« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

夏風邪ひいてます

夏の最後の日曜日は風邪をひいてダウンしています。久しぶりの朝からの晴天、洗濯もして気分爽快のはずが…熱を出してひっくり返るはめに。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:20 | コメント (0)

2008年08月30日

パン作りのワークショップ

080830_blog.jpg

鹿児島の甥っ子には飛び出すカードのワークショップをしましたが、世田谷の従姉妹にはパン作りのワークショップ。女の子らしくハートや星型、エスカルゴやクロワッサン型のパンが焼き上がりました。初めてのパン作り、けっこう楽しかったようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:08 | コメント (0)

2008年08月29日

ホットケーキ・ブランチ

080829_blog.jpg

従姉妹が泊まりにきました。先日遊びに来ていたのは鹿児島に住む私の妹の子供、男の子ふたり。で、今回は世田谷に住む旦那の妹の子供、女の子ふたり。ホットケーキを旦那が焼いてくれたのですが…ずいぶん独創的なホットケーキになりました。
ちなみに我が家のホットケーキレシピ、簡単です。
薄力粉 150g
たまご 2個
牛乳 150cc
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
溶かしバター 50g


投稿者 あずさ*cheera* : 23:36 | コメント (0)

2008年08月28日

いけいけ!クマ太郎「昭和ノスタルジーの巻」

Page_113.jpg

ある夏の夕方、公園にてのクマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:28 | コメント (0)

2008年08月27日

いけいけ!クマ太郎「噴水で遊ぶクマ太郎の巻」

Page_112.jpg

雨続きで辟易しているところに、ようやく晴れ間が見えたので買い物を兼ねて光が丘公園に出掛けたクマ太郎一家。久しぶりに外で遊んだクマ太郎は5時で水が止まる噴水に大いなる謎を感じたようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:06 | コメント (0)

2008年08月26日

雲上の読書…「磯崎新の都庁」

3週間ぶりの徳島行き、相変わらずなかなか忙しい…と書くと聞こえはいいけれど、一人慌てているような?講議を終えてほっと一息ついた帰りの機内からは見事な雲海。長距離通勤は日頃まとまった時間がなかなかとれない読書を楽しみます。

080826_1_blog.jpg

今日の旅の友は「磯崎新の「都庁」—戦後日本最大のコンペ」。新聞の書評にそそられ読み始めたのですが、新宿都庁の設計コンペを軸に近代建築史や設計という仕事の裏話など軽快でウィットに富んだ文に500ページ近くをあっという間に読破。バブル期にデカイへんてこりんな建築がにょきにょき建てられていたのをリアルタイムで体験しているので、なおさら面白く感じたのかもしれません。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:05 | コメント (0)

2008年08月25日

椅子の展覧会@OZONE

080825_blog.jpg

新宿のLiving Design Center OZONEでの椅子の展覧会。椅子を作る椅子塾の制作成果を発表する展覧会で、趣向を凝らし座り心地を探り素材を吟味した300もの椅子がずらり並んだ様はまさに圧巻!それら椅子は撮影禁止だったので残念ながら紹介は出来ませんが、私が気に入ったのはテーブルの提案で(椅子じゃないじゃん!)、植木鉢を埋め込んだ天板の面に土があって、そこから木や草が生えているもの。よくよく見ると小さいアリがテーブルにまで散歩に出て来てます。「ここじゃ食事は出来ないわねぇ〜」と話すご婦人もいましたが、しかしこのテーブルの空間演出は…都会的な思考かもしれませんが…ユニークかつ見た目も美しいとしばらく惚れ惚れ眺めていました。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:44 | コメント (0)

2008年08月24日

北欧テキスタイルの6枚はぎの帽子

080824_blog.jpg

表はエッジに模様がくるようにしてみました。パターンを置いておおまかなイメージを描きながら裁断するものの、縫製後に現れる模様の出方は時に想像を超える面白さであったりそれほどでもなかったりといろいろです。今回は…80点くらいかな。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:28 | コメント (0)

2008年08月23日

北欧テキスタイルの6枚はぎの帽子

080823_1_blog.jpg

080823_2_blog.jpg

先日購入した北欧のプリント生地、6枚はぎのカジュアルな帽子にします。大柄の模様とくっきりした背景の黒地を帽子にどう配置しようか、ここが悩みどころでもあり楽しみどころでもあり。結局目立つ模様はつばの裏に、チラリ見えるようにしてみました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:25 | コメント (0)

2008年08月22日

帽子のワイヤー

080822_blog.jpg

帽子のエッジに入れるワイヤー。一昨年〜昨年あたりから形状が変わるプラスチック製のものが出たので、重宝して使っています。それまでは普通の真っ直ぐなワイヤーで済ませてきたもののエッジで表情を変えたりするのには少々物足りなく、かといって針金はうっかり濡れたりすると錆がでて帽子が台無しになってしまう…手持ちのワイヤーがなくなったので、一巻200mを調達してきました。張り切って買い込んだなぁ、帽子が200個出来る長さです。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:18 | コメント (0)

2008年08月21日

「地球に優しい」は優しいのか?

