« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

クマ太郎のバースデーケーキ

080430_blog.jpg

クマ太郎、今日で2才になりました!風邪をひいたり結膜炎になったりと保育園でもまれてますが、元気に大きくなっています。さぁ、お祝い♪…といっても夕食のメニューは普段と変わらず、せめてケーキくらいはと苺のタルトをこしらえました。お手頃価格のスパークリングワイン&クマ太郎は麦茶で乾杯で始まった宴でしたが、男性陣は食後相次いでダウン。デザートもまさか私一人で食べるワケにもいかず明日に保留。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:54 | コメント (0)

2008年04月29日

カジュ祭最終日

080429_1_blog.jpg

3日間天気に恵まれたカジュ祭、最終日も賑わいます。今日は至近の荏柄天神参道でサルサやベリーダンスや獅子舞のパフォーマンスが繰り広げられていて、その中の獅子舞がカジュの裏庭でピーヒャラピーヒャラ客寄せしてたり、同じ時間に中庭ではヴォーカルレッスンのクラスの発表会でカンツォーネが響いてたり。私も店番もそこそこに、庭の居心地のいい樹の下で久しぶりに会った皆とおしゃべりしながらくつろいだ半日を過ごしたのでありました。

080429_2_blog.jpg

いい仕事してます!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:32 | コメント (2)

2008年04月28日

DieWalz…見習い職人@カジュ

080428_1_blog.jpg

今年のカジュ祭でひときわ存在を放つ3人、それが彼ら。彼ら登場の詳しくはカジュ主宰牧子氏のブログを読んでいただきたいのですが、一人前の職人になるべく充分な経験を積む修行・遍歴の旅DieWalz(ディヴァルツ)を実践中の石職人&大工。ただいまこのカジュに寝泊まりして、ラジオ出演したりカジュ祭の準備をあれこれ手伝ったり、そして当日はワークショップをしてみたりと鎌倉滞在を堪能している様子。Walzのユニークな規則などはこちらでも。

080428_2_blog.jpg

子供と一緒にワークショプ、いい光景です。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:18 | コメント (0)

2008年04月27日

カジュ祭初日

春の恒例カジュ・アート・スペースのカジュ祭。今年で11年目のカジュ祭は、3年前から路地裏フェスタのひとつとして周辺の個性豊かなギャラリーやアトリエやカフェと一緒に鎌倉ローカルを盛り上げようと、さらにパワーアップ。

080427_1_blog.jpg

カジュのエントランス。この長いアプローチの向こうに皆の集う古民家があるとは、通りすがりの人にはまず気付かれない。

080427_2_blog.jpg

中庭にはフリーマーケットや作家のブースが処狭しと並び、天気のいい日だったので皆気持ち良さそうにしています…ツツジの前に佇む風変わりな男性については後日詳しく。

080427_3_blog.jpg

裏庭には石釜ピザやワインバー、アースデイで演奏していたムビラジャカナカのMASAさんがムビラのワークショップをゆるゆると…熱心な生徒はカジュ主宰のたなか牧子氏。

080427_4_blog.jpg

クマ太郎、興奮し過ぎたのかダウン〜。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:22 | コメント (0)

2008年04月26日

カジュ祭搬入

080426_blog.jpg

カジュ・アート・スペース恒例・春のカジュ祭が明日から3日間開催されます。今日はその搬入と展示、クマ太郎を両親に預けて「いざ、鎌倉」。カジュには知った顔が何人も…皆、慣れたもので淡々と準備を進め、私も2時間程の滞在でしたが自分の帽子と母の陶器を並べて帰ってきました。カジュ主宰の牧子さんの話では思わぬ旅人3人が今カジュに滞在しているそうで、彼らのワークショップも緊急開催!乞うご期待!何だろう?明日はクマ太郎とワクワクしながら出掛けることにしましょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:33 | コメント (0)

2008年04月25日

茶綿の帽子の追加

080425_1_blog.jpg

鎌倉小町通りのギャラリーミンネの帽子展では、まさかの蛇腹の帽子が二つとも売れたとの嬉しい知らせ。しかもトップにループのついた帽子はカップルで来た男性が気に入って買って下さったとかで、どんな人なんだろう〜と想像を膨らませています。気を良くして蛇腹の帽子を追加制作、今回はサイドクラウンにタックをぐるりと入れているところ。

