« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

小さくなったベビーバス

060831_1_blog.jpg

旦那の非常に親しい女友達が今年12月に出産予定。「マタニティはなんでも〜」と言うので、家にあったワンピースやパンツ、果てはガードルまでを荷造りしました。私自身、妹&義妹からマタニティグッズ一式を借りたりもらったりしたので、自分で購入したのは黒のコーデュロイのパンツのみ。これは本当に助かった!…男性にはわからないでしょうが、下着1枚でもけっこう高いんですからね。それらを、これまたとっくに使わなくなったベビーバスに詰め込んで発送準備完了!ベビーバスも使うのは本当に短い間です、買うのはあまりにももったいない。ということで、このベビーバスも義妹→我が家→女友達へと使われていくことに。クマ太郎、最後にお世話になったベビーバスとの記念撮影です。

060831_2_blog.jpg

撮影した旦那「大きくなったなぁ〜」としみじみ。早速以前撮った写真から5月12日(生後12日)に、私の妹にお風呂に入れてもらうクマ太郎を発見、こんなに小さくて細かったのか!新生児ってなんて可愛いんだろうと、とうちゃんかあちゃんは思うのでした。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:32 | コメント (5)

2006年08月30日

4ヶ月のクマ太郎と10ヶ月の私

060830_2_blog.jpg

4月30日生まれのクマ太郎、今日で4ヶ月になりました。最近は旦那をはじめお会いするいろんな方に「(クマ太郎は)おかあさん似ねー」と言われることが多くなりましたが、自分自身は「そうかなぁ」とピンときません…そんな時に押し入れから引っ張り出した昭和な写真は私の9〜10ヶ月頃のもの。改めて自分の赤ちゃんの頃をよくよく眺め、クマ太郎を眺めると「おおっ、確かに似ている時もあるかもしれない」と思うのでありました。

060830_1_blog.jpg

相変わらず肌着がはだけているクマ太郎、上の写真の私とどうでしょう、似ているかしらん…でもどっち似でもいいや!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:10 | コメント (1)

2006年08月29日

いけいけ!クマ太郎「プールでナンパの巻」

060829.jpg

13日から来ていた妹達が鹿児島に帰っていきました。
クマ太郎も羽田でお見送り…のはずが寝てしまい、寝顔でのバイバイに。
私の母が下の子に「この夏、東京に来て何が一番楽しかった?」と訪ねたら
「クマ太郎と遊んだこと」と答えたそうです。
なんて可愛い!
皆が次に来るのは春休み、クマ太郎もハイハイ、もしくはつかまり立ちをしている頃。
従兄弟のお兄さん達が遊んでくれるのを楽しみに待っていることにしましょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:18 | コメント (2)

2006年08月28日

いけいけ!クマ太郎「イモムシ太郎VSドラゴンの巻」

060828.jpg

クマ太郎と仲良く戯れるぬいぐるみ。旦那曰く、イモムシ太郎はその昔、先日御苑に一緒に行った二人からお土産?で頂いたものだとのこと。そしてドラゴンは東京滞在中の妹がIKEAで買ってきたソフトトイです。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:56 | コメント (0)

2006年08月27日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、危機一髪!の巻」

060827.jpg

夕方から旦那とクマ太郎と代官山へ。
BeGood Cafeの月1回のイベントのため、
今日のテーマは「パーマカルチャーをはじめよう!」
これは「パーマネント」(永久的)「アグリカルチャー」(農業)「カルチャー」(文化)の合成語。
持続可能な農業を基本としながら循環型社会を目指すという、
地球に負担をかけない生き方のことだそう。
もっと詳しく知りたい方はNPO法人 パーマカルチャー・センター・ジャパンでどうぞ。
先駆のオーストラリアでの興味深い事例を映像とトークで紹介していたのですが
あいにく私は隅でクマ太郎におっぱいをあげていたので見られず、残念!
後から調べてみると、それは自然と人間の生活の質を豊かにしていく活動でもあり、
私が気に入ったのは、どこを見ても美しいデザインを併せ持っているところ。
(すいません、つい格好から入るタチなので…)
昨年アートフェスティバルで訪れたドイツの郊外で
豊かで美しい自然に囲まれながら制作した2週間を思い出したりしました。
旦那の友人にも多くお会いし、ここでもクマ太郎のお披露目を。
クマ太郎、まだまだ人見知りをしないので愛想を振りまき、みんな大喜び!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:35 | コメント (0)

2006年08月26日

いけいけ!クマ太郎「ぬか喜びの巻」

060826.jpg

久しぶりに一日家にいました。
やりたいこと・やらなくちゃいけないことがありながら
ついついクマ太郎と昼寝をしてしまったり。

投稿者 あずさ*cheera* : 05:25 | コメント (0)

