« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

祝・クマ太郎の誕生日!

070430_1_blog.jpg

今日はクマ太郎の1歳誕生日!旦那の実家に私の父親もやってきて(母は体調不良で欠席)昼はお祝いの宴。もっと華やかなケーキを作りたかったのですが、何しろ鎌倉から帰った翌日に高尾に来たものですからチーズケーキを焼くのが精一杯だったのだ。すまぬ、息子よ。地味なケーキに義母がパラパラっと…これは何て言うんでしょう、カラフルなアラザンみたいなもの…をかけて、ロウソクはもちろん1本。

070430_2_blog.jpg 070430_3_blog.jpg

「まぁ何ていうか、1歳っていうのはねぇ〜」と72歳のじぃじ達相手に語るクマ太郎。そしてやはりお楽しみはプレゼント!「プレゼントは何にしよう〜?」という旦那は「いないいないばあの絵本がいいな」という私のリクエストにバイクで表参道のクレヨンハウスへひとっ走り。ところがお店には「いないいないばあ」がふたつあったのです…私が知っていた松谷みよ子の「いないいないばあ」は1967 年初版のロングセラー。そしてもうひとつが仕掛け絵本の「おでかけ版いないいないばああそび」(きむら ゆういち著偕成社)。旦那は松谷版「いないいないばあ」の絵の方が好みだったのですが、手頃な大きさに丈夫で分厚いページの「おでかけ版」を選んできました。少々漫画チックなイラスト過ぎると私達は思ったのですが、確かにおでかけには便利そう。シリーズで「いただきます」の2冊をプレゼントされたクマ太郎、仕掛けページで楽しく遊んでいます。

070430_3.jpg 070430_4.jpg

新旧クマ太郎比較。懐かしい新生児クマ太郎・生後1日と生後363日。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:49 | コメント (0)

2007年04月29日

刺身定食@逗子

070429_1_blog.jpg

鎌倉からは夕べ帰宅、そして今日は旦那の実家の高尾に泊まりがけで出掛けます…目が回りそうだ。さて、写真は先日の鎌倉でのお昼ご飯。逗子は小坪港前交差点近くにある「ゆうき食堂」店内は狭いので隣の駐車場が青空客席となっていて、初めて通りかかれば誰もが「おっ!」と思う風景。私が頼んだのは「鰹のたたき定食 880円」山盛りご飯に厚く切られた刺身、普段だったら多過ぎる量でも母乳育児中はペロリと平らげられました。もちろん美味しくいただいたことは言うまでもありません。

070429_2_blog.jpg

小坪港にて、海の男。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:50 | コメント (0)

2007年04月28日

陶芸@カジュ祭

070428_1_blog.jpg

夕べ一泊お世話になったのは長谷に住むクマ太郎の同級生12月生まれのテラちゃん家。鎌倉の魅力に取り憑かれ昨年10月に引っ越し、連日友人が泊まりに来るという…民宿ですか !? 手入れの行き届いた一軒家にこれまた友人手作りのウッドデッキが加わり、庭先でのんびり朝ご飯なんて素敵です。

070428_blog.JPG

カジュ・アート・スペースのカジュ祭初日。身内の話で恐縮ですが、ここで実母の陶芸を紹介。光が丘の陶芸教室でこつこつ作った普段使いの食器ばかりです。数年前からカジュ祭で展示即売するようになり有り難いことに毎年買って下さる方もいるようで、ここでの売り上げははっきり言って私を上回るのだ。

070428_2_blog.jpg

帽子もちょっとだけ飾ってあります。旦那と息子が遊びに来ました。

投稿者 あずさ*cheera* : 04:32 | コメント (0)

2007年04月27日

搬入、鎌倉へゴーゴー!

070427_blog.jpg

鎌倉のカジュ・アート・スペースでの毎年恒例カジュ祭の搬入日。今日はついでに鎌倉1泊旅行のクマ太郎一家。お泊まりや搬入の準備でくたびれ果てている私とは裏腹に、お出掛けが嬉しいのでしょうか?大はしゃぎのクマ太郎です。私の帽子や母の陶芸作品をどっさり積んで、いざ鎌倉!

