« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

水玉の布で

090228_blog.jpg

服に合わせることを考えると帽子には無地が無難なところですが、それでも柄物は楽しいのであまり奇抜にならないように選んでみたりします。今回調達したグレイッシュなカラーの水玉、甘い水玉もこれくらいの色なら被れるかな?と。春から夏の帽子に良いかもしれません。

banner.gif←さてこしらえるか!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:09 | コメント (0)

2009年02月27日

雪!…あっという間でしたが

090227_blog.jpg

寒い寒いと思っていたら、昼間はとうとう雪になりました!ただし水気を含んだバシャバシャの雪だったので積もるほどには至らず、3時頃にはすっかり雨に。昨年のように大雪が積もればここ数日の天気の悪さも帳消しにしてやろうと思っていたのに。

banner.gif←明日は久しぶりに晴れ間が見えるらしい。洗濯だ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:03 | コメント (0)

2009年02月26日

FUGA…街のオアシス 

090226_blog.jpg

ギャラリースタッフの木曜日。仕事が終わった後はウィンドウショッピング…といきたいところですが、クマ太郎が待っているともなると猛ダッシュで帰らざるを得ません。ご飯作らないと。その帰り道にひときわ目を引くFUGA、大きいオリーブの樹についついそそられ中にフラリと入ることも。花屋というより温室のような店内は一見の価値あり!街の花屋さんは切り花が大半ですがここは枝ものも多く(そういう客層・場所柄なのでしょう)、プランターや植木鉢の数々も面白い。以前知人にお花をプレゼントして以来買い物はしていないのですが、いつか自分のためにあの大きいオリーブの樹を…と密かに思ったり。

banner.gif←その大きい樹を何処に置く?カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:10 | コメント (0)

2009年02月25日

ラメ!ラメ!

090225_blog.jpg

帽子屋は春になると忙しくなります。あちこちに帽子を出さなくてはなりません。しばらくオーソドックスな婦人帽を作っていたのでその反動か!?ラメのデニムを購入、その勢いでラメモチーフまで揃えてしまいました。このラメモチーフ、サンバの衣装などに使うんでしょうか…手のひら以上の大きさのものまでいろいろ揃っていましたから。さてこれらを使ってどんな帽子が出来るのやら?

banner.gif←そして何処に被っていくのか?クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:15 | コメント (0)

2009年02月24日

とんがり帽子ゲーム

090224_blog.jpg

クマ太郎の保育園の保護者会がありました。進級にあたっての説明や子供の成長ぶりのお話が先生からあり、各家庭での子供のこと(喜ばしいことや困ったことなど)を話しての1時間。自分の子供に関して「好き嫌いが多い」「宵っ張り」「癇癪をすぐおこす」などの困ったことも、他のお家の話になると途端に大笑いになってしまいます。クマ太郎に対しても余裕をもって見られれば、きっと笑って済ませられることも多いはずなんでしょうが…。そのクマ太郎お気に入りの絵本は14ひきのシリーズ。これは「14ひきのさむいふゆ」先日の冬休暇@蓼科の際に持って行った絵本。ソリ遊びする場面に「これはクマ太郎の雪遊びにぴったり!」と思ったのですが、あいにくクマ太郎自身は雪遊びより温泉派だったようで。このお話の中に皆が「とんがり帽子ゲーム」で遊ぶ場面もあり、ご丁寧に遊び方のリーフレット付き。帽子?これは私にとんがり帽子を作りなさいということか?さて、この14ひき。特別事件が起こるわけでもなく四季折々の日々の暮らしが淡々と綴られているだけなのですが、必ず家族で囲む食卓の暖かい場面がありとても優しい気持ちになります。隅々まで丁寧に描かれた画面は草葉の影に隠れるアリやテントウ虫を探すのにおあつらえで、クマ太郎も話を追うと同時にその虫探しに夢中だったり。話だけをさらっと読んでしまいがちな大人より、子供の方がこの絵本の世界に没頭出来るのでしょうね。

banner.gif←素敵な絵本です、お勧め!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:02 | コメント (0)