2006年08月25日

新宿御苑へ

060825_blog.jpg

実は長年東京に住んでいながら、新宿御苑に行ったのは生まれて初めて。
仕事の打ち合わせで出掛ける旦那にくっついて行ったのですが
静かで綺麗で人が少なくて、すぐ外が新宿の喧噪とは信じられないほど。
芝生での打ち合わせのそばでクマ太郎、寝そべっての体操中。
それにしても芝生で何の打ち合わせ?とお思いでしょう、
今年は新宿御苑100周年、その記念事業として様々なイベントが行われています。
9月には日本環境芸術学会第7回大会、
それに合わせてフィールドアート展がまさしくこの芝生広場で開かれるのですが、
その準備に旦那が関わるということで、この打ち合わせ。
左の二人がこのプロジェクトチームのメンバーで、
自然と環境と人間性を重視するアート&デザイナーズアイテムを紹介する
smatrartの主宰者、実は旦那と私の10年近く前からの知人でもあります。
踊る螺旋はここで扱っているものを、旦那が気に入って手に入れてきたもの。
日食の本の編集もしたりと大忙しのお二人です。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:49 | コメント (0)

2006年08月24日

猫好きからのプレゼントのクマ

060824_blog.jpg

帰宅した翌朝はクマ太郎の予防接種に行き、
お昼は仙川近くまでベビーベッドを頂きに馳せ参じ、
夕方は私の中学時代の友人2名が、旦那とクマ太郎の見学&飲みにやってきました。
いろいろお祝いを頂いたその中に「自分でこしらえた」という着せ替えテディベアが!
キットになっているのを縫い合わせただけで…と謙遜していましたが
たくさんの小さいパーツを合わせていく細かい作業だったはず。
丁寧で綺麗な仕上がりに感激です、どうもありがとう。
旦那は「またクマがやってきた〜」と面白がってました。
ちなみに彼女はチンチラの美猫を飼っています、
猫好きの方はどうぞ猫玉屋さんのブログへ。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:20 | コメント (0)

2006年08月23日

蓼科へ・4

060823_1_blog.jpg

兄弟、仲良く遊んでいたかと思うと、次の瞬間には喧嘩になります。
しかも私から見ればあまりにも馬鹿馬鹿しい理由なのですが
本人達にとっては真剣そのもの。
椅子の肘掛けからはみ出した、はみ出してない…てなことで一気に頭に血が上る兄弟。
成り行きを見守るシブい表情のノムラ父。

060823_2_blog.jpg

まあ、他人の家族旅行の写真など見せられても面白くもないでしょうが…
最後は隼之介に抱かれたクマ太郎で。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:03 | コメント (0)

2006年08月22日

蓼科へ・3

060822_1_blog.jpg

蓼科には、帽子のレッスンをしていたSさん仕事でお世話になっている御夫婦が住んでいます。
遊びにいらっしゃいといつも声をかけて頂きながら、実際なかなか機会がなかったので
昨日今日と、私はクマ太郎のお披露目も兼ねてご挨拶に伺っていました。
久しぶりにお会いして楽しいひとときを過ごしたことは言うまでもありません。
そしてその間、ノムラ家一行は入笠山にハイキング。
頂上でスケッチに興じる鈴之介4歳、巨匠の風情。

060822_2_blog.jpg

鈴之介、私が持って行ったウクレレを弾く図。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:37 | コメント (0)

2006年08月21日

蓼科へ・2

060821_1_blog.jpg

今日は妹に抱かれて川遊び?のクマ太郎。
水はキレイで冷たく、空気はひんやり、甥っ子は大喜び。
20年近く前に蓼科のリゾートホテルの会員になった両親のおかげで
私達もその恩恵に預かり、こうやって遊びに来ることが出来るのです。
感謝感謝、長生きしてね〜。

060821_2_blog.jpg

夕方になると虫が活動し始めるので
クマ太郎、おでこに虫除けシールをペタリ貼られてました。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:29 | コメント (0)

2006年08月20日

蓼科へ・1

060820_blog.jpg

蓼科へ。
ノムラ実家の両親、鹿児島から帰省中の妹&子供2名、私とクマ太郎の総勢7名。
(旦那さんには久しぶりの独身生活を堪能して頂くということで…)
練馬の家から関越に乗って、佐久経由で蓼科へ入ったのですが
その途中に台風が来たかと思う程の大雨。
幸い宿に着いた頃にはすっかり上がり、見事な虹が見えました。

