« クマ太郎の誕生日・3歳になりました! | メイン | ジブリ美術館へ! »

2009年05月01日

町の和菓子屋・亀屋さん@練馬

090501_blog.jpg

地元に数ある和菓子屋の中でもノムラ家イチ押しの亀屋さん。練りきりのような上生菓子はありませんが、大福・桜餅・草餅・柏餅などが控えめに並べられています。おそらく家族だけでこしらえているだろう小さなお店で数が作れないので、母は朝のうちに予約しておく位のお気に入り…特に草餅・柏餅の餅菓子が旨い!餅はしっかり練り上げられて変な甘みもついておらず、とにかく餅の美味しさが味わえて食べごたえも充分。あまり知れわたるとお客さんが殺到してお菓子が買えなくなっちゃうので場所は内緒にしておこう。私が練馬に越して来た40年前!から変わらぬこのたたずまい、隣にあった美味しいお豆腐屋さん(やはりノムラ家御用達だった)は残念ながらとっくの昔に店仕舞いしてしまいましたが、亀屋さんはこれからも地元のファンに愛されて長く頑張って欲しいものです。

banner.gif←肝心のお菓子の写真はさっさと食べちゃったのでありません!失礼!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 2009年05月01日 14:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)