080425_2_blog.jpg

クマ太郎、光が丘公園で走る!の巻。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:47 | コメント (0)

2008年04月24日

ミクロでマクロな石彫@トキ・アートスペース

080424_1_blog.jpg

今週のトキ・アートスペースは山添潤さんの石彫…近寄ってみよう!このディテール!数年前にがらっと作風を変えた山添さん、それまでの「こんな形が気持ちいいかな」という感覚的な制作は「石を彫ってはいなかった」そうで、今のスタイルについては目の前の石の表面をひたすらこつこつと刻んでいくのみ・全体の形はその後についてくる(間違ってませんか〜?)と静かに語ってくれました。私より若いのに、なんて腰の据わった考えを持っているのだろう。

080424_2_blog.jpg

ミクロな形とマクロな形は似ているということを思い起こさせてくれるようです。山添さんの展覧会は今週末まで、どうぞ!

投稿者 あずさ*cheera* : 09:17 | コメント (0)

2008年04月23日

ジュートの帽子

080423_blog.jpg

夏のつば広の帽子、つばの表裏が生地違いになってエッジには形が変えられるようにワイヤーが入っています。このままシンプルなまま仕上げるか、何か飾りをつけるか…しばらく考えてから決めましょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:39 | コメント (0)

2008年04月22日

ジュートの生地で

080422_blog.jpg

ジュートの生地のコンビで夏の帽子を作る予定。ジュートの生地は風合いは好きだけど、仕事してるとものすごい量の細かい繊維が飛び散るのが難か…。ごわつくので服には向かないかもしれないけれど、バッグや帽子だったらOK!廉価でカジュアルな素材なので「麻袋」なんて扱いされてますが、けっこう注目の素材かもしれません(詳しくはこちら)。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:02 | コメント (0)

2008年04月21日

アースデイで会った人たち

080421_1_blog.jpg

アースデイで会った人々。おお、そこで歌うはムビラジャカナカのMASAさんではありませんか。トラーベ@倉でもお世話になったMASAさん、ピーススマイルステージでムビラの演奏中。

080421_2_blog.jpg 080421_3_blog.jpg

そしてその近くには天敵、違った、イラストレーターのUSHIOちゃんがUSHIOグッズをあれこれ並べて商売中。こちら、先日購入したカレンダーにイラストを描いてもらいました。クマ太郎、機嫌が悪くてせっかく抱っこしてもらったのにこの有様。

080421_4_blog.jpg

ふらふらしてたら、またもや知り合いのブースに。こちらも鎌倉で知り合ったマルヤマサチコさん、Manisという心温まる絵本&グッズを展開中。こちらの絵本、売上げの一部がオランウータンの暮す国の子供達にManisの絵本を贈るために使われるそうです。

080421_5_blog.jpg

それからyugaも緑にひときわ映えるオーガニックカラーのベビー服をならべていました。もっともっといろんな人に会いましたが、紹介しきれないので今日のところはこのへんで。ちょっとは皆の宣伝になったかな。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:07 | コメント (0)

2008年04月20日

アースデイ2008@代々木公園

080420_blog.jpg

アースデイ@代々木公園に出掛けたクマ太郎一家。「地球のことを考えて行動する日」がテーマですから「脱・化石燃料!」とばかりに自転車でゴー!アースデイ、毎年パワーアップしてきてます…出展も来場者もどんどん増えていって、イベントとしては嬉しいことでしょう。が。出展していた友人とその話をするに及んで「これは果たして良いことなのか?」友人曰く「ものすごい人混みでブースがゆっくり見られない・休む場所がない・食事や飲み物を調達するのも一苦労・トイレも並んで大変…」そしてアースデイに行ったことのある方はご存知でしょうがインフォメーションはじめあらゆるところで配りまくる紙媒体。それをごっそりもらっている人もたくさんですが、それらが家に帰ったらゴミになるのかも知れずなどと考えると少々疑問も湧く、そんなアースデイでした。面白い写真や話も他にたくさんあるのですが、ちょいと仕事もあるので今日はこのへんで。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:57 | コメント (0)

