« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月31日

クマ太郎の休日

090531_blog.jpg

週末になると天気が悪い!エネルギーのやり場に困るだろうクマ太郎は今日はサングラスとギターで大騒ぎ…動きに付いていけません。

banner.gif←格好だけは一人前。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:40 | コメント (0)

2009年05月30日

ケンマ草の帽体、完成

090530_blog.jpg

ケンマ草の帽体はこんな風に出来上がりました。しっかりした素材なので広いつばを波打たせたりすれば、もっと雰囲気のある帽子になるでしょう。

banner.gif←帽体を買ってから構想2ヶ月、制作半月。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:57 | コメント (0)

2009年05月29日

ケンマ草の帽体、その後

090529_blog.jpg

ケンマ草の帽体の進行は遅々として進まず。今日はようやくエッジの処理を…細いブレードをぐるりと縫いつけて、端はほぐして長さを整えます。

banner.gif←いつになったら仕上がることやら…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:32 | コメント (0)

2009年05月28日

北欧テキスタイルの6枚はぎの帽子

090528_1_blog.jpg

090528_2_blog.jpg

昨日の続きで今度は6枚はぎの帽子を二つ、こちらの6枚はぎに比べるとトップも小さくかなり細めなので被る人を選んでしまうかもしれません。これで北欧プリントの生地もほとんど使い切りました。達成感!

banner.gif←でも可愛いのだ、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:58 | コメント (0)

2009年05月27日

北欧テキスタイルのカジュアルな帽子

090527_1_blog.jpg

090527_2_blog.jpg

昨年、自分の中でかなり流行った北欧のテキスタイル。個性的なプリントなので出来る帽子もかなり個性的…その生地がまだ残っていたのを発掘、発見した勢いでこんな帽子をふたつ。

banner.gif←そしてまだ生地は残っている…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:57 | コメント (0)

2009年05月26日

野蚕糸のシルクのキャスケット、完成

090526_blog.jpg

キャスケットの完成。すっぽり被る形は顔を縁取るちょっと大きめのつばで可愛らしくしてみました。こんな形の帽子でもこの生地でしたら、若い方からハイミセスの方に個性的に被っていただけるでしょう。

banner.gif←如何ですか?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:11 | コメント (0)

2009年05月25日

野蚕糸のシルクのキャスケット、途中

090525_blog.jpg

先日の野蚕糸のシルクでまずはキャスケット。別々に作ったクラウンとバイザーをくっつけて、最後に飾りを付ければ出来上がりになります。

banner.gif←もうすぐ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:30 | コメント (0)

2009年05月24日

ラメデニムの6枚はぎの帽子の続き

090524_blog.jpg

先日の6枚はぎの帽子は、ラメ入りの生地に合わせてラインストーンのモチーフをくっつけました。こうなってくると楽しくなってきて、もっともっとくっつけたくなる性分、しかし加減も大切…今日のところはここでストップ。しばらくこのまま眺めてみて、それでもくっつけたかったらゴテゴテやってみます。

banner.gif←匙加減が難しい、クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:45 | コメント (0)

2009年05月23日

備後屋@若松河田

090523_1_blog.jpg

090523_2_blog.jpg

ちょいと用事があって出掛けた若松河田。以前は新宿からバスで行くような場所でしたが大江戸線が出来たおかげで我が家からは一本(都庁前で乗り換えるけど)。そこにある民芸品のデパートともいえる備後屋日本民芸館で博物館実習した民芸好きの私のお気に入りの店。用事が終わったその足でしばらくぶりに覗いてみたクマ太郎一家ですが…あいにくクマ太郎が昼寝の時間になってしまい少しだけのウィンドウショッピング。起きてたら剣玉か駒でもプレゼントしようかと思ったのに。マンション住まいで鯉幟を盛大に揚げられないのでクマ太郎の節句のお飾りはこの備後屋で購入した染絵…ノムラ両親からのクマ太郎誕生祝いでもあるこの染絵ですが、あぁ何ということ!今年はすっかり出し忘れていました。

banner.gif←ごめん!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:51 | コメント (0)

