« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

版画の展覧会へ@新宿

070930_blog.jpg

版画家井上勝江さんの展覧会が新宿京王プラザホテルのギャラリーであったので出掛けてきました。お会いするのは昨年の銀座の個展以来ほぼ1年ぶり。大きくなったクマ太郎に目を細めて下さいます。「高年齢育児で制作もペースダウンです〜」という私に「私もそうだったわよ、でもね、その時が一番作品作ったのよ!」(井上さん、私と同じ年の娘さん…小学校6年生の可愛い女の子の孫も…がいらっしゃる)励まされました、その言葉。白黒のキッパリとした画面がホテルという空間になんて合うんだろうと思った展覧会、残念ながら今日が最終日。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:20 | コメント (0)

2007年09月29日

親子ミシン

070929_1_blog.jpg

帽子も作ってます。クマ太郎がとことこやってきて覗こうとしていたので、膝にのっけてミシンかけ。

070929_2_blog.jpg

こんな帽子を作っていました。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:46 | コメント (0)

2007年09月28日

いけいけ!クマ太郎「都営交通でゴー!の巻」

Page_96.jpg

マンション全体の電気配電盤の取り替え工事(中古どころか太古マンションなのだ)のため9時間にも及ぶ停電になった今日は、電気だけでなく給水ポンプも止まるために断水も…電気に頼るマンション住まいのモロさを思いがけず知ることとなりました。家にいてもしょうがない、出掛けよう〜と都電荒川線に初めて乗るクマ太郎一家。都営交通一日券700円を購入、途中下車してお弁当食べたり、三ノ輪からは都バスで浅草や谷中銀座に行ってみたりと盛り沢山の一日。荒川線、のんびりゴトゴト楽しかったです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:51 | コメント (2)

2007年09月27日

トラーベのカップ、完成!

070927_blog.jpg


トラーベのカップ
が完成しました、全部で60個!母、頑張りました。10月8日にカジュ・アート・スペーストラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉のプレイベントが開かれますが、そのときに堂々披露&販売。当日鎌倉に行かれる方はどうぞお立ち寄り下さい。←大宣伝!

投稿者 あずさ*cheera* : 11:51 | コメント (0)

2007年09月26日

トラーベの映画

070926_1_blog.jpg

トラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉の細々した作業と打ち合わせのために、クマ太郎と一緒に鎌倉へ。このトラーベ、面白そうなイベントが増えました、ドキュメンタリー映画になるのです…監督は新進気鋭の古田亘さん(作品はこの夏公開されたADOR)。今日の打ち合わせにいらっしゃった監督の話によると、監督自らそれぞれの作家のインタビューを撮影しますがその他に参加者が撮り溜めたビデオも使っての映像にしようという話。どんなになるんでしょう、楽しみです!

070926_2_blog.jpg

エコバッグのちらし(タグ?)付け中、エコバッグ主旨のイラストは私が描きました。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:01 | コメント (0)

2007年09月25日

十五夜のレクチャー

070925_blog.jpg

十五夜だけど団子も食べずに昼間は染物職人、夜は帽子の話をしに代々木のオリンピックセンターまで出掛けて仕事のハシゴだっ!何しに行ったかというと、山形の美術大学の学生さんが研修旅行でこちらに来ている時に「職人仕事的かつ人に喜んでもらえる仕事」をしている私に日頃の活動をざっくばらんに話して欲しい…って、本当に思いつくまましゃべってきましたが、何かちょっとでも制作のヒントになったかなぁ〜・あんなことやこんなことも話せば良かった…と今更反省。さて一体どこからこんな話が来たかというと。この春、鎌倉小町通のギャラリーミンネに私の帽子が並んでいたときに、たまたま通りがかってふらっと覗いたお客さまがひとり。お店に並んでいる雑貨や服、そして帽子を見て「のむらあずさ?え?」お店の人に伺って私であることを確認されたこの方が多摩美大学院の先輩にあたる造形作家の原すがねさん。原さんは山形の美術大学の先生をされていて、そこからこういうことになったのですが、いや〜、どこで誰が見ているかわからないもんですなぁ。このような機会を与えて下さって感謝致します。すがねさん、どうもありがとうございました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:56 | コメント (0)

2007年09月24日

豚脂の花器

070924_1_blog.jpg

トラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉の裏話、面白いからばらしちゃおう!
私たち参加者が全員参加するのが「small 」…それぞれの素材、技法でお花のための小さな器(うつわ)を提出して、そこにフラワーアーティストのCHAJINさんが花を生けるというコラボレーション。そこにドイツから参加するThomasからのメール。曰く「私が作った豚脂の花器は、いざ鎌倉へ発送という段階になって税関でとめられてしまいました。日本の税関では肉の輸入は認められないそうです。よって、この美しい花器は写真のみ、送ります。気温によって姿を変える、とてもすてきな花器です。」ときたもんだ!