投稿者 あずさ*cheera* : 01:07 | コメント (0)

2006年08月19日

サングラスでプール

060819_blog.jpg

今日も暑い暑い!
日が傾いた夕方に、としまえんのプールにちょっと涼みに出掛けたクマ太郎。
以前被っていたお気に入りの麦わら帽子は、
ベランダで干していたら風で何処かに飛んでいってしまいました…残念。
代わりにこのサングラス、というワケではないのですが
妹が子供のために買ったところ小さすぎたので、クマ太郎にプレゼントとなったもの。
しかしそれでも0歳児にはだいぶ大きいので、
サングラスをかけているというよりはひっかかっているのがご愛嬌。
明日から蓼科、ネットが繋がらないので日記はしばらくお休みです。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:32 | コメント (2)

2006年08月18日

子守りの図

060818_1_blog.jpg

従兄弟に遊んでもらうクマ太郎。
お気に入りのオーボールやタオルで懸命にあやす二人。

060818_2_blog.jpg 060818_3_blog.jpg

赤ちゃんがドライヤーの音を聴くと胎内音のように感じ取っておとなしくなる、
というので、甥っ子に持たせたのはシャボン玉製造機。
電池で可愛いファンが回り、シャボン液を吹くという仕掛けですが
そのモーター音もドライヤー同様、
クマ太郎をおとなしくさせるのに効果的に違いない!と信じて
子守りを頑張ってもらっている図。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:13 | コメント (0)

2006年08月17日

いけいけ!クマ太郎「従兄弟乱入!の巻」

060817.jpg

甥っ子二人、毎日クマ太郎と遊ぶのを楽しみにしています。
「お願いねー」と頼むと熱心に遊んでくれる…可愛い。
不思議なことに子供は子供同士ということなのでしょうか
従兄弟といる間は、クマ太郎の機嫌も比較的長く持続するのです。
ただし一度ふにゃふにゃ泣き出すと、どうにもこうにもお手上げとなり
すぐさま「あっちゃーん!」とSOSがきてしまいますが。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:40 | コメント (0)

2006年08月16日

ボーネルンドのオーボール

060816_blog.jpg

お出掛け先での買い物。母親からのプレゼントは従兄弟のお兄さん達とお揃いの「オーボール」。ヨーロッパの玩具を扱うボーネルンドのもので、これは0歳から遊べるというボール。ぐにゃぐにゃするので割れる心配はなく、握力がなくても掴めるとのこと。確かに!クマ太郎、小さい手をボールにひっかけて不思議そうに眺めていました。出産のプレゼントにもお勧めのおもちゃかもしれません。このボールは千駄ヶ谷のアフタヌーンリビングで購入したのですがボーネルンド本店は原宿にあり、いつも前を通るだけで入ったことがない…涼しくなったら散歩を兼ねて出掛けてみたいな、是非!旦那さん。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:15 | コメント (2)

2006年08月15日

いけいけ!クマ太郎「居酒屋クマ太郎の巻」

060815.jpg

終戦記念日の今日のニュースは、靖国問題でもちきりでした。
そんな日に思い出した話を。
ノムラ父(昭和10年生まれ)に戦時中の覚えていることをいろいろ聞いたことがあり
「兵隊」という存在に話が及んだとき
まだ幼かった父は「兵隊は死ぬもんだ」と疑問のカケラもなく思っていたそうです。
そして「本当に教育は恐ろしいもんだ」と付け加えました。
いやなニュースが多いとはいえ、切迫した命の危険はなく
こんなマンガを呑気に描いていられる日々に生きていられるクマ太郎、
幸せ者です。

投稿者 あずさ*cheera* : 09:50 | コメント (0)

2006年08月14日

従兄弟集合!

060814_blog.jpg

高尾から自宅へ帰ってきました。
マンションのフロア違いに、私の両親が住んでいて
昨日から鹿児島に住む妹&甥っ子二人が遊びに来ています。
初めて会うクマ太郎の帰宅をうきうきと心待ちにしていた甥っ子、
「着いたよー」の私の電話で階段を駆け下りてきました。
いないいないばあを練習してきた下の子は、一生懸命その成果を披露、
妹は「オムツ?替える!」と懐かしがってオムツ替え。
しばらく賑やかな日々が続くでしょう。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:37 | コメント (0)

2006年08月13日

いけいけ!クマ太郎「酒場にて…の巻」

060813.jpg

藤野を朝早く出て、旦那の実家の高尾へ移動。
お盆です、お寺さんがお経を唱えにやってきました。
ふと気になって「数珠」について伺ったところから煩悩の話へ。
人間の108つの煩悩でも特に3大煩悩とも言えるものがあって
それは「むさぼり欲すること(欲望)」「怒ること」「愚痴ること」なんだそうです。
さあ、自分を振り返ってみようか…。