2009年05月22日

日本橋三越にて

090522_blog.jpg

日本橋三越6階「帽子&日傘・初夏のおでかけアイテムフェア」の中でCHeeRAの帽子を展示即売(一部カラーオーダー有り)をしています。担当の方が写真を送って下さいました…帽子が100倍立派に見えま〜す!日本橋三越のお客さま相手ということでエレガントな感じの帽子を揃えてみたのですが意外とカジュアルなものも好まれるようで、制作側としてはそのあたりの傾向と対策(とでもいうのでしょうか?)がまだまだ勉強不足だなぁと思った次第。

banner.gif←難しいなぁ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:53 | コメント (0)

2009年05月21日

野蚕糸のシルクとタイのボタン

090521_blog.jpg

シルクは白い洗練された絹糸だけではありません。このざっくりした風合いの一見「麻?」と思われるような布もシルク。桑の葉を食べる家蚕(養蚕)に対し野蚕は桑以外の葉(クヌギ、カシワ、クリ、トチ、ブナなど)を食べるんだそうです…野生味に富んだ力強さとナチュラル感、さらっとした風合いが魅力。日本人の「わび・さび感覚」にぴったりフィットする素朴で自然な風合いをもった天然の絹織物でしょう。店頭で前から気になっていたこの生地をようやく購入…高いので今までどうしようかと迷い続けていたのだ…母のタイ土産のボタンと良く合うので、組み合わせて帽子を作る予定。

banner.gif←夏になるとこんな自然素材が特に気になります。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 10:28 | コメント (0)

2009年05月20日

ラメデニムの6枚はぎの帽子

090520_blog.jpg

先日の縫製途中の帽子の完成した形。チューリップハットの応用と勝手に位置づけているこの帽子は、トップがたっぷりしているのでカジュアルな形ながらご婦人方にも比較的被りやすい形かもしれません。ただし細面の方には少々ボリュームがありすぎるようなので注意。

banner.gif←飾りはどうしようか?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:26 | コメント (0)

2009年05月19日

帽子教室@徳島

090519_blog.jpg

夜中に目を覚ましたクマ太郎をよしよしあやしたものの目がぱっちり。おかげで睡眠3〜4時間で向かうことになった徳島の帽子教室。言い忘れた手順があったり、作業が途中になったまま他のことを始めたりと、ぼんやり講師にもかかわらず生徒さんは元気いっぱいに制作を進めて下さいました。昨日のラメデニムの6枚はぎの帽子、飾りの提案はこちらからはあえてしなかったもののいろいろ工夫して飾り付けを楽しんで下さる様子に感謝感謝。来週も喜んでもらえるような帽子を持っていかなくちゃ!

banner.gif←さて、どんな帽子にしようかな?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:53 | コメント (0)

2009年05月18日

ラメデニムの6枚はぎの帽子

090518_blog.jpg

明日の徳島帽子講座の課題は6枚はぎの帽子、チューリップハットの応用です。今年はケミカルウォッシュのデニムがリバイバルするというので最初はそんな生地を探そうと思っていたものの、しかしご婦人が多いこの講座ではもしかすると敬遠されるかもと考え直して、せめてせめてのラメデニム。さてどんな風に仕上がるでしょうか。

banner.gif←日差しの強い夏なのでこちらも光ってみよう!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:47 | コメント (0)

2009年05月17日

クマ太郎の休日

090517_blog.jpg

お疲れかあちゃんにのんびり休日をプレゼント、旦那とクマ太郎は昨日の夕方から高尾の旦那の実家に1泊遊びにいきました。義妹も姪姉妹を連れて帰るというのでそれに合わせての帰省、酒飲みの兄妹はしこたま飲んだ昨晩だったに違いありません。翌日は心配した雨もなかったようで、朝から家から少し下った浅川で遊ぶクマ太郎。その後、従姉妹と公園で遊んだりと楽しい休日を過ごしてまいりました。

banner.gif←おかげで羽が伸びました、ありがとう。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:24 | コメント (1)

2009年05月16日

ままごと、クマ太郎

090516_1_blog.jpg 090516_2_blog.jpg

休日のクマ太郎がかあちゃんから渡されたコンランショップの包み。「何〜?開けない〜!(注・開けられない)」と必死。

090516_3_blog.jpg 090516_4_blog.jpg

包みの中からはままごとセット!早速広げてとうちゃんかあちゃんをもてなしてくれたクマ太郎、得意メニューは「つるつる」要するに自分が好物の麺類。おとうさんにはビールもありました。

