« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

藤森建築と路上観察展@オペラシティ

070630_1_blog.jpg

今日は東京国立近代美術館工芸館に次回展覧会の資料を取りに行った後…

070630_2_blog.jpg

東京オペラシティのアートギャラリーに藤森建築と路上観察展を観に行きました。自然素材を生かした藤森照信氏の建築、しかも自然素材は不均一なものだからそれを均一に成形するのは如何なものか?という疑問から、あえて手作業で割った板壁や手塗りの土壁・皮付きの丸太をくりぬいて作った雨樋・植物を生やした屋根など隅々までこだわったそれは、日本のようで東欧のようでシェーカーのようで、でもどこのものでもないようで。大人の遊び心に溢れた建築は、住宅建築メーカーの家がいかに画一的でつまらないものかを強調するようです。
さて、今日のこのチケットは路上観察学会のメンバーの林丈二さんからいただきました。林さん、同じマンションの古くからの住人でノムラ家もよく存じております。その林丈二さんについては、またいずれ。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:34 | コメント (0)

2007年06月29日

としまえんに考える

070629_blog.jpg

としまえんのプール開きは明日から。ずいぶん前から夏になると周辺地域の住民にはプールの招待券やのりもの券が配られます。大勢のプール入園者や花火大会の音や煙でご迷惑をおかけ致します…という理由でしょう、私が小学生くらいの頃はふんだんにチケットが頂けたのでだいぶ楽しませてもらえたのですが、ここ数年その招待券の枚数もだんだん減ってきて、今年は「入園券のみ」しかも来年から配布は一切ナシ。今まで恩恵に預かっていたほうが変だったのかもしれませんが、しかし閑散とした園内を見ることが多い昨今「大丈夫か !? としまえん!」としみじみ思ってみたりする夕暮れでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:26 | コメント (0)

2007年06月28日

「後は任せたぞ」

070628_blog.jpg

今日のニュースはこれかな、戦後の歴史教科書を辿るような政治人生だなぁと妙なところに感心してしまいました。「クマ太郎くん、後は任せたぞ」と言っているようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:31 | コメント (0)

2007年06月27日

幸せになるためのイタリア語講座

070627_blog.jpg

2000年のデンマーク映画の幸せになるためのイタリア語講座(すごい邦題)、前から気になっていた映画です。しかし見始めるとタイトルのイメージとは裏腹に、手持ちカメラで画面酔いを起こしそうになるわ、不器用な大人のすさんだ生活に重たい気持ちになるわ。しかもバタバタ人が死んでいくし最初はどうなることやらでしたが、イタリア語講座で知り合った6人の登場人物の気持ちや関係が少しづつ変わっていくあたりから面白く思えるようになりました。人生って過激にハッピーでも悲惨なわけでもなく、こんな淡々としたもんかなぁと考えてみたりしましたが、どちらかというと地味で印象薄い映画だったかも…。好き嫌いがありそうなので皆にお勧めは出来ないかも。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:37 | コメント (0)

2007年06月26日

夏風邪クマ太郎

070626_blog.jpg

クマ太郎、夏風邪で下痢してます。数日前はオムツかぶれが出来てしまいオムツが汚れるたびに大泣きしていたのですが、それ以来、下痢したらすぐさまお風呂場に直行、シャワーでお尻を洗いまくって綺麗なつるつるすべすべお尻になりました。やれやれ。しかしなかなか治らないので病院へ…クマ太郎のかかりつけは練馬図書館近くの藤澤こどもクリニック。評判が良かったので(出産した聖母病院とも提携していることもあり)通うようになりました。今日はたまたまガラ空きでしたが、しかし普段はかなり混んでいます。この4月にリニューアルしてスゴイ病院になってしまい、ますます子供がわんさか来るようになったような…きれいな待合室でおもちゃで遊んで、待ち時間も苦にならない !? クマ太郎。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:26 | コメント (0)