2009年02月23日

嵐の後、筆記具に思うこと

090223_1_blog.jpg

午前中に納品を済ませ、少し片付いた…ような…仕事場。

090223_2_blog.jpg

いろんな仕事をしているとゴチャゴチャしてくるのでノートに記録しておくのは必須。作った帽子のデザインや使用生地・ミシン糸の色・芯地などなどに加え、納品書や送り状の控え。今回の仕事はこのノートにひとまとめ、無印良品の無地ノートにハギレでこしらえたシールで飾り付け。LAMYのアルミボディの万年筆は大学助手を辞めてフリーになった時に、ちょっとカッコつけて銀座伊東屋で購入。これから頑張るぞ〜とひとり心に誓ったのを懐かしく思い出します。まぁ、毎日の筆記具で大活躍しているのは実際はZEBRAのSARASA…ジェルボールペンなのですが、自分にとっての書き心地は大切なので違う筆記具になるとどうも落ち着かない。たとえ105円ボールペンでも替芯を購入して愛用しています。

banner.gif←徹夜は免れた…3時間寝られました。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:31 | コメント (0)

2009年02月22日

納品直前!

090222_blog.jpg

こんな感じです。

banner.gif←今晩は寝られるだろうか…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:28 | コメント (0)

2009年02月21日

徳島のういろう

090221_1_blog.jpg

昨日の仕事が終わったその足ですぐさま向かったのは徳島駅前のお菓子屋さん。以前からこのお店のことは伺っていたのですが昨年の帽子講座は全て火曜日、そしてこのお店は火曜日が定休日。幸いにして金曜日の徳島行きとなった昨日はチャンス!とばかりに本当に楽しみにしていたのです。ういろのふくや。ほんとうにういろのみで勝負!の店で、あいにくシンプルな阿波ういろは売り切れ、栗ういろを買って空港に向かったのでした。

090221_2_blog.jpg

これがそのういろ。名古屋のういろうとは違うんですよ、とのことでしたが、確かに。栗蒸し羊羹に近いかなぁ。甘さは控えめのもっちりした食感に、両親も「美味い!」いやぁ、本当に美味しい!餡好きにはたまらない、お勧めの徳島土産です!あっという間に半分が皆のお腹の中に収まりました。

090221_3_blog.jpg 090221_4_blog.jpg

クマ太郎も何やら察したらしく、なぁに〜?何が入ってるの?

090221_5_blog.jpg

かあちゃん(私だ!)譲りの餡好きクマ太郎、このふくやのういろも「そんなに食べるんかい!」というくらいもぐもぐ食べてました。徳島のKさん姉妹、美味しいもの情報をありがとうございます。

banner.gif←親は「また買ってきてくれ」とすぐさまリクエスト。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:44 | コメント (0)

2009年02月20日

帽子の展示@徳島

090220_1_blog.jpg

090220_2_blog.jpg

昨年、日帰り講義で訪れた徳島。12回にわたって帽子を作ったその成果を発表するスペースを短大の卒業制作展の会場に設けることになり、その展示の手伝いに久しぶりに徳島の地に降り立ちました。講義内で制作した帽子や自主制作した帽子が全部で40点近く集まり、こちらも皆さんがこれだけの帽子を作って下さったことに感謝しつつ、2時間かけて飾り付け。かなりすっきりした展示になりましたが、それだけに帽子をじっくり見ていただけるかな…とものは考えよう。受講生の何名かに再会も出来て嬉しい半日を過ごしました。3月には春期講習3回の開講が、5月からは21年度講習10回も決まり、まだまだ徳島上陸が続くことを感謝します!ところで同じ会場での短大生活科学科の卒業制作…え〜と…正直に申し上げますと、学生の皆さん。2年間は短いとは思いますが、その2年間の成果ならばもっと頑張れるのではないかと。何がやりたいのか・何がやりたかったのかが感じられない作品も多く、ちょっと淋しく思ったのは私だけはないでしょう。

banner.gif←ちょいと説教臭かったな…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:46 | コメント (1)

2009年02月19日

くるみボタン

090219_blog.jpg

帽子につけるコサージュの真ん中のくるみボタン。これも地道にひとつひとつこしらえます。くるみボタンのキットはいろんなものが売っているので手頃なものを購入し、それでパッカンパッカンとはめれば出来上がり。簡単に作れるので手元にこのキットを一組しておけば、作品のアクセントにも便利かもしれません。

banner.gif←しかし数が多いと飽きてくる…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:47 | コメント (0)

