メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

江田のプランツでDM撮影

050228_1_blog.jpg

(↑撮影用展示の準備中)
滑り込みセーフの帽子も加え、本日、無事にDM撮影終了。いろいろ悩んだ撮影場所はカメラマンの助言で江田にあるプランツ内ギャラリーになりました。「インターナチュラルガーデン プランツ」は「オーガニックでナチュラルなライフスタイルを提案するショッピングモール」ということで自然食品はもちろん、天然繊維の服、添加物を極力除いた化粧品や環境に配慮した洗剤や雑貨、レストランやカフェがぎっしりのなかなか楽しいところです。ここは昨年9月に友人3人と展覧会をした場所なのですが、そのときは何度もカフェにお世話になりました。もちろんカフェのデザートもオーガニックに徹したレシピになっており、中には「ゴボウのケーキ」という無理にケーキにしなくても…というようなものもありますがそれは味見はしていません。チャレンジャーの方は是非。しかしここのシュークリームはなかなか旨い。

050228_2_blog.jpg

2階のバー「クーカラ」もいい雰囲気。ときどき面白そうなライブがあるのですが、我が家からはちょっと遠いのでなかなか頻繁に遊びにいけないのが残念なところ。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:06 | コメント (0)

2005年02月27日

買出しその後

050227_blog.jpg

一昨日買ってきて昨日縫っていたフリンジは、帽子とシャツになりました。
明日は鹿児島展のDM撮影、待ったなしです。
せめてあとひとつは帽子が欲しいので、今晩は夜を徹しての制作。
滑り込みセーフになるかどうか。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:06 | コメント (0)

2005年02月26日

ミシンの日向ぼっこ

050226_1_blog.jpg

帽子屋のアトリエはマンションの西向き7階、
こじんまりしたスペースですが日当たりが良いことと、
風力発電が軽く出来そうな風の通りの良さ(過ぎる)は自慢できます。
明いのは気持ちがいいのですが、しかし明るいがために窓ガラスの汚れや床の綿埃が見え過ぎて、
「汚いところで綺麗なものが作れるわけがなーい!」と奮い立ち
仕事を中断して猛然と掃除をすることもしばしば。
今日も晴れ間が覗いて、しかし掃除モードにスイッチが入らないとき、
ミシンの前は絶好の日向ぼっこスペースに。

050226_2_blog.jpg

仕事もしてます。
昨日買ってきたフリンジを早速使ってみました。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:47 | コメント (0)

2005年02月25日

レースとフリンジ

050226_blog.jpg

材料の買出し。
御用達・新宿オカダヤのセール最終日ということもあって
レースやフリンジをここぞとばかりに、ごっそり仕入れてきました。
ついつい欲張って予定以上の買い物、
それでも泣く泣く我慢したものもたくさんあったのです。
これら材料がコンスタントに使われていけば困る事は無いのですが
随分前に仕入れた材料で「もう使わないかも…」というものになると
不良債権をかかえているような気持ちにすらなるときが。
さて、このレースとフリンジが帽子になって日の目を見るのはいつになるのやら。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:32 | コメント (0)

2005年02月24日

高尾へ観梅

050224_1_blog.jpg

制作三昧もいいけど気分転換も大事、
「花見に行こうぜ!」とパートナーのくまこさんと高尾まで観梅に出かけましたが
暖かかった昨日と比べて、気温差10度以上も冷え込んだ寒空。
満開にはまだまだ早い咲き具合でした…残念。
(しかもこの夜、東京は雪がけっこう降ったのでした。冬と春をいっぺんに感じた一日。)

050224_2_blog.jpg

梅はなくてもプチ宴会、口実はなんでもよろしいようで。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:10 | コメント (0)

2005年02月23日

東京国立近代美術館工芸館

050223_1_blog.jpg

北の丸公園内の東京国立近代美術館工芸館でボランティアガイドをしています。
近代美術館は知っていても工芸館はあまり御存知ないかもしれませんね、
近代美術館の工芸部門が独立して、小さい工芸館として展示活動していると思っていただければ。
昨日に続いての晴天、しかも4月下旬の暖かさのなか(ついでに春一番)、
北の丸公園をてくてく横切って工芸館まで出かけました。
今週末までの「富本憲吉」の展覧会が大盛況で
平日の今日も大勢の来館者で賑わう館内…でも外はひっそり。

050223_2_blog.jpg

外の通風口の星は、もともとこの工芸館の建物が近衛師団司令部官舎だった名残。
(近衛師団の旗章が星と桜がだったそうです)
そろそろ100歳になる建物は重要文化財、
なかなか雰囲気のあるところです、是非いちどお出かけを!