070924_2_blog.jpg

「鎌倉に行ったらできれば豚脂を手に入れて、新たなものを削りたいと思っています。」前向きです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:36 | コメント (0)

2007年09月23日

イタリアの刺繍リボンのキャスケット

070923_1_blog.jpg

つばのエッジの縫いしろ部分はひっくり返したときにもたつかないように、細かく切り込みを入れて写真のように切り取ります。見えない部分の地味な作業。

070923_2_blog.jpg

刺繍リボンをベルトに使ったウールのキャスケットの出来上がり!
10月3日〜15日、鎌倉小町通りギャラリーミンネの秋の展示会に出す予定です。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:02 | コメント (0)

2007年09月22日

イタリアの刺繍リボン

070922_blog.jpg

広尾に住むご婦人に帽子を教えに通うという、なんとも優雅な仕事をしていた独身時代。広尾とはいえ最寄り駅は恵比寿、そこに小粋なイタリアの生地やリボンを扱うFABBRICAという小さなお店があります。そこそこ値も張るのであまり豪勢に生地を買うなんてことは出来ませんでしたが、その頃つつましく買い求めた刺繍リボンがいくつか。その中のひとつをこの冬の帽子に使うことにしました。風邪は完全に治ってはいませんが、やらなくちゃ〜。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:22 | コメント (0)

2007年09月21日

風邪は治らず

070920_blog.jpg

今日もほとんど寝たきり。じっとしていられない貧乏性に加え展示会の予定が目前に迫っているのに…そんな時は旦那に「寝てる暇はないのに〜」というと、必ず「いつも忙しいんだから、たまには休まなくちゃ」と言ってくれるので気が楽になります。しかし身体は楽にならんのだなぁ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:46 | コメント (0)

2007年09月20日

2枚ブリムの帽子

070921_blog.jpg

クマ太郎の風邪がうつってほとんど寝たきりの一日。辛い。
これは先週木曜日、国立の帽子教室の教材サンプルとしてこしらえた帽子です。後ろのつばがぐっと跳ね上がるので(これはコサージュをつけて可愛らしくしていますが)山歩きなどにも重宝するカタチでしょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:26 | コメント (0)

2007年09月19日

インドカレー@としまえん

070919_blog.jpg

ちょうどお昼にかけて近所に出掛けたクマ太郎一家。前々から気になっていたインド料理屋に入ってみることにしました。としまえんの正門脇にひっそり佇む東屋。以前は甘味処だったり駄菓子屋 !? だったりしたこともありましたが、いつの間にかインド料理に変身してたんだなぁ。しかしですねー、この場所。あまり商売には向いていないようでお客さんがいっぱいの時を見たことがない。インド人シェフが働く姿を見かけるたびに「潰れませんように」とエールを密かに送っていたのですよ。で、応援するなら食べに行こうとなったワケです。ランチは4種、野菜のカレーとチキンカレーとナンを頼んだそのお味はと言いますと、予想以上に美味しかった。もっちりのナンはかなり美味しかった。カレーだけ見るとちょいと少なめに思えますが、ナンといただくとちょうどいい量。これならもうちょっと流行っても…と思うのですが、模擬店のような内装とあまりお洒落とはいい難い看板が減点対象か。他のメニューを試しにまた行ってみます。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:39 | コメント (0)

2007年09月18日

宣伝「3時間で仕上げるフェルトの帽子!」

070918_blog.jpg

トラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉でのイベントです。

3時間で仕上げるフェルトの帽子!
フェルトの帽子といっても写真のように既に帽子の形になっている素材があるのです。
それを切ったり模様を抜いたりして自分だけの帽子を作ります。
04aw-f05.jpg_1

開催場所…カジュ・アート・スペース 
日時 10/21(日)9時〜12時または10時〜13時
費用…フェルトのつば広の材料費込み3500円(予定)
参加者の持ち物…裁縫道具/裁ちバサミ、メジャー、針と糸
年齢制限はありませんが、子供の場合は針と糸が扱えること。
ワークショップの後に帽子のファッションショウがあります。
(ご自身もショウに参加されるか、帽子だけの参加か、ご希望をお知らせください。)
 
申し込み締め切り…10月12日(その際に希望の帽子の色を伺います)

受付・お問い合せ…TAF事務局(カジュ内)・のむらあずさ(帽子制作) 