2009年02月18日

クマ太郎のお通夜

090218_1_blog.jpg 090218_2_blog.jpg

癌で闘病していた伯母が亡くなりました。83才、あの年代の方にしては英語ペラペラのモダンでカッコいい伯母さんで、父は「躾の厳しい姉さんだった」との思い出があるようです。クマ太郎を連れて駆け付けたお通夜、遺影に向かってバイバイしたりととてもいい子にしていました。帰宅してからおとうさんに「何してきたの?」と聞かれたクマ太郎は、ご覧のようなジェスチャー。最近はすっかりご無沙汰していた伯母だったので、いなくなったことが「本当かなぁ」とまだピンときません。私の中ではいつまでも元気にビールを飲んで笑っている伯母さんがいるのです。

banner.gif←あんなふうにカッコよく年を重ねたい…カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:48 | コメント (1)

2009年02月17日

シルクシャンタンの帽子

090217_blog.jpg

次の納品はシルクシャンタンの帽子。今日はひたすら裁断。このシャンタン、フランス語か何か?と思っていたら中国山東省で織られたシルクの織物のことで、サントウ省→シャンタン省という「えーっ!」ってな語源。

banner.gif←風合いの良い生地です、クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 12:49 | コメント (0)

2009年02月16日

燃え尽きた

090216_blog.jpg

私にしては大口の仕事にかかりきりだった…と言いたいところですが、蓼科旅行やら風邪ひいちゃったりやら妊婦検診やらバイトやら、私にしては大忙しの毎日で日記も滞り…本日の納品直前の2〜3日は独身時代にも負けず劣らずの不摂生夜更かし徹夜で乗切りました。やれやれ、久しぶりにこの夕陽のように燃えたぜ…。

banner.gif←しかしくたびれた、もう若くない…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:47 | コメント (0)

2009年02月15日

バレンタインの子供お泊まり会

090215_1_blog.jpg

090215_2_blog.jpg 090215_3_blog.jpg

仲良し家族+独身男性がひとり集まってのバレンタイン・パーティー@埼玉県久喜…理由は何でもいいから集まったような感じでもありますが、納品追い込みの私は欠席して我が家はクマ太郎と旦那が遊びに行ってきました。昨晩はダッチオーブンで焼き上げたローストチキンをメインに数々の料理にデザートはシフォンケーキというご馳走が並び、子供らは恒例芋洗い風呂で楽しんだようです。一晩明けた今日は車がめったに通らない家の前でご覧の通りの子供レース!2月とは思えない陽気に、薄着でたくさん身体を動かして遊んできました。こちらもおかげさまで仕事がはかどりました…感謝!

banner.gif←また来月集まるらしい…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:05 | コメント (0)

2009年02月14日

まだ縫いまくってます

090214_blog.jpg

出来上がった頭の部分とつばと裏地と合わせて帽子の形にします。この後、先日のサイズリボンをつけて、最後にコサージュの飾りをつけて出来上がりだ〜。

banner.gif←もうすぐのような、まだまだのような…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:07 | コメント (0)

2009年02月13日

縫いまくってます

090213_blog.jpg

そして裁断済みのパーツをひたすら縫いまくってます。今回の生地はグログランクロスというハリのある生地。適度な光沢があって見栄えがするものの、伸びが効かず縫いづらい…つばのエッジにワイヤーを入れる作業が思った以上に時間がかかります。

banner.gif←それでもひとつひとつやらなくちゃ〜、カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:08 | コメント (0)

2009年02月12日

サイズリボンだけ

090212_blog.jpg

4日間、山の空気を吸ってリフレッシュしたら気分一新でさぁ!仕事だ!今日は頭周りにつけるサイズリボンにCHeeRAと品質表示のタグを縫い付けて用意。地味な流れ作業は続きます。

banner.gif←しかしいっぱいあるなぁ。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:09 | コメント (0)

