嬉しい限り。来年はクマ次郎も一緒です。

banner.gif←これでイベントがまたひとつ終了〜、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:41 | コメント (0)

2009年06月13日

てのひらまつり@長瀞

090613_4_blog.jpg 090613_5_blog.jpg

クマ太郎は朝から元気いっぱい!こどもテントに作られた縄梯子をよじ上ったり、キャンプ場内の小川で裸になって遊んだり。

090613_6_blog.jpg

寛ぐとうちゃんと男の会話してみたり。テントサイトの下は駐車場、その向こうに荒川が流れて対岸には秩父鉄道という快適なロケーション(昨年乗ったSLが週末に一日一往復だけ走るので、大人もその時間になるとSLを見ようとそわそわしてました)。ちなみにテントはこの春に購入したピカピカ新品の小川テントTierra 4 、旦那が吟味を重ねて決めただけあって快適です!

090613_2_blog.jpg 090613_3_blog.jpg

090613_1_blog.jpg

仲良し双子兄弟と遊ぶクマ太郎、どなたかがプレゼントしてくれたシャボン玉に夢中。とうちゃんがいなくなった我が家(我がテント)に双子を招待して、おやつを食べながらコミュニケーションを深めてみたり!?

banner.gif←かあちゃんは昼寝三昧、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:14 | コメント (0)

2009年06月12日

てのひらまつり@長瀞

昨晩に展示会の搬出を終わらせ帰宅したのが夜10時半。大きい仕事もこれで一段落、週末はゆっくり休むぞ〜…とそんなワケにはいかなかった。翌朝は寝坊もそこそこに洗濯掃除にパッキング、大忙しの末にクマ太郎一家が向かったのは秩父長瀞。一昨年昨年と参加して既に毎年恒例行事になりつつあるてのひらまつりに遊びに行きました。到着した旦那は久しぶりに合う友人と(冷えたビールを飲みながら)居場所作り、クマ太郎は放ったらかし。

090612_2_blog.jpg

090612_1_blog.jpg

キャンプ場内はロウソクの明かりで。メインステージ広場もこんな光のオブジェが幻想的な雰囲気を醸し出しその周りでは子供らがキャッキャッとはしゃいでいました…もちろんクマ太郎もこんな夜のひとときを楽しんでいたようです。

banner.gif←そしてかあちゃんは早々にダウンしたのでありました…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:38 | コメント (0)

2009年06月11日

クロスイーギャラリー・展示会終了!

長いようであっという間の恵比寿通いも今日でおしまい。搬出片付けは何処よりも早く、同じ出展ブランドのみなさんや、お世話になったクロスイーのスタッフに挨拶をして会場を後にしました。立て続けのイベントにへこたれそうになりつつどうにかこうにか大きい仕事はこれでほとんど終了しましたが、反省もまた多く、次回(って何時何処???)はもっと作品を充実させないと…と思いながらの帰宅です。

090611_blog.jpg

日曜日に会場にやってきた旦那が販売に励む妊婦をパチリ。大きいお腹で立つのはさすがにくたびれました。

banner.gif←ひとつ仕事が終了!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:54 | コメント (0)

2009年06月10日

ブレードの帽子

090610_blog.jpg

ソフト風のブレード帽子の揃いでこんな帽子もこしらえてみました。夏っぽい素材がさわやか軽やかです。つばのエッジが少し上向くように形作ったので顔が明るく映えるでしょう。

banner.gif←如何ですか〜?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:49 | コメント (0)

2009年06月09日

ブレードの帽子

090609_1_blog.jpg

090609_2_blog.jpg

「夏の装い」なので涼しげなブレードの帽子が一目を引くようです。この二つの帽子もお嫁入り。下はかなりシンプルに作りすぎて「これはどうなのか?」とあまり自信がなかった帽子でしたが、逆にこのスッキリが気に入られたようです。

banner.gif←お客さまも様々ですね、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:42 | コメント (0)

2009年06月08日

夏の装い展@クロスイーギャラリー

090608_1_blog.jpg

「夏の装い展」で参加している皆のコラボレーション。こうやってトータルな装いの提案もなかなか面白く、毎日少しづつ…アクセサリーが変わったりバッグが違うものになったりと楽しく頭を悩ませながらコーディネイトしています。

090608_2_blog.jpg

そして細めのクラウンのこの帽子、コーディネイトが功を奏したかひなたぼっこしていた片割れを残して、本日お嫁に行きました。

banner.gif←嬉しいなぁ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:49 | コメント (0)

