« 千駄ヶ谷観光案内・不思議な街路樹 | メイン | 渋谷東急にて、本日開店! »

2005年10月05日

青山観光案内・裏通りの民芸店

051005_1_blog.jpg

数年前まで渋谷の宮益坂にあったべにや民芸店。パンチングメタルとコンクリ打ち放しの、おおよそ民芸品屋とは思えないモダンなビルは設計・渡辺明氏。地下のカフェ、日本を中心に世界中の民芸品が所狭しと並べられたから1〜3階、4階のギャラリーと面白いことこの上ない店でした。そこから青山の裏通りに店を移して、今日は久しぶりに訪ねた帽子屋。道に面したオープンな雰囲気になりました。写真左に見える竹で出来た細長い物体は宮城の「うなぎドウ」なんと、うなぎを捕まえるための仕掛け!まあそれは我々の日常ではあまり出番がないとして、手のぬくもりのする品々は見た目も感触も暖かいものですが、やはり使ってこそ。最近の「スローライフ」提案などで、これら民芸品が改めて取り上げられているのが目に付きますが、そこ(あえて日本とします)に住む人がそこで手に入る材料で、そこの暮らしに合ったモノを作って使うのですから、これらの道具が私たちの暮らしにしっくり馴染むのは至って当然のことのように思います。ここの「べにやぎゃらりい」は10数年前に何回か染織の展覧会でお世話になっているので、少々ご縁があるお店でもあるんですよ。
勝俣恵さんたなか牧子さんらとのグループ展でした…若かったなぁ)

051005_2_blog.jpg

その後、東急本店に明日からの展示会の搬入・展示に向かった帽子屋。
デパートの舞台裏のレポートを…と思っていたのに、いざ始まると写真を撮ってるような悠長な時間はなかった、ホント。
今回、一番最後に作った帽子はコレ。
出来立てホヤホヤが皆様をお待ちしております。

投稿者 あずさ*cheera* : 2005年10月05日 04:47

コメント

新しいものもいいけど
やっぱり、昔のものもいいですよね~!
実は私の夢は、実家の垂水に40年代の古民家を作って
そこで町の活性化につながるような
イベントなんか開いたりして。。。
は~・・・夢のまた夢ですが^^;

展示会、ワクワク体験してきてくださいねー☆

投稿者 ジュン : 2005年10月06日 09:47

素敵なお帽子!冬のコートに合わせたい逸品ですね!!

投稿者 IZ : 2005年10月06日 18:43

ジュンさん
単なるノスタルジーではなく
使っていくうちに馴染んでくるもの、風合いがでるもの、
そういうものが民芸にあるんではないかと思います。
作り手が送り出したものを使い手が仕上げる、というような。
工業製品は、工場出荷時が一番キレイだったりしますからね、
それとはあきらかに時間の経過がものに与える何かが違います。

IZさん
この帽子、早速初日にお嫁に出ました。
サイドの黒でメリハリがついているのが良いみたいです。
まだ残ってますよー、お早めにどうぞー!

投稿者 cheera : 2005年10月08日 02:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)