2008年04月19日

ひいきの花屋さん@豊島園

080419_1_blog.jpg

明日は帽子の師匠の誕生日、一日早いけれど研究日の今日にお祝いの花束を渡すことになりました。その花束の調達係になった私、ユナイテッドシネマ隣・ご贔屓の花屋さん@豊島園にお願いして作ってもらっているところ。この花屋さん、新鮮で綺麗なだけでなく安い!重宝しています(ただし時々リボンのセンスが私とちょっと違うときがあるが…)。今日もバラを中心にボリューム満点の花束を作ってくれました。師匠はもちろん大喜び、花束を持って皆で撮った写真もあるのですが、そちらは公には出さない(出せない?)ので花屋のおじさんの写真で。節目の年を迎えた師匠に何か私達にメッセージをとお願いすると「人生で起こるあらゆること、それに対して言い訳をしない。それは必ず自分に原因があっての出来事だから。良い出来事は感謝して受け入れ、悪い出来事は試練だと思って受け入れる。物事が上手く行かないときは自分を反省すること。そして何事にも健康であれ。」…4月に入ってからずーっと体調を崩している自分に反省、恥ずかしい思いでいっぱい。帽子だけでなくまだまだ師匠に教わることがいっぱいだと、しみじみ感じたのでありました。

080419_2_blog.jpg

帰宅すると旦那とクマ太郎はベッドでまったり中。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:55 | コメント (0)

2008年04月18日

麻の6枚はぎの帽子

080418_blog.jpg

台風のような暴風雨のなかクマ太郎を保育園に連れて行ったら、お気に入りの傘の骨が折れてがっかり。その後は染物職人でしっかり働きました。ガッツ! 鎌倉・小町通のギャラリーミンネからは、帽子フェアが終わっても引き続き展示しておきますとの有り難い連絡。今回出したこの帽子はまだあるのか?売れちゃったのか?春らしい若草色の麻のコンビでカジュアルな6枚はぎの帽子にしました。エッジは自由に形が変えられるようになっています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:54 | コメント (0)

2008年04月17日

友人の展覧会@銀座…ちょっと前のことですが

今日はトキ・アートスペースのスタッフ日…先週今週と森下大輔さんの写真展(ご本人のサイトはこちら)。

080417_1_blog.jpg

私が半月程前に行った展覧会の紹介をふたつ…3月27日の話なので今更ですが、いやはやその日は盛り沢山だった。夜明けの花見の後は代々木公園に花見に行った旦那とクマ太郎と別行動、ひとり身軽に銀座の画廊巡り。まずは銀座7丁目・老舗のシロタ画廊で隔年個展を開いている高浦浩先生。先生…ですから私は教わったワケですが、女子美大時代の教職課程(教職を取るために必要な科目)の一講座が高浦先生でした。どういうわけかお互いの展覧会を訪ねるようになり、あっという間に年月が経ち…2年に一度、ここで近況を報告するのが恒例になっています。写真ではわかりづらいのですが、作品の表面には微妙な盛り上がり…画面の陰影や深みを増やしているようです。それがこの作品の秘密、実は画面に接着剤で砂の縞をびっしり作って、そしてその上に絵の具をのせていくのだそう。なるほど!その話を受けての疑問…「先生は平面と縞とどっちが興味があるのですか?」すると「ストライプが好きですね」との返事。ぱっと見は面を構成した作品のようですが、この画面の奥には縞が秘められているのですな!

080417_2_blog.jpg

もひとつ。京橋・千疋屋画廊で鈴木均治さんの染色展。彼は染色繋がりの古い知人。ずいぶん前から長岡の大学で先生をしていて、大学が休みのときにこうやって東京で発表を続けている均ちゃんは偉い。久しぶりの作品は今までとまた少し変わっていて、最初は作品を前に仕事の話を始めたものの、彼にも3才になる娘がいるのですぐにお互いの子育て奮闘記になってしまったのは仕方ない。長岡か〜、愛読書のひとつが司馬遼太郎の「峠」の私にとって訊ねてみたい場所だな〜。以上ふたつの展覧会は最終日の訪問になってしまいましたが、2年に一度必ず見に行く(会いに行く)人がいるというのはいいもんです…いや、感心するところがズレてる、2年に一度必ず展覧会をするという制作ペースが素晴らしいのだ。私も頑張らにゃー。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:11 | コメント (1)

2008年04月16日

大きさ観測

080416_1_blog.jpg 080416_2_blog.jpg

昨年7月に引き続き大きさ観測。もうすぐギターより大きくなっちゃいそうなクマ太郎、あと半月で2才です。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:27 | コメント (0)