090516_5_blog.jpg

いまや野球少年の鹿児島の甥っ子達…下の鈴之介(本名です)が生まれたときに東京の優しい伯母さん(私だ!)はこのコンランショップのままごとセットを誕生祝いとしてプレゼントしました。男の子なのに?とんでもない!遊ぶこと遊ぶこと!すでにアルミの鍋やフライパンはベコベコ、柄が取れちゃったり歪んだり、あれだけ使ってもらえればおもちゃも本望でしょう。さてクマ太郎、空になったケーキのカップや台所のスプーンを持ち出してままごと遊びをしていますがその姿に実母は前々から「あのままごとセットをプレゼントしてあげなさいよ!」…そういうわけで何のお祝いでもないのですがクマ太郎にままごとセットが届いた土曜の昼。スペイン製のままごとセットは2種類あって今回は品切れで1種類だけ。いつかもう一つも揃えてあげるからね。

banner.gif←いずれ本当の台所仕事もやってくれ〜。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:35 | コメント (0)

2009年05月15日

クマ次郎、順調です

090515_blog.jpg

本日は妊婦検診日、お腹のクマ次郎は順調に育っています。男の子はほぼ間違いないようで旦那は少々複雑な心境のようですが、妹が男二人を育てているのを見ているこちらはある程度の予測もついてわりあい呑気。さて今日びっくりしたのは尿検査(いきなりスイマセン)、14週以降の妊婦は体重・血圧・尿検査を毎回するのですがそのデータを見た看護婦さん「疲れがたまっていませんか?」ややっ!確かに少々忙しかった今週は一昨日昨日とほとんど寝ていなかったのです。尿蛋白が多く出るとそれは疲労のサイン、まさしく今日の私はそれだったのでした。身体は正直!

090515_2_blog.jpg

お守りも続々と…正月に初詣に行った八王子・子安神社、義妹から出雲大社、実母から明治神宮、戌の日に行った水天宮

banner.gif←週末はたっぷり休みます!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:28 | コメント (0)

2009年05月14日

ヨーロッパリネンの帽子、その2

090514_blog.jpg

先日のヨーロッパリネンのつば広の帽子に引き続き、バージョン違いをもうひとつ。つばのサイドもちょっとだけ広げてクラウンはたっぶりと、コサージュには麻のレースリボンも添えて更にカジュアルな感じにしてみました。

banner.gif←ジーンズに被っても意外と可愛い。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:13 | コメント (0)

2009年05月13日

ケンマ草の帽体で

090513_blog.jpg

3月に買い込んだケンマ草の帽体、2ヶ月経ってようやく取りかかりました。クラウンはマニッシュにソフト風、ブリムは目一杯広くとってみるつもり。

banner.gif←どんな仕上がりになるでしょう。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:48 | コメント (0)

2009年05月12日

ヨーロッパリネンの帽子、その1

090512_blog.jpg

先日のヨーロッパリネンで作った帽子。このところ気に入っているつば広のパターンで、雑貨屋さんでのディスプレイをイメージしてみました。今日から徳島の21年度の帽子講座が開始!昨年は夏休み挟んで12回連続でしたが、今年はクマ次郎が出てくるので7月頭までの8回講座となりました。この帽子はそこでの課題も兼ねたというワケです。

banner.gif←皆さん、上手く作れたかな?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:28 | コメント (0)

2009年05月11日

タコ帽子?

090511_blog.jpg

風邪っぴきでこしらえた変な帽子。昨日までの第8回marche de chapeaux に展示していたその全体像がこれ。とりあえずこの形のままとっておきますが、あまりにどうしようもなくなったら解体して帽体を再利用することもあり得ます…。

banner.gif←可哀想かな〜…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:41 | コメント (0)

2009年05月10日

第8回 marche de chapeaux

090510_1_blog.jpg 090510_2_blog.jpg

今回は3日間の展示、その最終日はオンシーズンの展示即売になりました。前日まで秋冬ものが並んでいたブースもガラッと夏物が並び、やはり夏物だと会場全体が華やぐような感じがします。今日は母の日、親子連れのお客さまで娘さんがお母さんに私の帽子をプレゼントという場面も。肝心の私は展示会に終われ、義母実母、両方に何にもしてあげてない…しまった…。

banner.gif←そしてまたひとつイベントが終了、クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:03 | コメント (0)