080821_blog.jpg

トキ・アートスペース先週に引き続き岡部昌夫さんの個展。本日は作家不在ながら平日にもかかわらずお客さまや電話が多い一日でした。今回の展覧会では小さなパンフレットが用意されていて、そこに昨年のベネチアビエンナーレでの日本のコミッショナー(最高責任者)で写真家で私の助手時代の担当教員でもあった港千尋さんのテキストが…一文を少々長いながら引用させていただくと「植物の上に動物界が乗り、その頂点に人間がいるピラミッド図も同じように、錯覚を起こしやすい。わたしたちの足の下に植物がいるわけではない。人間が木々の下に集い、葉から根まであらゆる部分を借りて住んでいる。」…そうそう、そうだよなぁ!そこで以前からぼんやり思っていたことを少し。常々「地球に優しい」「地球を救う」という言い方に違和感を感じていて、「人間が生存していくための地球に優しい」「人間を救う」いうのが本音なのでは、と。「感染地図」を読んだ中に「地球上から人間がいなくなっても他の生態系にはなんら問題はないが、バクテリアがいなくなった場合は確実に他の生命の存在にも危険が及ぶ」なんて記述にも「おお〜っ!」と納得したのですが、地球に生かされている立場の人間は所詮地表でわんわん騒いでいる生物のひとつ。その人間があちらこちらでのさばって都合が悪くなると優しくしなくちゃなんていうのは図々しいというか厚かましいというか、おこがましいというか傲慢というか。地震や津波や台風などの自然現象の前ではなす術もない人間は、自然の前に謙虚にひれ伏すくらいの存在でいいと思うのです。この地表(人間が生きているのは地球の表面でしかない!)で生きて行くためには神道以前の民間信仰「万物に神が宿る」という考えを今一度見直した方が「地球に優しい」を唱えるよりいいんじゃないかと、夏の終わりの夜に考えるのでありました。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:48 | コメント (0)

2008年08月20日

まだまだ水遊び!@としまえん

080820_blog.jpg

鹿児島の従兄弟は昨日帰ってしまいました。日常に戻ったクマ太郎、今度はこの夏出稼ぎ続きで留守がちだったおとうさんからプールの誘い、またもとしまえんのプールへ!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:50 | コメント (0)

2008年08月19日

水耕栽培

080819_1_blog.jpg 080819_2_blog.jpg

6日ぶりに昨晩帰宅した旦那が今朝から熱心に手入れしていたのはベランダの野菜。妻からみると突然水耕栽培を始めた旦那(しかし本人はずっと温めていた計画だったらしい)、7月初めにはちょびちょびだったルッコラやミニトマトも気が付けばこんなに盛大に育っています。毎日無農薬野菜を有り難くサラダやピザにいただいておりますが、その脇には「脱サラして農家になる方法」なんて本を図書館で借りてきて読む旦那の姿。

080819_3_blog.jpg

モロヘイヤもあります。プランターには茄子、ししとう、不作に終わった枝豆の残骸も。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:21 | コメント (0)

2008年08月18日

水遊び!@としまえん

080818_blog.jpg

従兄弟や私の妹(クマ太郎の叔母さんだ)やじぃじと総勢6名でとしまえんのプールへ。夏休みとはいえお盆過ぎの平日は適度に空いていて快適快適…しかし昨日まる一日降り続いた雨と肌寒いほどの気温のせいか、プールは増水しているようで水温は確実に低かった。そんな中でもクマ太郎は従兄弟と大はしゃぎ!ところで夏は大賑わいのとしまえん、毎年この時期は駐車場待ちの車で我が家の前の豊島園通りは大渋滞・マンションの駐車場の出入の邪魔にならないよう道路整理の係員が張り付いていたこともあったのに、今年はその渋滞が無い!駐車場も空きがちらほら…ガソリン高騰の影響がこんなところでも垣間見える夏の一日であります。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:48 | コメント (0)