投稿者 あずさ*cheera* : 12:44 | コメント (1)

2006年08月12日

'06 ひかり祭り2日目

060812_1_blog.jpg

ひかり祭り二日目。普段は廃校になった小学校を作家がアトリエとして使っているこの会場。この二日間は体育館が宿泊所になったりステージで演奏があったり、プールにもステージが作られてファイヤーダンスのコンテストがあったり。そして校庭の隅の二宮金次郎も今日ばかりはディスコチックにおめかし。

060812_2_blog.jpg

バカバカしいけどこういうセンスはかなり私のハートを掴むのです。祭りモード全開のクマ太郎と記念撮影。ところで今年の会場にはゴミ箱がない!つまりゴミは全て持ち帰り、クマ太郎の紙オムツももちろん持って帰ります。

060812_3_blog.jpg

ステージでは様々なプログラムが進んで行き、午後には砂曼荼羅を制作しているターシーさんのお話や質疑応答が。平和へ近づいていくために私達が知るべきことやするべきこと、生物の調和などについてを考えました。日が暮れる頃になると、林家正雀師匠「怪談・牡丹灯記」が…たった一人の噺家の話と仕草だけなのに、登場人物がいきいきと動き回る芝居のように見えてくるから不思議です。さっきまでガンガン踊っていた参加者はいきなり寄席の客になり、神妙に怪談話に耳を傾けていました。その後、夜10時には全てのプログラムが終了、また来年!

投稿者 あずさ*cheera* : 23:44 | コメント (1)

2006年08月11日

'06 ひかり祭り1日目

060811_1_blog.jpg

一足先に旦那が出掛けた、藤野の牧郷ラボでの「ひかり祭り」にクマ太郎と二人、電車とバスを乗り継いで遅れて遊びに行きました。昨年の7月にも行ったのですが、今年は子供と一緒だー!ステージ前は既に歌え踊れの大騒ぎ。

060811_2_blog.jpg

恒例こども御輿、しかし大人も楽しそうだ。子供だがクマ太郎は小さ過ぎる、いや、その前に歩けない。参加したいところだけど…せめて記念撮影。

060811_3_blog.jpg

そんな喧噪もあれば、体育館ではチベット僧・ターシーさんによる砂曼荼羅の制作が静かに続けられていました。

060812_4_blog.jpg

夜の体育館、完成までもう少し!の砂曼荼羅。周りにはマットや寝袋が…二日間にわたって行われるひかり祭りに参加するために体育館に泊まる人も大勢います。私たちも体育館宿泊組、生後3ヶ月のクマ太郎も逞しく体育館で雑魚寝しました。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:24 | コメント (1)

2006年08月10日

いけいけ!クマ太郎「かあちゃんに弟子入りの巻」

060810.jpg

クマ太郎を母親に預けて国立の帽子教室へ。今日はとても大人しく寝ていたとのことで
どうやって大人しくさせたのかと聞いてみると、一日クラシックをかけていたのだそうだ…モーツァルトを。胎教にもいいとか牛に聞かせて牛乳の出をよくさせるだとか言いますが、クマ太郎にも睡眠効果があったか?

投稿者 あずさ*cheera* : 22:15 | コメント (0)

2006年08月09日

旦那のキャスケット

060809_1_blog.jpg

帽子屋の旦那さんがいつまでも冬の帽子を被っている。しかし私の名誉のために付け加えておくと彼は私がこしらえた夏の帽子を既に幾つか持っているはずなんだが…ともあれ、今の状況はいくらなんでもひどい!というわけで、ハギレを引っ張り出して帽子制作。

060809_2_blog.jpg

出来上がりつつあるキャスケット、この後ブリム(つば)とクラウンを縫い合わせ、サイズリボンをつけたら出来上がり。週末、藤野の牧郷ラボでの「ひかり祭り」に出掛けるので、その時に被ってもらいましょう…ちょっと可愛らし過ぎたかなあ。

投稿者 あずさ*cheera* : 17:17 | コメント (0)

2006年08月08日

夏の夕焼け

060808_2_blog.jpg

我が家は14階建てマンションの7階ですが、
ときどき眺望を楽しみに最上階にお邪魔することも。
(危険防止のため残念ながら今は屋上は立ち入り禁止になっています)
パートナーのくまこさん、本当は高所恐怖症らしいのですが最近はだいぶ慣れたよう。
景色を見ながら息子と何を語り合っているのでしょうか?

