« 帽子の行列と備前焼 | メイン | 地元の映画館で観たものは… »

2005年10月01日

練馬観光案内・我が家からの夜景

051001_1_blog.jpg

都民の日、といっても全く関係なかった1日。
制作も少々だらけ気味の今日は、我が家からの夜景をどうぞ。
手前右のクリスマスツリーみたいなものはトイざラス、
左側にはフライングパイレーツ@としまえん、
奥のちらちらしている明かりは光が丘の住宅地です。
もともと陸軍成増飛行場だったのが戦後、米国陸軍の家族住宅として整備、
第18代大統領 グラント将軍からグラントハイツと呼ばれていました。
(彼は南北戦争でリンカーン大統領のもと北軍を勝利に導いた総司令官だとか)
昭和48年全面返還されて今のようになったというワケ。
桜もけっこうあってお花見もとてもいいのですが
近隣の都合からかライトアップや屋台という賑やかな仕掛けがないので
以前kumacoさんと夜桜見物に行った際は
真っ暗な中、持参のビールとつまみでひっそりお花見だったっけ。
夜桜の場合は灯りを持って行くことをお勧めします、空いてるからいいぞ!

051001_2_blog.jpg

反対は池袋サンシャイン。
都営地下鉄大江戸線開通以来、このあたりはマンションの建設ラッシュ。
以前は新宿高層ビル街も見えていましたがマンション林立でその景色も過去のものに。
アトリエのベランダの真っ正面には富士山が見えていたのに
それも見えなくなってしまいました。

投稿者 あずさ*cheera* : 2005年10月01日 01:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)