2009年02月11日

山のチョコレート屋さん@蓼科

090211_blog.jpg

神宮前にあったチョコレート屋さんデ・グランベル・チョコレートが蓼科に移転し、こんなに可愛いログハウスのショップになりました。滞在した東急リゾートに程近いところです、蓼科に行く機会があったら覗いてみてください。ビーナスライン沿い、老舗の北欧料理ガムラスタンのすこし上、ハムやソーセージが美味しいペーターやコットンウエア「KAYA」などのログハウスが立ち並ぶ中の一軒です。東京に戻る帰り道に立ち寄って旦那や双方の父親にバレンタインのチョコレートを買いました。久しぶりの美味しいチョコレート、入れたてのコーヒーと一緒にいただきましょうか。それにしてもここにも雪はなし。毎年膝くらいの雪を雪かきしなければならないのだそうですが。

banner.gif←さてこれで休暇も終わりだ〜。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:10 | コメント (0)

2009年02月10日

温泉クマ太郎@蓼科

090210_1_blog.jpg

慣れない雪の感触にとまどうクマ太郎、今回の休暇で楽しかったのはこれだったようです。温泉の露天風呂。実は風邪気味だったクマ太郎ですがこの喜びようったら!

090210_3_blog.jpg 090210_2_blog.jpg

男湯でとうちゃんとザブン!女湯ではセクシーな湯上がりかあちゃんをパチリ…って顔が切れてるではないか!

banner.gif←そしてクマ太郎の風邪は治ったのだった…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:11 | コメント (0)

2009年02月09日

雪遊び@蓼科

090209_1_blog.jpg

インドア派の私はスポーツが全くダメ。まして寒がりとくればスキー、スノボ、スケートなんてとんでもない!(旦那はスノボ以外はたしなむようですが、見たことがない)で、クマ太郎のソリ遊びくらいならスキー場でなくてもそのあたりで充分なので、散歩がてら雪遊び。痩せた雪だるまを発見、あまりに気の毒なので少し雪をくっつけて太らせました。

090209_2_blog.jpg 090209_3_blog.jpg

最初は調子良かったのに、ひっくり返った途端に機嫌が悪くなったクマ太郎。代わりに楽しくソリで滑る妊婦。

banner.gif←平日の蓼科は誰もいない…クリック!


投稿者 あずさ*cheera* : 16:13 | コメント (0)

2009年02月08日

冬の休暇@蓼科

090208_blog.jpg

休みがとれた旦那が楽しみにしていた冬の休暇。クマ太郎に一面の銀世界を見せてやろう!と向かったのは蓼科…でしたが、今年は暖かく雪がない!もう芝がこんなに顔を出してすっかり春の雪解けの雰囲気。ガッカリの親を尻目に枯れ枝で楽しく遊ぶクマ太郎。

banner.gif←寒がりの私には暖かいのは助かりますが。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:14 | コメント (0)

2009年02月07日

コサージュだらけ

090207_blog.jpg

花弁部分の真ん中にくるみボタン、ループ2本をくっつけてまとめた帽子の飾りのコサージュがどっさり。帽子本体が出来たらこれを最後にくっつけて出来上がりになります。

banner.gif←その本体はこれから!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:16 | コメント (0)

2009年02月06日

母さんが夜なべして〜

090206_blog.jpg

クマ太郎を保育園に預けて在宅で仕事している…とは言っても、昼間に家にいるとなかなか仕事だけ!という訳にはいきません。保育園の行き帰りに買い物してみたり、洗濯物を干したり入れたリ、掃除したり、帰宅早々にお腹空いたというクマ太郎のために夕方早めに食事の支度をしたり。昼間の実質仕事時間は4〜5時間でしょうか。制作が忙しい時はそれだけではとてもとても間に合わない、ので、今晩も夜なべのかあちゃん頑張るの巻。今晩は帽子につける飾りを作っています。

banner.gif←目の下のクマが哀れなので、顔は出しません。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:16 | コメント (0)