2008年08月17日

雨の夏休みの日曜日

080817_blog.jpg

気持ちいいくらいの涼しさですが一日降り続く雨に子供たちはエネルギーの発散場所を探してあっちへこっちへ。同じマンションの両親宅に泊まっている鹿児島の従兄弟、我が家に押しかけてきてしまい込んであったプラレールを発見、引っ張り出して遊び始めました。このプラレール、段ボール箱に入らないくらいを旦那の知人からいただいたのですが、確かにレールを組み立てる面白さはあるものの(最初は旦那も夢中になって繋げていた)電池で列車を走らせると結局それだけなのであまり創造的じゃないなぁと、半分以上を友人にあげてしまい僅かなレールだけをとってあったのです(我が家が狭くて広げたら最後、足の踏み場がなくなるという物理的理由も有り)。そんな少しのレールでも皆で遊べば楽しい?走る列車を覗き込む3人です。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:35 | コメント (0)

2008年08月16日

お盆帰省@高尾

お盆だ、お盆だ、帰らなきゃ!旦那は仕事&遊びで留守だけど、長男の嫁は息子を連れて義両親の住む高尾へ帰りました。

080816_1_blog.jpg 080816_2_blog.jpg

さすが高尾は道端にもセミがいた。クマ太郎、こわごわ覗き込みます。

080816_3_blog.jpg

猛暑にもかかわらずクマ太郎は外に出るとトラックを追っかけて走り出しました。旦那の実家はご覧の通り山はもちろん15分程歩けば川もあるという環境…しかしせっかく自然に囲まれた場所なのに宅地内は街路樹もなく昼間はアスファルトの照り返しで猛烈に暑い。ここは山の中腹をごっそり削り取ってこしらえた新興住宅地、それだけの樹々を切って人間が入り込んで住み始めたのですから周りの風景に溶け込むようなもっと緑豊かな宅地計画が出来たんじゃないかと、余所者は勝手に思うのであります。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:29 | コメント (0)

2008年08月15日

とびだすカードのワークショップ

080815_1_blog.jpg 080815_2_blog.jpg

080815_3_blog.jpg

小1と小4の甥が鹿児島から来ています。夏休みの工作を作りたい…となると私の出番。今日は飛び出すカードをこしらえることにしました。仕掛けは私が手伝ったもののなかなかの力作が出来たでしょう。お絵描きだ工作だと何かと一緒に遊んできた甥っ子ですが3年前に比べて明らかな成長に頼もしくもあり、だんだん子供っぽさがなくなってきてちょっと淋しくもあり。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:14 | コメント (0)

2008年08月14日

「被爆樹に触れて」岡部昌夫展@トキ・アートスペース

080814_blog.jpg

今週のトキ・アートスペースの岡部昌夫展はフロッタージュ(物の表面に紙をあて、その上から鉛筆で擦り質感や素材感を写し取る技法)による広島の被爆樹の記録。ちょっとトンチンカンな質問をしてしまったかもしれません…「擦っていて、どうやって終わりの時を決めるんですか?」そんな私にも親切に答えてくれた岡部さん。曰く「擦っているうちに紙の下にある対象物が止める時を教えてくれるんです」「擦るときは腕の動きと呼吸がリンクしていて(腕の上げたり下げたりと息の吸ったり吐いたりがリズムになって)、その息づかいも表面に現れるのでしょう」「(私が岡部さんの仕事風景の映像を見て修行僧みたいだと感想を述べると)農作業みたいだとか織物を織っているみたいだと言われたこともありますよ」とにこやかにお話して下さいました。岡部さんは昨年2007年に開催された第52回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示作家で、コミッショナーを務めたのが写真家でもある港千尋さん(その時のインタビューはこちらでどうぞ)。港先生は大学に勤めていた時の担当教授。トキ・アートスペースで手伝うことになったきっかけがこの岡部&港…というと大袈裟ですが、昨年秋に友人の個展を見にきたとき。ビエンナーレ関係の記事が貼ってあるのに気が付いてオーナーのトキさんに「どうしてこの記事が?」と訊ねると、岡部さんとトキさんが古くからの知り合いだとかで勢いづいて美術談義に花が咲き、話の最後にはここのスタッフになっていたという…いきあたりばったり人生です。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:11 | コメント (0)