2009年05月09日

さよなら!清志郎(そして自分の葬儀の希望)

090509_1_blog.jpg 090509_2_blog.jpg

忌野清志郎のロック葬「忌野清志郎 AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW」に弔問に出掛けたクマ太郎一家。私とクマ太郎は帽子展示会場から向かい、青山一丁目で旦那と合流。既に夕方4時近くなのに青山葬儀場に向かう人はまだまだ多く、列の後ろに並んだらその列はずらずらと青山墓地を迂回して葬儀場まで続いていたのでした…クマ太郎、それでも愚図ることなくベビーカーで列に並びます。この弔問客の列は六本木からも伸びてきており、それが最後には合流。なんと43000人がやってきたというから大変なことだ!

090509_3_blog.jpg

葬儀場はこの賑やかさ。普通の葬儀は読経が流れるところですが、当然ながら清志郎の曲がガンガン!

090509_4_blog.jpg 090509_5_blog.jpg

そして中は紅白の幕、色とりどりの花、愛用のギターや自転車が飾られた祭壇、位牌の後ろにはピンクの包みの小さな清志郎が。カラフルな葬儀会場なのに何の違和感もなかったのが今思えば不思議。クマ太郎は黄色・旦那は赤・私はピンクのバラを受け取り献花してまいりました。3時間半近くの大変な長丁場、さすがに妊婦はくたびれて夜はダウン〜。
ところで。私の実家・ノムラ家は「死」「葬儀」の話が日常的に会話に出てくる、他から見ると何とも不謹慎な家族。しかし自分の最後はなるべく自分自身で納得いくようにということからか、両親は既に生前戒名と二人が入るロッカー式のお墓を用意(無精な私が墓の掃除をまめにするワケがない、草ぼうぼうが関の山…と危機感を抱いてのことだったら、それは正しい見解だ)。しかも家族兄弟だけの密葬で、とか、納骨の時はお寺近くの昼食お勧めの店まで指定、とかの指示に加え、今は葬儀の時の顔写真とBGMをどうしようか考えているようです。有り難い、なるべく細かく決めておいて下さいな。日本では仏式でのお葬式は9割以上といいますが、しかし何の疑問もなく死んだら仏式というのもかなり変(こんなケースも…知人の浪速のおっちゃんが亡くなった時は奥さんがキリスト教徒だったのでペテロという洗礼名を与えられていましたがそのことを死んだおっちゃんは知っていたのかどうか…おおよそ「ペテロ」っぽくないおっちゃんだったのでなんだか滑稽に思った記憶が)…思い返せば生まれたらお宮参り・結婚も神前だったので筋を通すなら神式でしょうが、私の時は家族兄弟での自由葬…美味しい食事にお酒を用意し思い出話でもしてもらえれば結構。結婚前までは独身で死ぬんだったら最後に人様の役に立とうと献体しようと思っていましたが、さすがに旦那がそれはなぁ〜というので今は保留。しかしお墓に入るのはどうもピンとこないので散骨や樹木葬を希望しています。ということはお墓も仏壇も要りませーん。残された人の心の拠り所としてのお墓や仏壇だとしたら(こちらは死んじゃったら何もわからない)空を見上げて「かあちゃーん」と、それこそ何時でも何処でも思ってもらえた方が嬉しい。万物に神が宿るという汎神論的なものを非常に好ましく考えている私にとって、それが一番相応しいんじゃないかと思っています。

banner.gif←自分の最後をあれこれ想像するのも面白いもんです…皆に「せいせいした」と思われないように生きなくては!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:43 | コメント (0)

2009年05月08日

第8回 marche de chapeaux

090508_1_blog.jpg 090508_2_blog.jpg

第8回を迎えた marche de chapeaux 、今回は少々こぢんまりと12名の作家で開催。秋冬ものの帽子を並べて来シーズンの提案をしたのですが、不思議なことに示し合わせて作ったワケでもないのに比較的ラフに作ったように見える(でもよく見ると意外と手間がかかってたりするのですよ)カジュアルな帽子が多く並びました。帽子の師匠が見えてびっくり!私の帽子に対してすぐさま未熟な部分を指摘・改善のアドバイス…あぁ、頭が上がりません。また師匠を知る他のメンバーで帽子を手に指導を願う場面も。師匠はこの展示会に関しては「まだまだだなぁ」という感想がいつもですが、我々、試行錯誤で頑張ってます。どうか優しく厳しく見守って下さい。