生音de生踊りショウ
◎当日参加者によるパフォーマンス
 足を踏み鳴らすという身近な方法を使って、ドイツ語の詩とアートコラボしませんか?
 13時半より鎌倉裏駅公園(西口(江の電側)の右手,時計台がある)にて、
 参加ご希望を受け付けます。直接ご来場ください。先着15名無料

◎帽子のBON踊りショウ
 フェルト帽子ワークショップ参加者が創った
 できたての帽子を披露するファッションショウ。
 タップのワークショップ参加によるダンス、即興ピアニストKYOU、タップダンサー伊藤夏子。
 全てをまとめるのはお客さんの担当する手拍子&足拍子です。一緒に踊りましょう!

◎ジャカナカ・ムビラ・サークルによるムビラ演奏
(アフリカ・ジンバブエに伝わる楽器ムビラの合奏
 〜オルゴールのような不思議な響きが幾重にも重なり、非日常空間を創ります〜

投稿者 あずさ*cheera* : 00:44 | コメント (0)

2007年09月17日

トラーベ、今度はパンフレットだ!

070917_blog.jpg

連日恐ろしい量の連絡事項がメールで送られてくるトラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉。昨日はパンフレット原稿が出来てきて、皆で校正しているところです。参加する私ですら一体どこで誰が何をするのやらさっぱり???でしたが、このタイムテーブルを見てようやく全貌を把握した次第…いや〜!盛り沢山ですよっ!私も展示が入ってます!…え?展示?…帽子、作らなくちゃ…ヤバイ。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:16 | コメント (0)

2007年09月16日

プレゼントの月桂樹

070916_blog.jpg

去る12日は私の誕生日、旦那からケーキと赤いバラの花と月桂樹の苗のプレゼント。仕事に出たりクマ太郎の具合が悪かったりで、今日ようやく鉢に植え替えました。ところで月桂樹の花言葉は「栄光・勝利」うむむ、帽子の成功を祈ってか。旦那曰く「煮込み料理のときに、近くにあってプチッとちぎれたら便利だろ〜」なるほど、いたって現実的。(でも香辛料として使うものは乾燥させてないか???)

投稿者 あずさ*cheera* : 23:26 | コメント (0)

2007年09月15日

もじあそびの積み木

070915_blog.jpg

今日は本当は工芸館の勉強会等だったのですが、クマ太郎の病気のため欠席です。熱があるのですが、機嫌がいいのが救い。
さて、この年期の入った「もじあそび」の積み木は私と妹が小さい頃に遊んでいたもの。どれくらい良く遊んだかはマジックでガシガシ描かれているところから想像出来るでしょう。先日大阪滞在の際に押し入れから叔母が出してきたこの積み木、東京に持って帰ってきました。クマ太郎も病気ながら遊んでいます。これでドミノ倒しするのが好きだったんだよねーと、クマ太郎に積み木がパタパタ倒れるのを見せてあげました。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:27 | コメント (0)

2007年09月14日

病床のクマ太郎

070914_blog.jpg

クマ太郎、旅の疲れか気温の変化か発熱。38度6分。私は仕事だったので旦那に小児科の診察と看病をお願いしたのですが、機嫌は良かったようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:17 | コメント (0)

2007年09月13日

地球のボール

070913_1_blog.jpg

我が家に転がっているのがこのビーチボールの地球儀。新聞で紹介されていてずーっと気にしていました。もともと地球儀があるといいなぁと言っていた旦那に狭い家のどこに置く?と難色を示していた私でしたが、これだったら邪魔になれば空気を抜けばいいし。ニュースを見ながら手元でぐるぐるまわして、国を探すのはなかなか楽しいものです。販売元はマップハウス、このグローブボールもいくつかサイズやデザインがあって迷います〜。

070913_2_blog.jpg

クマ太郎には世界は難しいかも。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:35 | コメント (0)

2007年09月12日

トラーベのカップ

070912_blog.jpg

トラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉のマークが入った手のひらサイズのカップが出来上がってきています…制作はノムラ母。これを買っていただくと売り上げが全てイベントの運営費となり、非常に助かるという有り難いカップ。月末の窯出しで「もっといいのが出てくるはず」だそうで、一同楽しみにしてますです。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:23 | コメント (0)

2007年09月11日

トラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉

chirasi_omote_sample.jpg chirasi_ura_sample.jpg

旅の片付けもので一日が終わりました。
そしてメールがどっさり!びっくり!ほとんどがトラーベ・アート・フェスティバル in 鎌倉の連絡事項でまだ全て読み切れていませんが、チラシが出来たということでここでお披露目。表紙はUSHIOちゃんのイラスト、ステキです。私の顔写真が少々昔のものなのはご勘弁を、旅先で原稿チェックがあったのでどうしようもなかったのだ〜(←言い訳)。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:14 | コメント (0)