投稿者 あずさ*cheera* : 22:30 | コメント (0)

2005年02月22日

050222_blog.jpg

いい天気になりました。
そろそろあちこちで花の蕾が膨らんだり、ほころび始めたり、
日本に住んでいて良いところは
やはりこの季節の移り変わりを感じられることでしょうか。
そんな朝、家の近くで小さいお花見。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:35 | コメント (0)

2005年02月21日

量り売りのワイン

050221_blog.jpg

昨日の写真のワインはフォムファスで購入したもの。
このお店は、ワインやオリーブオイル、ビネガーなどなどを量り売りしていて、購入したボトルに好きなものを選んで詰めてもらうシステム。
ボトルも1リットル入るものから、250cc位の小さいもの、ハートやもみの木のような可愛い形のものまでわんさかあるのでギフトにもぴったり。
但し詰める際空気に触れるわけですから、ワインなら1週間で飲みきって下さいとのことですが、空になるのにそんなに時間はかかりません、私の場合。
デイリーワインにはお手頃な味に値段、空きビンを捨てなくていいし、なにより「ビンを持って買いに行く」というシチュエーションを楽しんでいます。
都内に何店舗かありますが、国立本店はさすがの充実度でお気に入り。

投稿者 あずさ*cheera* : 14:45 | コメント (0)

2005年02月20日

ぐちゃぐちゃ撮影会

050220_blog.jpg

制作過程の写真撮りをしています。←HP用
アシスタントなんてもんがいない零細帽子屋、
全てひとりでしなければなりません。
裁断しては撮り、縫っては撮り、アイロンかけては撮り、
脚立に上ったり下りたり、いったりきたり。
私の頭も作業台の上もだんだんぐちゃぐちゃに‥。

050220_2_blog.jpg

そんなぐちゃぐちゃの頭の沈静化に1杯。
グラスはお気に入りの倉敷ガラス、
細かい気泡がぽってりとしたガラスに包み込まれた
手触りも口当たりも優しいグラスです。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:00 | コメント (0)

2005年02月19日

お揃い

050219_blog.jpg

この夏の活動のための資料の写真撮り。
この生地もハワイのフラ用生地。(ステキでしょ?)
帽子だけじゃなくて、バッグやストールやシャツとお揃いで如何‥
というプレゼンが出来たら
もっと楽しいんじゃないかなと考えているのですが。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:33 | コメント (0)

2005年02月18日

雪?

snowfall.jpg

天気予報どおりに、雨が雪になりつつあります。
今日は帰宅が遅くなったので制作はお休み。
友人と話をしている中で出てきた
「変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分」という台詞に
なるほど!といたく感心、本日の収穫。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:37 | コメント (0)

2005年02月17日

帽子のパーツの裁断

050217_blog.jpg

15日の赤い布がどうなったかというと、帽子2つとバッグ1つに裁断が終わりました。
黒いものはメッシュの裏地。
夏の帽子に裏地?と思うかもしれませんが
すべりが良くなったり、縫い目の目隠しになったりするので必要です。

投稿者 あずさ*cheera* : 20:27 | コメント (0)

2005年02月16日

生地の精練

simmer.jpg

今日は冷え込んだので、暖房を兼ねて生地の精練。
精練は生地の汚れや工場でついた機械油分などを薬品…苛性ソーダで煮出す作業のこと、
染物用の生地は染めムラを防ぐために、こうやって下準備をします。
汚れがヒドイときは液がどろどろの茶色になるほど。
(ところで同じ読みでも「精錬」は金属の不純物を取り除くことです)
4時間煮続けたおかげでアトリエは蒸し風呂状態。
精練独特の香りも充満、満喫。

simmer_hot.jpg

ぐつぐつ。

投稿者 あずさ*cheera* : 15:21 | コメント (1)

2005年02月15日

見積り

estimation.jpg

これはハワイのフラ用の生地。
人に薦められて使い始めたのですが
最初はこの鮮やかな色や柄に少々おっかなびっくり…
でも帽子をいくつも作るうちに
「これくらい元気があったほうがいいよなー」と思えるようになってきました。
綿にポリエステルが混じっているので
しわになりにくい反面、伸びないので意外と縫いづらいのが難点。

投稿者 あずさ*cheera* : 22:33 | コメント (0)

2005年02月14日

展示会の準備中

050214_blog.jpg

外はまだ寒い日がつづきますが、アトリエでは5月の鹿児島展の準備が着々と進んでいます。
その季節のものを出そうとすると、
冬物は夏に作って、夏物は冬に作って…が多くなるのですが
これがアパレルのように大きいところになると、この2月に再来年の夏物の準備、なんて
おおよそ私には想像し難い先のものを作らなくちゃいけないのですから大変なことだ。
少しづつ増えていく帽子をながめながら、ここだけ既に春っぽい。

投稿者 あずさ*cheera* : 23:21 | コメント (0)

2005年02月12日

ゆうやけ

ゆうやけ.jpg

遠くに富士山が見えます。
すばらしい。

投稿者 あずさ*cheera* : 21:47 | コメント (0)