090508_3_blog.jpg

「SMILE !」をテーマにした競作。このお楽しみコーナーは毎回作家の思わぬ面が現れてけっこう楽しい。大人しそうな人が破天荒な帽子を出してきたり、正統派の帽子を作る人が思わぬ提案をしてきたり。CHeeRAの帽子は真ん中左端のタコ帽子。見た人にニコニコしてもらえれば大成功!

banner.gif←展示会が終わったらどうしよう、タコ帽子。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:03 | コメント (0)

2009年05月07日

ヨーロッパリネン3種

090507_blog.jpg

この季節に良い生地はないかと探すものの、大抵は麻素材になってしまいます。今日引っ張りだしたのもナチュラルカラーのヨーロッパリネン3種(無地・縞・チェック)。今までシルクシャンタンの仕事が多かったので新鮮に感じます。これで普段使いの帽子をいくつか作ろうと、いろいろ思案中。

banner.gif←風邪は少し回復の兆候…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:31 | コメント (0)

2009年05月06日

フェルトの…変な帽子

090506_blog.jpg

一晩では風邪は治りません。今日もウイルスは絶好調!旦那は「休んでな」と優しく言ってくれるものの、ゴメン、やらなくちゃいけないことがある。先日のフェルトの帽子とボール、そして手持ちのウッドビーズでこんな顔、いや、こんな帽子をこしらえました。病身に鞭打って作らなくちゃいけないものがこれか !? と問われると答えに窮しますが…帽子の全体像は後日ご報告。

banner.gif←この帽子、クマ太郎はあまり好きでないようだ。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:31 | コメント (0)

2009年05月05日

こどもの日…ですが

090505_blog.jpg

昨晩、旦那の実家@高尾から帰宅。朝起きたら…ヤバイ!喉が痛い。と思うと同時にくしゃみ、そして延々と鼻をかみ続けるはめに。風邪をひきました。この3日間出かけっぱなしだったので疲れたか、出掛けた先で風邪をもらってきたか。それでも午前中は山ほどの洗濯物を片付けたり、ノムラ母とクマ太郎と買い物に出掛けたり(亀屋さんの柏餅は午前11時半で売り切れ!)したものの夕方からはどうにもこうにも怠く、休日出勤から早めの帰宅だった旦那に夕食を作ってもらう始末。今週末には展示会があるので早く治したいのですが。お天気も体調もダメダメのこどもの日になってしまいました。

banner.gif←薬が飲めない妊婦は自力で治すしかない…クリック…。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:31 | コメント (0)

2009年05月04日

多摩動物公園へ(そして連休に思うこと)

090504_1_blog.jpg

義両親に義弟と姪っ子、皆で多摩動物公園に出掛けたものの…やはり渋滞!そして動物園は大賑わい!今日はたまたま無料日だったこともあったのでしょう。入り口の象の像にまずは大喜びのクマ太郎と姪っ子。同級生(4月と9月生まれ)ということもあって仲良くしています。

090504_2_blog.jpg

昨秋に行った上野動物園とはケタ違いの広さ!園内のアップダウンもけっこう大きい。それにしても最近の動物園はいろいろ楽しめる仕掛けがいっぱいで、足下には動物足跡比べが。「こーんなに大きい!」とクマ太郎。まぁ、とにかく大変な人出でした。
ところでここしばらく思っていたこと。最近の不況に対する生活防衛や環境問題からの消費意識からの買い控えがなんとなく世の中の風潮で、消費を楽しむのが悪いような空気が世の中に漂っている感じがするのですが、給付金を当て込んだ12000円商品や高速1000円のお出掛け大渋滞を見るに、結局なんだかんだと理由づけて消費を楽しむ機会を得たのではないかと思うのです。もちろん使わないものを捨てずに交換したり再利用するのもステキなこと。でも買い物は楽しい!それが素直に楽しめないのは窮屈かなと考える今日このごろ。

banner.gif←そして子供らの昼寝の時間になってきたので昼過ぎにはもう帰ったのでした。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:29 | コメント (0)