2008年04月15日

AZU通信その21

080415_blog.jpg

カジュ・アート・スペース発行コミュニティ紙カジュ通信の真ん中見開き「AZU通信」(←説明が長い)。原稿締め切りに向けて恒例手描き一発勝負執筆中。今回はクマ太郎保育園入園の巻、始めての保育園生活にドキドキワクワクの私(クマ太郎ではない)のことを描いてみたりしています。旦那に「クマ太郎の雰囲気が良く出てる」と誉められたイラストも乞うご期待!鎌倉近辺でカジュ通信を見かけたら迷わずゲットして下さい〜。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:46 | コメント (0)

2008年04月14日

マイ箸

080414_blog.jpg

昨日のパーティーは楽しかった…が、反省がひとつ。飲み過ぎたこと、いやそれは毎度のことなのでいまさら何を言っている、パーティーにマイ箸マイカップを持っていくのを忘れてしまったことを反省。3月2日に遊びに行ったイベントXpression@三宿の世田谷ものづくり学校で旦那と私は「自分でスギの間伐材を削ってマイ箸を作るワークショップ」に参加、こんなに立派なお箸をこしらえました。写真上が旦那の箸、下の模様のついたのが私が削った箸・26センチ…けっこう長い。美大でデッサン用の鉛筆をさんざん削っていたので削るのは朝飯前だっ!このワークショップ、大人が輪になって世の中のあんなことやらこんなことやら話しながら箸を削っているという…想像するだけでも面白い風景。その成果はマイ箸だけでなく、モノが出来るまでの時間と手間を体感出来るということ…お金を出せば完成品が何でも手に入る今の生活では大事な経験です。しかしながら、自分の手元で自分自身によって少しづつ少しづつモノが生み出されていく…その過程が最高に面白いと私は思うのですが。とにもかくにも次回のパーティーは、この長いマイ箸と容量大のマイカップ持参で挑みます!

投稿者 あずさ*cheera* : 14:10 | コメント (0)

2008年04月13日

ポットラックパーティー@工芸館

080413_1_blog.jpg

昨日の渚音楽祭でもらったフリーペーパーPOSOVISIONを読むクマ太郎。真剣。

080413_2_blog.jpg

ボケボケ写真!今日は東京国立近代美術館工芸館の勉強会&懇親会。近代工芸概論を1時間半みっちり勉強した後は、今年迎えた3期目のガイドスタッフの皆さんと「よろしくお願いしま〜す」のパーティー。一品持ち寄りの賑やかなものになりました。手前・私が焼いたジャガイモのキッシュを切り分けてもらっています。ワインもだいぶ入っての自己紹介はしどろもどろ…長老の1期生の私ですが皆を不安な気持ちにさせたに違いない…。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:49 | コメント (3)

2008年04月12日

渚音楽祭@お台場

春秋恒例の渚音楽祭に行ってまいりました。行けばあっちこっちで知り合いに出くわし、話して飲んで食べてなんてしてると結局どこのステージも見ずに帰ってきたなんてことはしょっちゅうです。さて今年はエコと日食をテーマにしたステージ(すごいテーマだ)へ…そこでは日食の本を出した友人らのトークや、来年日本で日食が見られる奄美大島からのゲストの島唄や踊りが。

080412_1_blog.jpg

すっかり村の盆踊り状態、あったかい雰囲気にみんなニコニコ。島の焼酎や黒砂糖やお菓子が振る舞われ、旦那も一杯いただいてすっかりいい気分。

080412_2_blog.jpg

踊りが終わると皆が拍手、もちろんクマ太郎もパチパチ。そしてクマ太郎、近くにいたお相撲さんが気になって仕方ありませんでした。

080412_3_blog.jpg

子連れも多いこのイベントはキッズエリアがあって、お絵描きテントやボールのプールやミニ迷路、チョークで地面に思いっきり落書き…でも大人の方が喜んで描いていたような。私とクマ太郎は夕方には会場を後にしましたが、旦那は最後まで楽しんできたようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:19 | コメント (0)

2008年04月11日

夕暮れの公園で

080411_blog.jpg

クマ太郎の保育園生活、まずまず順調(と思っているのは親ばかりか?)。お迎えはもっぱら旦那ですが今日はなかなか帰ってこない。帰宅後に聞くと、園の隣の光が丘公園でさんざん遊んできたとか…もしもお迎えが私だったら「食事作ってお風呂に入れて食べさせて〜」とさっさと帰ってしまうところ。おとうさんがお迎えで良かったね、クマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:08 | コメント (0)