2007年06月25日

自家製のジンジャーエールと赤紫蘇のジュース

070625_1_blog.jpg

夜中に鍋で怪しげな液体を煮ています…。

070625_2_blog.jpg

暑くなってきたのでジンジャーエールを飲もうと、自家製生姜シロップを作りました。手前の味噌みたいなものは煮詰めたおろし生姜を濾したもので、チャイにしたり料理に使ったり。この時期は赤紫蘇のシロップを作るのも恒例となりつつあり、夏の冷たい飲み物は…後はビールを調達すれば…万全。

投稿者 あずさ*cheera* : 13:02 | コメント (0)

2007年06月24日

パティスリーキャロリーヌ@春日町

070624_blog.jpg

今日はノムラ父の誕生日、饅頭でも良かったのだけどこちらも相伴するなら美味しいケーキを…と買いに出掛けたパティスリーキャロリーヌ。生菓子・焼菓子・パンにチョコレートと相当な品数のお菓子が所狭しと並び、しかもディスプレイもとても洒落ているのであれこれ迷うのがとても楽しい。奥・トロア、口の中でふわっと溶ける3層のチョコレートのムース。ミルフィーユ、モンブラン。どれも美味しくて綺麗で、ケーキを食べるのが最高に嬉しかった子供の頃の気持ちをちょっと思い出しました。手前・オヴニ、ふわふわスポンジの中にカスタードクリーム。これはクマ太郎へ。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:05 | コメント (0)

2007年06月23日

鱗雲、または鰯雲、羊雲

070623_blog.jpg

のんびりキャンプから帰ってきたら、家の荷物の大整理や染物職人仕事、クマ太郎が少々風邪気味で旦那にもそれがうつったらしく珍しくダウン、昨日今日と私も少々だるい…のに仕立ての仕事で午前様。あぁ〜、心と身体に余裕を持たなくては…。夕方のきれいな空に少し息抜き。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:01 | コメント (0)

2007年06月22日

織のバッグ

070622_1_blog.jpg

織物作家からバッグの仕立てを頼まれました。

070622_2_blog.jpg

麻糸を緻密に織った生地の風合いは染めでは出せない素材の存在感!染め(特にプリント)はどうしても生地の表面上の遊びでしかない部分がありますが、糸が交差して模様を作りながら布になっていきますから。時々「編物」と「織物」を混同する方もいらっしゃいますが、「編物」は一本の糸が絡み合って布になり「織物」は二本以上の糸が交差して布になっていきます。そこが大きな違いです。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:49 | コメント (0)

2007年06月21日

いけいけ!クマ太郎「どすこい!ちびっこの巻」

Page_79.jpg

本日の「いけいけ!クマ太郎」は先日のキャンプで楽しく遊ぶちびっこ達。クマ太郎が一緒に遊ぶのはちょうど2歳になったマレイとルカの双子ちゃん。ちょっと目を離すと別方向に走って行くので、パパママは大忙し!高年齢育児でクマ太郎一人でも息も絶え絶えなんて、そんな甘いことは言ってられんなぁ…と、目の前で繰り広げられる双子パワーに圧倒されてばかり。ママのタツエさん曰く「世の中には三つ子や五つ子もいるでしょ、それに比べたら楽だって思う」いやぁ、人間が出来てらっしゃる。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:17 | コメント (0)

2007年06月20日

カペリート

070621_blog.jpg

我が家では朝の7時50分〜9時まで「クマ太郎ゴールデンタイム」と称し、教育テレビをスイッチオン。クマ太郎が真似たり踊ったりしながらテレビを見ている間に、掃除洗濯朝ご飯をちゃっちゃか済ませます。7時50分という中途半端な時間は私が「クインテット」を楽しみにしているということもあるのですが、以外と奥が深い朝の教育テレビ。クマ太郎がテレビを無視して一人遊びしていても、ああだこうだとツッコミを入れながら旦那と見入ってることもしばしば。中でも週に一度の「カペリート」は、何にでも変身できる魔法の鼻を持ったキノコが主人公のクレイアニメでこれが面白い。変身の重要なアイテムが「帽子」というのも帽子屋のハートを鷲掴み。舞台設定や小道具のセンスが日本ぽくないなぁと思っていたら、スペインのアニメ会社 Estudio Rodolfo Pastor が2001年に作った短編アニメでした。隅々までユーモアに溢れた作り(ストーリーも演出も)は大人の方がその可笑しみが堪能できるのでは?日本では26話しか放送されていませんが、オリジナルは52話あるらしい。求む!全放映!
(「おかあさんといっしょ」のエンディングでバイバ〜イと手を振るおにいさんおねえさんに手を振り返して、テレビは9時と同時に消してしまいます…クマ太郎もそんなもんだと思っているようで全く未練はないようです。)

