« だんだん帽子 | メイン | 練馬の図書館、武士の家計簿 »

2007年01月11日

たまごボーロ

070111_blog.jpg

今日は国立の帽子教室、昨日の帽子は想像以上にウケて皆さん面白がって下さいました…少なくとも半数以上の方はそうでした。諸材料が多いため車での往復(地球温暖化〜!)、仕事帰りに寄ったのがコープとうきょうの三鷹市牟礼店。(普段は母と一緒に生活クラブ生協の宅配も利用していますが、それ以外にも買い物が必要になって利用する中のひとつがコープとうきょうのお店)いろいろ買い物した中にクマ太郎へのお土産のたまごボーロ(左の黄色いパッケージ)。右のボーロは新宿ルミネ1・B2にあるボンラスパイユ(自然食品や無添加食品のお店)で。ボーロばっかり、どうすんねん!
いや〜、風邪で元気が無いクマ太郎へおやつのつもりのボーロ、しかしコレに何年ぶりどころかウン十年ぶりに再会してしまったあまり、子供の頃を懐かしむ気持ちが一気に噴出!お恥ずかしい。旦那もボーロの思い出話をポロリとしてしまったり…そのうちに「ボーロって何語だ?」と気になって調べたところ、ボーロ= bolo ポルトガル語で「球」または「菓子」のこと。ちなみにポルトガルのクリスマスのパンは「ボーロレイ」、ドライフルーツとナッツ類がたっぷり入った生地は、ドイツのシュトーレン、イタリアのパネトーネ、オーストリアのクグロフなどに共通しますね。

投稿者 あずさ*cheera* : 2007年01月11日 22:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)