2009年05月03日

夕焼け小焼けの「こどもの日」…ちょっと早いけど

090503_1_blog.jpg

今日は高尾の義両親の家へ、昼に着いたのでそのまま夕焼け小焼けの里に昼食を兼ねて足を伸ばしました。クマ太郎が生後半年のときに来て以来、こどもの日が近い今日は鯉のぼりがわんさかたなびいて家族連れがいっぱい!

090503_2_blog.jpg 090503_3_blog.jpg

到着早々昼寝の時間になってしまったクマ太郎、ビールで一息の旦那のとなりですやすや。ゆっくりのんびりの夫婦二人の昼食の最中に、外では陣場太鼓の演奏がドンドコドンドコ、休日らしい時間が過ぎていきます。1時間半ほど経って目覚めたクマ太郎は、愚図る間もなく寝起きのうどんをつるつる。

090503_4_blog.jpg 090503_5_blog.jpg

外では子供達が水遊び…こちらでは泥んこになってドジョウ掴み!「やってみるか?」のとうちゃんの誘いに今日のクマ太郎は嫌がったものの、そのうちクマ次郎と泥だらけになって遊ぶんだろうな〜。

090503_6_blog.jpg 090503_7_blog.jpg

調子良かったクマ太郎も最後は「抱っこ〜」、ようやく義両親の家に戻ることに致しました。

banner.gif←実家では義弟と姪っ子が新潟から到着!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:30 | コメント (0)

2009年05月02日

ジブリ美術館へ!

090502_2_blog.jpg 090502_3_blog.jpg

夏のような暑さになった今日、「トトロがいるよ〜」とクマ太郎を誘い出してジブリ美術館へ。クマ太郎の誕生日は一昨日でしたが、とうちゃんかあちゃんからのプレゼントはこのジブリ美術館へのお出掛けです。予約制時間決めの入場にも関わらず、朝から大賑わいの館内は残念ながらの写真撮影禁止。受付のトトロやねこバスやラピュタのロボットに大喜びのクマ太郎に対し、大人はアニメーション制作現場が伺える展示についつい夢中になってしまいます。

090502_1_blog.jpg

あっという間に午後もだいぶ過ぎ、そろそろ帰ることにしました。面白かったね、今度はクマ次郎も一緒に来ようね。屋上のロボットにバイバイ。

090502_5_blog.jpg 090502_4_blog.jpg

帰り道、井の頭公園の中の滑り台に夢中になって遊びだしたクマ太郎。しかし疲れと眠さでだんだん機嫌が悪くなり、帰りのバスの中ではこの通り。夢の中ではねこバスに乗っているのかもしれません。

banner.gif←しかし帰宅してからクマ太郎と旦那は豊島園に遊びに行ったのだ…汽車に乗ってソフトクリーム食べて。スペシャルな一日だったことでしょう。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 17:08 | コメント (0)

2009年05月01日

町の和菓子屋・亀屋さん@練馬

090501_blog.jpg

地元に数ある和菓子屋の中でもノムラ家イチ押しの亀屋さん。練りきりのような上生菓子はありませんが、大福・桜餅・草餅・柏餅などが控えめに並べられています。おそらく家族だけでこしらえているだろう小さなお店で数が作れないので、母は朝のうちに予約しておく位のお気に入り…特に草餅・柏餅の餅菓子が旨い!餅はしっかり練り上げられて変な甘みもついておらず、とにかく餅の美味しさが味わえて食べごたえも充分。あまり知れわたるとお客さんが殺到してお菓子が買えなくなっちゃうので場所は内緒にしておこう。私が練馬に越して来た40年前!から変わらぬこのたたずまい、隣にあった美味しいお豆腐屋さん(やはりノムラ家御用達だった)は残念ながらとっくの昔に店仕舞いしてしまいましたが、亀屋さんはこれからも地元のファンに愛されて長く頑張って欲しいものです。

banner.gif←肝心のお菓子の写真はさっさと食べちゃったのでありません!失礼!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:05 | コメント (0)