投稿者 あずさ*cheera* : 03:23 | コメント (0)

2007年06月19日

いけいけ!クマ太郎「任侠!ヒグマ組の巻」

Page_78.jpg

深夜3時に思い出した!今日は染物職人の仕事だ!…思い出して良かった。しかーしそんな時に限ってクマ太郎の眠りが浅く明け方から頻繁に起きるので、こちらも寝かしつけるのに起きてはウトウト。結局ゆっくり眠る時間のないまま朝になり、仕事に出掛けました。あーぁ。そんなクマ太郎のキャンプでのひとコマです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:14 | コメント (0)

2007年06月18日

いけいけ!クマ太郎「太鼓で大騒ぎ!の巻」

Page_77.jpg

キャンプから帰った翌日は洗濯・片付けで一日が終わる…今日の「いけいけクマ太郎」は楽しいてのひらまつりの思い出です。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:37 | コメント (0)

2007年06月17日

いけいけ!クマ太郎「てのひらまつり三日目の巻」

Page_76.jpg

キャンプ3日目。午前中はステージで原発や再処理についてのお話。原子力資料情報室の上澤千尋さんという方が、身近な例や質疑応答もたくさん交えながら、わかりやすく放射線の種類から原発や核のしくみ、再処理工場の工程や危険性を2時間にわたってお話して下さいました。「そういえば原発っていっても実は良く知らない」と思って参加しましたが、これがかなり深く考えさせられるテーマで聞けば聞くほど「再処理工場はいらないよなぁ」という思いを強く持ちます…大体、核爆発を起こしてその熱で水を温め蒸気の勢いで電気を起こすこと自体、何だか効率悪そうだし。難しいことはここには書きませんが、すくすく育ってゆくクマ太郎の未来に高レベルの放射性廃棄物を押し付けるのは、それは無責任すぎる!と、熱くなったところで昼はまたまた川に遊びに行って、ご飯に昼寝(昨日と一緒じゃん)、夕食とお風呂まで済ませて帰ってきました。てのひらまつり、子供がいっぱい・子供みたいな大人もいっぱい!たくさんお友達も出来て、来年の再会が今から待ち遠しいです。あっという間に三日間はおしまい、楽しかったね!クマ太郎!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:48 | コメント (0)

2007年06月16日

いけいけ!クマ太郎「てのひらまつり二日目の巻」

070616_blog.jpg

二日目も快晴〜!クマ太郎、朝から元気にお鍋を太鼓代わりに叩いています。

Page_75.jpg

本日は夏日!午前中から川に入って遊んだり、お昼を食べて昼寝をしたり、ステージやいろんなお店を覗いてみたり、山海塾ばりメイクのパフォーマンスが妙に風景に溶け込んでいたり、焚火を囲んでビールやワインを飲んだり。クマ太郎もお友達がいっぱいで大興奮です。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:08 | コメント (0)

2007年06月15日

てのひらまつり@長瀞

070615_1_blog.jpg

長瀞で昨年から始まった「こどもと触れよう てのひらまつり」に遊びに行ってきました。天気予報ではばっちり梅雨入り。出店準備で前日に入った友人からは「(昨日14日は)大雨で大変〜」という電話もあり少々不安はあったのですが、どうですか!この雲ひとつない上天気!練馬に住んでいると関越に乗るのは非常に便利で、家を出て1時間半。到着したのは長瀞キャンプ村。早速友人のキャンプサイトの隣にテントを張って、クマ太郎も始めてのキャンプの始まり始まり〜。