2009年02月05日

佇むメッセージ@トキ・アートスペース

090205_blog.jpg

牛乳パックの再生紙で作った人形(といっても大きい!)でインスタレーションする高橋理加さん「擬態」というタイトルが付けられた今回の展覧会は情報社会がもたらす歪みに疑問を投げかけた作品だそうです。高橋さん曰く「私達の会話の8割は情報のやりとりにしかすぎない」そうで「何処に行った」「どうだった?」「うん、良かったよー」、「何処そこの何を食べた」「どうだった?」「うん、美味しかったよー」…確かに。そこからさらに踏み込んでの自分の感想や意見まではなかなか至らないかもしれません。私達の話は続き、美術館での美術鑑賞や観光旅行での名所見学も単なる「確認」で終わらせてしまっている人が多いのではないか?テレビで新聞で雑誌で書籍で紹介された作品や場所を「あー、本物!本物!」と見て満足、ついでに証拠写真をパチリ。あまりに上っ面を撫でるような経験に、何故に本物を見に行く必要があるのか?と。この世の中では様々な情報を集めて本物を見ずともそれについて詳しく知ることは難しくありません。それゆえ本物を目の前にしたときに「あぁ、これね」と自分の持っている情報の確認作業になってしまうのか?と…少なからず美術に携わる立場としては、その場の雰囲気や空気を含め本物ならではの感動を与えたいと思ってはいるのですが…。さて、高橋さん。もともとは日本画を学んでいたのですが絵を描く前の白い画面(和紙)がなんとも綺麗で、絵の具をつけるのがもったいないと思ったのが和紙を意識するきっかけだったそう。いまやその和紙を素材にしてインスタレーションを積極的に発表されているので、全くどうなるかわかりませんね。話上手な高橋さんとの楽しい時間でした。

banner.gif←でも作品はシビア…クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:17 | コメント (0)

2009年02月04日

裁断しまくってます

090204_blog.jpg

早速新しいアイロン台が大活躍。これからしばらく注文の帽子を70個ほど作るので、流れ作業で仕事を進めます。今日は裁断、ひたすら裁断。あまり用丈の要らない帽子とはいえ、これだけの数になると生地も相当な量必要です。(材料費もかかる!)

banner.gif←腕が痛いぜ!カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 16:18 | コメント (0)

2009年02月03日

新しいアイロン台を買いました

090203_blog.jpg

設備投資は大事だとわかっていても投資額が回収できるかどうか考えるとなかなか踏ん切りがつきませんが、私にとってのそれはアイロン台。家庭用の大きさだったので仕事をするには少々手狭で、以前から大きいものに変えたいと思いながら今まで騙し騙し使ってきました。が、昨年から仕事が増え(まぁ!嬉しい!)、これは自ら奮起鼓舞するためのメンタルな投資でもある!と90×60センチのものをようやく設置。あぁ、やっぱり使いやすい〜。今まで小さいところでアイロンをかけていたのが信じられない〜。これで仕事がはかどるだろうことを祈ります。

banner.gif←祈る前にさっさと仕事しろ!クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 15:50 | コメント (0)

2009年02月02日

鹿児島から届いたぽんかん

090202_blog.jpg

4年前に(もうそんなに経つのか!)鹿児島で個展をしました。いろいろな方と知り合ったその中に薩摩ボタンの絵付けをしている室田志保さん…滞在中2回ほどしか会わなかったのにもかかわらず、その後クマ太郎の出産の折りには「胎教の音楽」を送って下さり、クマ次郎の今回は「つわり対策にどうぞ!」とぽんかんをどっさり。実は彼女もただいま臨月…いやもう産まれているかもしれない。それなのにこの心遣いといったら。感謝感激。彼女、昨年10月に鹿児島市内で薩摩ボタンの展覧会をされたのですが、たまたま鹿児島に遊びに行っていた母と鹿児島在住の妹が見に行って(というか見に行ってもらった)「素晴らしかった〜!」と絶賛。私もいつか実物を拝見したいもの。薩摩ボタンの絵付けをしているというだけでもユニークなのに牧場のお嫁さんでもあり、牛の世話をしながらの制作活動。かなり面白い人生を歩まれています。早速いただいたポンカンはさっぱりと甘く、クマ太郎も喜んでいただきました。志保さん、体調如何ですか?産まれましたか?今度はこちらから何かお祝いをお送りしますので、楽しみに待っていて下さいね!

banner.gif←みなさんの善意で生きています。カチッ!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:57 | コメント (0)

2009年02月01日

踊る!クマ太郎

090201_blog.jpg

休日のクマ太郎はお父さんとたくさん遊んでそれはそれは楽しそう。ギターを弾いてクマ太郎を踊らせる技はなかなかのもの、クマ太郎のステップもなんと軽やかなこと。

banner.gif←本人も「見てぇ〜」と自慢気。クリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:53 | コメント (2)