2008年08月13日

北欧のテキスタイル

080813_blog.jpg

帽子の材料を探すのもなかなかこれが悩ましい問題で、特に帽子教室の教材用となると自分のイメージ、ファッションに多少は関わるものなので季節的な素材、生徒さんの年齢や趣味、生地の扱いやすさ、それらをを天秤に掛けてやっとこさ決定…やれやれ。本日教材に買い込んできたのは北欧のプリント生地、素材は綿や綿麻の混紡です。次回の教室は9月・暦からいくと秋物ですがまだまだ残暑厳しい頃だろうと睨み、ちょっぴり夏っぽいものにしてしまいました。と書くと偉そうに聞こえますが、今回の生地選びは完全に私の趣味。年齢幅広い帽子教室の生徒さんが帽子にしたときの被りやすさからモノトーンの生地にしましたが、大胆な色使いやデザインパターンが特徴の北欧テキスタイル。モダンでありながらどことなく懐かしい感じが魅力です。プリント生地は夏の帽子が相応しいので、来年の春夏帽子は北欧テキスタイルでわんさかこしらえるのもいいなぁと夏のど真ん中に考えている帽子屋です。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:10 | コメント (0)

2008年08月12日

クマ太郎のプール見学

080812_blog.jpg

保育園の帰りに光が丘の体育館でプール見学のクマ太郎。連日の北京五輪の映像…特に昨日は北島選手の100m優勝の映像がひっきりなしだったので、「プーウ、プーウ(プール、プール)」と一生懸命見ていましたが、そこで発見したのはじぃじと鹿児島から遊びにきている従兄弟がバシャバシャしている姿。向こうも気が付いてしばし手を振り合うも、クマ太郎、世界記録とは無縁の風景にそのうち飽きて家に帰ろうとかあちゃんを促しました。

投稿者 あずさ*cheera* : 09:54 | コメント (0)

2008年08月11日

田んぼ@秋の陽公園

080811_blog.jpg

秋の陽公園の定点観測。1ヶ月半でこんなに育っています。夏休みですがいつもより子供の姿が少ないのは、皆さん、帰省やお出掛けなんでしょうか。(→次の田んぼの風景は9月1日

banner.gif ←よろしくクリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 09:59 | コメント (0)

2008年08月10日

サマーソニック08東京@千葉

080810_1_blog.jpg

080810_3_blog.jpg

会場のフラッグの風景。どれだけの人がこの傍の存在に気が付いているかどうかはわかりませんが、しかしこのフラッグディスプレイは主宰者側には好評だったとのこと。嬉しいじゃありませんか。後ろは千葉マリンスタジアム…サマーソニックとは関係ないけれどこのスタジアムの外壁の色。おそらく海を意識してのことでしょうが、あまり景観と調和しているとは思えないのです。

080810_2_blog.jpg

こちらは幕張メッセ内のステージ、イェ〜イ!それにしても以前キャンピングカーショウに遊びに来た同じ場所とは思えない、えらい変わり様。

Page_56.jpg 1年半前の幕張メッセ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:31 | コメント (0)

2008年08月09日

サマーソニック08東京@千葉

サマーソニック東京会場は千葉県幕張。でも千葉会場とは言わないんだな。

080809_1_blog.jpg

会場内にはこんなのんびりした場所が。新作夏帽子を被った旦那とクマ太郎はお揃いの帽子、近くに居合わせた子供と私とでブランコで遊ぶの図。板の間ブランコ、これがけっこう面白い。大人も子供も大喜び。

080809_4_blog.jpg

その隣のサイレントディスコではヘッドフォンをつけた群衆が歓声をあげながら踊っているのだが、肝心の音はヘッドフォンをつけないと聞けないので傍から見るとこっけいやらバカバカしいやら。しかしそのバカバカしさにそそられてクマ太郎一家も実は参加してしまったのでした。

080809_2_blog.jpg 080809_3_blog.jpg

忽然とそびえ立つ不思議な物体。とにかくいろんなモノでこしらえてあって「ハウルの動く城みたいだ〜」とは私の感想。夜になるとますます怪しげに光っています。


投稿者 あずさ*cheera* : 23:11 | コメント (0)

2008年08月08日

クマ太郎の帽子

080808_blog.jpg

制作途中のクマ太郎の帽子。先に作ったもう一つの帽子先日の旦那の帽子と同じパターンだってところが、ちょっと面倒くさがりでしょうか。でも帽子にポケットつけたから許せ、クマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:02 | コメント (0)

2008年08月07日

クマ太郎の帽子

080807_blog.jpg

帽子屋のかあちゃんなのに、クマ太郎がいつも同じ夏の帽子を被っているのは営業広報的にもよろしくない。ハギレをひっくり返したら、とうちゃんのキャスケットをこしらえた残りの布が出てきました。クマ太郎の帽子が作れるちょうどいいだけあったので、早速裁断。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:58 | コメント (0)