2008年04月10日

フロッキー加工の生地の帽子

080410_blog.jpg

もうひとつはクラウンにタックが入ってちょっとおめかしっぽい雰囲気。これらの帽子、今日の国立の帽子教室の参考作品でもありました。さて帽子教室に行く準備をしている私にNHK学園から電話が…変電所の火事で中央線が止まっているので「早めにお出掛け下さい」…って、止まってるのにお出掛けも何も…。普段は中央線で国立に行くのですが、これは無理。で、考えました。NHK学園国立本校、実は中央線国立駅より南武線谷保駅の方が若干近い。そこで豊島園から西武線で秋津駅→武蔵野線新秋津駅から府中本町駅→南武線に乗り換えて谷保駅、約1時間。こんなことがないと乗らなかっただろう路線も新鮮で無事にNHK学園に到着〜。ところで。秋津と新秋津の乗り換えが噂には聞いていたもののけっこう遠く(400メートル)、帽子や材料を抱えてしかも雨。こりゃ毎日往復するのはしんどいな…なんて思いながらあるいてみると、その間の商店街がけっこういい感じで旨そうな定食屋があったり総菜屋があったり洒落たケーキ屋があったり…んん?このケーキ屋さんは!以前お菓子をいただいたロートンヌ、秋津にあるのを気にしつつ歩いてはいましたが、こんなにあっさり現れるとは。早速お勧めのお菓子をいくつか…といきたいところですが、これから仕事に行くのにそれは無理、残念。駅の乗り換えの不便さは地元商店街の反対が原因だとかでこの商店街を快く思わない声もあるようですが、たまの通りかがりにとってはちょいと面白い観光気分。これから国立の仕事の帰りは秋津経由で美味しいものを買って帰るのも楽しみです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:09 | コメント (0)

2008年04月09日

フロッキー加工の生地の帽子

080409_blog.jpg

一昨日のフロッキーの生地でまず出来上がったのは、エッジに形の変えられるワイヤーを入れたシンプルでとっても軽い帽子。ふんわりしたコサージュがついています(←最近、簡単な作り方を発見して嬉しくて仕方ない)。

banner.gif ←応援よろしくクリック!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:04 | コメント (0)

2008年04月08日

第6回 marche de chapeaux の宣伝!

080408_blog.jpg

地道に続いて第6回を迎える marche de chapeaux 、今年は5月の連休明け9日(金)〜10日(土)に開催。10数名が集まっての帽子の祭典(大袈裟か?)、今回はどんな帽子が見られるのか…参加する私も楽しみです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:01 | コメント (1)

フロッキー加工の生地で

080408_1_blog.jpg

フロッキー加工の生地を帽子にしてみます。薄くてテロテロしているので扱いづらいのですが、ぱっと見は華やか。見栄えするような広いつばの帽子はどうだろうか?ところでこのフロッキー、何が「フロッキー」なのか知らなかったけれど日本語だと「電着植毛加工(でんちゃくしょくもうかこう)」と言うのだそうだ。フロッキー加工する生地に加工用の糊を塗布→糊の上に静電気を発生させる→短くカットした繊維を垂直に立たせる→毛が刺さった状態で糊層を完全に硬化させ自然乾燥…こんな仕組みを誰が考えたんだろう、スゴイ。

080408_2_blog.jpg

旦那はパン作りに余念がありません。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:56 | コメント (0)

2008年04月07日

巨匠・クマ太郎

080407_blog.jpg

お絵描きに興味津々のクマ太郎。しかし鉛筆・ペン・クレヨラ、どれもまだちょいと扱いきれない…というよりも被害大なので始末が大変。そこで水ペンでお絵描きできるグッズを隣のトイザらスで調達、早速大喜びで遊び始めました。こちらも安心。お絵描きというよりはペンをぶつけているクマ太郎、「おおっ、ポロック!」(←アクション・ペインティング、抽象表現主義の画家)と親バカ発揮。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:35 | コメント (0)

2008年04月06日

そろそろお花見もおしまい@としまえん

080406_1_blog.jpg

お昼におにぎりを持ってぶらっととしまえんへ。外に出るともりもり食欲がわくクマ太郎。

080406_2_blog.jpg

模型電車に乗ろうと並んでいたら「あっちゃ〜ん!」。偶然、これまた家族で列に並んでいた中学校の同級生に声をかけられました。彼女も結婚後も地元に住み、息子はクマ太郎と半月違い。同級生親子で記念撮影。近くなんだから今度お茶でも!と約束して別れました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:19 | コメント (0)

2008年04月05日

帽子の展示会の宣伝!