060808_blog.jpg

旦那さん「夕焼けがきれいだぞー」と、その後こんな写真を撮ってきました。
驚くほどパースペクティヴな流れに加え、夕日をうつしてピンクに色づく雲、
ブルーからオレンジに一気に変わっていく空の色、
久しぶりに綺麗な夕焼けでしたが、
愚図るクマ太郎をあやしていたので、私はあまり堪能出来ず…残念。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:57 | コメント (1)

2006年08月07日

親子でミシン

060807_blog.jpg

「やらなきゃ、やらなきゃ」ばかりでラチが明かないので
少しずつでも手を動かさなくては、といよいよ制作開始。
しかしクマ太郎、容赦ありません。
こちらの都合はおかまいなしでオムツ、おっぱい、愚図り泣き。
そんな1日のひとコマ。
クマ太郎、ミシンに座って何やら思い深げのように見受けられます。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:36 | コメント (2)

2006年08月06日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、焼酎を呑むの巻」

060806.jpg

いくつか帽子を作らなければならないので、まずは片付けから始めようと思ったら、片付かないまま1日が終わってしまいました。
細切れの時間のやりくりがまだまだ上手に出来ません…思うように事が進まずイライラ。
しかーし、マンガを描く時間は何故かある。
6月の日記を描き直してみました。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:30 | コメント (1)

2006年08月05日

いけいけ!クマ太郎「クマ太郎、漁に出るの巻」

060805.jpg

今日は帽子の研究日、レッスンは妊娠後期からしばらくお休みしています。秋くらいから復帰できればと思っているのですが、今日は帽子の諸材料を仕入れに(安くわけてもらえるのだ)ちょっと顔を出しました。
クマ太郎も暑さ対策のアイスノンを仕込んだベビーカーで一緒にお出かけ、大きくなったクマ太郎は師匠や姉弟子の大歓迎を受け、研究会の昼休みはつかの間、姉弟子達の「子育て思い出話」に花が咲きましたとさ。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:04 | コメント (2)

2006年08月04日

いけいけ!クマ太郎「右手の男!の巻」

060804.jpg

本格的にはまだまだですが、仕立ての仕事や展示会に帽子を出しませんか?の連絡もちらほら。有り難いことです。しかし昨日からの猛暑ぶり返しで、あまりエアコンを使いたくない我が家は不快指数急上昇。またもプールに涼みに出かけてしまいました。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:46 | コメント (1)

2006年08月03日

またプール

060803_blog.jpg

朝は小児科に行って予防注射という試練に立ち向かった果敢なクマ太郎。
昨日よりぐんと気温が上がってだるーい午後を少し過ぎた頃に
引き続きとしまえんのプールに涼みに出掛けました。
平日にもかかわらずけっこうな人出、気温でこうも違うものかと感心することしきり、
冬は閑散とするとしまえん、夏場が勝負だ、頑張れよ。
水の温度もいい感じでしたが(お湯加減かい!?)、ぱちゃぱちゃしているだけでも
しばらくすると身体が冷えて旦那はいい気持ち、私は寒いくらい。
クマ太郎、プールサイドでやる気まんまんです。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:26 | コメント (0)

2006年08月02日

初プール

060802_1_blog.jpg

家の隣はとしまえん
今日は旦那の妹や姪っ子がやってきてプールへ遊びに行きました。
もちろんクマ太郎も一緒、少々早いかと思いましたが。
私の妹から借りているロンパースを着て、私がこしらえた麦わら帽子を被り、
義妹からおゆずりのベビーカーに乗ったクマ太郎…到着前に寝込んでしまいました。
今日は暑さが抑えられた日だったせいか、プールの人出はそれほどでもありません。

060802_2_blog.jpg

目を覚ましたクマ太郎は従妹から水遊び紙オムツをもらって、いよいよプールデビュー。
…といっても旦那か私が抱っこして、足を水につけるくらいでしたが。

投稿者 あずさ*cheera* : 02:13 | コメント (1)

2006年08月01日

いけいけ!クマ太郎「 右手の時間の巻」

060801.jpg

明日来客があることもあって、今日は家の床をじっくり掃除。
隅から隅まで雑巾で拭いて…と、書くと大変そうに聞こえますが
狭い家なのであっという間。
普段は室内はスリッパ履きでしたが、これをきっかけに夏場は裸足で過ごすことに、
前から涼しくて開放的な裸足生活にしたかったのですが
どういうワケかいつも埃っぽい家で、なかなかそう出来なかったのです。
さーて、これからは床掃除にも力が入るってもんだ。

投稿者 あずさ*cheera* : 03:22 | コメント (0)