« 帽子展にやってきた不思議なご縁のN氏 | メイン | 帽子展5コマ劇場 帽子が似合うのは誰? »

2005年10月08日

強運のお守り

051008_1_blog.jpg

会場に何か秋らしいものを、と持ち込んだのがススキとツルウメモドキ。
漢字で書くと「蔓梅擬」
小さいまるい実が熟すと裂けて赤い種子があられますが、これが美しい。
花言葉は「強運」、よ〜し!

051008_2_blog.jpg

茶色と黒の帽子が並ぶコーナー。
すこーしづつ帽子が減っているので、だいぶスカスカしてきました。
今朝は帽子の姉弟子3名がやってきて、アドバイスをしてもらいながらしばらく会場で話していたところ、バッグとコサージュを求めるお客様がひとり。
興味深げに帽子を眺めていたそのお客様に
姉弟子T「あーら、見てないでかぶってごらんなさいよ」
姉弟子A「こっちのぼうが良いと思うわ」と、あーだこーだ。
お客様もだんだんその気になってきて、結局、茶のツイードの帽子もお買い上げ。
姉弟子T「そのときはこうやってかぶると素敵なのよ!」
お客様、嬉しそうにかぶってお帰りになりました。
姉弟子は60〜70歳の大ベテランですが、それだけではない、この自信みなぎる姿勢。
私に欠けているのは強気な販売力だと痛感した次第。

投稿者 あずさ*cheera* : 2005年10月08日 00:06

コメント

晩秋の蔓梅擬,黄色い果皮と赤い小果のコントラストが何とも言えないほど美しいですよね.
「創作」と「営業」,なかなか両立が難しい!ウィンク一つでうまくいけばいいのですが^^.私はcheeraさんとは別の業界におりますが,同じような悩みを持っています.
帽子展12日までのようですが,ご成功をお祈りします(既に成功済でしたらあしからず).
あと”聞き”ましたが(キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜)━(゜∀゜)━━━!!!!!!),この場では控えさせていただきますね(^^ゞ

投稿者 銀ヨン : 2005年10月10日 02:22

銀ヨンさま
お正月以来、お会いしていませんがお元気ですか?
大体においてモノを作る人間は
マネージメントには不向きに出来てるもんです…私も。
ヨンさまの場合、そのウインクと微笑みがあれば
どんなに難しい話でもまとまりそうですがねー。
さてナニを聞いたかは聞かなかったことにしましょう、
トップシークレットですぞ。

投稿者 cheera : 2005年10月10日 13:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)