080405_blog.jpg

私が通う帽子研究会の展示即売会が5月31日(土)〜6月1日(日)の二日間、東中野(住所だと北新宿)の師匠のアトリエで開かれます(これは案内状用の師匠の帽子)。毎年何百個もの帽子があれよあれよという間にご婦人方に買われる様に圧倒されますが、今年も展示会に向けて皆せっせと制作中。しばらく出産育児でお休みしていた私もそろそろ出品しなきゃならんのでしょうか…。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:12 | コメント (0)

2008年04月04日

クマ太郎のエプロン

080404_blog.jpg

保育園、毎日タオルや着替えがどっさり必要。そしておやつと食事用のエプロンも!ミシンが使えるからもちろんエプロンもこしらえてやろう…と思ったのがまずかった。少々体調を崩したこの時期、だらだらと毎日エプロンばっかりこしらえてるような。幸い保育園にもだいぶ慣れて食事も元気よく食べているクマ太郎、今日も汚してくるのか〜。さぁ、縫わなくちゃ!

投稿者 あずさ*cheera* : 13:30 | コメント (0)

2008年04月03日

トキアートスペースの宣伝とクマ太郎の話

今週のトキ・アートスペース、先週に引き続き大友一世展。

080403_1_blog.jpg

朝はクマ太郎と自転車で楽しく登園…のはずが、園庭で転んだ瞬間にマイナススイッチが入ったクマ太郎。その瞬間からいきなり泣き出して、嫌がるところを靴と靴下を無理矢理脱がし部屋に入る頃には号泣状態。ここで私がぐずぐずしていたらもっと状況が悪くなるだろうと、先生にさっさとクマ太郎を渡してきました。本日は9時から2時まで過ごしてみることになっていましたが「おやつ食べたかな〜、楽しく遊べたかな〜、お昼寝出来たかな〜」と気になることといったら。後から聞くと9時半のおやつでクマ太郎スイッチはプラスに切り替わったらしく、庭のタイヤで年上のお友達と仲良く遊んだり、お昼ご飯も普通に食べ、食後はすんなりすやすやお昼寝。うーむ、なかなかやるな。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:25 | コメント (0)

2008年04月02日

お花見@九段下、じゃなくて豊島園

080402_blog.jpg

今日は東京国立近代美術館工芸館のガイド日。私の代わりに旦那が保育園の送り迎えと保護者説明会に行ってくれて、風邪が治らない私は久しぶりに九段下へ…九段下は駅のホームから既にお花見の人出、もちろん桜も見事だったのに…カメラを忘れた。風邪のせいで頭が朦朧としてたせいかな。しかしガイドはなんとか務まって(しかも参加者の方が楽しんでくれていたようなので)帰りは足取りも軽く帰ってまいりました。保育園を昼で終えたクマ太郎はじぃじとおとうさんと3代でとしまえんに出掛けて、メリーゴーラウンドと汽車に乗ってご機嫌だったらしい。九段下のかわりに暮れ行くとしまえんの桜です。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:56 | コメント (0)

2008年04月01日

祝・初登園!

080401_blog.jpg

クマ太郎、初登園日!記念すべき保育園デビュー日、桜並木の下を自転車を漕ぐ足も軽くワクワク出掛けたクマ太郎一家…しかしワクワクは親だけだったのだ。写真は保育園のテラスにて、不審な思いがよぎり始めたクマ太郎。部屋の前で何事かを察した彼は泣いて嫌がって入ろうとせず。なだめながらようやく入室したものの、なかなか私達のところから離れようとしない。おもちゃにつられてお友達の近くに行ってもすぐ戻って来る。おやつも結局私が横についてようやく食べた。庭遊びでは調子が出たものの、帽子を嫌がって被らない。庭遊びが終わって部屋に入る時、手や足を洗う水の入ったバケツをわざとひっくり返してベランダを水浸しにした!明日からどうなることやら。昼までの2時間だったのに、一緒に体験した私には長かった…。しかも昨晩夜通しの保育園グッズ制作が老体にこたえたのか、私は少々風邪気味?桜も満開の4月初日はこんな感じで始まりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:49 | コメント (0)