070615_2_blog.jpg

キャンプ場、炊事場とトイレ以外は電気がありません(当たり前か)。ロウソクの明かりでギターのステージ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:55 | コメント (0)

2007年06月14日

ジュートの帽子

070614_blog.jpg

出来上がったジュートの帽子、エッジには形状保持のワイヤーを入れました。このワイヤー、今までは針金にテープを巻いたものや銅線などを使っていましたが金属は濡れて万が一、錆が出ると生地に移ってあっという間に帽子が台無しになる。あまり私は使っていなかったのです。ところが最近、形状保持のプラワイヤーが出たので安心して使えるようになりました。ちょっとくたっとしたジュートの帽子、夏にぴったり!?実はこれ、今日の国立の帽子教室の課題でもあります。

投稿者 あずさ*cheera* : 09:35 | コメント (3)

2007年06月13日

トラーベ・アート・フェスティバル@鎌倉!

070613_blog.jpg

2年前の夏に参加したドイツのトラーベ・アート・フェスティバル。今年の10月には彼らが日本にやってきます!場所は鎌倉、私の女子美大時代からの知人で作家仲間でカジュ・アート・スペースの主宰者の「たなか牧子」まっこさんが、実現に向けて大奔走中。早速ロゴが出来たとの連絡、それがこれ。同じく一緒にドイツに行ったイラストレーターのUSHIOちゃんとそのご主人のMASAさんのデザイン。さぁ、いよいよ活動開始!秋が楽しみです!

投稿者 あずさ*cheera* : 21:24 | コメント (0)

2007年06月12日

ジュートの帽子

070612_blog.jpg

この帽子は可愛い手作り風にしようと思いちくちく刺繍をしています。このちまちました仕事がこれまた楽しい。

投稿者 あずさ*cheera* : 11:21 | コメント (0)

2007年06月11日

ジュートの帽子

070611_blog.jpg

ジュートで夏の帽子を作ります。サイドクラウンとツバ部分が繋がった6枚はぎ。パターンを起こしたのは5年前でしたが、今回は頭を少々細めに直して'07バーションにしてみます。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:37 | コメント (0)

2007年06月10日

グリーンな練馬

070610_1_blog.jpg 070610_2_blog.jpg

夕方から図書館に行こうと散歩に出たクマ太郎一家。旦那が案内する路地を抜けると、おおっ!花の咲き乱れる空地。

070610_3_blog.jpg

そして室内はムカデ天国であろうツタ屋敷、キレイに並んだツタの葉がいっせいに風でゆっさゆっさ揺れる様は圧巻。近所にこんな場所があったとは…長いこと住んでいる私より練馬歴の浅い旦那のほうが面白いものをいっぱい見つけています。全く、心の余裕の無さったら。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:23 | コメント (0)

2007年06月09日

もぐらとじどうしゃ

070609.jpg

手前の小さいパタパタ絵本は4月に東欧旅行に行った実母からクマ太郎へのお土産。それを見た旦那が「もぐらじどうしゃだ!」というので「そりゃ何だ?」と聞くと、小さい頃にさんざん読んだお気に入りの絵本の絵がこのもぐらだったと言うのです。「え〜、本当?」と半信半疑で調べるとあった!「もぐらじどうしゃ」旦那が反応した絵はチェコのアニメ・絵本・児童文学の作家ズデネック・ミレル、もぐらはクルテクというチェコの国民的キャラクター。本好きな子供だった私ですがこれは知らなかった…。早速、図書館に予約したのを借りてきました。絵本ですがかなり長めのお語なのでクマ太郎にはちょっと早いけれど、私がしっかり読ませてもらいます。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:24 | コメント (2)

2007年06月08日

散歩で見つけた百合

070608_blog.jpg

散歩を兼ねて図書館に出掛けた道すがら、立派な百合を咲かせている家を発見。新しいカメラの試し撮りを兼ねて旦那撮影。それにしても百合は花屋さんで見るばかりで、よくよく考えるといつの季節の花なんだか気にしたこともありませんでした。(冬の食材の百合根は旨いですな〜、関東ではあまり食べないようですが実母が関西出身なのでノムラ家では百合根の卵とじなどは定番の総菜です)