2008年08月06日

手で作る夏の帽子の続き

080806_1_blog.jpg

080806_2_blog.jpg

一ヶ月も前に作った帽子の飾り付けがまだだった。グログランリボンでシンプルに仕上げてみます…といってもただリボンをぐるりとまきつけるのはあまりに乱暴。帽子に上手く添うようにアイロンでカーブをつけたり、リボン飾りを付ける部分はタックをとって縮めたりと、細かいところまで神経を使うもんです。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:59 | コメント (0)

2008年08月05日

居残り!?@徳島

080805_1_blog.jpg

暑い昼下がり「今日が火曜日だったって忘れてました〜」と遅れてやってきたのは徳島の帽子講座最年少受講者の現役学生Mさん。ふふふっ、大学はもう夏休みだものね、日にちも曜日もわかんなくなっちゃうわよねー。時間がきて他の生徒さんが帰った後も自主的に残って(決して居残りを強要したわけではありません!)…もしかすると時間つぶし?…今の課題のブレードの帽子をちくちく縫っていました。天真爛漫なMさんは帽子を作る過程が楽しい・出来上がれば嬉しいと素直に喜んでくれるので、こちらも心から喜ばしい気持ちになります。片付けが済んで帰りのフライトまで時間があったので、涼しい教室でこの夏休みのことやら大学のことやらを二人でしばし楽しくおしゃべりしたのでした。(その後。徳島空港に着いた私にフライト遅れの知らせが!東京の大雨で羽田が大混乱、その影響なんだそうだ。幸い1時間も遅れずに離陸出来たのですが、家に辿り着いたのは夜10時半。朝5時半に出掛けてからなんと長い一日だったこと。)


080805_2_blog.jpg

投稿者 あずさ*cheera* : 01:19 | コメント (0)

2008年08月04日

ジュートの夏帽子・旦那用

080804_blog.jpg

帽子屋の旦那さんなのに夏の帽子がないぞ〜!夏が終わっちゃう前にこしらえてあげようと、クマ太郎の夏帽子とお揃いのジュートの生地にお揃いの形で旦那の夏帽子の完成。飾りにはとっておきのトンボ玉を使いました。気に入ってもらえるといいんだけど…息子とお揃いなんだから嫌がるワケがないか(←強気)。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:25 | コメント (0)

2008年08月03日

サマーソニックのフラッグ

080803_blog.jpg

数日前まで追われていたサマーソニックフラッグ縫製の内職。出来上がったフラッグは旦那が納品&設営で幕張に運んでいきました。仕事を終えて帰宅早々に見せてくれたのがこの写真。私自身は実際に現場を見ていないのでフラッグの場所がどういうあたりなのかはよくわからないのですが、この下をサマソニのお客さんがわんさか歩くんだろうということだけは想像できます…このフラッグで少しでもフェス気分が盛り上がってもらえれば、こしらえた甲斐があるというもの。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:39 | コメント (0)

2008年08月02日

リボンのコサージュ

080802_blog.jpg

帽子の勉強に出掛けたものの一日格闘していたのはコサージュ。とあるところから「30分ほどで作れる簡単なコサージュ」のリクエストがあり、帽子の材料のブレード(写真の細いリボンのようなもの)を使ってああでもないこうでもないといじくりまわしていました。とりあえず出来上がったものの、まだ自分自身ではすっきりしていないので検討の余地ありというところでしょうか。こんな小さい雑貨にしても帽子にしても、迷いつつ何度も直しながら出来上がったものは何だかその迷いが現れているようであまり良くない。手際良く完成させたものの方が仕事が綺麗で新鮮な感じがします。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:13 | コメント (0)

2008年08月01日

クマ太郎のエプロン

080801_1_blog.jpg 
同じパターンの2枚の布を中表に縫って…

080801_2_blog.jpg 
表にひっくり返して…

080801_3_blog.jpg 
アイロンでエッジを整えて…

080801_4_blog.jpg 
スナップボタンをつければエプロンの出来上がり!

たまには自分の楽しみのために(帽子作るのも楽しみですが、それは半分は仕事)ミシンをかけるのも良い気分転換。バッグのほつれを繕ったり雑巾を縫ったり、そして最後にクマ太郎の保育園用エプロンをこしらえました。保育園では1日に3枚必要なので現在のところ計6枚のエプロン(もちろん全部生地違いで縫いましたぜ)を使い回していますが、あと3枚あれば何かしらで洗濯出来なくても慌てなくて済むと思って。とりあえず1枚完成…ちょいと渋いか?

投稿者 あずさ*cheera* : 16:49 | コメント (0)