投稿者 あずさ*cheera* : 20:48 | コメント (0)

2007年04月26日

多忙な母

070426.jpg

染物職人に出掛ける朝は大忙し、動物変身帽子でクマ太郎の機嫌をとりつつ着替えさせている図。

31041503.JPG

しばらく家ではイラストの仕事を集中してしています。5年前に手掛けたイラストの仕事…篠笛奏者の村山二朗さんの「イラストで見る篠笛ワークショップ」、これが好評で第2弾を出版することになり、そのイラストを100枚以上せっせせっせと描く毎日。とはいえ、家事や育児に他の仕事などなど…予定より大幅にペースは遅れ気味。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:09 | コメント (0)

2007年04月25日

ナンシーの帽子

070425_blog.jpg

サンディエゴのナンシーからメールがきました。帽子を被っているのはナンシーのお母さん、病気でだんだん視力が衰えてきたのを寂しく思ったナンシーが、花畑を見に連れて行った…しかし強い日差しがお母さんの目に良くないのでナンシーの帽子を被せたという写真。そのナンシーの帽子はそもそも私が実母にあげたもの(大きな声では言えないが在庫で眠っていた帽子だった)。2005年にドイツのアートフェスティバルに参加した際、はるばる日本から見に来た実母はそのままアメリカのサンディエゴに渡りました(そこで実父や妹達と合流)。そのときナンシーがこの帽子を気に入ったらしくプレゼントしたという経緯だったらしい。ナンシーのメール曰く「この帽子は長い長い旅の末、私の母の頭に辿り着いた」…あぁ、まさしくその通り!自分の作った帽子が日本からドイツを経由してアメリカで大切に使われているなんて、楽しく嬉しい気持ちになるじゃありませんか。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:55 | コメント (0)

2007年04月24日

アメリカからのバースデーカード

070424_1_blog.jpg 070424_2_blog.jpg

070424_3_blog.jpg

アメリカ・サンディエゴに住むマイクとナンシー…実家ノムラ家の古くからの知人です…からクマ太郎に機関車トーマスのバースデーカードが届きました。ちゃんと覚えていてくれたなんて感謝感激!クマ太郎もメッセージを熱心に読んでいます???彼らは今年10月に日本に遊びに来る計画を立てていて旦那とクマ太郎に会うのをそれはそれは楽しみにしている様子、私も5年ぶりの再会を心待ちにしています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:21 | コメント (0)

2007年04月23日

オーボールの発展形

070423_blog.jpg

クマ太郎に実母から旅行のお土産、たて笛。しかしまだまだ吹けないので、ぶんぶん振り回して危ないことこの上なし。そこで「危険防止のガードが必要!」とオーボールをぎゅぎゅっとねじ込んで渡したところ、こりゃなんだ?と不思議そうに眺め回していました。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:58 | コメント (0)

2007年04月22日

竹テント@アースデイ東京

070422_blog.jpg

アースデイに出掛けました。いくつか用事を済ませてからの会場入りだったので、しばらくするともう撤収のブースもちらほら。そんなときに旦那が「竹だ!」…見ると解体中のテントから竹組みが現れているではありませんか。この「竹テント」、千葉県成田市を拠点に活動するバンブーファクトリーのプロジェクトのひとつ…曰く「里山の保全だけでなく産業としても成り立つ仕組み」で、この竹テントはこのアースデイでお披露目ということらしい。そうだよなぁ…地球のことを考えよう!というアースデイならこんな竹テントが前からあって良さそうだ。今はほとんどが(たぶん)イベント業者レンタルの鉄柱テント。屋外なので風雨に対する強度は必須だろうけれど、竹テントでも…仮設という条件では…強度は充分らしい。いいじゃないですか、竹テント。これがずらーっと並べば、夏のイベントが涼しげな風景になるかもしれません。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:13 | コメント (0)