2007年09月10日

旅日記19・いよいよ帰宅

070910_1_blog.jpg

長い長い親戚巡り大周遊も終わりになり、今日は一日かけて東京に戻ります。叔父叔母に別れを告げて朝8時過ぎの阪和線長居駅からスタート。通勤時間の大阪を抜けて鈍行または快速を乗り継いでの帰宅ですが、九州と違って電車に乗ってる人が多いなぁ〜。湘南新宿ラインで入った都内、大崎・恵比寿・渋谷と人がどんどん乗り込んできて「降りられなくなったらどうしよう」と本気で心配してしまった…旦那と「私たちってものすごいところに住んでるね」と。この旅の一番最後の感想でした。

070910_2_blog.jpg

電車が来るのを興味深く待つクマ太郎。お疲れさま!

投稿者 あずさ*cheera* : 02:34 | コメント (0)

2007年09月09日

旅日記18・住吉と堺をぶらっと観光

070909_1_blog.jpg

大阪生まれの私のお宮参りは住吉大社。以前は大阪でお正月を過ごし初詣は当然「すみよっさん」だった頃もありましたが祖母が亡くなってからはそれもなくなり、大阪に来るのも久しぶりの今回、旦那とクマ太郎に「すみよっさん」を見せようとお出掛け。一緒に太鼓橋を渡って参拝…クマ太郎、寝てます。

070909_2_blog.jpg

ちょっと足を延ばせばすぐに堺。ここに仁徳天皇陵があるのに気が付いた旦那、住吉大社のついでに見物してみます。といっても樹が生茂ってただの山にしか見えん。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:05 | コメント (0)

2007年09月08日

旅日記17・再び法事

070908_blog.jpg

本日の法事は旦那の祖母。市内に出掛けるからという叔父の言葉に甘えて車で送ってもらった場所は天王寺の一心寺。行って驚いた…万博会場に来たのかと思いました。ははは。けっこう有名なお寺なのでしょうか、朝10時だというのに境内には大勢の参拝者が。法事は昼寝の時間に重なってしまい、クマ太郎愚図る愚図る!おっぱいあげて(クマ太郎、まだ卒乳してません)ようやく寝たと思ったら今度は爆睡し、その後のお食事の最中も寝っぱなし。ようやくおひらきという頃になって目を覚ましました。おかげでゆっくり食事が出来たというもんです、ありがとさん。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:04 | コメント (0)

2007年09月07日

旅日記16・大阪上陸

Page_95.jpg

台風9号が関東地方で大暴れしているニュースを見ながら、フェリーは晴天の瀬戸内海を穏やかに進みます。航路変更のおかげで下船が2時間程遅れ、朝はゆっくり出来たのはラッキーでした。大阪南港に着いて長居の私の叔父叔母の家(ノムラ母の実家)まではもうすぐ、ニュートラムとバスを乗り継いで到着してもまだ昼前。お昼ご飯を軽く食べて、近くの長居公園まで散歩…暑いのに散歩もないよなぁ。私は3歳頃までこの近くに住んでいたので昔の公園の写真がアルバムに残っていますが、その頃はまだまだ「造成中」のようだったのに、今ではすっかりきれいになって…。競技場も立派になったのねぇと感慨にふけるそばで旦那は早速たこ焼きの味見。そろそろ日も傾く頃になって、義弟から電話。明日の法事のために旦那の家族は梅田のホテルに宿泊なのですが、今晩いっしょに食事しようと。そこで家に戻りシャワーでさっぱりしてから地下鉄御堂筋線に乗って梅田へゴー。台風で足が乱れる中、義両親も少々遅れて無事到着。義弟夫婦の娘アンリちゃんは明日が誕生日、一日早いお誕生日パーティーにもなりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:28 | コメント (0)

2007年09月06日

旅日記15・宮崎からフェリーに乗って

Page_94.jpg

あっという間の鹿児島滞在でした。妹と甥の見送りで鹿児島駅から電車で宮崎へ…ながながお世話になりました。楽しかった!どうもありがとう!到着した宮崎駅のポップさにちょいとびっくりしつつ駅の食堂で遅い昼食?早めの夕食?「この鶏は宮崎地鶏ですか?」「いえ、違います!」にずっこけながらも食事を済ませ、駅前からバスに乗って宮崎港へ。宮崎からは宮崎カーフェリーに乗って大阪入り…ところがこの日はちょうど台風9号が東海・関東地方に向かっているのに重なり、運休にはならなかったものの通常航路の太平洋側は荒れるので中止。第2航路の瀬戸内海を通っての運航になったのでした。とはいえ瀬戸内海に入るまではえらい揺れようで「としまえんのフライングパイレーツに延々乗ってるみたい」、どうしたかというと酎ハイ飲んで早々に寝てしまったのです。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:25 | コメント (0)