2009年06月07日

クマ太郎@恵比寿

090607_1_blog.jpg

久しぶりに晴れた日曜日、かあちゃんの帽子を見に来た旦那と息子のクマ太郎。しばらく販売スタッフとして店頭に立たなくてはならない私、覗きに来たクマ太郎でしたが大人しくしているワケがない(むしろ何か被害が及ばないかとヒヤヒヤ)ので、展示を見た旦那とクマ太郎は三越前の広場へ。車も自転車もなく、休日で乳幼児もいっぱいの広場で楽しく遊んでいたようです。飽きると三越内の本屋で絵本を吟味したりおもちゃを見たり(←売り場で遊んでゴメンなさい〜)。そして昼過ぎはビールで喉を潤す旦那の横でクマ太郎はベンチで昼寝。ところで連日終日の店頭販売はさすがに9ヶ月の妊婦にはキツいので、毎日午後3時から交代してもらっています。昨日今日は鹿児島からやってきた妹が「初デパガ(デパートガール←本当はミセスだけど)!」と店頭に。仕事が上がった私を待って、クマ太郎一家は買い物を楽しんで帰宅したのでした。

banner.gif←旦那は展示のアドバイスもしっかりと…なかなか的確、かつ厳しい。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:03 | コメント (0)

2009年06月06日

夏の装い展@クロスイーギャラリー

090606_1_blog.jpg

今回最後にこしらえたのが、ヨーロッパリネンで作った定番のつばが蛇腹になる帽子。同じ生地で作ったつば広の帽子と合わせ展示しましたが、このリネンの帽子は生地が好まれたのか4つのうち3つがお嫁入り。

090606_2_blog.jpg

雨の土曜日は店内にお客さまは多いものの、どちらかというとウィンドウショッピングを楽しまれているようで接客はのんびり。そんなこんなで出展のブランド同士で挨拶や紹介し合ったりのコミュニケーションをしているうちに、「せっかくだから」とそれぞれの商品を持ち寄って展示を始めました。シンプルでさらさらと気持ちのいい素材のニットの C.T.Plage のボディーに早速帽子を被せてみたり。

banner.gif←常に展示替え!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:58 | コメント (0)

2009年06月05日

クロスイーギャラリー@恵比寿三越

090605_1_blog.jpg

090605_2_blog.jpg

本日から始まった「夏・装い展」。帽子のコーナーはこんな感じでスタートしましたが、少々黒のスペースが強すぎるので変えた方がいいかもなぁ。

banner.gif←ディスプレイは難しい〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:30 | コメント (0)

2009年06月04日

帽子の搬入@恵比寿三越

090604_1_blog.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの恵比寿三越。1階のアート&インテリアショップクロスイーのギャラリーでの「夏・装い展」が明日から始まります。今日は閉店後8時からの搬入展示に行ってきました。まっさらなスペースをこれから飾り付け。

090604_2_blog.jpg

閉店後のデパートはあちこちで搬入搬出展示替えが行われていて、皆、黙々と作業。こじんまりしたスペースにニット・アクセサリー・刺繍のバッグ、そして帽子が並びます。小さいスペースなので1時間以内で終わるかと思ったら、勘が鈍ったか大きいお腹が邪魔だったか1時間15分かかりました(そして大急ぎで帰宅〜)。

banner.gif←帰宅は10時半、ただいま!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:28 | コメント (0)

2009年06月03日

ブレードの帽子…ひなたぼっこのその後

090603_blog.jpg

ひなたぼっこしていたブレード帽体のまずひとつめは、ラフィアをぐるりと巻いてバークのコサージュを付けて出来上がり。このラフィア、マダガスカル原産のラフィア椰子という植物の葉の部分を加工した天然素材。ラッピングなどにも使われるので、けっこう目にする機会は多いかもしれません。

banner.gif←可愛い帽子になりました。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:07 | コメント (0)

2009年06月02日

野蚕糸のシルクの帽子、2種

090602_1_blog.jpg

090602_2_blog.jpg

野蚕糸のキャスケットに続き、ソフト風の帽子とCHeeRAの定番・つばが蛇腹になる帽子を二つ。これまた生地に助けられて雰囲気のある帽子になりました。

banner.gif←ソフト風の帽子はスカートに合わせるのも可愛いかも。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:09 | コメント (0)

2009年06月01日

帽子のひなたぼっこ

090601_blog.jpg

ようやく晴れた今日はベランダで仕事、ブレードというテープ状の素材を縫い上げた帽子に「糊」を塗って乾かしました。この「糊」、帽子の師匠から業務用のものを分けてもらっているもので合成樹脂系液体とでもいうのでしょうか…これを塗ることによって帽子の形が整えられて(固まる)艶が出ます。ただシンナーを溶剤とするので、クマ次郎がお腹にいる今は特に長い時間扱わないように注意、換気も万全に作業しました。手前はバーク(主に松の樹皮)のコサージュ、これも繊維がばらつかないように糊を塗って。写真には写っていませんがこの上には洗濯物も大量に干されています。

banner.gif←雨上がりはかあちゃんは洗濯で大忙し!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:30 | コメント (0)