2007年04月21日

スペシャル同窓会@練馬

070421_1_blog.jpg

ただの宴会写真です。しかし今日の飲み会はいつもの地元宴会とはちょっと違う、スペシャルゲストが2名!前に紹介した我が母校、その時の私達の担任だったT先生とS先生がこの春に定年退職ということで「お疲れさま宴会」に10名が集合。私の担任だったT先生は中学校卒業以来、私のこと覚えてるかなと「あずさです〜」と名乗りながら会場入りしたら「おお〜、全然変わってないなぁ!」…その瞬間に今までの月日が吹っ飛びました。まさかこうやってお酒を一緒に飲む日が来ようとは。嬉し懐かし感激宴会は盛り上がり、次回の開宴を約束しておひらきになりました。お店の宣伝もしておこう、「十二肴(こう)」練馬区豊玉北5-23-11 電話は03-3557-7000 旨いお酒と肴でついつい長居。スタッフはみんな同じ中学校出身で、ひとりは私達の同級生。今日の宴会も…仕事中でしたが…ちょっとだけ同席してビールを旨そうに飲んでいました。いいねぇ、地元万歳!

070421_2_blog.jpg

「アルコール消毒で風邪を治すぜ」
「かあちゃん、飲み過ぎるなよ〜」

投稿者 あずさ*cheera* : 00:44 | コメント (1)

2007年04月20日

サリーちゃんのパパヘアー

070420_1_blog.jpg 070420_2_blog.jpg

喉のイガイガが若干残るものの、風邪は順調に回復。クマ太郎のお風呂は旦那が入れてくれるので助かります、感謝。そのおとうさんにサリーちゃんのパパヘアーにセットしてもらいました。最近はお湯の中では危なげなく立つので、湯船に沿ってぐるぐるつかまり歩きしています。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:42 | コメント (0)

2007年04月19日

秘密基地前のクマ太郎

070419_blog.jpg

家で遊ぶクマ太郎が飽きることがないよう、こちらも頭を使います。最近のヒットは赤ちゃん用敷き布団を山にしてこしらえる秘密基地。私が「秘密基地〜!」と作ってやった中に潜り込んでそれはそれは楽しそうにしていたクマ太郎に、旦那がインテリアデザインを担当。しかしここで重大な問題が…公開してしまったら「秘密」じゃなくなっちゃうんだな。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:49 | コメント (1)

2007年04月18日

窓際のクマ太郎

070418_blog.jpg

風邪はだいぶ楽になりました。外に出られないクマ太郎は一日家で遊んでいて、ちょっと可哀相。さて。クマ太郎のベビーベッドは片付けてしまい、川の字就寝が続いています。クマ太郎のために枕元にはいくつかぬいぐるみがぶら下がっていて、今まではそれを眺めてきゃっきゃっと喜んでいただけだった…今までは。つかまり立ちをするようになった最初のうちは掴んだり揺らしたりしていましたが、最近は興味の対象外になってきたようで、あまり関心がないようだ。冬に逆戻りのような寒い日、クマ太郎は自分の靴下で窓ガラスを拭いてくれていました。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:04 | コメント (0)

2007年04月17日

風邪のため休み

昨日がピークだったようで身体はだいぶ楽に…さーて、そろそろ回復か。しかし立ち仕事が一日中の染物職人の仕事は休みにしてもらいました。失敗したら大変ですから。

投稿者 あずさ*cheera* : 18:36 | コメント (0)

2007年04月16日

風邪のため休み

今日はちょっと熱があります。午後の3〜4時間程横になってみましたが、クマ太郎がそばで立ち上がって髪を踏んづけたりひっかいたりマスクを引っ張ってみたり。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:08 | コメント (0)

2007年04月15日

クマ太郎の椅子と机、その後

070415_blog.jpg

せっかくの可愛い机と椅子も何に使うのかしばらくわからなかったようでしたが、ようやく座るもんだと気が付いたようです。自慢げに腰掛けてますが、机まではまだ意識がまわらないようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:05 | コメント (1)

2007年04月14日

風邪のため休み

とうとうきました、風邪。耳鼻咽喉は丈夫な私も咳き込みがひどくくたびれます。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:07 | コメント (0)

2007年04月13日

プレゼントの服を着て

070413_blog.jpg

アメリカのMikeとNancyからいただいたクマ太郎の服。気が付けばあっという間にジャストサイズ!慌ててヘビーローテーションで着始めました。彼らにプレゼントの服を着た写真を何枚か送ったところ、間髪入れずに返事が…英語だからなー、こっちもすぐに返事を出したいところだけれど、なかなか。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:50 | コメント (0)

