« ベレーが似合うのは誰? | メイン | 千秋楽と祝い酒 »

2005年10月11日

デザインの秘密のネタ帳

051011_blog.jpg

展示会に来た方とお話していて、良く聞かれることは
「こんなにたくさん作って、よくアイデアが尽きませんね」
いえいえ、本当はもう枯れ果てそうです、苦し紛れの産物も多々あります。
ただ日頃から雑誌などのスクラップはしていて強いて言えばこれが私のネタ帳?
数年来育てているスクラップブックは、帽子を含むファッション、インテリア、雑貨、フラワーアレンジメント、風景などなど、私が「いいな!」と思ったものがジャンルを問わずぎっしり!
ときどき私の中での旬が過ぎて外されてしまうものもありますが、こうやって常に「自分の好きなもの」を整理してまとめていると客観的に自分の嗜好や傾向がわかるし、もちろんデザインやその前段階のイメージのヒントも得られます。
そろそろ切り抜きが溜まってきたので整理しなくちゃ…時間がかかって面倒といえば面倒なんだけれど。

投稿者 あずさ*cheera* : 2005年10月11日 00:23

コメント

展示会、お疲れ様でした。
友人がお邪魔したそうで、「可憐な方よう」とメールをもらいました。
昨日の二段ベレーおもしろくてかわいくて
、気になりまくってます。ベレーは難しそうで、まだ作ったことがないのですが、娘とお揃いでかぶってみたいなあって思いました。
ここ何日かずっとバッグなどを作っておりました。友人のツテで、ちょっとしたイベントに私の作品を出してくれるというので。うわ~っと勢いで作っちゃいました(笑)。
着なくなったよそ行きのワンピースとフリースをコラボして、バッグと帽子をセットで作ったのが個人的には気に入ってます。
作りながら、楽しくて楽しくてにやけてました(^^ゞ

投稿者 ゆうこ : 2005年10月13日 01:58

ゆうこさん
素敵なお友達がお見えになりました。
熱心に見て下さっていたので「帽子か洋裁かされていますか?」と
声をおかけしたのがきっかけで、いろいろお話しましたよ。
「可憐」だなんて〜!
地元の友達にもこの素晴らしい言葉を聞かせてやりたい。
制作に勢いは大事ですね、
のってるときはガンガン作るに限ります。
今の私にはガンガン寝るのが必要なようです、おやすみなさい…。

投稿者 cheera : 2005年10月13日 23:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)