« ランチョンマットのリメイク | メイン | いけいけ!クマ太郎「ポイ捨て禁止の巻」 »

2007年01月29日

大橋ジャンクションの大工事

070129_blog.jpg

昼過ぎに出掛けた池尻大橋。用事が済んだ後は渋谷まで歩いてみようかと玉川通りをてくてくと…しかし格別、楽しい風景でもないしな〜…と思った途端に現れた工事現場。すごいことになってます。首都高速道路の3号渋谷線と中央環状線を結ぶ大橋ジャンクション、2線を結ぶループの高さはマンション10階分ぐらいに相当するらしく、国立競技場のグラウンドと同じくらいの広さがあるらしい(といわれても、国立競技場の広さすらピンとこないので「ああ、広いのねー」くらいの感想しか出ません)。ジャンクションの整備に加え排気ガス換気所に41階と25階の2棟のビル(住宅・店舗・オフィスなど)に公園という大再開発。緑や景観に十分配慮した計画(ヒートアイランドや大気汚染対策)として屋上の公園化や敷地の緑化が行われるそうです。が、高層ビルは日照権の侵害、風害、強い圧迫感、景観の破壊、ヒートアイランド現象をもたらし、換気所から吐き出される大気汚染物質が複数の超高層ビルで遮蔽されこの地に長時間滞留するのは確実として、反対する人々も以前運動中。隣には目黒川の桜並木があるこの場所、果たしてどのようになるのやら。

投稿者 あずさ*cheera* : 2007年01月29日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)