2007年04月12日

ロートンヌの焼き菓子

070412_blog.jpg

少々体調がすぐれないものの仕事に行かなくちゃと国立の帽子教室へ。ご婦人方に2時間帽子を教えて、さすがにくたびれました。そんな私にプレゼントが。秋津のパティスリーロートンヌの焼き菓子です。以前、秋津で乗り換えた母と妹が「洒落たケーキ屋さんがある!」と噂していたそのお店。(西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅は乗り換え徒歩5分ほど、不便なことこの上なし)さすがに私がこしらえるクッキーとは大違い、バターの利いた生地はサクッと軽く、もしくはザコッと食べごたえたっぷりだったり。偶然にも実父の友達が遊びに来た際に手土産に持って来たのがロートンヌのパウンドケーキやマドレーヌの詰め合わせ、こちらも堪能させていただきました。残るは生ケーキ。どなたかケーキを土産に尋ねてきやしないでしょうかね。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:58 | コメント (0)

2007年04月11日

フリフリ水色の帽子

070411_blog.jpg

こちらも以前の帽子の姉妹作。後ろの飾り部分のアップ…花をあしらったりしてみたりして可愛らしさ全開!

投稿者 あずさ*cheera* : 18:48 | コメント (0)

2007年04月10日

フリフリピンクの帽子

070410_blog.jpg

めいっぱいフリフリ、最後の仕上げの途中。半月程前に黒のシルクシャンタンでレースの帽子を作りましたが、その姉妹作といったところでしょうか。黒とピンクでだいぶ印象が変わります。今日は洗濯機の修理が来たり、クマ太郎の調子が悪かったりで昼間に制作が出来なかったので、夜なべ仕事になりました。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:39 | コメント (0)

2007年04月09日

フリフリピンクの帽子

070409_blog.jpg

帽子が出来つつあります。今は帽子の裏側にくっついているテープみたいなもの…サイズリボンと言います…を帽子本体に縫い合わせているところ。帽子制作の手順を超簡単にすると、裁断→本体縫製→サイズリボン付け→飾り付け、となるので、ここまでくれば完成目前というところでしょうか。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:29 | コメント (0)

2007年04月08日

我が母校、そして「いけいけ!クマ太郎 渚音楽祭の巻」

070408_blog.jpg

選挙だ、選挙だ!選挙に行こう!選挙に行く先は私の通った中学校。なにしろ今だ地元に住み続け買い物の行き帰りに通ることもしょっちゅう。あまりに日常すぎて感慨にふけるということもなく…しかしクマ太郎と我が母校の前で写真というのも1枚くらいあっていいかと思いパチリと一枚。地元に居続けるのが良いのか悪いのかは難しいところですが、自慢出来ることがひとつ。それは同級生とのなが〜いお付き合いが健在だということで、時々会って飲む仲間には幼稚園も一緒だった人もいます。今月は当時の担任だった先生が退職だということで、これまた地元の店(ここにも同級生が板前でいる)で祝いの宴。地元ライフはまだまだ続く。

Page_67.jpg

そして選挙後は昨日に引き続き渚@お台場に今日も出掛けるクマ太郎一家。会場は昨日を大幅に上回る人出で大騒ぎ。2月にキャンピングカーショウ@幕張メッセに一緒に出掛けた双子一家(マレちゃんとルカちゃん)、昨日もこんにちはしたテラちゃんなどなど同年代のお友達にもいっぱい会って、クマ太郎も楽しかった…かな?今日も5時頃には退散した母と息子、旦那は久しぶりのイベントで沢山の知人に会い最後まで楽しんだようです。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:38 | コメント (0)

2007年04月07日

いけいけ!クマ太郎「渚音楽祭 '07春の巻」

Page_66.jpg

お台場の渚音楽祭に出掛けたクマ太郎一家。ライブを楽しむというよりは友達に会いに行くといった感じです。さすがに0歳児をガンガンのウーファーの前には連れていけませんから、キッズスペースをベースキャンプにうろうろと様子を見に出掛けたりしてました。このキッズスペース近くにcrazymamaというウェアブランドを出店していた知人がオーガニックコットンのベビー服のサンプルを持って来て、クマ太郎はモニターでお手伝い…ものすごく機嫌が悪かったのはマンガの通り。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:34 | コメント (0)