070608.jpg

この季節は紫陽花とばかり思っていましたからね。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:23 | コメント (0)

2007年06月07日

ギター弾きの恋

070607_1_blog.jpg

自宅で映画鑑賞、本日は「ギター弾きの恋」ウディ・アレン 監督脚本、ショーン・ペン主役の1930年代に活躍したジャズマンの嘘伝記。ドキュメンタリーっぽい演出ですっかり騙された。演奏シーンはかなりかっこ良かったし(サントラが聞きたくなる)、当時のファッションも楽しめましたが全体は恋愛映画?…少々不思議な余韻を残す映画です。

070607_2_blog.jpg

口がきけないハッティですが、その時々の揺れる感情が手に取るようにわかる演技にやられました。かぶっている帽子の素敵だったこと。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:43 | コメント (0)

2007年06月06日

いけいけ!クマ太郎「絵本を片付け!の巻」

Page_74.jpg

このところクマ太郎の行動が格段に人間らしく発達してきて、今日は絵本を引き出しに立て始めました。どうするんだろう?と見ている間に…本人もいろいろ考えながらでしょうが…一応片付けたことになっているようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:20 | コメント (0)

2007年06月05日

雑巾縫い

070605_blog.jpg

イラストや帽子の仕事が落ち着いたので、やろうと思っていることを紙に書き出して壁に貼り出しました。旦那のジーンズのポケットの穴を修理したり、クマ太郎がやぶいた絵本のページを直したり、雑誌の整理と処分をしたり…そして古くなったタオルで雑巾縫い。我が家は拭き掃除が基本、雑巾が瞬く間にぼろぼろになります。今日のところは6枚縫っておしまいにしました。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:58 | コメント (0)

2007年06月04日

チーズのパイ(ビールのつまみ)

070604_1_blog.jpg

義父が遊びに来ました。会社のOB会の前に立ち寄ったとのことで1時間少々の滞在でしたが、てくてく歩くクマ太郎を見て大喜び。じぃじを迎えに駅の改札まで。

070604_2_blog.jpg

義父にはお茶というわけにはいきません。ビール!そして何か軽いものをと用意したのがチーズのパイ。生協の買い置きのパイシートがあったので、そこに粉チーズやカレー粉や胡椒をぱっぱっとふりかけて焼いただけという…料理したとはいえない代物ですが、手軽に美味しいおつまみが出来ました。

投稿者 あずさ*cheera* : 16:47 | コメント (0)

2007年06月03日

麻のキャスケット

070603_blog.jpg

実はずいぶん前からお願いされていたキャスケット、本日ようやく完成。最近作ったキャスケットはこのオーダーのためのサンプルも兼ねていました。こちらはベルト無しです。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:03 | コメント (0)

2007年06月02日

パセリの花

070602_blog.jpg

ベランダのパセリの中から茎がぐぃーんと伸びてきて、先にツブツブ。気味が悪い〜と思っていたのですが、これは…もしかして花?可憐な黄色い花が可愛らしいぢゃないですか。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:33 | コメント (0)

2007年06月01日

いけいけ!クマ太郎「クレヨンハウスでお昼ご飯の巻」

Page_73.jpg

いくつか用事を済ませに表参道へ。昼時にかけて出掛けたので、実母とクマ太郎とのランチをどこにしようか?と真っ先に思いついたのが子連れも安心クレヨンハウス。「未来を担う女性や子供達は安全なものを食べる権利がある」という考えで12年前からレストランの食材や調味料をオーガニックに切り替え、旬の野菜料理がたっぷりのランチビュッフェ1200円也…これを高いかお値打ちと思うかは人それぞれですが、野菜料理のバリエーションの参考にはなります。おかわりもして満足満腹(授乳育児はお腹が空く)。旦那は買い物に来るだけで食事はしたことがありません、今度は一緒に食べようね。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:59 | コメント (0)