2007年09月05日

旅日記14・桜島へ

Page_93.jpg

目の前が桜島だから行ってみなくちゃ、と、妹の車ごとフェリーに乗って桜島へ。展望台から鹿児島市内を眺め錦江湾の風景を楽しみ、埋没鳥居やゴツゴツ溶岩で過去の噴火の凄まじさを感じ、長渕オブジェも見学したり。

070905_1_blog.jpg

鹿児島に戻ってくるとかごしま水族館の水路にちょうどイルカが出ている時間、しばし橋の上からイルカのジャンプを見て楽しみます。

070905_2_blog.jpg

遅いお昼はNHK鹿児島の1階にある食堂。キレイで景色もいいし、メニューは豊富で安い!オススメです。明日はいよいよ大阪に移動、あっという間の鹿児島でした。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:29 | コメント (0)

2007年09月04日

旅日記13・リハビリ

070904_1_blog.jpg

さすがに連日動きまわると少々くたびれて、昼間は家で片付け。夕方は芦刈温泉でひとっ風呂浴び。その後に妹が連れて行ってくれたのが中央駅近くの美味しい焼き鳥屋・とと屋…魚料理の居酒屋みたいな名前ですが、ここが美味しいのなんの!しかもお手頃値段、お店も洒落ているとくれば連日満席も納得です。

070904_2_blog.jpg

「何を頼もうかなぁ〜」「ビールまだかなぁ」ワクワクの食事前。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:26 | コメント (0)

2007年09月03日

旅日記12・屋久杉

Page_92.jpg

テントをたたんでヤクスギランドに向かったクマ太郎一家。しかしそこに着いたら雨~。少々の雨なら行こうか?と悩みつつお昼を食べ空を睨んでいたのですが、ちょっと無理だな、こりゃ。クマ太郎もいることだし。残念だけどまたにしよう。そこから更に車で20分ほど行ったところにある紀元杉を見て戻ってきました。宮之浦から最終フェリーに乗って鹿児島に着いたのは夜7時15分。妹&甥っ子がお迎えに来てくれて、あっという間の屋久島旅行はおしまい!肝心のところでいつも寝ていたクマ太郎、自分がどこに行ってどこに帰ってきたのかわかってんのかな。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:19 | コメント (0)

2007年09月02日

旅日記11・屋久島一周!

Page_91.jpg

まぁ一周といっても車なので偉そうに言えませんが。ウミガメの産卵で名高い「いなか浜」で海の美しさを堪能、西の山道で屋久サルや屋久鹿を間近に見て楽しんだクマ太郎一家。雄々しい大川の滝は良かったなぁ。今晩は安房の種子島が見えるキレイなキャンプ場に移動。夜は再び尾之間温泉まで出掛け、JRホテルのお風呂で快適な時間を。夜は満点の星空を見ながらクマ太郎もおおはしゃぎ、私も流れ星をたくさん見つけました。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:12 | コメント (0)

2007年09月01日

旅日記10・屋久島の川へ

Page_90.jpg

テントをたたんで出掛けたのは白川雲水峡。天気にも恵まれ、クマ太郎を抱っこしながらの散策でしたが、道中、クマ太郎のサンダルの片方がなくなるというアクシデントが!1時間半ほど探しまわって見つけたときの嬉しさよ。今晩は民宿・春夏秋冬、町よりちょっと離れたところですが親切で優しいご夫婦にクマ太郎も大喜びで宿中を歩き回ります。夕方、宿のご主人に教えてもらった川に川遊びに。辿り着いたそこは南日本酪農協同株式会社の縄文水工場の敷地、そこを横切って川へいくのですが、この日は既に5時近いということもあって他に人影はなし。「えぇー、いいのかなぁー」と一瞬不安になりますが駐車場や敷地内のトイレはオープンになっているし、不思議だ。ここは時間内であれば湧き水をわけてもらえるらしいぞ。独り占め状態の川、当然水はきれいで冷たく、そこで1時間ほど身体を冷やし、宿でお風呂に入って、魚を食べに出掛けて帰って寝ました~。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:54 | コメント (0)