2007年04月06日

フリフリのレースで

070406_blog.jpg

今までモノトーンが多かった反動、もしくはお花見の影響か。次の帽子の材料に選んだのはフリフリのレース…しかも水色とピンク。いかにも「春!」という帽子を作る予定です。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:33 | コメント (0)

2007年04月05日

羽田にお見送り

070405_blog.jpg

あっという間に春休みは終わり、従兄弟が鹿児島に帰ってしまいます。たくさん遊んでもらって楽しかったね。名残惜しいクマ太郎は羽田までお見送り。今度会うのは夏休み、そのときはきっと3人で走り回れるようになっているでしょう…えらい騒ぎになりそうだ…。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:10 | コメント (0)

2007年04月04日

春のジャズライブ!

070404.jpg

1日の花見ツアーの最後は渋谷でジャズのライブ。もともとは旦那の知り合いだったピアニストの安藤嬢とフルート&サックスのテディ熊谷氏。その二人にパーカッションやチェロを加えたGrifoというグループが渋谷公園通りクラシックス…山手教会の地下駐車場にあるのだ…でライブをするので、クマ太郎も一緒に出掛けました。ライブハウスに乳幼児。騒がしくなったらすかさず外に出られるよう、入り口近くの席に陣取りましたが、前の席の紳士が休憩時間にあやしてくれたり、生の楽器の音が興味深かったのか(あまり大音量ではなかったし)おとなしくしていてくれて助かった…2回ほど「ふにゃ〜」と愚図りかけましたが旦那がすかさず抱っこして後ろに行き、「よしよし」すると途端に機嫌良くなってステージを観ていたそう。このグループ、フラメンコを中心に様々な音楽をジャズのスタイルで演奏するのが本来のスタイルらしいのですが、今日はフラメンコ色は薄く「和」の味付けが強かったかな。お花見シーズンっぽく。あぁ、でも本物の音ってやっぱり素敵。そんなに頻繁には出掛けられませんが、せっかくこんな知人がいるのですから機会を作ってまた是非!

投稿者 あずさ*cheera* : 00:19 | コメント (0)

2007年04月03日

洗濯物をたたまなきゃ

070403_blog.jpg

今日は染物職人の日。クマ太郎は一日実家に預けます…いつもはじぃじ&ばぁばに見てもらうのですが、今日は鹿児島の従兄弟達が遊んでくれるのでそれはそれで楽しかったでしょう。従兄弟達がちょっといなくなった合間に洗濯物をたたむクマ太郎、なかなかマメな性格らしい。うなじがぐっときます。

投稿者 あずさ*cheera* : 19:08 | コメント (0)

2007年04月02日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、デビューの巻」

Page_65.jpg

これは先日、としまえんに夜桜見物に行った時のもの。あの日は暖かくて外で飲むには(!!?)最高だったのに今日はぐっと冷え込んで、冬に逆戻り。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:59 | コメント (0)

2007年04月01日

いけいけ!クマ太郎「花見三昧の巻」

Page_64.jpg

あいにくの曇り空でしたが花見に繰り出したクマ太郎一家。まず最初に向かったのは芝・増上寺。ちょうど1年前、この三門前にあるレストラン クレッセントで結婚報告の食事会をしました。そのときはお腹にいたクマ太郎にとって初めてのお花見シーズン到来!芝の桜をしばし楽しんだ後は、昨日に続き九段下は千鳥ヶ淵へ。名所だけあって「うっひゃー」の人出、クマ太郎はここでダウン。千鳥ヶ淵脇のインド大使館の桜バザー(毎年この時期に開催される)をちょっと覗くものの、ここもえらい人出で早々に退散。日曜の午後に行くってこと自体が無謀なのです…昨日の午前中だったらまだ良かったかも。この桜バザー、インドの民芸品やカレーやヨガレッスンなど盛り沢山で、収益は全てインドの恵まれない女性や子供のために使われるとか。それから靖国神社経由で飯田橋は神楽坂へ。ここらでクマ太郎、復活。神楽坂の美味しいドイツパン屋「ベッカー」でチーズゴロゴロのフランスパンを家族3人でつまみ食いして、結局最後は花より団子。

投稿者 あずさ*cheera* : 00:22 | コメント (0)